なんか俺悪意を持ってると思われている?w
いやそんなことないっすよ。
こういう話題好きなんです。
だからトコトン人の考えも知りたいし、自分が感じたこともはっきり述べたいと思ったんです。

まぁまた呑みながらw (2006.01.27 14:39:27)

コミュニティプロデューサー日記

コミュニティプロデューサー日記

2006.01.22
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
卒論の提出まであと3日となりました。
木曜に1度研究室に泊まり、ある程度は書き上げて、
今日は今まで一緒に活動してきた先輩に
卒論の最後の詰めについて相談してきました。
論文を書くこととかもうないと思うので、
できるだけのことはやりたいなと思ってます。

その一方で今日先輩の方から言われて参考になったのが、
「自分が認められていない環境に身を置いてこそ人は成長する」
ということです。一緒に活動してきたコミュニティにいると、

その環境にい続けたのでは確かに成長できないように思います。

卒論の発表は正に誰も認めてくれない環境の中で評価しもらえるか、
が試される場であり、そこにぎりぎりまでこだわっていきたいです。

思い返してみれば、去年の今ごろ東京でインターンをはじめたときも
つくばではいろいろやってきたけど、東京ではどんなものなのか、
自分の力を試してみたいという気持ちもありました。
今回の発表も含めて、自分の力を試せる場はこれから1つ1つ大切に
していかなくてはならないなと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 23:53:50
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


それちょっと違うかも  
dreamchaser_kim さん
すいません。木村です。マイミクに入ってる。
私も今シュウロンですが・・・
僕ちょっと違うと思うんです。
「誰も認めてくれない」というのは、それ自身、思い違いだと思うのです。先輩がどういう環境にいたのかは分かりませんが・・・
私も研究室のゼミなどでは毎回ボロボロです。
先輩がもし、そういうことから「認められない」と言うならば少なくともそれは間違いです。
学校の先生は「認めない」のではなく、「まだ伸びる」と思っているから我々を刺激するのです。「お前こんなもんじゃないだろ?もうちょっと頑張れよ」と。
一方で「認められる環境」というのは、「よくやったね!」と毎回言ってくれるような環境となるのかな。そうすると、それは「馴れ合い」とかじゃないですか。または「気を使っている」とか。
認めてるから「厳しい」のです。仮定が違ってたら根本的に変わるのですが、僕はそう思います。人間はやはり「認められている」と思うから頑張るのです。で、認められている環境でこそ強みを発揮できるのです。組織にいる以上、弱みを補いながら強みを伸ばす。そのためにはお互いが認め合わなければならないと思います。「お前の強みなんて認めない」なんてなったらそれは足の引っ張りあいで組織として機能しません。
初めてのコメントで偉そうなこといってごめんなさいね。 (2006.01.23 13:39:39)

Re:それちょっと違うかも(01/22)  
dreamchaser_kimさん

ご丁寧にコメントありがとうございました!
ただ、自分の方で状況をうまく伝えられなかったなと
思います。
別に文句を言われてるということもなく、
そもそも研究室の環境が、研究分野も違うし、
分析の仕方も違うし、全く自分にとっては共通性の
ない研究室なので、そういう意味での認められていない
ということです。とにかく自由にやらせてもらえたので、後悔しているわけでもないのですが、選び方の時点で問題があったということです。 (2006.01.24 21:46:15)

木村様  
kkk さん
>木村さん
その発言をした張本人の先輩です(笑)
ちょっぴり誤解があったようなので書き込みしますね。
この発言の前に、私と彼は4時間くらい話をしていて、その会話の前後には流れがありますので、
この発言が悲観的な言葉ではないということだけ記させてください(笑)
私も木村さんと同じ立場にいるので、おっしゃることがよくわかります。
もちろん、論文作成に際し、批判はつきものです。むしろ批判があることは、木村さんがおっしゃるとおり期待されているからであり、認められているということです。だからこそ成長もあります。(私もそう思っています。)
それを踏まえたうえで、この時の発言に出てきた「認められない環境」っていうのは、あくまでも「すんなりと自分の意見が通らない環境」のことで、
研究で先駆者となる人は、最初はものすごく批判を受けるけれど、だからといって信念は変えず実証を積み重ね目標を達成してきた人が多いから、批判は受け止めつつ成長していけたらいいね、っていうような話をしていたときに出てきた発言でした。
またこの時、簡単に認められない(意見が通らない)からこそ、成長もあり、意義があるものもあるんだよっていう形の話をしていました。
「認める」という言葉に若干捉え方の相違があったために今回の誤解を招いてしまったと思います。
ただ、彼自身も言っているように、彼の今の研究室は方向性がまったく違うので、その今の与えられた環境でどう自分を活かしていくかというのも大事だし、違う方向性の研究室にいることも、すぐ意見が通る研究室にいるよりもある意味良い経験にもなるという話もしていたのでした。
言葉は難しいなと痛感しつつ、余計な補足で申し訳ありません。ご理解いただければ幸いです。
(2006.01.25 19:55:28)

Re:ミスしちゃいました…(01/22)  
dreamchaser_kim さん
なんかワザワザご本人までw
まぁそういうことなのかな、とは思いつつも、実際どうなんだろうと思って書き込んでみました。
僕もブログを書いているので、気をつけているのですが・・・。
「認める」って目的語がないときは、なんとなく「その人の能力」という暗黙の目的語が隠れているような気がしませんか?僕だけかな。
さらに色々説明いただいたので、私も裏を明かしますと、今回の勘違いの発端は、上の「お互いのことがわかっていて楽しいし、居心地がよいけど、
その環境にい続けたのでは確かに成長できないように思います。」という表現からです。そこから前述のような解釈をしたのです。ただ、訂正して、「簡単に意見が通らない環境」にしても、上記のような表現のある文章がある限り誤解が生じるような気もします。だから「認める」という言葉の解釈の違いはそれほど重要な問題ではありません。むしろその後かな。

上記の「お互いのことが~」というのに私はどっちにしても引っかかることは確かです。

また「成長」については、結局その言い方って環境に依存していませんか?(これも上記の文章にひっかかったためです)。環境は一要因に過ぎない、と僕は思っています(まぁ最重要ではありますが)。結局、「成長」て「感受性」の問題だと思うのです。
僕が「成長」について一つだけ言えるのは、それは「自分の責任である」ということだけ。
「成長に最大の責任をもつ者は、本人であって組織ではない。自らと組織を成長させるためには何に集中すべきかを、自ら問わなければならない。」
by P.F.Drucker 「非営利組織の経営」

(2006.01.26 01:36:26)

長くなってしまいごめんなさい  
kkk さん
言葉って難しいですねー。だからこそ、我々研究者の卵というか、論文作成側は一字一句に気を使い、定義を行い、注をつけないといけないんでしょうね(笑)でも、これはブログで、解釈は人それぞれあっていいものだと思うし、彼も一字一句に気を遣ってる暇が無かったと思われるので、うまく伝わらなかったのだと思われます。
我々もよくありますよね、論文書いてたり、研究発表してて、自分ではちゃんと表現してるつもりなのに、なんだこれは?何が言いたいんだ?って、指摘されること(汗)。違う解釈がなされちゃったりすることもあったり。

彼も、本人が大事だと思うからこそ、成長は自分の責任であるからこそ、自分自身がその環境に負けないことが大事だってことを言いたかったのではないでしょうか。木村さんもご存知だと思いますが、彼は色々努力しているし、環境に流されるタイプではなく、自分で開拓していくタイプの人間です。

ただ、いつも研究室にいて、批判を浴びる(もしくは全然分野が違う)立場にあると、頭では「これは自分のために言われている言葉だ」ってわかっていても、批判ばっかりされていると、時には苦しくなってしまうことってありませんか?(私はなっちゃいます)
やっぱり、仲間がいる、自分を受け入れてくれる空間がある、そういった場って確かに大事だと思うんです。馴れ合いの場になってしまうことも、少なからずある。だけど、自分と合う人たちとの輪というか、自分を受け入れてくれる場は、時には大事だとは思うんですよね。でも、その場にいただけじゃ、視野は狭いわけだし、成長はできない。だからこそ、批判されたりする場所って大事だったりする。
意見がすんなり通らない空間(=環境でしょうか?)は苦しいけど、実は大事なんじゃん?…ってことが言いたかっただけだと思います。
長くなってしまいすみません(汗)なんとなーく汲み取ってもらえると嬉しいです。
(2006.01.26 13:02:37)

Re:長くなってしまいごめんなさい(01/22)  
きむらっす さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

人生のバイブルを求… とりトリさん
今日も1日、楽しか… 中島アフロさん
ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
ナチュラルナビゲー… ひのりあんさん
Music Exchange マイ… ゆこちゃん1021さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/-enqpb3/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/4i0ynpa/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: