幸運のクローバー

幸運のクローバー

取り扱いマニュアル 2ページ

~極意その2~
ワームバイトの特性と使い方



[ワームバイトとは]
主な効果は以下の通りです。

・範囲内対象の移動妨害
・効果対象に対し闇属性の継続ダメージ
・檻攻撃時のダメージ反射効果


移動妨害は効果発動と同時に移動不可に陥り、
効果時間終了(戦時で最大で30秒程度を確認、狩り時は1分以上?)
または、檻の破壊(スキルにより檻耐久変化)をするまでは継続します。

闇属性のダメージに関しては戦時は1~6程度の微々たるもの。
終了まで2秒程度の感覚でダメージが当たるため最大で換算しても
30秒×6で180程度のダメージなのであくまでもおまけ程度。

檻のダメージ反射は仕様なのかはよくわからないが
戦時にはまったく効果を発揮しないためあまり意味を成さない。
狩り時にはちゃんと反射しているようで攻撃力があって体力がない
敵であれば反射のみで倒すことも不可能ではない。



[実戦での使用について]
私のギル戦時のSSです。
ロックスキル発動時

実戦でデビルスカラーを投入した方のほとんどが
範囲が微妙でペットとせいぜい付近のテイマを巻き込むだけに
なっていると思いますが、ちゃんとした方法と手順さえ知っていれば
この人数を巻き込むことが可能です。(詳しくは次ページ解説)


[新キャラ『悪魔』のスキルとの比較]
今年の夏に実装予定の新職業『悪魔』のスキルの1つに
この『ワームバイト』が含まれています。
実際に解析サイトさんを見ていただくのが一番手っ取り早いのですが
一応ここでは解説に必要な部分だけ。

<スキル説明>
地の中で虫を召還し、自分を攻撃した敵を噛ませる。噛まれた敵はダメージを受け、噛まれている間は動くことができない

(数値はスキルLv1~10、20、30、40、50時のもの)
■基礎発動確率(%) 4.2 4.4 4.6 4.8 5 5.2 5.4 5.6 5.8 6 8 10 12 14
■移動不能反射:確率(%) 200
■移動不能反射:時間(秒) 60
■移動不能反射:檻HP 45 60 75 90 105 120 135 150 165 180 330 480 630 780
■呪い:確率(%) 200
■呪い:時間(秒) 5
■効果範囲距離(m) 1.5

よく見てみるといくつかデビルスとの違いがあるように感じられます。

その1.基礎発動確率の差
知識をほぼ振らない状態でデビルスをつかっても
ものの数秒で相手を捕縛できるのは使用者の方は知っていると思います。
しかしこの情報をみてみるとLv50でも発動は14%。
個人的な見解としてはデビルスはこれとはまた別の数値が用意されてると考えてます。

その2.移動不能時間
コレを見る限りでは効果は60秒で固定のようですが
実際の戦や狩りでのデビルスの捕縛時間は固定ではない様子。
それが相手によってなのか、テイマのステによるものなのか
デビルスのスキルLvによるものなのかは不明ですが^^;

その3.檻のHPの圧倒的な差
狩り時においてもギル戦時においてもこの数値は明らかに違います。
デビルスの檻がもしHP780(上図Lv50時)だとしたら戦時ならば
おそらく高火力の方なら数発、ヘタすれば一撃で破壊可能なはずです。
しかし実際は破壊までにかなり時間がかかり目測でも檻が
HP1000↑あるのは明らか。


これらを考えると実際悪魔が実装されてみないとわかりませんが
現状のデータでは檻としての性能はデビルスが上かもしれません。
さらにいうなら悪魔と違ってデビルスは最大2体使うことができるので
ことこのスキルにおいては優位であることは間違いないでしょう。



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