ゆっくり歩こうよ!

ゆっくり歩こうよ!

PR

×

カレンダー

プロフィール

♪marimo♪

♪marimo♪

フリーページ

2007/01/22
XML
カテゴリ: 娘・・・しずく

先日の日記では、みなさんから暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

そして、私書箱に、メッセージまでいただいた事、本当に嬉しく、ここまで親身になって考えてくださる方々いるという事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブログを始めて良かった。と改めて思いました。本当にありがとうございます。

しずくのその後ですが、なんとか学校に通っています。


少し前の我が家は、しずくの学校の成績の事をガミガミ言ったり、快の塾の宿題の多さに余裕が無くなり、子供が安心してくつろげる雰囲気もなくなっていたのかもしれません。

今は、家にいる時は、心穏やかに過ごせるよう楽しい話をしたりするように心がけています。

ただ、夜になると不安になるようで「なかなか眠れない。」と言います。

小さな子供に戻ってしまったみたいです。そんな時は、眠るまでそばに居てあげる様にしています。


こんな、しずくの様子にオットは「もっと、強くなってほしい。」と言いますが

私は「確かに、しずくを見ていると可哀想で、強くなってほしいと思う気持ちはあるけれど、人に嫌な思いをさせる子よりも、しずくみたいな子の方が私は好きだよ。」と話しました。


子供が苦しんでいる姿を見るのは、自分の事以上に辛いです。

これくらいの事で、ちょっと大げさですかね


今後は、みなさんのアドバイスにもあるように、いっぱい話を聞いてあげようと思います。

また、ここで泣き言を言ってしまうかもしれませんが

みなさんに、とっても、とっても感謝している気持ちをお伝えしたくて書きましたが、今日の日記はいつもに増して支離滅裂お許しくださいね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/22 11:14:55 AM
コメント(12) | コメントを書く
[娘・・・しずく] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ありがとう。(01/22)  
summer2009  さん
学校に行く気持ちになってよかったですね。

それにしても、私自身のことを反省してしまいます・・・。
子供たちが安心できる雰囲気が全くないかも。
ガミガミ、本当に怒ってばかりかも。
私もちゃんと子供たちの話を聞いてあげなくっちゃ。
(2007/01/22 11:58:12 AM)

Re:ありがとう。(01/22)  
moeuhanenatu  さん
おはよう♪
まずは良かった、良かった♪

そして、marimoさんの意見に私も賛成!
といってもうちの娘は、私が言うのも何だけど「たくましい」。
「強いな~、この子」って、我が子ながら感心してしまうことも時々ある。
けど、「でもなぁ・・・女の子だからなぁ・・・あんまり芯が通っていても、周りを跳ね付けちゃったりするのかも」なんて思うこともあります。
で結局は、「この子は可愛いお嫁さんというよりは、バリバリ働くことに幸せを見出すタイプかも」という所に収まってしまうのですが。。。
まあ、私がそう育てたんだから仕方ないけど、でも、marimoさんとそのお嬢さんのように、癒し系の優しい女性であっても欲しいと思っているのよ。
だから今のままでも全然いいじゃないですか♪ (2007/01/22 11:59:06 AM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
summer2009さんへ

>学校に行く気持ちになってよかったですね。

お休みしたのは1日だけなんだけどね。でも、楽しく~って感じでは、まだ無いの^^;

>それにしても、私自身のことを反省してしまいます・・・。
>子供たちが安心できる雰囲気が全くないかも。
>ガミガミ、本当に怒ってばかりかも。
>私もちゃんと子供たちの話を聞いてあげなくっちゃ。

子供が受験期ってどうしても、そうなりがちだよね^^;
家の場合子供よりも、私の方が余裕が無くなってしまうの^^;
気をつけないといけないな~って思います。
(2007/01/22 12:40:03 PM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
moeuhanenatuさんへ

>おはよう♪

こんにちは~♪

>まずは良かった、良かった♪

お嬢さんの様にトンネルを抜けるまでは、まだまだなんだけどね^^;

>そして、marimoさんの意見に私も賛成!
>といってもうちの娘は、私が言うのも何だけど「たくましい」。
>「強いな~、この子」って、我が子ながら感心してしまうことも時々ある。
>けど、「でもなぁ・・・女の子だからなぁ・・・あんまり芯が通っていても、周りを跳ね付けちゃったりするのかも」なんて思うこともあります。

頼もしいよ~^^

>で結局は、「この子は可愛いお嫁さんというよりは、バリバリ働くことに幸せを見出すタイプかも」という所に収まってしまうのですが。。。
>まあ、私がそう育てたんだから仕方ないけど、でも、marimoさんとそのお嬢さんのように、癒し系の優しい女性であっても欲しいと思っているのよ。
>だから今のままでも全然いいじゃないですか♪

そうなんだよね。私が育てたんだよ~^^;
私もmoeさんの様な子育てができたらよかったかもって思うよ~。
でも、ここまで大きくなっちゃうと簡単にはかわらによね^^;
娘には、もっと自信をもってほしいから、これからは沢山誉めてそだててあげなきゃ!
以前から思っていたことなんだけど、なかなか難しいいよ~^^;

(2007/01/22 12:44:12 PM)

Re:ありがとう。(01/22)  
apricotmama  さん
学校へ行けるようになってよかったね。
この経験で、少しずつしずくちゃんも強くなっていくと思うよ。そんなに、急に人間変われないもんね。
そして、しずくちゃんは人の痛みが分かるますます優しい子になると思うよ。

私も、娘の時は、泣きながら帰ってきた次の日に学校へ送り出した後は、この私でも食事が喉を通らない程心配したよ。親ならみんなそうだよね。

でも、しずくちゃんとmarimoさんは今回の事で、親子の絆がますます強くなられたのでは♪
優しく話をきいてあげるお母さんがそばにいてくれて、しずくちゃんも安心してると思うよ。

我が家は。。。私の方が、娘に愚痴をきいてもらっている今日この頃(お姑さんの事でね) 情けない母です。。。トホホ。。。 (2007/01/22 01:10:08 PM)

Re:ありがとう。(01/22)  
もるぷー  さん
私もガミガミ・・
なにしろ長女に『家に帰ってくるのが嫌だ』と言われたことがあるの。前科○犯。

ご主人の強くなれって言うの、気持ちはわかるけど、なれって言ってなれるものじゃないしね。
難しいね。

私も娘の時は本当に迷ったし、うらんだし・・・
何にうらんでいいんだかわからないけど・・なんでってそんな気持ちでいっぱいでした。

ガミガミだっていいじゃない、下の子優遇でもいいじゃない(全くうちのこと)、どうしても必要なときに一番そばにいるのが母親だよね。
そう自分に言い聞かせてる私です。

♪marimo♪さんは全く間違ってないよ。
しずくちゃん、優しいいいお嬢さんなんだろうね。

(2007/01/22 01:56:47 PM)

Re:ありがとう。(01/22)  
☆chatterbox  さん
気が重いけど、学校は行かなくちゃと頑張ってるんですね。直に、吹っ切れてくれればいいですね。

支えてくれる人がいると云う安心感が、一番の強みなんですね。私も、もっと子どもと接触しなくちゃと思ったりです。普段の会話で、内面見せてないようでありそうかな。
(2007/01/22 02:18:29 PM)

Re:ありがとう。  
あか さん
学校行ってるんですね
子供が苦しいのは親はつらいよね
優しいママがいればしずくちゃんも大丈夫だよー
やっぱり母親にはかないません
父親はダメですね… (2007/01/22 10:11:27 PM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
apricotmamaさんへ

>学校へ行けるようになってよかったね。
>この経験で、少しずつしずくちゃんも強くなっていくと思うよ。そんなに、急に人間変われないもんね。

そうだよね~。私も変わりたいと思ってもなかなか^^;

>そして、しずくちゃんは人の痛みが分かるますます優しい子になると思うよ。


ありがとう。やっぱり、自分がそういう立場にならないと相手の気持ちも分からないかもしれないよね。

>私も、娘の時は、泣きながら帰ってきた次の日に学校へ送り出した後は、この私でも食事が喉を通らない程心配したよ。親ならみんなそうだよね。

うんうん。心配でしかたないんだよ~。みんな同じなんだよね。

>でも、しずくちゃんとmarimoさんは今回の事で、親子の絆がますます強くなられたのでは♪
>優しく話をきいてあげるお母さんがそばにいてくれて、しずくちゃんも安心してると思うよ。

そうだと良いな~。最近は、反抗的で可愛くないわ~って気持ちが私にあってね^^;
それも、娘は敏感に感じ取って余計に不安になってたんだろうね^^;これからは、気をつけないと!

>我が家は。。。私の方が、娘に愚痴をきいてもらっている今日この頃(お姑さんの事でね) 情けない母です。。。トホホ。。。

いいじゃな~い!お嬢さんにお姑さんの話ができるっていいよ~^^
私も、ときどき愚痴るよ^^;同じぃ~^^
(2007/01/23 08:30:03 AM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
もるぷーさんへ

>私もガミガミ・・
>なにしろ長女に『家に帰ってくるのが嫌だ』と言われたことがあるの。前科○犯。

私も、同じような事言われたんですよ~「家に帰ってきたときお母さんが居ない方が良い。」って^^;

>ご主人の強くなれって言うの、気持ちはわかるけど、なれって言ってなれるものじゃないしね。
>難しいね。

そうそう、人間そんな簡単には変われないんだよね~。

>私も娘の時は本当に迷ったし、うらんだし・・・
>何にうらんでいいんだかわからないけど・・なんでってそんな気持ちでいっぱいでした。

あ、そういう気持ちわかります。このモヤモヤした気持ちを何処へぶつければいいの~!って。

>ガミガミだっていいじゃない、下の子優遇でもいいじゃない(全くうちのこと)、どうしても必要なときに一番そばにいるのが母親だよね。
>そう自分に言い聞かせてる私です。

私も同じです^^どーしても、反抗的でない息子に目がいきがちだった^^;

>♪marimo♪さんは全く間違ってないよ。
>しずくちゃん、優しいいいお嬢さんなんだろうね。

ありがとうございます。私が言うのもなんですが、気持ちは優しい子に育ってると思います。
でもね、普段も弟にもう少し優しくしてもいいんだけど^^;姉弟の間では、いまひとつ優しさに欠けちゃってるんですよね^^;

(2007/01/23 08:34:55 AM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
☆chatterboxさんへ

>気が重いけど、学校は行かなくちゃと頑張ってるんですね。直に、吹っ切れてくれればいいですね。

そうなんですね。気は確かに重いようです。他の友達も離れていっちゃいそうで不安なんだと思います。

>支えてくれる人がいると云う安心感が、一番の強みなんですね。私も、もっと子どもと接触しなくちゃと思ったりです。普段の会話で、内面見せてないようでありそうかな。

☆chatterboxさんのお家は、みなさん明るく楽しそうで、母がきちんと見守っている様子が分かりますよ~^^
私も、これを機に気をつけるようにしなくちゃって思います。

(2007/01/23 08:37:26 AM)

Re[1]:ありがとう。(01/22)  
♪marimo♪  さん
あかさんへ

>学校行ってるんですね

はい。頑張って行ってますよ^^

>子供が苦しいのは親はつらいよね

そうだね~。親ならみんなそうだよね。

>優しいママがいればしずくちゃんも大丈夫だよー
>やっぱり母親にはかないません

普段、優しくないからね^^;こういうときは優しくしないと~!

>父親はダメですね…

そんな事ないよ~!あかさんは、優しいお父さんだもの^^
(2007/01/23 08:39:10 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: