ステーキでも殆どレアで食べる人が増えていて、牛肉なら多少火が通っていなくても安心だと思われがち、でしたからね。

家族で外食して食中毒で子供だけ亡くした親御さんの思いを思うと、いたたまれません。

我が家も、ユッケは食べたこと無いです。

今後、他の外食産業にも波紋が出そうですね。^^ (2011.05.03 15:58:56)

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Freepage List

2011.05.02
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
忘れた頃に食品の社会問題って起きますねぇ

これまでは、消費期限や品質の偽装などで消費者に決定的な影響が

無かったから良かったものの今回は幼い小児の命を奪い事になってしまいました。。


私は、元々肉の生は好きではなく若い時に一時だけユッケを好んで食べましたけど

今は全くオーダーしなくなりました(たまに人のを一口だけ貰います。)




今回事件が起きた焼肉チェーン店ですが、もう5,6年になるでしょうか?

北陸地方を担当していた時に行った事があります。

照明が少し落とされていて店員の接客もしっかりしていて雰囲気の良い店でした。


巷では焼肉激安チェーン店が出張先でも住んでる街でもたくさんあって



情熱〇〇〇〇。

ワ〇カ〇ビ。

安〇亭。

〇角。

ランチに夕食に宴会に利用させて頂いてます。。。

身近な者の一人には、ユッケを5人前平らげるツワモノも居て

今回の事件がを知った日に即、ユッケを食べない様にしました。。


返事

『スイマセン、事件の事は知りませんでした。昨日、3人前食べたばかりです。。





焼肉店側と食肉卸業者間で早くも責任の押し付け合いが始まってますが

素人判断ですが焼肉店の方が全ての点において落ち度がある様に思います。。



食肉取扱上の注意欠如。

取り扱食肉の知識不足。

素人従業員がメイン。




今後は国で生食用の肉の販売が規制されるんでしょうかね!?


闇ユッケが法外な値段で食べられるようになる??

ユッケ調理はふぐの様に免許制になる!??


色々と処置をしなければ”生”は怖いですね



それからお店任せの食材管理も消費者の至らない所かも知れません。。

食材に記入された表示だけを頼りに生活しているので体で危険を

察知することが出来なくなって来てる様にも思います。。。


学校教育の中でも、しっかり家庭科などで教えて欲しいものです。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.03 11:07:26
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:それでも生が好きですか?(05/02)  
私は、魚介の生ものが全く食べれません。

小さい時、
毎日車で来る魚屋さんが魚をさばくのを見てたら
気持ち悪くて食べれませんで
大人になったら、生きたまま暴れてる魚をさばく様をみるようになり、もっと気持ち悪くて食べれません。
どうして、魚が(エビも)息絶えていく様をみて、人間は興奮したように喜ぶのか、不思議でしょうがないです。
死んでいれば食べれるので、焼いたり煮たりした物は食べれるんですけどね。

でもでも、生肉は食べますよ(笑)
肉食系女子なので←メイプルさんっぽいギャグ(笑)
さばいてるとこ見たら、きっと食べれないんだろうな…。


鳥の生は、必ず朝にさばかれた物なので信頼おける店なら安全ですよ。
牛は、どういう基準なのかな…
連休中、ワンカルビに行く予定だったので、
ユッケが食べれなくてショック…
でも、こんな時だからこそ、どの店も安全な物しか出さないでしょ?食べようっと(子供は食べません)(笑)


(2011.05.03 12:59:40)

Re[1]:それでも生が好きですか?(05/02)  
ハルママ4576さん
>私は、魚介の生ものが全く食べれません。

>小さい時、
>毎日車で来る魚屋さんが魚をさばくのを見てたら
>気持ち悪くて食べれませんで
>大人になったら、生きたまま暴れてる魚をさばく様をみるようになり、もっと気持ち悪くて食べれません。
>どうして、魚が(エビも)息絶えていく様をみて、人間は興奮したように喜ぶのか、不思議でしょうがないです。
>死んでいれば食べれるので、焼いたり煮たりした物は食べれるんですけどね。

私もどっちかと言うと火を通したものの方が好きです。
どうしても生臭さがあると食べれませんので。。


>でもでも、生肉は食べますよ(笑)
>肉食系女子なので←メイプルさんっぽいギャグ(笑)
>さばいてるとこ見たら、きっと食べれないんだろうな…。

メイプルさんは違った意味(?)の肉食系(爆


>鳥の生は、必ず朝にさばかれた物なので信頼おける店なら安全ですよ。

鳥はもともと寄生虫がいませんもんね!
でも、足は速いんでしょ??

>牛は、どういう基準なのかな…
>連休中、ワンカルビに行く予定だったので、
>ユッケが食べれなくてショック…
>でも、こんな時だからこそ、どの店も安全な物しか出さないでしょ?食べようっと(子供は食べません)(笑)
-----

え”---っ! 食べるんですか? ユッケ!!!!

ってか、そんなに精付けてどうすんの?(爆
(これもメイプルさんっぽい? 笑) (2011.05.03 13:54:29)

怖いですね。。。  
milkyway.  さん

Re:それでも生が好きですか?(05/02)  
肉食系女子です( ̄▽ ̄;)
たしかにハルママさんは肉食系・・というか、生肉系なイメージ(笑)

てか、私は生肉ダメですねえ。
馬刺しとか美味しいって言われても、食べる気にはならない。
魚はOK ですが。

家では、必ずしっかり火を通します。
食中毒が怖いから。

ステーキとかも、お店で食べるのはいいけど、
それでもレアはちょっと・・・


この事件もお気の毒でした。
お店で出すものなら、普通は信用して食べますよね。
こういうことで命を落とすなんて、やりきれないです。 (2011.05.03 17:26:51)

Re:怖いですね。。。(05/02)  
milkyway.さん
>ステーキでも殆どレアで食べる人が増えていて、牛肉なら多少火が通っていなくても安心だと思われがち、でしたからね。

血の滴る様なステーキとは良く言ったもので
新鮮かつ分厚い肉って贅沢の極みですもんね。。

>家族で外食して食中毒で子供だけ亡くした親御さんの思いを思うと、いたたまれません。

>我が家も、ユッケは食べたこと無いです。

私の実家の甥や姪たちは大好きですねぇ。。
もう、かなり大きいですが。。

>今後、他の外食産業にも波紋が出そうですね。^^
-----

そこが問題です。。
景気の悪くなる話ばかりです。 (2011.05.03 18:03:01)

Re[1]:それでも生が好きですか?(05/02)  
メイプル0128さん
>肉食系女子です( ̄▽ ̄;)
>たしかにハルママさんは肉食系・・というか、生肉系なイメージ(笑)

うひゃー!
ハルママさんが生肉を頬張ってる姿がぁ・・・・(笑

>てか、私は生肉ダメですねえ。
>馬刺しとか美味しいって言われても、食べる気にはならない。
>魚はOK ですが。

馬刺しも凍らせていたら意外と食べやすいですね。

>家では、必ずしっかり火を通します。
>食中毒が怖いから。

あと、牛肉は寄生虫が多いはずですよ。。

>ステーキとかも、お店で食べるのはいいけど、
>それでもレアはちょっと・・・

ミィディアムあたりがちょうど良いですね。。


>この事件もお気の毒でした。
>お店で出すものなら、普通は信用して食べますよね。
>こういうことで命を落とすなんて、やりきれないです。
-----

ホントですね。
損害賠償だけでは解決できませんものね。。 (2011.05.03 18:10:37)

Re:それでも生が好きですか?(05/02)  
何とも言えない事件でしたね・・。

お店が悪いとかいう以前に6歳児にユッケを食べさせてはいけないだろう、というのが感想でした。

生肉に明確な基準がないとわかった今、消費者も賢くならないといけないのかもしれません。 (2011.05.03 20:12:22)

Re:それでも生が好きですか?(05/02)  
まー坊パパ  さん
私も昔はユッケ食べましたが最近は食べませんね。
結構ホルモン好きです。^^

焼き肉屋でたまに食べるのは生レバくらいかな?

今日買いに行った精肉店には生レバありましたよ。
いい色していましたがスルーしました。

先日の日記の家庭訪問。
我が家のあたりは玄関先が一般的です。
お茶も出さない(というか出さないでくださいと通達)ですよ。

でも部屋が綺麗なのは嬉しいですね。^^ (2011.05.03 20:13:33)

Re:それでも生が好きですか?(05/02)  
dokidoki1234  さん
私はユッケとやらを食べたことがありません。
そんなにおいしいのかな?

今回の事で悲しくなるのは、
お金を払って食べるお店を疑わないといけなくなることです。
お金を払ってるんですよ。
どういうこっちゃねん!?

生が好きな人って沢山おられると思うんです。
それは別に悪い事じゃないと思うし、いいんです。

とにかく、
商売で、キタナイ事すんなや!!!

これに尽きます。 (2011.05.03 22:24:20)

おはようございます。  
harmonica.  さん
確か、吉○屋にもカルビユッケがあり、最近は韓国人がかき混ぜて食べているのを見たことがあります。

海外ではどうなんでしょうね。

吉○屋の店先のユッケの垂れ幕(POP)が昨日は、妙に気になりましたよ。(o^ O^)シ彡☆ (2011.05.04 07:52:38)

Re[1]:それでも生が好きですか?(05/02)  
ドリカムハウス1106さん
>何とも言えない事件でしたね・・。

>お店が悪いとかいう以前に6歳児にユッケを食べさせてはいけないだろう、というのが感想でした。

ごもっともです。。(さすがドリさん!)
昔は果汁100%のジュースも飲ませて貰えなかった
ですよ。(おばあちゃんに)

>生肉に明確な基準がないとわかった今、消費者も賢くならないといけないのかもしれません。
-----

大人の食べ物。
子供の食べ物ってのが昔は明確に年長者が
分けてましたよねぇ。。
それが無くなった今はどうやって賢くなるのかが
問題ですね。。 (2011.05.04 07:59:13)

Re[1]:それでも生が好きですか?(05/02)  
まー坊パパさん
>私も昔はユッケ食べましたが最近は食べませんね。
>結構ホルモン好きです。^^

私はカルビ、ハラミが好きです。。

>焼き肉屋でたまに食べるのは生レバくらいかな?

>今日買いに行った精肉店には生レバありましたよ。
>いい色していましたがスルーしました。

かんべんしてくれぇ~

>先日の日記の家庭訪問。
>我が家のあたりは玄関先が一般的です。
>お茶も出さない(というか出さないでくださいと通達)ですよ。

>でも部屋が綺麗なのは嬉しいですね。^^
-----

確かに私が子供のころも先生がお茶を
出さない様にって児童に言ってました。。
今もそうかも知れませんが、TKは・・・・
言えないんでしょうね。。
切ないです (2011.05.04 08:01:57)

Re[1]:それでも生が好きですか?(05/02)  
dokidoki1234さん
>私はユッケとやらを食べたことがありません。
>そんなにおいしいのかな?

好き好きでしょうね。。(ドロドロ系です)

>今回の事で悲しくなるのは、
>お金を払って食べるお店を疑わないといけなくなることです。
>お金を払ってるんですよ。
>どういうこっちゃねん!?

そーだ!そーだ!!

>生が好きな人って沢山おられると思うんです。
>それは別に悪い事じゃないと思うし、いいんです。

>とにかく、
>商売で、キタナイ事すんなや!!!

>これに尽きます。
-----

キタナイ!
これって、汚い商売と不衛生な商品出したと
W(ダブル)ですな!!

上手いなぁ。。。 (2011.05.04 08:09:47)

Re:おはようございます。(05/02)  
harmonica.さん
>確か、吉○屋にもカルビユッケがあり、最近は韓国人がかき混ぜて食べているのを見たことがあります。

マジですか??
なんだか危なっかしいなぁ。。

>海外ではどうなんでしょうね。

>吉○屋の店先のユッケの垂れ幕(POP)が昨日は、妙に気になりましたよ。(o^ O^)シ彡☆
-----

うーーーん、微妙です。。 (2011.05.04 08:13:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: