2005.12.07
XML
カテゴリ: ビジネス
以前は再就職の訓練を受講される方をいわゆる「お客様」として接することを基本としてきました。
「お客様」のニーズは、「パソコンをおぼえてさらに資格をとり、希望の職種に再就職する」ことです。なんら問題はありません。
こちらの接し方も当然のように一般のパソコン教室のような「やさしい接し方」を心がけたものです。
私たちも「先生」と呼ばれることにあまり疑問を感じていませんでした。「先生が生徒さんに優しく教えてあげる」そのような雰囲気です。

しかし今では「先生」というのはやめましょう、と社内では決めています。
再就職のためのニーズに応えることの本質は「どんな職場でも人材として受け入れられる人を育て、そのための支援を行うこと」であることに気付いたからです。
例えて言うと「訓練生の方に新入社員を育てるような教育をして、実践的な職業能力を身につけて現場で活躍してもらう」
そのような対応が必要ではないかと思うようになってきたからです。
そうなると「先生と生徒」の関係ではなく「上司と部下」に近い関係に見えてきます。


単なるテクニカルスキルの習得だけではなく、人間関係に基本的に求められるコミュニケーション能力などのヒューマンスキルが必要である。
さらにカリキュラムには時代の先進性を取り入れ、その会社になくてはならない人材としてのコンセプチュアルスキルを目指したものにしていく必要がある」ということです。

この立場は訓練生の「自己理解と自立を支援するキャリア・コンサルティング」のような接し方を要求されます。
特に若年者のための就職基礎能力の形成が大きな課題になっている今日、資格取得だけに対応するカリキュラムでは目的を果たせません。
「働くことの大切さとそれを実現するためのプロセス」を本心から伝えるような対応が必要です。パソコンを教えるだけの「先生」は今は必要ないのです。

blog人気ランキング人気ブログランキング に参加しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.07 08:53:57
コメント(56) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


受付の顔  
先日、知合いの方から、アルバイトを探しているので誰かいませんか?と電話を頂ました。
お客様との対応が出来ずノイローゼになり退職した方がいるそうです。
パソコン操作も勿論出来るのは良いが、接客対応が出来る方を探しているとの事でした。
シゲキ社長の、単なるテクニカルスキルの習得だけではなく、人間関係に基本的に求められるコミュニケーション能力などのヒューマンスキルが必要である。
その通りだと感じました。 (2005.12.07 09:18:33)

取り組む姿勢  
職業訓練を受け始めたとき、どうしても学校に通っているという気持ちがありました。
今はお給料をもらいながら勉強していると考えるようにしています。
「勉強した」ということに満足するのではなく、今後に活かす勉強をしていのだと意識すると、自分の中で訓練に取り組む気持ちが変わってくるように思います。 (2005.12.07 09:24:24)

再就職は・・・  
隆盛の帝王  さん
おはようございます。社長の信念を読んで自分の使命とは何かを考えらせた気がします。実践的な職業能力を身につけて現場で活躍できるよう残りの座学訓練をがんばりたいと思います。
(2005.12.07 09:25:00)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
人間関係で最も怖いのはコミュニケーション能力!
それを破壊すれば人間生きていけません!
まず日常の挨拶から修正していきたいと思います。 (2005.12.07 09:25:20)

お客様のニーズ  
おはようございます。その通りですね。パソコン教室でパソコンを教えてもらうだけでは、再就職には結びつきにくいですよね。私もいろいろな事をここで学びました。たくさんの方が、この訓練を受講してくれるといいですね。 (2005.12.07 09:26:22)

ありがとうございます。  
おはようございます。
このような思いで訓練をしてくださっていること、実際に訓練を受けている者として大変ありがたく思います。
確かに、テクニカルスキルだけではなく、たくさんの技術を学び、身に付けることができています。
本当に、この訓練を受講して良かったと思っています。
訓練終了後には、希望する企業に再就職して、満面の笑顔でご挨拶に参ります!。
(2005.12.07 09:26:42)

お客様のニーズ   
今の時代はまさに、「働くことの大切さとそれを実現するためのプロセス」を知ることが大切だと私も思います。資格も必要だけれども、それをそう社会せ活かしていくかが大切です。また、今はニートと呼ばれる人たちがたくさんいます。その中で、働く意味や意識をどのように伝えるかも重要な課題になってくるのではないでしょうか。 (2005.12.07 09:26:56)

なるほど。  
社内で決めたんですね。
とてもいいことだと思います。
働いてるつもりで、といわれてから、仕事モードにスイッチが入り、今おかれている状況は 上司と部下のような感じなのかな??となんとなくは思っていました。

そうなると なんとなく 不満みたいなものが 出てきますが、もともと 上司に 意見を言えない 性格なので、 そういうところは 直さなければ いけないなと 日々感じています。
上司が特に 男だと プライドがあり、精神年齢が低いので、(偏見ですいません。前の会社の話です。)とても いいにくいです。いっても 聞いてもらえないのではないか、社内の雰囲気が悪くなるのでは??と心配になります。

(2005.12.07 09:27:24)

おはようございます  
資格を取得するのが一番の目標ですが、人とひとのかかわりも、私は大事だと思っています。 (2005.12.07 09:28:30)

座学、頑張ってます。  
団地妻9551  さん
 おはようございます。私も訓練が2ヶ月も過ぎて、だんだん慣れてきましたが、初めは戸惑いました。資格取得しないといけない。キャリアも学ばなければならない。3分間スピーチ。就職活動。やることが多すぎて、頭がぐるぐる回っていました。
 でも、そのおかげで、これからの仕事人生に対して真剣に向き合うことができたと思います。

そして今は、GISが始まって、また大変ですが、頑張っていきたいです。 (2005.12.07 09:29:05)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
「自己理解と自立を支援するキャリア・コンサルティング」を目指しているとのことでしたが、職業訓練開講当初は、多少、違和感を覚えました。ある程度の職業経験があるのになぜ今になってという思いがありました。しかし、今は経験も踏まえ、落ち着いて自分を振り返る時間を持つことができよかったと思っています。ある程度の年齢になると、人生の中でそういった機会を持つことはないと思いますから。今後の就職や人生において役立てていきたいです。 (2005.12.07 09:30:04)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
はじめは、パソコンを覚えて資格を取る。と、思っていたのですが、職場環境で働くために求められている能力「YESプログラム」など、いろんな事を学べるのでとても良いと思います。 (2005.12.07 09:30:10)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
ここではパソコン操作だけではなく、ヒューマンスキルについても教わることができて、最近は「受講して良かったなぁ」と思うことがあります。
折角、このような学ぶ機会をいただいので、身につけ再就職先で評価してもらえるようにしたいものだと考えています。 (2005.12.07 09:30:33)

再就職訓練  
おはようございます。
職業能力の「テクニカル・スキル」。
これは自己啓発で身につけることができます。
このニーズに対応したのが、パソコン教室だと思います。
自己投資して学びにこられる方はおっしゃいます。実務で必要だから。
求職中の方は、不足しているスキルだから。
テクニカルスキルの習得は、自分がその気になれば、いつでも、どこでもできる事です。
では、再就職訓練のニーズは?となれば、
やはり、残りの2つのスキル。
「ヒューマン・スキル」
「コンセプチュアル・スキル」
このスキルの必要性に気がついて、伸ばしていく事だと思います。
そのきっかけを提供するのが、職業訓練だと思います。 (2005.12.07 09:31:20)

資格  
私は資格というものに対して間違った認識をしていたと思います。資格を取れば確かに就職は有利になるとは思いますが資格の効果はそこまでではないのでしょうか。就職して実際に仕事をするうえで資格がある人が必ずしも仕事が出来るとは限らないし、かえって何も無い人のほうが仕事が出来るというパターンを何回もみてきました。
自分は資格を持っていてなおかつ社会、会社に適応できる人間でありたいと思います。 (2005.12.07 09:33:19)

おはようございます  
そうですねぇ。コミュニケーションは本当に大事だと思います。

人とコミュニケーションを取るのは得意ではありませんが、少しずつでもコミュニケーションをうまく取れるようになっていきたいと思います。
(2005.12.07 09:33:30)

そんな意味が・・・。  
なぜ「先生」と呼ばないのか、実は疑問でした。
そのような意味があったんですね。 (2005.12.07 09:34:00)

自己理解と自立支援  
ラブクリニック さん
ここに来て、我々は先生ではない」と言われたとき、正直むっとしました。じゃあなに?って、不思議んでした。きた時は、パソコンスクールに通う」というイメージでした。しかし、これは職業訓練であり、資格や勉強をする所ではないと最近わかってきました。よく、資格マニアがいて、資格だけ沢山とって、就職せずにアルバイトや臨時雇用ばかりやっている人がずっと気になっていましたが、はなから就職する気なんてなく、持っているだけの安心感と知識がほしいのと、暇でやることがない・・とあるおじさんは言っていました。就活の面接でも「資格は沢山あるが、なぜ生かしてこなかったのか?実務経験が全くないと逆に、会社の組織がわからず、動けない」と言われる、のだそうです。ですから、資格はあくまでもツールであり、その仕事を補助する為の物として捕らえるという考えに至りました。車やバイクは誰でも購入は出来るが、資格がないと法律違反になり、絶対運転操作はできない事になっています。だから、自分がなにをしたいのか、それをする為に必要なら備えておくのがいいと思いました。 (2005.12.07 09:37:06)

先生と呼ばせない理由  
こちらに来させていただいてから、「先生ではなくさん付けでよんでください」といわれつつもたまに先生になったことがありました。
似たようなものだろう、と思っていましたがその理由が今わかりました。

前職にいたときから「考えが浅い」といわれていましたが、なんとか思慮深くなりたいと思います。 (2005.12.07 09:37:28)

お客さまのニーズ  
「訓練生の方に新入社員を育てるような教育をして、実践的な職業能力を身につけて現場で活躍してもらう」
このような教室が増えるといいと思います。
(2005.12.07 09:38:44)

この職業訓練には、とても大事なことだと思います。必ず仕事というのは人間関係が大切になるので、とても大事と思います。
先生と生徒じゃなく、上司と部下というように今のうちに慣れていくことの大切さを覚えていけると思います。 (2005.12.07 09:39:29)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
開講式での「先生とは呼ばないでください」の言葉に対しての疑問が今解かれました。
訓練校を「学校の先生と生徒」ではなく「職場の上司と部下」という考えは新しいなと感じました。
訓練校で職場の雰囲気を掴んでおけると、新しい職場でもすんなりと入れる気がします。
これからもご指導宜しくお願いします。 (2005.12.07 09:42:49)

おはようございます!  
パソコンだけでなく再就職するうえで大切な事をたくさん学ぶことができたと思います。 (2005.12.07 09:42:57)

おはようございます  
今はテクニカルスキルだけではなく、その他の分野コミュニケーションやヒューマンスキルが大事だということを自覚できました。先生と生徒ではなく上司と部下の関係になることで再就職したときにすぐに対応できるのではないかと感じました。 (2005.12.07 09:43:28)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
私は今まで、「人間関係がうまくいかない」という理由で仕事をやめたことがないですが、これから無いとも言い切れないので、この講座中にコミュニケーション能力をもっと高めたいと思います。 (2005.12.07 09:44:27)

おはようございます。  
私は、パソコン教室で職業訓練を、受けていますが、「先生のことを、~さん」と呼んで下さい」と言われて、最初の頃は、違和感を感じていましたが、今では、何か、先生なんだけど、親近感を持てて、接っし易いなと思います。 (2005.12.07 09:46:59)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
初めはパソコンの資格を取ることが次の就職に繋がると思い訓練を受けることにしましたが、講座が始まるとキャリアについて・コミュニケーションについての授業があり最初は正直『なんでこんなことをするんだろう』と思っていました。でも、企業が一番求めているものはテクニカルスキルだけではなく、ヒューマンスキルなんだと気づきました。なので、訓練中に資格はもちろんですが、同時にコミュニケーション能力も身に着けようと思います。 (2005.12.07 09:47:10)

意識の違い  
この講座を受けるにあたって、「講師の呼び方は先生ではなく名前で呼んでください。」と言われたとき自分ですぐ、学校と言う意識ではなく会社の中の研修みたいなものだと思いました。
学校だと思うと自分の意識が甘くなりがちですが、会社の仕事として学んで、給付金(給料)をもらっていると思えば気持ちも少しは前向きになると思います。 (2005.12.07 09:49:04)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
おはようございます。
接客業を経験したので「お客様のニーズ」を重視している会社かどうかというのは何処に行ってもチェックしてしまいます。
テクニカルスキルの習得はもちろんのことヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルも習得できるように、日々アンテナを張って受講しています。
必ずや習得して、飛躍するぞ!と意気込んでいます。
(2005.12.07 09:49:17)

確かに。  
どこにいっても人と接することは避けられないですからね。人間の基本って感じがします。自分も含め、その能力が欠けている人は結構いるのではないでしょうか?そこに磨きをかけこれから頑張ってみます。 (2005.12.07 09:49:21)

いいと思います  
訓練校を客観的にみていたときは、先生と生徒の関係だとてっきり思っていましたが、開校式を終え、説明に入ったときに「先生はつけないでください」と言っていたので、他のところとは違うな・・・感がありました。
今は職場においても、「~さん」づけで徹底している会社もあるようですね。社長や部長といった役職をつけずにその人の名前(苗字)で話しかける・・・
《上下関係は維持しつつ、ものをいうときにはその垣根をとりはらう》
私はこのように感じ取りました。古臭くない感じが自分にはあってるなと思いました。 (2005.12.07 09:49:26)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
なぜ「先生」と呼んではだめなのか分かりました。
資格取得のための勉強だけでなく、コミュニケーション能力も高められるように残りの訓練期間を過ごしたいと思います。 (2005.12.07 09:49:26)

わたしのニーズ  
パソコンを覚えることは、私にとって義務教育であり、”再就職”と”ヒューマンスキルの成長”を大きな目標として日々通っています。 (2005.12.07 09:49:48)

おはようございます  
資格取得は自分自身の能力の一つの挑戦として、それをどういうふうに育てていくのかが自分の努力次第だと思っています。 (2005.12.07 09:50:17)

おはようございます  
訓練が始まる最初の時、先生と呼ぶのではなく○○さんと呼んでくださいと言われました。最初は違和感がありましたが今となっては先生と生徒という壁が無く何でも聞きやすく、いいコミュニケーションが取れていると思います。 (2005.12.07 09:50:25)

そうですね。パソコン教室だけの形式では再就職訓練にはなりませんもんね。私はここにきて色々、重要なお話を社長に聞かせていただきました。普通に社会に出ても誰も教えてくれない事を。なので、JMTCの職員の人達は撮っても恵まれていると思います。
本当は、就職する前に、高校とかで授業に取り込んだりしたほうがいいんじゃないかと思うくらいです。これから就職する時には、テクニカルスキルだけではなく、ヒューマンスキルも大事にしていき、核となるような社員を目指したいです (2005.12.07 09:50:56)

Re:社会に羽ばたく若年者のために  
お早うございます。今朝のラジオで、仕事に対して無気力な人が75%(確かな数値は忘れました…)というニュースを耳にしました。私は現在職業訓練を受けているので、そのことは贅沢だなぁという感想です。
働ける幸せは、現在就職している人たちにはわからないのでしょうか…
その無気力な人たちが、新入社員時代にキャリアについての指導があったらもっと変わっていたのかもしれませんね。今の若者たちにとって、キャリア指導は絶対必要だと思います。 (2005.12.07 09:51:58)

コミュニケーション能力  
「働く」だけではなく、いろんな場面・日常に絶対に必要な能力ですよね。
深く考えると難しい・・・。これからの課題です。 (2005.12.07 09:52:56)

コミュニケーション能力は大事ですが…  
「先生」と呼ばせないことに疑問をもっていました。
そう呼ばせないことで、プロ意識って存在するのでしょうか?甘えは出ませんか?
私は以前接客業についていたのですが、現場に出てしまったら新人であろうが、お客様から見たらその分野の「プロ」と認識されてしまいます。
その体験からサービス面での新人教育の際、何度も言い聞かせてきました。お客様はプロだから、相談してくるしアドバイスを求めます。だからこちらもその為の勉強をしますし、情報を常に集めます。
考え方が古いんでしょうかね?私はやはりパソコンを教えてもらっているので「先生」と呼びたくなります。
(2005.12.07 09:55:02)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
おはようございます。私が前に働いていた接客業の職場でのことです。新しく新卒者を採ろうと厳選して某有名大学出の方を雇いました。しかし、3日目で接客するのが怖いという理由で辞めてしまいました。このように勉強できるのも必要だが、コミュニケーション能力なども仕事するうえで必要なことだと思いました。 (2005.12.07 09:55:10)

おはようございます  
 学校に通っているという気持ちが強かったですが、今は給料をもらいながら再就職に向けての訓練だと思いながら取り組んでいきたいです。 (2005.12.07 09:57:27)

がんばろう  
即戦力になるためのヒューマンスキル、これからがんばって身につけなければ、と思いました。 (2005.12.07 09:57:42)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
皆さん、大変な事にチャレンジしていますね。
肩がこらなくて、習う方にしてみればとても、気がらくですね。
変な 拘りも無くとてもいい感じです。
これからも お願いいたします。 (2005.12.07 09:58:25)

実はコミュニケーションが一番大事  
おはようございます。
働くうえで、一番大事なのがコミュニケーションだと思います。
8年程、ずっと一日中CAD室という場所で、暗くブラインドを閉め切り、電話も無く他の人との会話も禁止され、隔離状態でオペレーター業務をしたことがあります。
その日の天気も分からず、会話も無く一日中いるということは、コミュニケーション能力を低下させます。
電話の対応の仕方もわからず、お客様との会話の仕方も分からず、上司・同僚とのコミュニケーションがうまくとれず、意思の疎通が遮断され、自律神経失調症で休暇をとりました。
その後、職場の環境は改善され、CAD室は閉鎖、オペレーターも皆と同じ環境で仕事が出来る様になりましたが、その時の事がトラウマになり、今も会話をすると緊張し、心臓がバクバクします。
この訓練の申し込みを決断したのも、CADはもちろん、YESプログラム、コミュニケーション能力などに関心があったからです。 (2005.12.07 10:02:39)

おはようございます  
私にとって先生とは、自分の知らなかったことを教えてくれる人すべてです。年齢も関係ありません。
年下であっても教えてもらう時は敬語と決めています。先生と呼ばないのは自由としても、言葉使いはおかしければ指導してもらえることを望みます。
恥をかくのは自分なのだから!!
(2005.12.07 10:08:21)

私が職業訓練を受講したのは、パソコンスキルの習得だけでなく、人との関わりの中から学びたいという強い思いがあったからです。自分が変化していくのを感じることができました。
それを実感する度に、自信がひとつ増えていくような気がします。 (2005.12.07 10:44:29)

働くことの大切さとそれを実現するためのプロセス  
「働くことの大切さとそれを実現するためのプロセス」が毎日の生活の中で一番大切なことだと思います。それがあって柔軟に考えられて、即断できることができるのではないでしょうか。 (2005.12.07 11:55:31)

私も見習いたいと思います。  
私、本日の記事を見て、シゲキ的社長さんが考えているビジネスシステムを採り入れてもよろしいのではないかとおもいます。
しかし、今回は手短なコメントにはなりますが、次回の書き込みからは、もう少し長めに書き込みたいと思います。 (2005.12.07 13:10:30)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
自分が持っている知識をお互いに伝え合う、そしてヒューマンスキルを身につける。
色々なスキルを自分の物にしてステップアップしましょう。 (2005.12.07 15:58:41)

再就職訓練  
私も、時折訓練生の方には、カルチャークラブでパソコンを習いに来ているんではないんだよ!!
あくまでも、再就職訓練だよと伝えております。 (2005.12.07 17:10:04)

お疲れ様です。  
様々なスキルを身に付けながら
少しでも相手のニーズの手助けになれるように
日々、邁進したいと思います。 (2005.12.07 18:11:20)

Re:お客様のニーズ  
スキルだけあっても再就職には難しいです。
「ヒューマン・スキル」
「コンセプチュアル・スキル」
自分にはどれだけあるのか、知ることと
何が不足しているのか自覚していって、変わろうとする気持ちが大切なんだと思いました。
(2005.12.07 18:42:18)

職業訓練生として  
私は現在訓練生です、もちろん自分はお客の認識を持ったことはありません。
再就職に向けて必要不可欠なパソコン技能であり、仕事に就いたら即使用していかないと仕事にならないからです。
講座を一つの職場だと考えるのは当然だと思います、仕事の一貫として受講しています。
ただ講座に対しての甘えも多少あると思いますが同時に、再就職に向けて就職出来るのかと言う不安が心の隅にいつも存在しています。 (2005.12.08 09:52:07)

Re:お客様のニーズ(12/07)  
桑純錦 さん
はじめましてブログ始めました。 (2006.12.04 14:05:41)

なんという・・!!!   
ヴォヴォさん  さん
前 立 腺 攻め+亀 頭 攻めヤヴァすぎるーーーー!!!!!!!!!!!!
何回イったかわかんねーし、てか潮 吹 い ち ま っ たしなんだよこれー!!!!!
ち●-こ見せるだけの約束だったけど、なんかノリでこういう事にwwwww
でもこれは・・イイ!!! 毎回やってもらう事にしたわwwwwwwww
http://kuma.chala-head.com/4-f67su/
(2010.11.16 10:43:31)

なんという・・!!!   
ヴォヴォさん  さん
前 立 腺 攻め+亀 頭 攻めヤヴァすぎるーーーー!!!!!!!!!!!!
何回イったかわかんねーし、てか潮 吹 い ち ま っ たしなんだよこれー!!!!!
ち●-こ見せるだけの約束だったけど、なんかノリでこういう事にwwwww
でもこれは・・イイ!!! 毎回やってもらう事にしたわwwwwwwww
http://kuma.chala-head.com/4-f67su/
(2010.11.16 10:59:30)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

シゲキ的宇宙人森社長

シゲキ的宇宙人森社長

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Favorite Blog

ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
進め☆JMTC古川教室・… JMTC古川教室さん
JMTC佐沼教室 JMTC佐沼教室さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:キャリアの意味(11/06) questions and answers about 5mg cialisc…
http://cialisvu.com/@ Re:キャリアの意味(11/06) cialis affect on cholesteral testpeak t…
awymfjvb@ PlzTwAduiekQO zSj72r <a href="http://rcxracx…
vfwmxxx@ XNTXNXImpp l21xUQ <a href="http://phwpxap…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: