リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

リカーマン1号@ Re[1]:ちゃん付けの是非(10/28) ふょんさんへ お久しぶりです。お元気にし…
ふょん @ Re:ちゃん付けの是非(10/28) ことばを文字通りにしか受け取れない人が…
特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号 @ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋 @ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…

フリーページ

2012年08月22日
XML
カテゴリ: 業界ネタ
ノンアルコール飲料が市場で盛り上がっている、という 報道 を耳にすることが増えた。
確かにビールばかりでなく、ワインやチューハイ、カクテルに至るまで、アルコール各社から
たくさんのノンアルコールの新商品が出ていて、テレビコマーシャルも結構流されている。
でも本当にそうなんだろうか?

ノンアルコール商品というのは、その位置付けがかなり微妙だ。
その発端は言わずと知れた「ノンアルコールビール」、これは飲酒運転罰則強化を追い風として、
急激に認知度を上げた。
ただ本来ビールを飲みたい人が、好んで飲むものではないことは確かだ。


しかしながら今のビールメーカーなんかの売り込みようを見ていると、
ノンアルコール飲料のニーズを無理やり仕立て上げようとしているように見えてならない。
確かに今のところ「未開拓」に等しい市場だけに、今ここで覇権を取ることは、
我々が思う以上に重要なのだということは、よく分かる。



ところで私の店では、ノンアルコール商品といえば今のところ、ノンアルコールビール2種と、
ノンアルコール・スパークリングワイン1種だけしか取り扱っていない。
これは店頭ではまったくと言っていいほど売れず、主に飲食店向けの販売だ。
ただこれとて、そんなに爆発的に売れているかといえば、そんなことはまったくない。

一応ほとんどの飲食店には一度は商品を卸してはいるが、なかなか回転していないのが実情だ。
ごくたまに、やたらよく売れているというスナックがあったりすると、
実はその店の女の子が飲んでるのがほとんどだったりする(笑)。


ノンアルコールビールを飲むくらいなら、むしろ烏龍茶にする。
ノンアルコールビールを飲むことで、かえって「ビールが飲みたい」という
フラストレーションを抱えることになるからだ。
もっとも味自体もずいぶん向上したとはいえ、とてもビールの代替品になり得るレベルではないからね。



要は、巷でそれほど飲まれていないものに対して、無理やりニーズを仕立て上げて売っていこう、

でも、本当にそれでいいのか?
売れさえすれば何でもいいのか?

私としては、アルコールメーカーの矜持というものを大切にして欲しいと思う。
一時的な“売れる・売れない”というのはあるかもしれないが、
そんな刹那的なことは超越して、「日本のアルコール文化を牽引していくのだ」という矜持を、だ。

なにもノンアルコール商品を出すな、ということではない。
あくまでも“亜流”の範疇を出ないで欲しい、ということなのだ。
もっとも今は各ビールメーカーも、「総合飲料メーカー」なる称号を手にしてしまっているから、
こんなこと言ってもムダなのかもしれないが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月22日 22時48分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[業界ネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
特許屋 さん


と同じはずなのに 高いですね。
 それだけ メーカーとしては 利益のでる「おいしい」商品なのでしょう。

 交流会などにいくと ノンアルコールビールを飲む人が
意外と多く、1/3程度が ノンアルコールビール
だったりします。

 理由は (1)自動車で出席、(2)肝臓などの体調不良、
(3) ビジネスの場で 酔っぱらって変な対応をしてしまうことの防止 
 ということが 多いようです。

 従来ならウーロン茶やジュースを飲んでいた人も、
場がしらけないように ノンアルコールビールを
飲むように気をつかっているようです。

 私は普通に「ソーダ(炭酸水)」を飲みますが、ソーダを置いていない(メニューにない)店だと ノンアルコールビールか
ホッピーを頼むことがあります。
 (ジュースやコーラは甘すぎるので・・)
(2012年08月23日 10時32分09秒)

Re:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
magomago55  さん
リカーマンさんのいう「アルコールメーカーの矜持」というのもわからない話しではありませんが、恐れながら、下戸の私の反論です。昔は飲めないといえば、すぐにジュースが出てきた。料理を食べているのも関わらず甘いジュースには参ったね。ちょっと前からはウーロン茶です。でも、場が白けるのか、みんながすぐにアルコールをすすめにくるのです。その点、ノンアルコールビールは気兼ねなく酔えます(笑)。これはとても大きなメリットです。たしかにまがいモノかもしれないが、これって多様化の流れのひとつでもあるのでは。ビールも好きだが、ノンアルコールビールもそれなりに悪くない、という人が今後確実に増えそうな気がしますが。 (2012年08月23日 19時53分21秒)

Re[1]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
特許屋さん、こんばんは。

> ノンアルコール飲料って税金の関係では ジュースと同じはずなのに 高いですね。
> それだけ メーカーとしては 利益のでる「おいしい」商品なのでしょう。

ハイ、まったくそのとおりです。

ノンアルコールビールも出始めの頃は、普通にビールを造ってからアルコール分を抜き出す方法が採られていましたから、原価もビールより高くついたものですが、今はビールすら造らず、単にいろんな化合物を混ぜこぜして味を整えるだけで出来てしまいます(このあたりの日本の技術はスゴいものがあります)から、ハッキリ言って原価は推して知るべしです。
それを第3のビールなんかよりもはるかに高く売るわけですから、そりゃオイシイですよね。

それにしても特・許・屋さんの周りでは、結構ノンアルコールビールが飲まれているんですね。
私の周辺とはずいぶん様子が違うようですが、土地柄なんでしょうか?

(2012年08月24日 00時03分23秒)

Re[1]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
magomago55さん、こんばんは。

>リカーマンさんのいう「アルコールメーカーの矜持」というのもわからない話しではありませんが、恐れながら、下戸の私の反論です。昔は飲めないといえば、すぐにジュースが出てきた。料理を食べているのも関わらず甘いジュースには参ったね。ちょっと前からはウーロン茶です。でも、場が白けるのか、みんながすぐにアルコールをすすめにくるのです。その点、ノンアルコールビールは気兼ねなく酔えます(笑)。これはとても大きなメリットです。たしかにまがいモノかもしれないが、これって多様化の流れのひとつでもあるのでは。ビールも好きだが、ノンアルコールビールもそれなりに悪くない、という人が今後確実に増えそうな気がしますが。

なるほど、貴重なご意見、ありがとうございました。
確かに私の主張には下戸の方の視点が欠けていたなあ、と反省しております。

ただその上であえて申し上げれば、私の危惧の根本には、最近の若者の「アルコール離れ」があるのです。

ただでさえ若者がアルコールを好まなくなっている上に、「市場拡大」という業界の都合だけでノンアルコール商品の推進をすることは、長い目で見れば「アルコール文化の否定」に繋がりかねないのではないか、という危惧があるのです。

確かに世の流れと言ってしまえばそれまでですが、人類がこの世に生まれてこのかた、ずっと歩調を合わせてきた「アルコール文化」が、単なる企業都合で途絶えてしまうようなことが無いよう、願うばかりです。

(2012年08月24日 00時17分04秒)

Re:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
>私としては、アルコールメーカーの矜持というものを大切にして欲しいと思う。

ごもっともです。特にビールメーカーはそうかもしれませんね。確かにアルコール離れという側面はありますけど、日本酒や焼酎は本来の美味しさを追求し、ウイスキーはハイボールを復活させたりして頑張っていますもの。

「今年の夏は熱くなかった」だの「消費者の嗜好がかわりつつある」だの、ビールの売上の低下を人のせいにするまえに、もう一度こだわりを見せてほしいものです!!! (2012年08月26日 08時09分31秒)

Re:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
noahnoahnoah  さん
自宅ではもっぱら、ビールではなく、100円以下で買える果汁入り缶チューハイを飲んでますよ。
私はビールなど酒全般飲めますけど、高価なノンアルコール系飲料を飲むくらいなら、果汁100%ジュースの方が美味しいですし、健康的でいいと思いますね。
本物のビールは高いのであまり飲めませんが、大豆から作った偽ビールやイオンのPBで安いビールを飲んだりしています。
(2012年08月27日 19時25分21秒)

Re[1]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
スーズトニックさん、こんばんは。

>ごもっともです。特にビールメーカーはそうかもしれませんね。確かにアルコール離れという側面はありますけど、日本酒や焼酎は本来の美味しさを追求し、ウイスキーはハイボールを復活させたりして頑張っていますもの。

そうなんですよ、特に中小の日本酒・焼酎の蔵元の努力には、涙ぐましいものがあります。
共通しているのは、「本当に良いモノを追及して行こう」ということです。

翻ってビールメーカーはどうかと言うと、確かに愚直にそう考える人も多いとは思いますが、如何せん会社として少しでもシェアを伸ばすことが優先される世界ですから、あまり多くを期待するのは酷かもしれませんね。

(2012年08月28日 00時17分40秒)

Re[1]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
noahnoahnoahさん、こんばんは。

メーカーとしては「消費者の要望に応じて」という触れ込みで商品を投入しますが、要は自社の利益優先で、当たれば「消費者の支持を得た」という錦の御旗を得ることになりますから、結局市場はメーカーと大手流通が作っている、と言ってもいいでしょう。
まったく消費者不在もいいところです。
そんなところが牛耳っているのですから、アルコール文化もへったくれもないですね。

(2012年08月28日 00時23分26秒)

Re[2]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
noahnoahnoah  さん
リカーマン1号さん
>まったく消費者不在もいいところです。
>そんなところが牛耳っているのですから、アルコール文化もへったくれもないですね。

「消費者不在」というか、消費者に混乱をもたらしていると思います。
妻が間違えて買ってきてしまいました。トップバリュのバーリアルというノンアルコールのビールテイスト飲料です。
こいつは、なぜか蚊取り線香の臭いがします。
他のノンアルコールビールと同じで、全くビールとは思えない味で、まずいです。

(2012年08月29日 19時32分58秒)

Re[3]:ノンアルコール飲料の嵐(08/22)  
noahnoahnoahさん、こんばんは。

>妻が間違えて買ってきてしまいました。トップバリュのバーリアルというノンアルコールのビールテイスト飲料です。
>こいつは、なぜか蚊取り線香の臭いがします。
>他のノンアルコールビールと同じで、全くビールとは思えない味で、まずいです。

「バーリアル」は、ビール、第3のビール、ノンアルコールビールの3つのカテゴリーが、同じブランド名を冠しているという、よく考えたらとても有り得ない商品です。
完全に消費者を舐めてますね。

あと「似てる」といえば、アサヒのノンアルコールビール『ドライゼロ』も、『スーパードライ』に酷似してます。

(2012年08月31日 00時18分09秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: