コミュニケーション不足もそうですが、本当に、本当に価値観が違うのですね~~~!基本的な所が全く違うから、斜め後ろから矢が飛んでくる感じですね(汗;

そんでもって、対話の相性も悪いみたいですね~。主張しても主張しても意図がねじ曲がって伝わってしまう相手や、主張する隙を与えてくれない相手っていますよね。でも、主張しないよりマシ。

旦那さんは、おそらく10代のころから成長がストップしておられるのでしょう・・・残念ながら。

発言が二転三転しますし、ドタキャンされると子どもが傷つきますから(と、主張してもトムにはわかってもらえないでしょう。いざとなったら自分の欲求を優先します)、弁護士さんを通して取り決めして明文化しておくことが、金銭問題の他にも1つ増えましたね。 (June 26, 2011 02:47:25 PM)

国際結婚した私

国際結婚した私

PR

フリーページ

June 25, 2011
XML
カテゴリ: 旦那の愚痴~
***********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 9, 2011 09:36:10 AM
コメント(51) | コメントを書く
[旦那の愚痴~] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:最後の夕飯(06/25)  
トレイシー さん
「間違いを犯したくないから、準備を万全に期しておきたいので、」は?です。。率直に言って、お二人ともまだ覚悟ができていないような気がします。香子さん、ここはデンと構えて世遊びは予定に入れず、暫くはご主人がどう動こうと、ご自分は家と子供さんを守り現状をきちんと見つめていくことに集中されたらいかがでしょう。夫婦は勝負事ではないと思います。 (June 26, 2011 02:56:32 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
hana さん
勝手な事を申し上げますが、お子様に離婚の話をされるまで、ご主人とお子様を二人きりにしない方がいいかもしれません。もしかしたら、ご主人が、ご自分に都合良いように、お一人でお子様にお話をしようとされているのではないかと思いました。気をつけられた方がいいかもしれません。 (June 26, 2011 03:14:58 AM)

やっぱりね  
アメリカ弁護士 さん
やっぱり、Tomさんが仮に週末を慎太郎と過ごすことに決めても(それが彼の休みの日だから)、絶対に自分の都合でドタキャンしてばかりだと思っていたんですよ。
別居前からこうだとは、ちょっと驚きです。
離婚・別居agreementに、しっかり日程を盛り込むべき、かつ、ドタキャンが続いた場合には(数もしっかり明記すべき)ペナルティ(慎太郎君と会える日を減らす、または、香子さんへのベビーシッター支払い)を明記すべきですよ!!!平日にドタキャンされれば、香子さんの仕事への影響もあるし、週末にドタキャンされれば、香子さんの新しい人生への影響もあるし、更には、ドタキャンされる慎太郎君の心の傷は決して取り返しがつきません。でも、Tomさんは、絶対に自分を優先にする人です。残念ながらペナルティで彼をある程度縛るしかないと思っています。私は東海岸の弁護士なのでCA法には詳しくないのですが、いつも応援してますから! (June 26, 2011 03:18:30 AM)

こりゃー!とむぅ!  
みそにこみうどん さん
もう、なんて、なんて、なんて、自分勝手なんでしょう!
ほんとに自分の都合ばっかですね。

でもちゃんと「別居が始まれば、金曜日に堂々と遊びに行くから大丈夫。私は、木、金、土、を取るから。」って言えましたね!

えらい、えらい。

今度は、とむさんのほうが、ぐずぐずしてますね。

でも、アパートも借りてるし、目新しいことが大好きみたいですから、もう気持ちはそちらのほうに行ってしまっているんでしょうね。

とむさんには、最後の・・・とか、全然思い入れはないんでしょうかね。

やっぱり、「アメリカ弁護士さん 」の言うように、ドタキャンとか目に浮かびますね。そのつもりでいたほうがよさそうですね。

慎太郎君もそんなトムさんの都合に、振り回されそうで、なんだか大変なことになりそうですね。

今度は香子さんが、やっとの思いで、「今週・・・」と思っていたのに、1週間延ばされると、また気持ちの切り替えが大変ですよね。

昼は子供の相手をして、夜はトムと話して・・・
香子さん、あまり寝てないんじゃないですか?
寝れないときには、無理に寝ようとせず、ちょっとずつでもいいので、うたたね~とか、お昼寝~とか、して体を休めてくださいね。


(June 26, 2011 03:55:29 AM)

あ~  
ニコ さん
あ"~イライラする~。
トムさんの身勝手さにも、糞切りが付かない香子さんにも。
あ~、価値観のズレって大きくなるとここまで違ってくるのですね。
早く離婚がスムーズに進みますように。 (June 26, 2011 04:35:46 AM)

OK!!  
全然大丈夫よ! さん
もう既にこっちから願い下げって少しでも思ってるなら後2、3ヶ月もすればよくあんなやつと10数年結婚してたなって思えるようになります!今は気持ち的に行ったり来たりすると思うけど一回完全に別居して離れるともうこっちのもんでしょ!もちろん最初はさみしくなったりこれで本当に良かったのか?!とか色々頭の中でぐるぐるすると思いますがやっぱりno respect=damageですよ!男が女一人大事にtake careできないやつです。Not worth ruining your life :) これからが踏ん張りどころ、見せどころ!わたしをなめんなよの精神で!って死語??ぷぷ (June 26, 2011 06:25:08 AM)

んー  
クロワッサン さん
母親が子育てより週末の夜遊びかー
夜遊びのため子供の押し付け合いかー (June 26, 2011 06:29:25 AM)

Re:んー(06/25)  
PON さん
何も文から重箱の隅をつつくように反応するのもどうですかね?私はここのとこコメントもせず傍観していますが 新規の以前の事を知らない方々らしい?コメントが最近多いですね。
香子さんは夜遊びといいますが お友達と夜 遊びに行く=異性との出会いやナンパとは縁遠いと今までの彼女をご存知の方々なら思えますが。。
たぶん事情を知っているお友達が元気付けようと出かけようかのノリかなと勝手に想像してましたが。
あっ でも とむは 夜遊び=その意味だとは思いますが。
結例えば別れてからも週末を全て彼に 譲るのは夜遊びどうこう以前に悔しいので 譲ってほしくないですね。
ただ心配なのは お子さんのことです。
とむと 家族の価値観が違うんでしょうね。


クロワッサンさん
>母親が子育てより週末の夜遊びかー
>夜遊びのため子供の押し付け合いかー
-----
(June 26, 2011 07:37:12 AM)

Re:んー(06/25)  
違うでしょう さん
いやいやいやいや全然夜遊びがしたいとかそういう問題じゃないでしょーただ単にトムを困らせよう、言いなりに又なるもんか的な反撃だけじゃん?というかほんとあら探しとしかいいようがないね!ちゃんたらおかしいったらありゃしないいいいいいいいいいい!!

クロワッサンさん
>母親が子育てより週末の夜遊びかー
>夜遊びのため子供の押し付け合いかー
-----
(June 26, 2011 08:07:42 AM)

ファイト!香子さん!  
スキマスイッチ さん
アメリカ弁護士さんが言われるようにしっかり今の弁護士さんに自分の要望を話して子守り時間の公平性を勝ち得ましょう。ファイト!
(June 26, 2011 08:08:16 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
イラニラ さん
上に書いてる人もいるけど、覚悟がお2人とも決まってないと思います。
いつも見切り発車のトムさん。優先順位の低い物事は、後に困ったことになってから、処理してますよね?
結局、離婚後に香子さんに不都合な何かが起こっても、後まわしにされるのは目に見えてますよ。
香子さんも、感傷にふけったり、ここに書き込んだり、メンタル面での回復も大切なのもわかりますけど
遊び云々の今回の話も、大切なフリータイムの話でもあるし。
でもあれよあれよといってる間に離婚、
しかもトムさんに都合よくって流れになっていくようで、見ていられないんです。
二人とも詰めが甘すぎるように感じます。この先の生活基盤は、本当に安定して暮らしていける位納得できるものですか?
金銭面も、慎太郎くんのケアももっと熟慮できる余地がたくさん残されてるようにみえます。
急がされず、もっと時間をかけていいと思います。
美しいまま、傷つかないように別れるのも手のひとつだと思うけど、危うい感じではらはらします。
(June 26, 2011 08:30:22 AM)

なんだか・・・  
none さん
以前もコメントしたものです。。。
なんだか展開がとっても昔の私と似ていて・・・
私も一方的に離婚を言いだされ(妊娠中に)浮気もあり、
公証役場で書類を作成し もういつでも離婚OKという状態まで行きました。
要するに、トムさんは産んだ事のない息子と同じだと思った方がいいような気がします。
結局まだ人間として大変幼稚な為 気にいらないと手放せば・そこから立ち去れば解放されると思っているようですね。
多分、発言に深い意味もなく その時々の気分で発言が変わってしまうというあり様なんだと思われます!
一番厄介なタイプですね・・・出来のわる~い息子
大事な慎太郎君を守る為に杏子さんがしっかりと今後の生活を考え行動する事はとても大事です。
その一方で、トムさんに対しては放蕩息子を懲らしめるくらいの母の気持ちで 毅然とした態度でいた方がいいです。
一度崖から突き落とすくらいで やっと色んな事に気づくタイプだと思います。もしかしたら、落ちて気付くタイプ!?
我が家の旦那がそのタイプです。そう、今も旦那です(笑

皆さんの意見とは違う選択をした私が言える事は、
この放蕩息子を母のような目で見てあげる気持ちがないのなら、もしくは その辛さを乗り越えて行く覚悟がないのない。そして、杏子さんも今回トムさんと話している時 過去の自分の悪かったところとか 後悔したところなどをなおしていける強い決心が持てないのなら 今回を機にキッパリ夫婦の縁は切った方がいいです。皆さんに大賛成です。

ただ、家族の縁は切りたくても 子供がいる限り切れる物ではないので 何かにつけ悩まされるのは 離婚してもしなくても そこは仕方のない事ですね・・・。 (June 26, 2011 08:38:38 AM)

理想的な告知方法は  
口悪女 さん
夫婦揃って綿密に練られたシナリオ通りに、穏やかに…だと思いますが、今のトムさん&香子さんにはそれは無理だし、彼にその気はないらしいですね。このままだと時間だけ無駄に過ぎ、気付いたらトムさん(自分に都合良く)1人で告知して、すべて彼のペースで皆さんの新生活が始まるような気すらします。
そうさせないためにも!!もうトムさんを待ったり、足並み揃える必要はどこにも無いですよね?香子さん独自にご自分のペースでこの件は進めて行くべきではないでしょうか?
慎太郎君にすれば両親の主張が食い違うけど、だから別居するのであって、今の状態=同居のままバラバラよりどれだけマシかわかりません。
もし…仮に慎太郎君がトムさんの主張を真に受け、香子さんを否定するような態度をとったとしても。そういう環境を作ってしまった責任の半分はご自分にあるのだから、辛いことだけど親として背負って生きていかなければならないでしょう。 (June 26, 2011 08:42:30 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
トムさん我儘すぎです。
慎太郎君が振り回されるのがかわいそう。
願わくは決められた日にドタキャンがありませんように。 (June 26, 2011 08:42:52 AM)

本当に、、  
momo さん
慎太郎君を預かる曜日も合意できてないのに、大丈夫ですか?
トムは本当にわがままで、なんてもトムが決定権があるのですね。慣れてくるとモラハラに気づかなくなってしまいますよね。。。
そうですよ、そんな男、きょうこさんから願い下げですよね! (June 26, 2011 08:46:28 AM)

週末の割り当て  
kira さん
木、金、土はお2人で交互にとか、せめて月一は入れ替えるとか、そういう話合いは皆無なのでしょうか?
(トムは譲る気ゼロ?結局最初に提示された内容から彼が譲歩した点はあるのでしょうか・・?)
先が思いやられます。

アメリカ弁護士さんの仰っている方法が良いように思います。
香子さんの今後の生活が守られるように、ある程度細かい部分も法的にきちんとしておくべきだと思います。

ペナルティという形だと、トムも反論しにくいのでは?きちんと約束どおりにしていたら、何の問題もないはずですから。

何言っても(自分の意見と違うと)反発されそうなので、内容の匙加減や言い回しは弁護士とよく相談する必要があるかもしれませんが。。
(June 26, 2011 09:36:02 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
たま さん
思い込んでお寿司を作る前に、なぜ一言、旦那さんに相談しないのかなあ? すれ違い、じゃなくて、コミュニケーションの不足じゃないかと思うんだけど。

いつも、こういうすれ違いばかりしてますよね。
すれ違うまえに、聞けばいいのに。 (June 26, 2011 10:15:26 AM)

キエーーーーーッツ  
りか さん
となって書いたコメントはまちがってリセットボタンおしてしまったようで、消えたので気持ちを落ち着けていいますと、彼の自分本位の典型は非常に腹立たしいです。。。。。。。。。。。。。。。たとえ香子さん目線だとしても手にとるように彼の不埒さわかるし完全にモラハラですね。いまさら明らかなことですけども。腹たちます、経験があるので。 (June 26, 2011 10:18:55 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
気をつけて さん
香子さんを追い出して、トムさんだけで
息子さんに話すつもりなんじゃないですか。

危ない、危ない。 (June 26, 2011 10:20:33 AM)

Re[1]:最後の夕飯(06/25)  
りか さん
たまさんのコメントとってもわかります。経験があるので。。。勝手ながら自分が香子さんはおなじような傾向を感じているので(美人だし)応援に力がはいります。


>思い込んでお寿司を作る前に、なぜ一言、旦那さんに相談しないのかなあ? すれ違い、じゃなくて、コミュニケーションの不足じゃないかと思うんだけど。

>いつも、こういうすれ違いばかりしてますよね。
>すれ違うまえに、聞けばいいのに。
-----
(June 26, 2011 10:24:13 AM)

Re:最後の夕飯  
りぼん さん
月で交代するべきだと思います
偶数月と奇数月
みたいな感じで
ただ生意気ですが言わせてください
離婚で1番準備が出来てないのは息子さんです
夜遊びの話は、子供がお荷物と言わんがばかりで本当に悲しいです
離婚して、シングルに戻るわけじゃなくて香子さんは息子さんとdoubleなんです
週末の一番楽しい時間は息子さんも楽しい時間を過ごさせてあげてください!!
息子さんがいたら、週末は楽しめないんでしょうか
子供をもつ多くの夫婦は、夜遊びなんてそうそうしないと思います…
我慢も時には必要です
今まで以上に愛情を注いで欲しいです
だから、トムさんが息子さんを置き去りにして遊びに行かないか心配です
子供は1人の人格で、所有物じゃないから
私は息子さんが両方の家を行き来する事も本当に本人が望んでるか、ストレスじゃないのか心配です
今は色んな形があるので、香子さんや息子さんが幸せに暮らせるスタイルが早く見つかりますように☆
(June 26, 2011 11:26:19 AM)

こんにちわ  
kiki chan さん
私が香子さんのブログに初めてお邪魔したのは4年前。国際結婚を考えていたころでした。
トムさんと当時の彼に重なるところがあって、引き込まれるように読ませていただきました。

トムさんは最初のころから身勝手さが半開でしたね。今では全開ですね。

本当に腹がたちます。

ちなみに私はとむさんと似た人といて胃潰瘍になりました(笑)。身を削っていたんですね(笑)。。

別れられてよかったですよ!。(もっと早く別れられていればもっとよかったんだろうけれど)、、

ただ、トムさんのこと。慎太郎君に何を言うのかわからないし、トムさんはきちんと計画ができない人のようなので、慎太郎君の将来についてもちゃんと考えられていなさそう。
慎太郎君を預かる日についても然り。

そのようなことはみなさんもおっしゃっているように、すべてを弁護士さんにこと細かくお話されたほうがよいとおもいますよ。
トムさんの今までの言動も含めて弁護士さんにお話されるとよいかと思います。なにか新しく、より香子さんと慎太郎くんにとってよい条件がみつかるかもしれません。

トムさんと話すより建設的な回答をいただける弁護士さんと!!!

同じような人と付き合ったからこそ香子さんの気持ちが少しでもわかりますから。

応援していますね!!
(June 26, 2011 11:28:04 AM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
mickcat26  さん
元々トムにあれだけ非があってあっちから離婚を言い出したのですから、弁護士と話し合って自分が望む曜日を割り当てられて当然だと思います。もしかしたらトムは離婚条件の中でそれが一番譲れないところなのでは?だったらなおさらわざとでもそこにこだわるとか?トムが焦る姿を見てみたい。

夜遊び、じゃなくて、海外で家族など頼る者もなく子育てしている人はみんな泣きたいときは泣いたり、普段子供の前では決して言えないことなどを友人に吐露できる機会が必要です。私の周りでもみなそうしていますよ。理解のある旦那なら、”週に一度は必ず妻も夜出かけるべき。”と提案するほどです。そういう人も周りに何人もいますよ。

性別に関係なく、ヘルシーな精神状態を保つためにそういう機会は誰にでも必要だと思います。週一が無理だとしてもせめて月一でも。

まあトムのように毎週末家庭を顧みず、子供に辛い思いをさせてまで夜遊び、というのは問題外ですが。夫婦共お互いを信用してどこで何をしているかわかっているなら、子供も不安にはなりませんものね。

私も香子さん週末を取るからってよくトムに言えたと思う。初めの一歩です。頑張って! (June 26, 2011 12:02:37 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
aki さん
あきれますね。何もかもトムさんの勝手ばかりで香子さんには何も発言権がないかのようです。どうして、このままではよくないから、今日明日にでも話した方がいいと思うとか意見できないんでしょうか。。その健についてはどちらも確信がないからかもしれませんが、一事が万事そういう感じで彼のやりたい放題に振り回されていますね。もっとしっかりと自分の考え、意見を最初から対等に話せるような関係ではないんですね。 (June 26, 2011 12:33:56 PM)

お勧めの本  
離婚に役立つ本ではないですが、これからのトムさんとの関係、あるいは新しいパートナーとの関係のために。。

For Women Only by Saunti Feldhahn
Love & Respect by Emerson Eggeriches
Five Love Languages by Gary D Chapman (June 26, 2011 01:00:44 PM)

まったくたまさんと同意見です・・・  
ききとらら さん
>思い込んでお寿司を作る前に、なぜ一言、旦那さんに相談しないのかなあ? すれ違い、じゃなくて、コミュニケーションの不足じゃないかと思うんだけど。
↑たまさんのこの意見と同じです

旦那さんは英語で話されるのでしたよね?主語がなかったのでしょうか?
日本語で話されたなら分かりますが・・・。

私の旦那さんは南部の州で弁護士でした。CAの法律は詳しくないとの事ですが、どなたかがおっしゃってたように、財産は半分づつで税金がものすごくかかるんだそうで、税金に持ってかれるくらいなら弁護士など雇わず最大限お互いにお金が残るよう、お互いに利益があるよう、円満離婚の方がいいのでは?と思っていたのです。
でも、どうも香子さんとトムさんはうまくコミュニケーションがとれていないようですので、私も第三者に入ってもらってしっかり話し合いをした方がいいと思います。
このままでは、本当に言った言わないの世界で永遠にもめるのでは?
お金の事だけでなく、すでに慎太郎君の事でも食い違いがでてるようにお見受けします。

うまくコミュニケーションがとれてなかったばっかりに、香子さんはトムさんに今までこうしてあげた、ああしてあげたと思ってたことが、実はトムさんにはありがた迷惑だった・・・なんて事があったのかも知れませんね。

過ぎたことを悔やんでもしかたないと思いますので、お互いに有益になるよう、慎太郎君が穏やかに過ごせるよう、最善の方法が見つかるように祈っています。 (June 26, 2011 01:04:35 PM)

やっぱり  
musashi さん
前からそうかなあと思っていたのですが、お二人とも父であり母である前に男と女なのですね、きっと。

別居を半年間して離婚と前に書かれていましたが、その半年の間の息子さんの行き来などは弁護士さんが間に入るものではないのですか?前にトムさんからの書類待ちって書いてありましたが、そもそもこんな曜日も決まってない状態でトムさんが引っ越すことっておかしくないですか?他の方も書かれているように優先順位がおかしいと思います。息子さんに話す前にもう家にいる日にちが減っているのだってそこそこの年齢ならおかしいってわかるだろうし。

(June 26, 2011 01:36:14 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
yoriko さん
いや~、自分の都合の良い事のためにはとっととアパートを見つけてしまったりするくせに、とむって本当にムカつきますね。

とむは「自分が自由に遊ぶための離婚」を無理矢理遂行しようとしているんです。

香子さんもしんたろうくんも被害者もいいとこだわ。

香子さん、トムに預かって欲しい曜日、良く伝えましたね!

エライ!

ここはアメリカなので、母も父もベビーシッターさえちゃんといれば週末は遊ぶことが堂々と認められております。

「それが出来ないなら離婚したくない」くらいまで意地っぱりになっても良いですよ。

それでもなおとむがダダをこねるなら「じゃあ探偵でもやとってあなたが本当に浮気してなかったかどうか調べてやるから」と脅したって大丈夫。

そんなんでひるむようなタマじゃないですよ、とむは。

あまりに子供っぽくて話にならないですけどね。

離婚となるとちょっと時間はかかりますが、女のほうがパッと切り替えられたりするものです。

離婚後も「夫」のように振る舞うことをさせないで下さいね。

彼のモノを預かるとか、香子さんの未練を利用しようだなんてどこまで女をバカにしたら気が済むのかしら。呆れます。

出来るなら別のアパートに引っ越して新しくやりなおして欲しいです。だって「とむの都合」で同じところに住む訳でしょう?

安い所に引っ越して、出来るだけとむは家に入れないようにしましょうよ。

家族の最後の外食になったかもしれないのに、クレジットカードで払えばなんのことは無いのに、最後の最後までケチる彼が本当に情けないです。








(June 26, 2011 01:40:56 PM)

本当に  
えまのん さん

感じた  
ふと さん
案外このトムさんの突然離婚騒動は、
暫くの別居で終わるかもしれませんね。
(June 26, 2011 02:55:12 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
まなみ さん
「こんな男は、こちらから願い下げだ、」と思えたら
吹っ切れるまでもう少しの我慢ですね。
落ち込んでいるより、怒りは活力にもつながります。

息子さんに告白する事も大事でしょうが、
これからの生活の方が大切です。
親が自分と暮らす日でもめていると知ったら
そっちの方が嫌な気持ちになるかも。

子供はいずれ大きくなれば
羽ばたいていきます。
親の手を必要とするのはあと数年でしょう。

お父さんとお母さんが別々に暮らしていても
子供を大切に思う気持ちが伝われば
争いの多い家庭で暮らすより
幸せかもしれません。

これからは息子さんと二人で幸せになってください。
そして落ち着いた頃、良い出会いがあるといいですね。

(June 26, 2011 03:27:38 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
ケイシー さん
「間違いを犯したくない」(I don't want to make a mistake)ですか?本当にそう言ったのですか、その人?はあ。二年間も待って(おびえてて)、やっと自分で離婚言いだしといてなんなんだか。近頃一方的な悪口ばっかりですみませんけど、また言わせてもらいます。正真正銘、意気地なし、甲斐性なしです。彼、突っ込むところが多すぎ(苦笑)。

小さいころアメリカに来て印象的だった一つは、ベイビーシッターの存在です。今よく考えてみれば親だって人だし、自分のしたい事をする、自分の時間をもつ権利があります。月水金日、火木土、と一週間ごとにCustodyを交代するのが公平ですね。こんな事は弁護士が経験あるから、問題ないと思います。トムさんも天然馬鹿だけとアホじゃない(although only some of the time)から分かるでしょう。一番の幸せはお互いの幸せです。それをトムさんのthick skullの中にに出来るだけ叩き込んどいて下さい。 (June 26, 2011 04:03:32 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
ケイシー さん
よく考えて見れば月水金日、火木土は慎太郎君にとって迷惑ですね。反省します、はい。月火水木、金土日、と交代するか、一週間後とに交代するか。やっぱい弁護士にご相談を! (June 26, 2011 04:20:10 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
ほらね~、いまからこんな感じでしょ(^^;)
二人だけで決めた口約束なんて、トムにしたらいつでも自分の都合よく変えられてしまいますよ~。

もし、トムさん側に新しい彼女ができたりしたら、ほぼ子守は香子さん全般になる恐れもあるのでは?
トムさんは約束全般あまり守る人には思えないのです。

離婚後のルールを明確化し、尚かつ、守らなかったときにどうするかを弁護士さんを入れて話して欲しいのです。サインするときはお互い書類に納得してサインし、サインするのは弁護士の目の前でなさってくださいませ。

このままいつの間にか離婚成立にすると、香子さんがひどい目に遭いそうで心配。
(June 26, 2011 05:56:18 PM)

トムはずるい  
新しい女のため さん
香子さんは離婚したくないのに、トムさんの一方的な希望で離婚するのに、どうしてトムさんの要求ばかり呑まなければ行けないのでしょう?
私の友達は、週末は週交代で子供の世話をしていますよ。
不公平な取り決めは、後で香子さんが痛い目を見る事(後悔)になります。
今は分からなくても、トムさんへの気持ちが完全に冷めた時に初めて分かると思います。
今ならまだ間に合います。
トムさんの主張は全て、新しい女の為なんですよ!
自分(トム)ばかり思い通りにさせては行けません! (June 26, 2011 06:02:50 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
ずれてませんか? さん
もう少し、時間ができたんですね。。。
もし私だったら、別居する前に、家族でいられる内に、妻である内に、もう1度素直な気持ちになって、今までの結婚生活のなかで、自分が悪かったところを、トムさんに謝っておきます。

私もブログを読んでいて、トムさんは酷い!許せない!と思いますよ。

でも、今はそれは置いておいて、謙虚な気持ちで相手の事は責めず、自分の悪かったことのみを反省し、悪かった、と思っている気持ちを伝えておきます。

ただ、子育てにおける意見の食い違い等は、子供を愛するあまり、どうしても譲ることができなかった。
それをわかってほしい、と伝えます。

トムさんは、こちらが謝ったから、俺は悪くなかったんだ、と思われるかもしれませんね。
それなら、所詮、そんな人だったんです。

何も香子さんまで、トムさんの人間レベルまで、落ちなくても良いと思いますよ。

もっと自分は素晴らしい人間のはずです。
トムさんの言う通り、努力は必要です。
悪いところは、素直に反省し、改めれば良いだけです。

これは、私が何の取り柄も無い人間で、毎日、ダメだったな~と、反省ばかりしているから、そう思ってしまうのかも (June 26, 2011 07:03:01 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
ずれてませんか? さん
もう少し、時間ができたんですね。。。
もし私だったら、別居する前に、家族でいられる内に、妻である内に、もう1度素直な気持ちになって、今までの結婚生活のなかで、自分が悪かったところを、トムさんに謝っておきます。

私もブログを読んでいて、トムさんは酷い!許せない!と思いますよ。

でも、今はそれは置いておいて、謙虚な気持ちで相手の事は責めず、自分の悪かったことのみを反省し、悪かった、と思っている気持ちを伝えておきます。

ただ、子育てにおける意見の食い違い等は、子供を愛するあまり、どうしても譲ることができなかった。
それをわかってほしい、と伝えます。

トムさんは、こちらが謝ったから、俺は悪くなかったんだ、と思われるかもしれませんね。
それなら、所詮、そんな人だったんです。

何も香子さんまで、トムさんの人間レベルまで、落ちなくても良いと思いますよ。

もっと自分は素晴らしい人間のはずです。
トムさんの言う通り、努力は必要です。
悪いところは、素直に反省し、改めれば良いだけです。

これは、私が何の取り柄も無い人間で、毎日、ダメだったな~と、反省ばかりしているから、そう思ってしまうのかも (June 26, 2011 07:03:01 PM)

週交代は?  
ちょっと疑問 さん
週交代でお子さんを預かることはできないんですか?
そうやって曜日で決めると、どうしてもどちらかにとって不都合になってしまうでしょう?
州の決まりか何かで週交代はできないんでしょうか・・

それと、私も離婚後は今住んでいらっしゃるアパートから引っ越されるべきだと思います。それによってお家賃が低くなるなら、トムさんだって本当はありがたいはずですよね?何のためにそんな変な縛り付けをしてくるのか、意味がわかりませんし、第一本当に身勝手すぎると思うんですけど。その辺の話が今どこまで進んでいるのか、報告していただければ、応援している読者の一人としてもありがたいです。

あと、木・土にお出かけしようとしていたのにそれを自分の都合で阻止したくせに、金曜日にせっかく美味しいお寿司を用意している人に向かって、予定もないのにいきなり「出かけろ」なんて、さっぱり意味がわかりません。なんとなく香子さんの書き方からは、そこに彼の優しさがある、みたいに聞こえるのですが、そんなもの、微塵も感じられないのは私だけでしょうか。
以下日記の抜粋です

>なので、私は、夜遊びを諦めなければいけなかったんですけど、
>彼はそれを覚えていて、
>今日は花の金曜日だ、
>お前だけ、今から、出掛けてくれば?と、言っているわけですね。

香子さんは聡明だ、というご意見がとても多いのですが、それは日本で、での話ではないでしょうか。アメリカに限らず西欧社会においては、理論立ててしっかりと自分の意見が言える人こそが「聡明」なはず。冷静沈着に、英語でもしっかりと理路整然と意見が言えるようにがんばってみてはいかかでしょうか。
いやみみたいになってしまってすみませんが、応援しているので、息子さんのためにももう一踏ん張り、がんばってください。 (June 26, 2011 07:31:10 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
aki さん
以前私自身がヨーロッパにきてすぐのときに旦那とのトラブルを友人に話していて言われたことです。彼女に、あなたの話を聞いていると、彼がどういった、彼がどうしたいといっているということばかりだけど、はっきりいってあなたの話を聞いている私としては彼がしたいこと、いったことなんてどうでもいい、それは彼が考えるべき問題であなたのではない、聞きたいのはそれであなたがどう思うか、どうしたいかということしかないのだと言われました。そこでとてもはっとしたことを香子さんのお話をずっと読んでいて思い出しました。香子さん、アメリカでもきっと同じで、相手の気持ちを思いやる、相手の希望を汲もうとするというのは人間としてもちろん当然ですが、それ以前に、あなた自身の気持ち、主張を主体に考えるようにならなければ誰とも対等にやれないと思います。曜日のことはそれでよかったと思います。相手の希望だけで決まるはなしではないですから、トムさんがこの曜日にするといってきたら、[する]というのは不可能で、ふたりの希望をだしてから話し合って決めるべきものでしょう、というのが当然ではないでしょうか。それで逆上して話しにならないなら、あなたはどうして当然話し合うべきことで逆上するのですか?みっともないですよと静かに指摘してあげるしかないのではないでしょうか。そして、あなたが落ち着いてからもう一度話し合いましょうと時間を空けるとか。どうか、彼の希望や、思惑は彼自身にまかせておいて、香子さんがどう思うのか、ということが大事なのだと思い出していただけるとうれしいです。 (June 26, 2011 10:40:03 PM)

You can't do this?!  



でも「木、金、土をとるから」とはっきり言ったのは凄い。

彼が望んだ離婚なのです。
今まで専業主婦が家にいて、不自由がなかったのに、
彼が放棄するのだから、彼も不自由さを負担するのは当たり前。

本、読む時間ないんでしょうね。
「遊び」に忙しいから。
今、これから慎太郎君に重大なことを伝えると言う時に、
遊びが優先だなんて。

(June 26, 2011 11:02:32 PM)

Re:最後の夕飯(06/25)  
しっかりしてね さん
あまりに沢山の意見を聞き過ぎると、自分の価値観まで崩れてしまうと思います。

ブログを書く目的は個々にちがいますが、きっとこのブログは香子さんの目的に叶っているのでしょうね。

一つ言わせていただけるなら、トムさんとは遅かれ早かれこういう結果になっていたであろうと思います。次は香子さんを尊重し、香子さんが尊重出来る人と巡り会われる事を祈ってます。

私の娘も海外にいるので、色々大変さはわかります。しかし結婚は、ご自分で選んだ道です。そして離婚という結果で、子供には多大な迷惑をかける事は肝に銘じなければなりません。

私の兄弟も離婚をしています。子供には本当に迷惑な事です。夫婦は所詮他人です。結婚したからには、相手がどんなアホでも尊重できるところを見出し、子供がいる限りは、忍耐が必要でしたね。

ここまできたら、最大限お子さんに有利な離婚をなさって下さい。
身近に離婚の犠牲者を見ているので、コメント致しました。
(June 27, 2011 12:01:14 AM)

いつも読んでます!  
くっぱ98  さん
たとえうまく行ってなかった夫婦だって、突然に離婚を言われたら、これからどうやって生きてゆくのか、なにも見えなくなって不安や恐れや悲しみに押しつぶされそうになるはずです。
そんな中で香子さんは慎太郎くんの事を一番に考えて、これから自分の進む道を考えているのとは対照的に、相変わらずのん気で自分中心のトムに本当に腹が立ちます。
女は一度見切りをつけた男には振り返りません。どうかいつか心の底から後悔させてやってください。できる限りよい条件の離婚をしてくださいね。いつも遠い日本から応援しています。 (June 27, 2011 12:43:48 AM)

就職先はあるんでしょうか?  
ケン さん
どちらが預かるかは香子さんの就職状況によるんじゃないですか?
日本ではシングルマザーの半数以上が非正規雇用です。
今から米国でほとんど職歴、学歴がない日本人のシングルマザーの平日昼間のみの仕事などあるんでしょうか?
日本人の国際離婚された現地在住のかたで能力が日本人だけという方は日本食レストランで働くことが多いですよ。
香子さんて日本で一般企業の秘書でしたよね?日本企業はベイエリヤに集中してますが、簿記の経験がある人が雇用されることが多いです。商業高校>女子四大文学部。家政学部です。
レストランだと休日なかなか休めませんよ。何になるか決まらないとじゃないですか?掃除婦、メイド、シッター、ヘルパー。こういう仕事につくことが多いですよ。
夫というより旦那、ご主人。木曜の学校さえ行かせてくれなかったのにどうしたら平日預かれるんですか?
離れて住むんでしょ?学童保育ってそんなに遅くまであるんでしょうか?
良く考えないと、シェルターか帰国、親子離散かもですよ。
岩崎宏美さんは親子離散してますし母子が必ず一緒でなければということもないと思います。
息子さんの性格、生活習慣矯正のためにボーディングスクールに入れるのがいいのではと私は提案したいです。
(June 27, 2011 01:40:06 AM)

スーパーバイザーが必要だと思います。  
sumire さん
こんなときこそ、きちんと筋を通すと一目置かれ、流されると甘く見られるのですよね。要は、覚悟を決めて、預かる曜日はきちんと対等な条件にしたい!と弁護士さんに相談して、こんな離婚の条件では嫌だということを法律的に相手に示すという方法もあるのではないでしょうか?
どなたか味方がいると心強いのですよね。

女性センターとか、DVの相談窓口とか法律の無料相談窓口とかアメリカにはないのでしょうか。

夫婦の関係性、このたびの離婚の問題など、いろいろなことが起こって、私だったら親身になってくれる親兄弟、友人、経験者、知り合い、法律関係者、弁護士などに聞きまくり、頼りまくると思います。インターネットのブログだと色々な意見を頂くことができるのはよいことだと思いますが、責任がありません。

いろんなことを解決するためには、現在、本当におつらい状況だと思うのですが、やはり迅速な行動が一番なのだと思います。
私はトムさんとこれまでの行き違いについてよくお話をされたのはいづれ役に立つのではないか思います。自己流にされることも無意味ではないとは思いますが、長い間苦しんでおられたということもあり、人生は短いですし、法律は弁護士、精神面や対人関係などはカウンセラーなど、きちんとしたスーパーバイザーと相談しながら出来るだけ早く最善を尽くすことで、香子さんの人生がきっと明るくなることと思います。餅は餅屋、というかナビゲーターといいいますか。幸せは天から降ってはこないけど、努力した甲斐はきっとあると思います。そして、「影」が増えるなど、本当に追い詰められた時には病院を受診することも有効かもしれませんね。 (June 27, 2011 06:47:19 AM)

Re:就職先はあるんでしょうか?(06/25)  
CA離婚経験者 さん
ケンさん、大変失礼ですが、ベイエリアにお住まいでしょうか。
日本人も含めてシングルマザーの友人はかなりの数いますが、あなたのおっしゃるレストラン勤務、掃除婦、メイド、シッター、ヘルパーなどで生計を立てている人は知りません。
これらの職業が悪いと言うのではなく、一般的にベネフィットの期待できない職種ですから、シングルマザーには厳しいと思います。日本ではともかく、こちらでは40前後まで勤務経験のない方でもパートタイムやテンプから始まって、どうにか昼間のベネフィットのある仕事にたどり着いていますよ。
反論と言うのではなく、こういう面もあると言うことを知っておいてください。

とはいえ、この就職難ですから、しっかりしたコンピュータースキルなどは最低限身につける必要はありますね。最低でもMSオフィスは必須、職種に応じてクイックブック、オラクルデータベースなど要求されますが、そのへんの基本のソフトはEDDなどで無料のクラスが提供されています。またアダルトスクールやコミュカレの安いクラスを取るのも手ですし、オンラインクラスもいろいろありますね。

今の香子さんは慎太郎くんとご自分の心のケア、離婚の諸手続きで手一杯かもしれませんが、ある程度平行して次のステップに進んでいかないと、就職先を見つけるのも、大学に戻るのも時間がかかることですから、出来るだけ早く始められるといいかもしれません。また忙しくしておけば、いろいろよけいなことを考えなくてもすみますから、心の安定にもいいかもしれませんよ。 (June 27, 2011 08:02:37 AM)

やっぱり香子さんは強いです  
桐華 さん
離婚を言い渡されたときから、動揺したり、将来の不安や子供の心の傷を心配したり、精神的なバランスを崩されることもあったようで心配でした。
でも「こんな男はこちらから願い下げだ」と思えるようになったんですから、この先の香子さんはどんどん立ち直っていかれるんだろうと思いました。
波はあるでしょうけど、それは時間が解決してくれるといいですね。

香子さんよりむしろ、香子さんをこれからもコントロール出来ると勘違いしているトムさんの方が、離婚のダメージは大きいんじゃないかなという印象を持ちました。 (June 27, 2011 09:35:04 AM)

トムさんの作戦  
ぴかちゅう♪ さん
離婚と親権の法的決定が終わるまでは、香子さんはお子さんをおいての外泊、夜間外出、デートは控えたほうがよいと思います。そのような行動をどのように離婚・親権の決定手続きにおいてトムさんサイドが使うかわかったものではありません。親権の決定が行われた後でも、トムさんが親権および関連事項見直し裁判を起こす可能性は息子さんが18歳になるまであります。トムさんの子供への責任放棄的行動はこれまで多数ありましたね。それの証拠保存しておいたほうがよいです。使わずにすめば万々歳、使う事態になったときには役に立ちます。
また、裁判云々ではなくてもトムさんが息子さんに「パパ>>>ママ」という印象を植えつけるために、離婚の原因にはママの希望もあった、など吹き込む可能性が少なくないでしょう。これまでも香子さんの悪口を息子さんに吹き込んでいましたよね。トムさんの虚言・曲解させる言い回しをサポートするような言動(をトムさんにそそのかされて)はとらないほうがいいです。信じる羽目になっては息子さんもかわいそうです。
でも、木、金、土を香子さんが取ると主張しておくことは良いと思います。(だってトムさん勝手だもの。) (June 28, 2011 10:33:53 AM)

社会保障きちんとありますよ  
ケン さん
カリフォルニア離婚さん
別にベイエリアに住むことが失礼なんて誰も思わないのでは?部落差別は私の世代身に覚えないですから。
私、先の職業についてた友人います。きちんと保険かけてもらえてましたよ。ブラック企業のお話はここではちょっと。 (June 28, 2011 03:26:32 PM)

Re:社会保障きちんとありますよ(06/25)  
CA離婚経験者 さん
お気を悪くされたらごめんなさい。
失礼ですけど、とお断りしたのはあまりこの辺の事情をご存じないのかなと思ったからです。
もしそうならいろんな面もあるので、これから仕事を探す香子さんのためにはそうではない面もあるという事実を知ってもらう必要もあるかなと思うからです。
部落差別というのは私も知りませんし、何をおっしゃっているのかもよく理解できませんでしたが。

それに米国はブラック企業ではなく、一流企業であっても雇用形態によってベネフィットがつかない仕事はいくらでもあるんですよ。ましてあなたがリストアップされた仕事は「一般的に」あまり期待できないと申し上げただけで、もしあなたのお友達がそうであるならそれはそれで喜ばしいことですね。

以上です。 (June 29, 2011 12:22:03 PM)

すれ違いというよりも、、、  
「香子」さん、すれ違いというより、、、 さん
お互いのコミュニケーションのなさ、言葉の少なさが、
12年つきあってきた二人の人間とは、到底思えないほど弱く、
完全に欠けていますね。
今までの時間を、相手の愚痴と喧嘩ばかりにかけてきたような印象が、
管理人さんの人柄としてどうしても、します。 (June 29, 2011 07:12:25 PM)

Re:就職先はあるんでしょうか?(06/25)  
子供の教育 さん
子供の教育については、
母親のテレビやゲームのさせすぎ、放置しすぎ、甘やかしは
いくら面倒くさかったりしても
お子さん自身が、一番かわいそうだなと思いました。
この時期に生活習慣が大きく定着するわけで、
今から大きくなった時に修正はほとんど無理というより
これをスタンダードな生活にしてしまうだろうと思います。
夫の責任というよりも、
もっと注意して見守ってあげたほうが
よいですよ。


ケンさん
>どちらが預かるかは香子さんの就職状況によるんじゃないですか?
>日本ではシングルマザーの半数以上が非正規雇用です。
>今から米国でほとんど職歴、学歴がない日本人のシングルマザーの平日昼間のみの仕事などあるんでしょうか?
>日本人の国際離婚された現地在住のかたで能力が日本人だけという方は日本食レストランで働くことが多いですよ。
>香子さんて日本で一般企業の秘書でしたよね?日本企業はベイエリヤに集中してますが、簿記の経験がある人が雇用されることが多いです。商業高校>女子四大文学部。家政学部です。
>レストランだと休日なかなか休めませんよ。何になるか決まらないとじゃないですか?掃除婦、メイド、シッター、ヘルパー。こういう仕事につくことが多いですよ。
>夫というより旦那、ご主人。木曜の学校さえ行かせてくれなかったのにどうしたら平日預かれるんですか?
>離れて住むんでしょ?学童保育ってそんなに遅くまであるんでしょうか?
>良く考えないと、シェルターか帰国、親子離散かもですよ。
>岩崎宏美さんは親子離散してますし母子が必ず一緒でなければということもないと思います。
>息子さんの性格、生活習慣矯正のためにボーディングスクールに入れるのがいいのではと私は提案したいです。
-----
(June 29, 2011 07:20:36 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

naked fish

naked fish

コメント新着

Julie@ Re:お別れ(08/19) 数年に一度思い出して覗きにきてしまいま…
匿名さん@ Re:お別れ(08/19) きょうこさんへ。 もう慎太郎君は、大き…
Suki@ Re:お別れ(08/19) どうしてますか。 元気で頑張っているこ…
Poco@ Re:お別れ(08/19) ふと思い出し、また読みたくなり 来てみま…
julilin2001 @ Re:お別れ(08/19) 香子さんが、ここのブログを終わりにして1…
ねねこ@ Re:お別れ(08/19) もう10年。 香子さん、慎太郎君が元気でい…
トクメイ@ Re:お別れ(08/19) お元気ですか。 息子さんも大きくなり、…
coco@ Re:お別れ(08/19) 私も懐かしくなってきました^_^ 他の方も…
けいと@ Re:お別れ(08/19) こんにちは、以前ブログを楽しく拝見して…
julie@ Re:お別れ(08/19) またまた久しぶりに思い出して覗きにきて…

バックナンバー

・November , 2024
・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: