ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

PR

×
2008年09月11日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

小さい化粧品を一つ買ったのですが、若いお兄さんの店員さんが
「袋に入れますか?」って尋ねたんですね。

ちょっと迷ったから 間があったのですが「袋、いらないです」って答えたら
「じゃ、おシール ですね」
って。ウィンク

一生懸命 まじめにがんばってるのはとってもわかるんだけど
「お」シール はないでしょう(笑) いくらなんでも。

おビール、お紅茶、おコーヒーっていう奥様は昔からいるけど、
私は あんまり上品には思えない。

私なりの^^;基準で言えば
おいも、おつゆ、おみそしる、おそば、おうどん、お茶、お豆腐、お肉、お魚
おまく、おなす、おこた、
おさいふ、おとしより、おふとん、おふろ、
などは 普通に使う。

お車、お電話・・などは 私自身はあまり使わないけど
人が使ってても違和感はない。

おビール・・も 旅館の仲居さんとかが使うのならば違和感ないけど
日常生活で普通の人が使うと あれっ?と思う。

上品に見せようって気取って言う気配を感じると笑いたくなる、という
ヤナ性格なのかもしれません^^;
だから、先の店員さんは そういうつもりじゃないのはわかるから
嫌な感じはしないけど、やっぱりくすっとしてしまいました^^;

と 「私の基準」なーんてエラソウに言いましたが
おみかん はいいけど、おりんご はヤダなんていう
自分でもよくわからないところは あるのですが^^;


そうそう、当然「お」受験なんていっちゃ、いけませんねウィンク
もちろん、なんらかの意図があってわざというのは別ですが・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月11日 21時30分00秒
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お車とかお電話は  
竜巻猫  さん
なんとなくしもべっぽいですよね。
おビールは水商売か?と。
お受験は口にしただけで落ちそうな気がします。 (2008年09月11日 22時31分33秒)

Re:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
あひる母  さん
おシール(笑)
外来語に「お」をつけるのって私もかなり違和感あります。まあおビールは聞きますけど。

OL時代は「お電話です」は使いました。多分自分がかけたり乗ったりする時はおのつかない電話・車で、人にかかってきたり人のために呼ぶタクシーなんかだとお電話、お車になっちゃうんでしょうか?

どこまで「お」がついてどこにつかないかは難しいですね。私お大根はちょっと抵抗があるんですが、おいもは普通につかいますし、お米はおがつかないとダメです(^^;

「お」受験は多分小学校か幼稚園の受験の時に使うんじゃないでしょうか。
中学以上の受験は「お」をつけたら間違い、と思ってますけどローカルルールかもしれません(^^; (2008年09月11日 22時41分40秒)

おシール  
夢穂  さん
なかなか聞かないですね。確かに
何でもつければよいというものでも
なさそうですね
(2008年09月11日 23時35分46秒)

Re:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
じぇしのま  さん
おシールはヒット!初めて聞きました(笑)

そんなにへんてこりんに丁寧に言う人がいるかと思えば若くてかわいいお嬢さんが「メシ食った」というこの頃・・オバはついていけません・・ (2008年09月12日 07時45分47秒)

Re:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
エ~ラム  さん
おシールは、初めて聞きました、^^
「お」ってよくつけます私も。
でも、なすけさんと同じかな。
炬燵の事を「おこた」と言って笑われたことあります。
あと、「さん」づけも多いです。
お芋さん、お豆さんとか。
「ちゃん」づけは飴ぐらいかしら…^^
(2008年09月12日 09時43分12秒)

お汁なら大丈夫  
7パパ。  さん
山陰に出張で初めて行った時に魂消たのが「お」が「ご」になることがある。
病院周りの営業だったのですが、看護師さん達が患者さんに
「ご大事に~」って言うんです。なんか気持ち悪かったのを思い出した。

(2008年09月12日 14時29分41秒)

Re:お車とかお電話は(09/11)  
京野なすけ  さん
竜巻猫さん

>なんとなくしもべっぽいですよね。

しもべ(笑)・・でも そうですよね。仕えてる立場の人が使う感じ。


>お受験は口にしただけで落ちそうな気がします。

あはは~。あひるさんも言ってるけれど、有名幼稚園とか小学校受験の時にしか使わなかったような気がするんですけどね・・

(2008年09月13日 07時11分05秒)

Re[1]:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
京野なすけ  さん
あひる母さん

>外来語に「お」をつけるのって私もかなり違和感あります。まあおビールは聞きますけど。

外来語につけたらいけない、って学校でも習った気がするんだけど・・


>OL時代は「お電話です」は使いました。多分自分がかけたり乗ったりする時はおのつかない電話・車で、人にかかってきたり人のために呼ぶタクシーなんかだとお電話、お車になっちゃうんでしょうか?

そうそう。仕えなくても 自分がするときには「お」をつけると?ですよね。

「お」大根、私もだめ~(笑)おいもはいいの^^;
お米、お金に「お」がないとこれはこれで、ちょっと・・ですよね。

あ、お勉強はまあいいけど、お宿題はやだ^^;


>「お」受験は多分小学校か幼稚園の受験の時に使うんじゃないでしょうか。
>中学以上の受験は「お」をつけたら間違い、と思ってますけどローカルルールかもしれません(^^;

全く同じ意見です^^ まさか、高校・大学受験に「お」をつけるなんて風潮、ないよね・・
(2008年09月13日 07時17分56秒)

Re:おシール(09/11)  
京野なすけ  さん
夢穂さん

>なかなか聞かないですね。確かに
>何でもつければよいというものでも
>なさそうですね

考えてみると 案外難しい所がありますよね。
自分では丁寧に言ったつもりが・・にならないよう私も 気をつけたいと思います。

-----
(2008年09月13日 07時22分53秒)

Re[1]:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
京野なすけ  さん
じぇしのまさん


>そんなにへんてこりんに丁寧に言う人がいるかと思えば若くてかわいいお嬢さんが「メシ食った」というこの頃・・オバはついていけません・・


ほんとね~。通りすがりにぎょっとすることありますね、そういえば。
男言葉をわざといってる中高生、というわけじゃなさそうなところが驚きです。

(2008年09月13日 07時29分17秒)

Re[1]:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
京野なすけ  さん
エ~ラムさん

>おシールは、初めて聞きました、^^

多分、「おしるしでいいですか」って言いたいのとシールが混じったんだろうなあ~と想像いたします^^;



>炬燵の事を「おこた」と言って笑われたことあります。

あ~ 関西の方じゃなかったのかな?笑った方は^^

>あと、「さん」づけも多いです。
>お芋さん、お豆さんとか。
>「ちゃん」づけは飴ぐらいかしら…^^

これも関西風? 私も お芋さん、お豆さんは 最近は言わないけれど子供の頃は言ってました。
お芋さんは さつまいもに限る、っていうイメージがあるんだけれど思い込みかしら?^^;

飴ちゃんは今も言います^^ (2008年09月13日 07時33分04秒)

Re:お汁なら大丈夫(09/11)  
京野なすけ  さん
7パパ。さん

>山陰に出張で初めて行った時に魂消たのが「お」が「ご」になることがある。

え~ これは初めて聞きました!

>「ご大事に~」って言うんです。なんか気持ち悪かったのを思い出した。

なじめないと響きが悪いように感じるけれど^^;
方言みたいなものでしょうか。山陰地方だけなのかしら?
おもしろいですね~ (2008年09月13日 07時35分15秒)

おシールですか。。。  
ミュウまま  さん
そういわれれば、、気になりますね。
でも、確かに、、自分なりの基準ってありますね。

わたしはお紅茶はOKよ。^^
おコーヒーはいやだけど。^^;

お豆さん、お芋さんとかおふぅさんとかって
たしか、関西でも京都特有じゃなかったでしたっけ?
お揚げさんとかも。

(2008年09月13日 09時09分42秒)

Re:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
その感覚分かるわ~♪
おシール・・・『おしるし』っていうのは何度か聞いたことだあるけれど間違っちゃったのかな??
こちらはやたらと『お●○さん』っていうよね。
東京に住むまで意識した事なかったんだけれど
『お揚げさん下さい』って言って微妙な微妙な反応された時はビビッタ。。。
(2008年09月13日 09時34分00秒)

Re:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
社会に出たばかりって感じの若い子の会話に多いよね。
美容院でシャンプーしてくれる子に、おめがね頂戴します、なんて言われた事ある。
日本語は難しいけど、ちゃんと喋れるようになりなさいね~、なんてオバ心。(笑)
なすけさんらしい、鋭い視点だわん。
(2008年09月13日 10時55分23秒)

Re:おシールですか。。。(09/11)  
京野なすけ  さん
ミュウままさん


>でも、確かに、、自分なりの基準ってありますね。

でしょ?^^

>わたしはお紅茶はOKよ。^^
>おコーヒーはいやだけど。^^;

あ~お紅茶はOKですか。外来語じゃないからそんなに違和感ないかもしれませんね。

>お豆さん、お芋さんとかおふぅさんとかって
>たしか、関西でも京都特有じゃなかったでしたっけ?
>お揚げさんとかも。

そうかも。お麩、お揚げさんもいいますね。
大阪出身のパパは「麩」は麩みたいです^^;

(2008年09月15日 06時50分29秒)

Re[1]:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
京野なすけ  さん
ぶどう9112さん

>おシール・・・『おしるし』っていうのは何度か聞いたことだあるけれど間違っちゃったのかな??

かもしれないね^^
でも、「おしるし」っていうと違う意味になりそう。

>こちらはやたらと『お●○さん』っていうよね。
>東京に住むまで意識した事なかったんだけれど
>『お揚げさん下さい』って言って微妙な微妙な反応された時はビビッタ。。。

微妙な微妙な反応だったのね(笑)
「さん」に反応されたんでしょうか?^^;


(2008年09月15日 06時52分16秒)

Re[1]:ほんとにどーでもいいこと^^;(09/11)  
京野なすけ  さん
レオニダス4519さん


>美容院でシャンプーしてくれる子に、おめがね頂戴します、なんて言われた事ある。

あはは~ ちょっとぎょっとしますよねえ。
わからないなら 語尾とか丁寧さを感じさせるくらいにして頭の「お」はやめた方が良いかもしれませんね^^


>なすけさんらしい、鋭い視点だわん。

いや~小うるさいおばはんでスンマセン、ってところです
(2008年09月15日 06時54分44秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Archives

・2026年05月
・2026年04月
・2026年03月
・2026年02月
・2026年01月

Calendar

Comments

なすけ@ Re[1]:2024読書メモ(12/23) ナナクリさんへ まあ、なんと!お久しぶ…
なすけ@ Re[1]:2024読書メモ(12/23) ナナクリさんへ まあ、なんと!お久しぶ…
ナナクリ@ Re:2024読書メモ(12/23) お元気ですか?ものずごくご無沙汰してお…
京野なすけ @ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^ @ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …

Profile

京野なすけ

京野なすけ


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: