ここらでちょっと途中下車

2024.08.02
一人遅く寝たけれど、早く目が覚めた。
朝からお風呂に入ってさっぱりした頃に、みんな起きてきて、
朝食は、ラウンジではなく、レストランの方に行くことにした。
広くて、人も多いけれど、料理の種類も多い。
その中で見つけたナンプラープリック。下の写真の赤い♡の調味液。
これをサラダやチャーハンなどにかけて食べるのが好き。

この後で、マンゴーのパンや、スイカやドラゴンフルーツなど果物もいっぱい食べた。

食後、バンコクにできたアイコンサイアムと言う商業施設の中に、大きな子どもの遊び場があるそうなので、みんなで出かけることにした。
Grabというアプリを始めて使ってみた。日本語表示なので使いやすい、現在地のホテルから、行き先にアイコンサイアムを入れると、地図上に付近にいるタクシーが表示される。一番近いタクシーの値段が出てくるので、それを申し込むと、タクシーのナンバーが表示され、地図上の位置と到着時刻が出てくる。 アイコンサイアム

入ったところは、タイ雑貨やタイの食べ物などが売っているところ。
奥の方には川が流れてボートもあって、水上マーケットのような雰囲気になっていた。(上左)
レザーに飾りを付けて刻印してくれるところがあり、パパとおじいちゃんのおみやげに。
エルちゃんとイー君のパスポートケースも作ってもらった。(上右)

次に行ったのは、 ハーバーランド という室内の遊び場。(下左右)料金は子ども660バーツ(約2800円)大人200バーツ(約850円)60才以上は無料。滑り止めの付いた専用の靴下に履き替えて中に入ると、滑り台だけでも傾斜が急な物からそりに乗って滑るものから、ウォータースライダーのようにくるくる回って下りてくるものからいろいろある。きれいだし、スタッフも多くて安心できる場所。カフェコーナーもあるので、私は座って見学。飲み物やお菓子は日本の物もあったけれど、それほど高くなかった。

2時間ぐらい遊んでから、昼食にすることにした。
6階にはいろんなレストランがあって、日本から出店している店も多かった。
天井から水が落ちて、文字が浮かび上がるのが間近で見られるタイ料理のお店に入った。

空心菜のソテーやシーフードのチャーハン、蟹の足や海老のフライなど、茸のスープはトムヤンクンみたいに酸っぱいスープだったけれど、とても美味しかった。ビールやジュースも頼んで、ここは私がカードで支払った。4013バーツで請求額は18188円とここはちょっと高め。
娘がタイバーツを持っていたので、両替しなかったけれど、レートは4.5倍になっていた。

子どもたちがトゥクトゥクに乗りたいと言うので、娘が値段交渉。ホテルまで500バーツと言う。
高いというと、渋滞で赤く表示された地図を見せて、タクシーだったら時間がかかるけれど、トゥクトゥクだったら速く行けると言うので、乗って行くことに決めた。

バイクに荷台を付けたような三輪車だけれど、車と車の間をすり抜けて、渋滞の道も停まることなく速い速い。ぶつかりそうでヒヤヒヤするけれど、車もトゥクトゥクが来るとスピードを落とす。
風を切って走るので、気持ちが良かった。空港からのタクシーが渋滞で時間がかかったけれど、トゥクトゥクはとっても速かった。

ホテルでは、昼食が遅かったのでラウンジでの夕食は軽めに。

夜景を見ながらのプールは気持ちがいい。
イー君も足が付かなくてもかなり泳げるようになったので、私は一人で泳いだ。
1時間ほど過ごしてから、部屋に戻ってエルちゃんと一緒にシャワーを浴びた。
かなり歩いて疲れたので、この日はみんな早く寝た。

最終更新日  2024.08.02 01:22:19
[旅行(韓国以外の海外)] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:バンコク 2日目(08/02)
すっごく、楽しそうですねぇ~♪

遊べる施設も、充実していますねぇ~!
子ども達よりおとなの入場料が安めなところも、理にかなっていますよ、ねぇ~♪
滑り止めの靴下に履き替えも、いいアイデアだし、安全や衛生面にもよさそうな感じ~!

トゥクトゥクに載りたいって・・・イー君やエルちゃんは、いいところに気が付きましたよ、ねぇ~♪
日本の人力車じゃないですが、観光的にも、乗ってみたいですよ~!
ウフフ、タクシーより小回りが利くところも、よかったですねぇ~♪

夜景のプールもステキ~!
ニコさんを含めて、皆さんぐっすりに眠りに・・・納得の一日ですねぇ~♪ (2024.08.02 06:37:29)

はんら  さん
私は果物がそれほど好きでもないんですが、台湾に行った時はマンゴーやドラゴンフルーツがおいしくて、たくさん食べました。
やっぱり暑い国は南国のフルーツがおいしいですね。

東南アジアを旅行する時はGrabが便利だって聞いたことがあります。
やっぱりそういうアプリを使って旅行するんですね。

お値段・・・
思ったより安くないです!!!@@
タクシーは安いですね。

(2024.08.02 08:27:26)

nik-o  さん
これってあの天空のプールですね。いいな~~。

娘さんは色々旅慣れているのですね~~。 (2024.08.02 09:25:43)

ニコ67  さん
わからんtin1951さんへ、こんばんは。
今思い出しても、すごく楽しい旅行でした。
エルちゃんやイー君もまた行きたいって言ってるんです。
多分、来年ぐらいにまた行くと思います。

ハーバーランドは、よく考えられた遊び場です。
日本にもあるけれど、就学前の子ども専用のところが多いですが、
ここは、かなり大きい子まで楽しめます。
子どもを預けて、その間に保護者が買い物できるように、
お金を出すとシッターさんも頼めるようになっています。
タイ語だけでなく、英語対応の人もいるようです。

トゥクトゥクは、何年か前にこの子たちプーケットで乗っているんです。
私は初めてで、ヒヤヒヤしましたよ。いい経験になりました。
(2024.08.03 00:29:23)

ニコ67  さん
はんらさんへ、こんばんは。
ウーバーは、フランス、台湾、ハワイ、ベトナムと、いろんなところで使いました。
韓国でも使いました。コロナ前は、普通のタクシーより値段が高めだなあと思いましたが、今年の3月は感じませんでした。
韓国では、昔、タクシーで高めの金額を請求された経験もあるし、私は足が悪くなって、地下鉄の乗換など大変だし、ウーバーが使えるようになって、移動がすごく楽になりました。
グラブも、ウーバーと全く同じような感じでした。

東南アジアの果物は美味しいですよね。
マンゴーは日本で買うとすごく高いので、得した気分です。
このレストランは、特に高いと思います。
インスタ映えするし、観光客向けの価格ですね。 (2024.08.03 00:43:40)

ニコ67  さん
nik-oさんへ、こんばんは。
インフィニティープールなので気持ちがいいですが、18階。
ホテルのルーフトップバーは、32階なんですよ。

娘たち一家は、本当に旅行をよくします。
家族でも、GWとお盆とお正月は海外ですが、連休などがあると、友だちと子どもを連れて海外にも行きます。
今年も、私と一緒に韓国へ行った他に、香港とソウルへ行ってます。
今回はかなりいいホテルでしたが、友だちと行く時は、LCCの飛行機でホテルもリーズナブル。
旅行の情報収集力がすごいです。
昔から、私は娘と一緒に旅行していたのですが、情報を集めて危険な所には行かない、夜の外出はしないことにしていたので、自由旅行だけれどあまり不安はありません。 (2024.08.03 00:58:18)