ここらでちょっと途中下車

2024.08.05
3日目の朝も、爽やかに目覚めた。
みんなが起きてから、朝食に。
この日は、ちらし寿司などもあったので、日本食も食べた。

朝食後、今日はどこへ行こうか話し合った。
娘は、ピンクの象の像を見に行きたかったようだけれど、タクシーでも2時間ぐらいかかる。
(ツアーHPより)
ピンクガネーシャと言われるこの像は、夢をかなえてくれると、人気があるらしい。
私は、それまでタイに4回行ってるけれど、行ったことが無い。
調べてみたら、「夢をかなえるゾウ」の小説(2007年)からドラマ化されたりして人気が出てきたみたいだ。

ワットポー ワットアルン ワットプラケオ という有名な3大寺院がある。以前旅行した時は、エメラルド寺院と言ってたけれど、ワット・プラケオと名前が変わったみたい。
3つも行くのは、私も大変なので、涅槃仏で有名なワットポーだけ行くことにした。

Grabで、ワットポーまでは183バーツ。

入場料は大人300バーツぐらいだったと思う。
敷地の中には右上のような塔がたくさん建っていた。きれいな模様のタイルを、モザイクのように貼っている塔で、とてもきれい。
一番奥の建物に、涅槃像があった。建物の中へは、靴を脱いで緑の袋に入れて持って歩く。
涅槃像を顔から見たところ。(右上)真ん中は足の方から見たところ。
(HPより)
全長約46m、高さ約15m、特に足の裏が螺鈿細工できれいのに、人が多くてこんな写真は全然撮れなかった。
涅槃像の後ろには108つの壺があって、20バーツで交換したコインを入れていくと煩悩を捨て去ることができると言われているけれど、孫たちには、ただこの経験が、思い出に残ればいいな。(下左)私も、昔コインを入れた記憶が残っている。

ワットポーでは、タイ式マッサージをしてくれるところがあるらしい。

川を挟んで、ワットアルンがよく見えるカフェがあると言うので、ワットポーを出てから、チャオプラヤー川の方に少し歩いていった。

カフェの2階席からは、ワットアルンがよく見えた。
朝食をたくさん食べたので、ここでは飲み物と春巻きで昼食。
このカフェでは、日本から来ていた人に出会った。女性二人連れで、一人はバンコク在住だそう。

アンティークな家具があって、素敵なカフェだった。

ホテルまでの帰りは、船で帰ることに。
カフェを出て少し歩くとボート乗り場があった。

ボートにはいろんな種類があって、対岸へ行くボート、川上へ行くボート、川下へ行くボート、
船着き場とボートの種類の表示(上右)があって、その色のチケットを買う。
ここでは全く娘にお任せ。オレンジボートで、6つ目の船着き場で降りると言うことだった。
船の運賃は、100円ぐらいでかなり安かったと思う。船が来ると、桟橋(下左)を下りて乗り込んだ。船の中は満員だったけれど、子ども二人と私が杖をついているので座らせてくれた。
船が進んでいくと、川岸までは3.40mぐらい。「船が沈んだら、川岸まで泳いでね。」と言うと、あまりにも水が濁っているからか、エルちゃんの表情が固まった。

ホテル近くの船着き場について、そこからホテルまでは約15分。
一番気温の高い時なので、日陰を選んで歩いた。
「タクシー呼ぶ?」と娘が聞くけれど、15分くらいは歩けないとと思って頑張った。
ホテルについて、すぐラウンジで冷たい飲み物を飲んでから、プールに入った。

「川で船が沈んだ時は、イー君は、おばあちゃんが後ろから顎を抱えるから、バタバタしたらあかんよ」とか言ってたので、イー君を抱えて泳ぐ練習をしたり、みんなで浮く練習をしたり。
以前は、子どもを抱えて泳げたんだけど、浮いているだけで精いっぱい。自分の力を過信したら駄目だなあ。
プールサイドで、チェアベッドに寝転んでいたら、風が気持ちいい。飲み物を頼んで、iPhoneを見ながらのんびり。

シャワーを浴びてから、カクテルタイムのラウンジへ。娘が頼んでいたモヒートが美味しそうなので私も頼んだ。

爽やかで、2杯も頼んだ。

夕食後、ホテルの斜め前にあるスパに行った。娘はタイ式マッサージ(400バーツ)、私はアロマオイルを使ったボディマッサージ(600バーツ)をお願いした。1時間で二人で約4500円。ホテル内のスパは高いけれど、町スパはお手頃。エルちゃんとイー君は、横でiPadを観ていた。
娘はすごく気持ちが良かったらしい。私はちょっと軽すぎるなあと思ったけれど、途中もう少し強くと言ったら強すぎて、また軽くしてもらった。
そばのコンビニに寄ってから帰って来た。
そんな風に、3日目も過ぎていった。

最終更新日  2024.08.05 17:55:37
[旅行(韓国以外の海外)] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:バンコク3日目(08/05)
nik-o  さん
ワットポーには行った事があるような。

比較的慌ただしくない余裕のある行動だったようですね。

のんびりできていいな~~。プールが気持ちよさそう。 (2024.08.05 21:04:00)

Re:バンコク3日目(08/05)
寺院も、迫力がありますねぇ~!
涅槃の仏さまが、凄~い!
立ったり座ったりの仏さまも、高さに迫力ですが・・・横たわっていると、その大きさが身近に感じられそうです~!

ピンクの象には、またいつか、会いに行けるといいですねぇ~♪

リラックスタイムも、充実ですねぇ~♪
ウフフ、モヒートが、美味しそ~!(私はお酒はダメだけど~。) (2024.08.06 06:58:57)

Re[1]:バンコク3日目(08/05)
ニコ67  さん
nik-oさんへ、こんばんは。
タイへ行ったことがあったら、ワットポーは行ってるでしょうね。
私も、過去4回、この涅槃仏は印象に残っています。

とってものんびりした旅行でしょう?
私も孫たちも、プールでのんびりするのが好きで、プールのあるホテルを選びます。
孫たちは、また、タイに行く機会があると思うので、他の寺院はまたその時でいいかなと覆っています。 (2024.08.08 00:01:08)

Re[1]:バンコク3日目(08/05)
ニコ67  さん
わからんtin1951さんへ、こんばんは。
大きな涅槃仏で、印象深いです。
タイのアユタヤには、屋外に大きな涅槃仏があって、それも印象的でした。

ところが先日、奈良の明日香を回るのに、行けなかったのですが壷阪寺を調べたら、そこにも大きな涅槃仏があることを知ったんです。
また行ってみようと思っていますよ。

食べて寝て、泳いでそして飲んで、のんびりした旅行でしょう?
モヒート、好きになりました。
(2024.08.08 00:09:59)