微笑みに人集まる

微笑みに人集まる

PR

×

Profile

ニコニコゆうこ

ニコニコゆうこ

Comments

ニコニコゆうこ @ オレンジぶれっどさん >こんばんは♪ >コメントありがとうござ…
ニコニコゆうこ @ はのこさん >あ、トップが変わってる♪ うふふ(*^^…
ニコニコゆうこ @ カノン ♪さん >わははは!!健介君面白い発想だね。 …
ニコニコゆうこ @ まさやんさん >チャレンジの付録をご活用? いただき…
オレンジぶれっど @ Re:夏休みの思い出語録(08/31) こんばんは♪ コメントありがとうございま…
2005.11.07
XML
カテゴリ: 子育て
またまた古い話でごめんなさい!

土曜日の夕方、健介と小学校に逆上がりの練習に行った時の話、
健介はまだ逆上がりが出来なくて、
蹴り上げ方、腕の使い方を教えながら練習していた。

ソフトボールの練習をお父さんたちがしていたが
それ以外はほとんど人気なし。
10分くらい練習しているとシルバーボランティアのおじいさんがこちらにやってきて

「今は校庭開放の時間じゃありません。
そういうことは公園でやってください!」


あ~人気がないのはそういうこと!?
でも、なんだか腑に落ちない・・・
ぐずぐずしているとおじいさんは声を荒げて再び私達に言った。

「そんなことは公園でやってください!
今は校庭は使えないんです。」

自分の通う小学校に鉄棒の練習をしにきて
管理しているシルバーボランティアの人に追い返される子ども
という状況が腑に落ちない私。

しぶしぶ学校を出ると、校門の外ではやはり追い出されたらしい
5,6年生の男の子数人が車道でキャッチボールをしていた。

どう見たってよっぽど危ないと思うけど


子どもがボール遊びや鉄棒が出来なくなったというけれど
こういう背景があるんだな、と実感した。


私達が子供の頃は学校は誰でも出入り自由だった。
それは性善説に基づいて成り立っていた世の中だった。

凶器を持って学校に入り子どもを傷つける事件があり

性悪説に基づいて成り立っている世の中になってしまったんだ。

子どもに人を信じていいんだよと教えられない
世知辛い世の中になってしまったな、
と感じた土曜日の午後だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.07 23:30:08
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
はのこ  さん
私もなんだか腑に落ちない気持ちになりました。
シルバーボランティアのおじさんは
きちんと自分の役割を果たしているかもしれない。
学校側も手立てをうっているかもしれないけれど、
なんだか結局自分たちの責任が及ばない範囲のことを知らないよ、と言われているような気がしてしまいました。
なにか、きゅうきゅうしたものを感じますね。
危機意識をもつことは大切だけれど、
もっと全体で「守る」という意識にそって
それをしないと気持ちが乾いてきてしまいますね。 (2005.11.07 16:50:18)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
k@-zu  さん
う~~ん、確かに腑に落ちないですね。

「ボランティアのおじさんがこっちにやってきて~」
…というところまで読んで
「鉄棒を教えてくれました」
…って展開になるのかなって思ったら思いもよらない展開。。。
ちょっと淋しい気持ちになりました。

「自分の通う学校で鉄棒の練習をお母さんとしている」
という微笑ましい光景も今の時代は許されないのでしょうか。。。

う~~ん、やっぱり腑に落ちないなぁ~。。。
今の子供達が可哀想です。
(2005.11.07 17:38:05)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
@しゃり.com  さん
順応しないといけないんですよね
ぇー
世の中には、
なげくより、順応しようという自分がいます。
順応しないと、マンモス や 恐竜のように
なっちゃいますからww
辛い 世の中に なりました。
(2005.11.07 22:03:35)

はのこさん  
>私もなんだか腑に落ちない気持ちになりました。
>シルバーボランティアのおじさんは
>きちんと自分の役割を果たしているかもしれない。
>学校側も手立てをうっているかもしれないけれど、
>なんだか結局自分たちの責任が及ばない範囲のことを知らないよ、と言われているような気がしてしまいました。
>なにか、きゅうきゅうしたものを感じますね。

はのこさ~ん、その通りなのよぉ!
自分の担当外なら何が起きてもいいという責任感が
きゅうきゅうとした世の中にしているよね。

>危機意識をもつことは大切だけれど、
>もっと全体で「守る」という意識にそって
>それをしないと気持ちが乾いてきてしまいますね。
-----
もっと全体で守る・・・本当にその通りだと思う。
自分の子さえよければとか
自分さえ責められなければとか
そういう発想を捨ててみんなが関われたら住みよい世の中になるよね(*^^*) (2005.11.07 22:24:21)

k@-zuさん  
>う~~ん、確かに腑に落ちないですね。

でしょう!?

>「ボランティアのおじさんがこっちにやってきて~」
>…というところまで読んで
>「鉄棒を教えてくれました」
>…って展開になるのかなって思ったら思いもよらない展開。。。
>ちょっと淋しい気持ちになりました。

私も「そんなこと」と言われた日にゃぁ、悲しくなりました。

>「自分の通う学校で鉄棒の練習をお母さんとしている」
>という微笑ましい光景も今の時代は許されないのでしょうか。。。

>う~~ん、やっぱり腑に落ちないなぁ~。。。
>今の子供達が可哀想です。
-----
k@-zuさんはこれから子どもを育てるのに希望が持てなくなるような
日記でごめんね!
でも、こういう管理主義から地域のみんなでという雰囲気に
もう一度もどして行きたいなぁと思います。
子育て仲間としてお互い頑張りましょうp(^^)q (2005.11.07 22:27:50)

@しゃり.comさん  
>順応しないといけないんですよね

シルバーのおじいさんが順応だとするとチト悲しいですけどね。

>ぇー
>世の中には、
>なげくより、順応しようという自分がいます。
>順応しないと、マンモス や 恐竜のように
>なっちゃいますからww

しゃりさんは順応どころか最先端行ってませんかぁ!?
次世代のリーダーとして頼りにしてまっせ!

>辛い 世の中に なりました。
-----
ここいら辺も一緒に変えていきましょう!
もう一度古きよき昭和の時代に(*^^*)ねっ♪ (2005.11.07 22:30:03)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
Coach_YAMA  さん
うーん。子供の安全を考えれば公園より学校の方が安全だと思うけどなぁ。校庭開放の時間っていつなんですか?

娘の学校は、地域スポーツ(野球、サッカー、バスケ、kダンス等)がグラウンドや体育館を使用しているので、(時刻によると思いますが)、土日も校庭をオープンにしています。

少年サッカーをやっているのを横目に見ながらジャングルジムに登ったり、逆上がりの練習ができます。
(でも夕方になったら、やっぱり追い出されるのかも知れませんが)

今でもそれは変わってないですが、保護者(大人)は校内に入る時はPTAと書いたプレートを首からぶら下げなくてはならなくなり、また校門も基本は閉めていて、出入りする時だけ開けるようになってしまいました。(以前はずっとあいていた)

囲われた安全な檻の中のようなところでしか遊べない子供は可哀想だけど、そこすら追い出されてしまうというのは、釈然としませんね。責任追及されたくないという保身が見え隠れします。

実際、地域によっては、教諭がいない時間・休日の校庭開放なんてとんでもない、というところもあるそうです。(管理者がいない時に怪我でもされると学校が訴訟されるからだそうです)

子供達の遊び場がどんどんなくなっていくのは悲しいですね。

実際に変質者が出没して、児童が被害にあいそうになったり、すぐそばのコンビニに強盗が入ったりしたので、確かにセキュリティは重要なのだが、

(2005.11.08 00:33:49)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
小梅*  さん
責任逃れの為の監視なんて意味ないよね。
学校って車も来ないし広くて人が集ってきて
本当に良い交流の場なのにね。
もう少し他の対策は立てられないものなのかな。

子ども達のボールを投げる距離も年々短くなってるそうですね。
当たり前よね公園ではボール投げ禁止
学校にも入れないどこで投げるのよ!
思いっきり遊べる場所のない子ども達が可愛そう。 (2005.11.08 10:03:07)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
古都☆ さん
どこの学校も同じなんだなって、悲しくなりました。
ウチの息子の小学校も、放課後すら校庭解放していません。とにかく、授業が終わったらさっさと家に帰りなさいって。
確かに信じられないような事件が起こる世の中だし、学校側の立場もわからなくはないけど…
ゲームばっかりやってないで、外遊びしなさい!なんて言うけど、実際遊べる場所が無いんですよねー
近所の公園も住宅内にあるからという理由で、サッカーや野球は禁止ってとこ多いし。
公園よりどこより、校庭だけは安心!っていうふうに、できないのかなあ~って。
それと、シルバーボランティアの方、使命感に燃えてらっしゃるんだろうけど、もうちょっと言い方みたいなのってあるんじゃないかな?(苦笑)
子供も、せっかくお年寄りと接する良い機会になるのに、これじゃあ優しい気持ちは芽生えにくいですよねー(^^; (2005.11.08 10:14:04)

信じられないですね  
sumirehime  さん
私が子供の頃は。。。って思うと
本当に今の学校って管理が厳しいのでしょうね。
たった何人かが事件を起したせいでこんな風に
なってしまうのって本当に嫌ですよね。
でも管理しなければしないでまた事件が
起こると。。。ってなりますしね。。。

昔のように安全に遊べる校庭、学校が戻ってきて欲しいですね。 (2005.11.08 11:25:53)

Coach_YAMAさん  
>うーん。子供の安全を考えれば公園より学校の方が安全だと思うけどなぁ。校庭開放の時間っていつなんですか?

ナント土曜日の9-12時だけなんですよ。
これで子どもに外で遊びなさいって言っても可哀相だなぁ~と
改めて思いました。

>娘の学校は、地域スポーツ(野球、サッカー、バスケ、kダンス等)がグラウンドや体育館を使用しているので、(時刻によると思いますが)、土日も校庭をオープンにしています。

いいですね、横浜は市長がいいのかしら?
行政が進んでいるというか姿勢が住民寄りですよね。
こちらはお役所仕事と感じることが多々あります。

>少年サッカーをやっているのを横目に見ながらジャングルジムに登ったり、逆上がりの練習ができます。

そうそう、↑こういう感じが自然ですよね。

>囲われた安全な檻の中のようなところでしか遊べない子供は可哀想だけど、そこすら追い出されてしまうというのは、釈然としませんね。責任追及されたくないという保身が見え隠れします。

子どもだけならまだしも親がついての鉄棒練習も許されないとは
悲しいやら腹立たしいやら・・・。

>実際に変質者が出没して、児童が被害にあいそうになったり、すぐそばのコンビニに強盗が入ったりしたので、確かにセキュリティは重要なのだが、
-----
昔は恨みを買っていたら被害にもあったけど今は無差別ですからね。
世知辛い世の中ですよね。 (2005.11.08 16:17:47)

小梅*さん  
>責任逃れの為の監視なんて意味ないよね。

そうそう!私、そう言いたかったの(ー"ー)

>学校って車も来ないし広くて人が集ってきて
>本当に良い交流の場なのにね。
>もう少し他の対策は立てられないものなのかな。

今度、校長先生に話してみようと思っています。
今年変わったばかりなのでどんな考えをお持ちか
聞いてみようかと。

>子ども達のボールを投げる距離も年々短くなってるそうですね。
>当たり前よね公園ではボール投げ禁止
>学校にも入れないどこで投げるのよ!

小梅さんの怒りモード、
ものすごく共感してもらえた感があって嬉しい(*^^*)

>思いっきり遊べる場所のない子ども達が可愛そう。
-----
本当にそうだよね。
私なんて真っ暗になるまで毎日遊んでいたもの、
安全だったんだなぁ~としみじみ感じています。 (2005.11.08 16:21:07)

古都☆さん  
>どこの学校も同じなんだなって、悲しくなりました。

やっぱり!?

>ウチの息子の小学校も、放課後すら校庭解放していません。とにかく、授業が終わったらさっさと家に帰りなさいって。

放課後もダメなんだ。それはまた猛烈に厳しいね。
子供達にどこで遊べというんだろう!?

>確かに信じられないような事件が起こる世の中だし、学校側の立場もわからなくはないけど…
>ゲームばっかりやってないで、外遊びしなさい!なんて言うけど、実際遊べる場所が無いんですよねー

おっしゃるとおり!!!!!!
子どもだって思い切り遊べないから
小さい公園で車座になってゲームしたりしちゃうんだよね。

>近所の公園も住宅内にあるからという理由で、サッカーや野球は禁止ってとこ多いし。
>公園よりどこより、校庭だけは安心!っていうふうに、できないのかなあ~って。

うん、そう思う!やっぱり学校で遊ばせて欲しいよね。
やっぱり先生に話してみよう!

>それと、シルバーボランティアの方、使命感に燃えてらっしゃるんだろうけど、もうちょっと言い方みたいなのってあるんじゃないかな?(苦笑)
>子供も、せっかくお年寄りと接する良い機会になるのに、これじゃあ優しい気持ちは芽生えにくいですよねー(^^;
-----
あっ、うれしい♪感じ取ってくれた!?
「そんなこと」という言葉に傷ついて退散しました。
何のためのどんな仕事かを考えれば、もっと言い方があると
私も感じました。 (2005.11.08 16:26:06)

sumirehimeさん  
>私が子供の頃は。。。って思うと
>本当に今の学校って管理が厳しいのでしょうね。

sumireさんはまだ若いからそんな昔のことではないと思うけど
それでも学校の管理がこんなに厳しくなったのは
ここ数年のことだと思う。

>たった何人かが事件を起したせいでこんな風に
>なってしまうのって本当に嫌ですよね。
>でも管理しなければしないでまた事件が
>起こると。。。ってなりますしね。。。

みんな自分のせいになりたくないと汲々としてしまうのよね。

>昔のように安全に遊べる校庭、学校が戻ってきて欲しいですね。
-----
うん、何か手立てはないかなぁ?
sumireさんが子育てするころには少しは改善されているように
何かしたいと思いますp(^^)q (2005.11.08 16:28:47)

Re:古都☆さん(11/07)  
Coach_YAMA  さん
>>それと、シルバーボランティアの方、使命感に燃えてらっしゃるんだろうけど、もうちょっと言い方みたいなのってあるんじゃないかな?(苦笑)

突然横からすみません。
急に思ったんですが、その方、本当にボランティアの地域の方なのでしょうか?

空き教室を利用した、学童代わりの放課後の子供対応制度(横浜なら「はまっこふれあいスクール」)の、管理者の方って、退職された校長先生がほとんどなんですよね。

同じように自治体がらみの仕事で、シルバーの方がやっている場合、大半が元公務員(その地域の区役所や
市役所のOB)の方なんですよね。(駐輪場の整理とか、市の施設の駐車場の整理とか)

あてずっぽうだけど、ひょっとしたら、ゆうこさんのところの学校もそうなのかも。

教員や自治体の方には申し訳ない言い方だけど、公務員の方々って、上からモノを言うのが当然って人が多いからなぁ。

(またまた話それます。何回か役所(中央省庁)に電話をかけたことありますが、民間では条件反射で出てくる、「いつもお世話になっております」というセリフが絶対に聞けません) (2005.11.08 23:02:22)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
kokoronitomete  さん
管理する側は、楽だよね、この方法。
子どもたちの、真の安全とか、考えられていないよね。
もし、近くで、事故でも起こったら、
敷地外のことだから、
関係ないってことになってしまうんだね。。。

うちの学校では、
校庭で思い切り遊びまわる、
子どもたちの姿を見ることができるよ。

公園よりも、一番近い校庭で遊ぶ、近所の子どもだっているからね。
生き生きした姿です。

いい方向にいけたらいいのにね(T-T)
(2005.11.08 23:38:07)

Coach_YAMAさん  
横レス大歓迎です(*^^*)

>突然横からすみません。
>急に思ったんですが、その方、本当にボランティアの地域の方なのでしょうか?

>空き教室を利用した、学童代わりの放課後の子供対応制度(横浜なら「はまっこふれあいスクール」)の、管理者の方って、退職された校長先生がほとんどなんですよね。

おおーっ(@@)初耳です!

>同じように自治体がらみの仕事で、シルバーの方がやっている場合、大半が元公務員(その地域の区役所や
>市役所のOB)の方なんですよね。(駐輪場の整理とか、市の施設の駐車場の整理とか)

駐輪場のおじいさんとは会社勤めしている時はとっても仲良しでした。
私がいつも走っていたので「自転車乗るより速いんじゃない!?」とか
言われてました^^;
こっちは大変いい人の印象・・・
あっ、でも言われてみたら同じ上っ張りかも!?

>あてずっぽうだけど、ひょっとしたら、ゆうこさんのところの学校もそうなのかも。

その可能性ものすご~く大きいですね!!気づいてビックリ!!

>教員や自治体の方には申し訳ない言い方だけど、公務員の方々って、上からモノを言うのが当然って人が多いからなぁ。

はい!私もソレ実感してます。

>(またまた話それます。何回か役所(中央省庁)に電話をかけたことありますが、民間では条件反射で出てくる、「いつもお世話になっております」というセリフが絶対に聞けません)
-----
逸れまくりOKですよ♪
民間では「いつもお世話になっております」って言わないと本題が出てこないくらい枕詞ですよね^^ (2005.11.08 23:56:49)

kokoronitometeさん  
>管理する側は、楽だよね、この方法。
>子どもたちの、真の安全とか、考えられていないよね。
>もし、近くで、事故でも起こったら、
>敷地外のことだから、
>関係ないってことになってしまうんだね。。。

そうなんだよね、自分の責任ではなければ事故は起きても構わない
っていうスタンスが悲しかった、いや腹立たしかったよ。

>うちの学校では、
>校庭で思い切り遊びまわる、
>子どもたちの姿を見ることができるよ。

>公園よりも、一番近い校庭で遊ぶ、近所の子どもだっているからね。
>生き生きした姿です。

本当に羨ましい!
それが学校のあるべき姿だよね。
私もその方向に持って行きたいよ!

>いい方向にいけたらいいのにね(T-T)
-----
うん、校長先生に事実と感じたことを話してみようと思うよ♪
学校にしっかり関わっているゆうかさんの言葉
直球ストライクで届いたよ(*^^*) (2005.11.09 00:00:08)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
昨日、k@-zuさんと会って、話が教育にも展開して、この日記のことも話題になりました。

いろいろ話したけど、結論はゆうこさん含めてみんなで会おうでした。

お会いできることを楽しみにしています。 (2005.11.09 13:21:05)

Re:主客転倒?本末転倒?(11/07)  
らるママ  さん
うーーーーん。。。。んんん。
考えてしまいますねー

私の保育所では薄暗い夕方、お迎えの後、すぐに帰らずに園庭の遊具で遊ぶ園児たちがいてやはり問題になりました。
親たちはおしゃべりしてて、、、
薄暗いから事故が怖いんですよね。
極端に言えば園内で事故がおきて欲しくないということでしょうね。。。
やんわりとシルバーのおじさんが保護者に声かけしていましたね。
預かる立場からすればわからないでもないです。。。
おかしな世の中ですね。 (2005.11.09 22:36:55)

幸せセンスアップ インストラクター・光さん  
>昨日、k@-zuさんと会って、話が教育にも展開して、この日記のことも話題になりました。

まぁ、ありがとうございます!
リアルな会話の中で話題にのぼるなんて最高に嬉しいです(*^^*)

>いろいろ話したけど、結論はゆうこさん含めてみんなで会おうでした。

まぁ、これまた最高の結論ですね(*^^*)
嬉しいお誘いに二つ返事です!

>お会いできることを楽しみにしています。
-----
年内に実現させたいですね♪
忘年会で忙しくなる前の12月初旬くらいはいかがでしょう? (2005.11.10 00:16:03)

らるママさん  
>うーーーーん。。。。んんん。
>考えてしまいますねー

考えさせてしまってすみませんm(__)m

>私の保育所では薄暗い夕方、お迎えの後、すぐに帰らずに園庭の遊具で遊ぶ園児たちがいてやはり問題になりました。
>親たちはおしゃべりしてて、、、
>薄暗いから事故が怖いんですよね。

保育園利用経験10年の立場から言うと、
これで怪我をしたら親の責任ですよね。
もう保育士は子どもを親に引き渡しているんですから。
わが子が怪我しても保育士を責めたりは絶対しないですよ。

>極端に言えば園内で事故がおきて欲しくないということでしょうね。。。

それでも、保育士の方がこう思うのは当然だと思います。

>やんわりとシルバーのおじさんが保護者に声かけしていましたね。
>預かる立場からすればわからないでもないです。。。
>おかしな世の中ですね。
-----
うん、そうですねぇ。
子どもだけで遊びに行っていたのなら注意されても仕方ないかなと思うけど
親がそばで教えていたのだから、
たとえ怪我をしても自分の責任だとわきまえているつもりです。
ただ「規則」はそういう融通がきかないですよね。

預かる立場からの見方を聞くことができてよかったです。
ありがとう(*^^*) (2005.11.10 00:23:53)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: