てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
May 3, 2007
XML
テーマ: 芝生(2899)
カテゴリ: 芝生
先月(4月)実施した芝生管理項目のまとめです.

雑草抜き----------随時

芝生 2007/4/30 横から

芝生 2007/4/30 上から
2007/4/30の芝生の様子


上述のように,先月は な~んにも特別な作業は実施していません.
だって春先に実施すべき作業は 3月末 に全部やっちゃいましたから.w
ですので,暇があれば専ら芝生にしゃがみこんで雑草抜きをやっておりました.
この時期は植物達の発芽が旺盛で,ドンドン雑草も生えてきますよねぇ~.
とりあえず今のところ,草丈が2cm程度以内で全て抜き去っています.

広いと とても手が回りませんから.w

しかし発芽抑制剤の テマナックス 散布している にもかかわらず雑草は生えてくるのですよネェ~.
もしかして量が足りないのかな?
テマナックスでは効果がほとんど無いキク科雑草が発芽するのはしかたがありませんが,明らかにそれ以外の雑草も芽吹いてるし….
まぁ駆除しにくい(根が張る)イネ科雑草(オヒシバ,メヒシバ,スズメノカタビラ等)はシッカリ抑えてくれていますけど.
もしかしてテマナックスの効果が出る前に私が雑草を抜いているだけ?
だって発芽後に根から吸収されて生長を抑えて枯死させる効果の薬剤だし.w

雑草抑制と芝への肥料で一石二鳥 テマナックス
テマナックス


これから数ヶ月して梅雨明けすれば雑草はほとんど生えてこないし,生えてきても週一度の芝刈りで衰弱しちゃうから,それ前の辛抱っすね.
まだ子供たちも喜んで雑草抜きを手伝って(?)くれますし.



さて,こんなに何もしていない手抜き管理でも,温度変化に反応して芝生は上の写真の様にシッカリと青くなってきています.
4月前半~半ばの様子 (下の写真)と比較してもその違いは一目瞭然ですね.

芝生 2007/4/12 上から

芝生 2007/4/12 横から
2007/4/12の芝生の様子

サッチングで痛めすぎた 壁際&踏圧が激しい物干し台周りの回復が遅れていますが,追々復活してくれるでしょう.
やっぱり日本芝は楽で良いや.w

西洋芝みたいに手がかかる芝は私には管理できませーん!




2007年3月の芝生管理まとめへ

2007年5月の芝生管理まとめへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2007 08:42:38 AM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
おはようございます^^
広い芝生のある庭、憧れの住宅の見本のような家ですね^^アメリカあたりでは普通でも、日本では高級住宅でないとお目にかかれませんね^^手入れも楽しく出来ますね^-^ (May 3, 2007 06:02:08 AM)

Re[1]:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
ごんたけ  さん
はなはな1166さん、おはようございます。

>広い芝生のある庭、憧れの住宅の見本のような家ですね^^アメリカあたりでは普通でも、日本では高級住宅でないとお目にかかれませんね^^手入れも楽しく出来ますね^-^

いや、我が家の庭は狭いっすよぉ~。
多分御近所の中で面積は最小かと…。
つーか、もともと土地自体が狭いのです。
新興住宅地なので敷地の最低の広さが決まっているのですが、限りなくそれに近いのですよ。

とりあえず街中でなければ、芝を張っている家は多いと思います。
だって色々メリットがありますからね。
夏場の地温低下、砂埃の抑制など…。

(May 3, 2007 06:15:11 AM)

Re:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
テマナックス、うちもやはり雑草はちらほら見られます。
スズメノカタビラも出ますし、オオバコ、タンポポもあります。

また、ノボロギクも際の方に結構出ました。

うちの場合、散布量が足りなかったことは多いに考えられます。
来年はちゃんと2箱用意しておかなくちゃ。。。
(May 3, 2007 09:35:21 PM)

Re[1]:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
ごんたけ  さん
うっちいさん、こんばんは。

>うちの場合、散布量が足りなかったことは多いに考えられます。
>来年はちゃんと2箱用意しておかなくちゃ。。。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!
あの広い芝庭へ一箱だけだったのですかぁ~!!
それは確かに少ないかと。w

(May 3, 2007 10:14:51 PM)

Re[2]:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
ごんたけさん
>あの広い芝庭へ一箱だけだったのですかぁ~!!
>それは確かに少ないかと。w

昨年の残りが、箱3分の1程度ありまして、
それプラス一箱でした。

でも、それでも足りなくなりました。(^◇^;)

ただ、足りなくなって蒔けなかった部分は別として、
ちゃんと散布した部分にも雑草が生えてきているんです。。。

どれくらいの分量を蒔くのが効果的なのか、
実践を元にデータを取って将来に備えたいと
思ってます!(^^)!
(May 3, 2007 10:53:29 PM)

Re[3]:2007年4月の芝生管理まとめ(05/03)  
ごんたけ  さん
うっちいさん、ばんはです。

>昨年の残りが、箱3分の1程度ありまして、
>それプラス一箱でした。

>でも、それでも足りなくなりました。(^◇^;)

>ただ、足りなくなって蒔けなかった部分は別として、
>ちゃんと散布した部分にも雑草が生えてきているんです。。。

>どれくらいの分量を蒔くのが効果的なのか、
>実践を元にデータを取って将来に備えたいと
>思ってます!(^^)!

私は使用説明通りの量を散布していますが、それでも生えてきてしまいます。
フミン酸も入っているし、まぁいいかぁ~という感覚です。
でも会社のパートの方に伺ったところ、撒く撒かないで差はあるそうです。
一昨年まで使っていなかったそうで、昨年使ったら雑草が激減したって言っていました。

環境問題で今は使えないシマジンのように、劇的に雑草を生えなくする薬剤(ただし魚毒性が低いもの)が新たに開発されないかなぁ~と思う今日この頃っす!



(May 3, 2007 11:08:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: