手作り日記☆

手作り日記☆

PR

Calendar

Comments

なー3389 @ Re:ホテルの製パン。(11/28) はじめまして。 何年も経っているので、も…
ちゃーちゃんまま @ Re:ホテルの製パン。(11/28) ご無沙汰してます。 新しい職場はNOAH…
パリテイスト @ Re:伸びるのであれば・・(03/27) わあ…本当に打てば響くようなすばらしい回…
NOAH0607 @ 伸びるのであれば・・ クープが開く力があるのであれば、オーブ…
パリテイスト @ Re:発酵と熟成。(03/27) お返事ありがとうございます!そうですか…

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
May 14, 2007
XML
カテゴリ: ~手作りパン~

まずはフランスパン生地を作りました。

お昼は娘を外に遊びに連れて行く予定だったので、帰って来てすぐに分割できるように工程を組み。

粉はグリストミル3とリスドォル7のブレンド。

生イースト0.6%。塩2%。モルトエキス0.3%。水70%。

オートリーズは30分。ミキシングは強力に。

20分→P→20分→P→20分→P→5時間(20℃程度で)。

帰ってくると、ちょうど良く膨らみ、かなり柔らかい生地に。

酵素の働きがかなり強い感じなので最終発酵を30分にしましたが・・

すでに生地は横に広がりだし、良く切れるクープナイフでも歯が立たないほど生地は柔らかく。

クープを入れない成形にするべきだったようです。

ふらんす。

クープは弾きまくりです。

内層は生地が良くダレるだけあって粗めに。

低温長時間ほど長い発酵時間ではないので焼きあがりも軽め。

味はリスドォルがメインなので、あっさりな感じです。

と、↑これはおまけみたいな物で。

作りたかったのは、この生地を中種とした食パンです。

1CW 100% 生イースト 1.5% 脱脂粉乳 4%

塩 2% 砂糖 10% 水 75% カルピスバター 10%

フランスパン生地 170%

フランスパン生地を50%中種と考えると↑の変な数値も理解していただけるはず。

30分→P→30分の発酵後分割。

20分のベンチ後一度丸め、もう10分ベンチを取り丸める成形。

食。

それなりに良く伸びましたが・・

内層。

フランスパン生地の酵素の働きがかなり強かったこともあり、上の部分に粗い気泡が浮いてきてます。

味は甘みとアルコール系の風味がちょっと強めかな?って感じです。

50%中種なので、100%のようにスゴイ柔らかさはないんですが、ストレートよりは柔らかいかな。

こういう作り方は、ひと手間省いたり、一度に2種類作りたいときの時間の短縮などに使えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2007 07:09:11 PM
コメント(6) | コメントを書く
[~手作りパン~] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


リスドォルメインで  
ここまで出来るなんて~。今の私には摩訶不思議です。あ、おまけのバゲットのことです。おまけがすごいです~ (May 14, 2007 09:12:38 PM)

Re:フランスパン生地で。(05/14)  
柏木太郎 さん
こんばんは♪
フランスパンに、その生地を中種に作って食パンとはとっても面白いレシピです
こういう発想はさすがに生まれてこなかったです

灰分の高いグリストミル、ビタミンCの加わってない生イースト、モルトエキスに、吸水多めに、そして長時間発酵とくれば酵素大爆発ですね(笑)
そして酵素に負けない生地作り

低温長時間発酵させてない分、水和もほどほどでこけっこさん好みの軽い焼き上がり

ただ、この生地みると成形出来るかどうかが...

けど、自分の生活スタイルに合わせて低温長時間発酵法に調整して会社帰ってからでも2種類のパンが焼けそうなので、これは是非やってみたいレシピです♪

(May 14, 2007 11:51:34 PM)

Re:フランスパン生地で。(05/14)  
ちくわ422  さん
のんちゃんと遊んだ後で、お疲れ様
(先にCAMELLIANちゃんのブログ読んできた)
何だか、一人もくもくとパンを作ってるNOAHさんの姿が想像できるわ(笑)
最近は、ドライで短時間パンばかり
しかも失敗ばかり(T_T)
もう少し、時間をかけてパン作りやりたいわ~
パンの発酵をコントロールできるようにならなきゃね
ん? 時間じゃなくて丁寧さが大切って?
ごもっともですぅ~(^。^) (May 15, 2007 06:11:16 AM)

Re:リスドォルメインで(05/14)  
NOAH0607  さん
こけっこさん、こんばんは。

>ここまで出来るなんて~。今の私には摩訶不思議です。あ、おまけのバゲットのことです。おまけがすごいです~

グリストミルは酵素の働きが強力ですからね~。
手に入りにくい粉ですが、とても良い粉です。
(May 28, 2007 05:08:56 PM)

Re[1]:フランスパン生地で。(05/14)  
NOAH0607  さん
柏木太郎さん、こんばんは。

>フランスパンに、その生地を中種に作って食パンとはとっても面白いレシピです
>こういう発想はさすがに生まれてこなかったです

仕事でやってると必然的に無駄を省く習性がつくんでしょうね。
効率よく仕事を終わらせないと、無駄に体力を奪われていくだけですからね。

>灰分の高いグリストミル、ビタミンCの加わってない生イースト、モルトエキスに、吸水多めに、そして長時間発酵とくれば酵素大爆発ですね(笑)
>そして酵素に負けない生地作り
>低温長時間発酵させてない分、水和もほどほどでこけっこさん好みの軽い焼き上がり
>ただ、この生地みると成形出来るかどうかが...

ナイフが入らないほど柔らかいので、クープを入れる成形にしない方が良いですね。
なので逆に成形は難しくないのかもしれませんよ。

>けど、自分の生活スタイルに合わせて低温長時間発酵法に調整して会社帰ってからでも2種類のパンが焼けそうなので、これは是非やってみたいレシピです♪

誰かに贈る為にパンを焼くことをやってみれば、必然的に限られた時間で数種類のパンを作ることが身に付きます。
(May 28, 2007 05:16:51 PM)

Re[1]:フランスパン生地で。(05/14)  
NOAH0607  さん
ちくわさん、こんばんは。

>のんちゃんと遊んだ後で、お疲れ様
>(先にCAMELLIANちゃんのブログ読んできた)
>何だか、一人もくもくとパンを作ってるNOAHさんの姿が想像できるわ(笑)
>最近は、ドライで短時間パンばかり
>しかも失敗ばかり(T_T)
>もう少し、時間をかけてパン作りやりたいわ~
>パンの発酵をコントロールできるようにならなきゃね
>ん? 時間じゃなくて丁寧さが大切って?
>ごもっともですぅ~(^。^)

子供がいると集中して作るのも大変ですよね。
ウチはまだ1人だから何とかなりますが、3人もいると大変でしょうね~。
がんばってくださいね! (May 28, 2007 05:19:26 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: