のんびり エギング日誌

のんびり エギング日誌

2006.11.19
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

 今日はシャクリについて考えてみましたスマイル

 色んなシャクリ方がありますよね~ 1段・2段・3段なんて呼ばれるシヤクリ♪ラインスラッグをとってシャクルからエギは真っ直ぐ?に跳ね上がりますよね、2段が一番多く使われていますが、シャクリのスピードは人それぞれでして、ラインスラッグを取らずにシャクルとスラックジャークに・・・・?

 それにエギをダートさせるのが目的のジャーク!これも色んな組み合わせがありましてHPSJと呼ばれるハイピッチショートジャーク!(舌噛みそう(笑))ロングにショート・・・

 よく分からないのがバイオレンスジャーク!これってどんなシャクリなんでしょう???

 それに、テーブルターン??って呼ばれるトリプルアクセル????・・・分からん

 私は全部のシャクリは出来ませんが、普通のシャクリ??とスラックジャークにショートジャーク?を組み合わせてシャクッています本物?のシャクリを見た事がありませんので・・・多分出来てるだろうって思ってますが・・・

振込みからこのシャクリとフォールの組み合わせをカッコ良く決めたいですよね~大笑い

 カッコイイってどんなやと思います?

 人のスタイルは別として、サッっと釣り場に現れて、ビシュッっと振り込む振り込んだ先にストラクチャーがあったり、潮目があったりして・・・振り込みはサミングをして、ちゃんとラインが真っ直ぐになって、フォールも最初はフリーで落として、風や潮で膨らんだラインをちゃんとメンディングして、着底後にシャクリだすこの一連の作業をさりげなくやってしまう

コレってカッコエエでしょ~この振り込んでからの作業で、その人の技量がわかりますよね~ぽっ

 こんなカッコエエ技量を早く身につけたいと思っているヘリテージAでした~大笑い

kapa.gif

読んで頂きましてありがとうございました♪

また遊びにおいで下さいね~  またね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.19 22:57:47
コメント(44) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ケンパナ  さん
自分のシャクリにはまったく自信がありません・・・
人様が見たら鼻で笑われそうなシャクリです。
やっぱり上手な人に教えてもらわないといけませんね^^; (2006.11.19 23:16:00)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
イカ様師  さん
誰かに教えてもらったことも無いし、DVDとかも見ないんで、たぶん自分は思いっきり我流なんでしょうが・・・
ん~・・・
楽しくて釣れればそれでいいや(^^)
(2006.11.19 23:22:59)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
さりげなく・・・・
確かに・・・かっこええですよねぇ~(#^.^#)

憧れますぅぅぅぅ (2006.11.19 23:24:34)

なるほどなるほど・・・  
junchan327  さん
色々なお考えがあるんですね・・・
ふ~~~ん・・・・ (2006.11.20 00:06:19)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
kojikoji1091  さん
一連の作業をスムーズかつさりげなく…カッコいいですね(⌒o⌒)b僕にはムリですね~(笑)まず友人と話し込んでばっかりですから~。 (2006.11.20 00:07:54)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ハタ坊13  さん
いや~それが出来ればプロっすよ^^;
でも僕も、サラッと一連の動作が出来るようになりたいです^^


(2006.11.20 00:20:00)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
Route 423  さん
僕は確かにしゃくってはいますが、これがあってるか間違ってるかよく分かりません

 ま、釣れてるからいいか~と思ってます。
いつの日かシャクリに名前が付けれるぐらい上手くなりたいものですね (2006.11.20 00:53:01)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
烏賊釣隊  さん
一連の動作をさりげなく、スムーズにやっている人を見ると格好いいですよね、ある程度技量も分かるような気がします。
私もそうなりたいですが、まだぎこちなくて、、、、
バイオレンスジャーク激しそうですがよく分かりません。

(2006.11.20 07:04:56)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギ道楽  さん
私は下手ですね・・・
苦手ですから、釣果はテクよりも運だのみの場所でイカと勝負です! (2006.11.20 07:32:10)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ケンパナさん
>自分のシャクリにはまったく自信がありません・・・
>人様が見たら鼻で笑われそうなシャクリです。
>やっぱり上手な人に教えてもらわないといけませんね^^;
-----
ケンパナさん、おはよ~♪
シャクリなんて適当良いと思いますよ!?
上手な人と一緒にシャクれたら良いよね~♪



(2006.11.20 07:43:42)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
イカ様師さん
>誰かに教えてもらったことも無いし、DVDとかも見ないんで、たぶん自分は思いっきり我流なんでしょうが・・・
>ん~・・・
>楽しくて釣れればそれでいいや(^^)
-----
イカ様師さん、おはよ~♪
うん♪楽しめればそれで、全然OKですよね~♪


(2006.11.20 07:45:15)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ナリ&マサミさん
>さりげなく・・・・
>確かに・・・かっこええですよねぇ~(#^.^#)

>憧れますぅぅぅぅ
-----
ナリ&マサミさん、おはよ~♪
さりげなく何でも出来る!って良いですよね~♪
私は意識しながら・・・エライ差や~(笑)
(2006.11.20 07:47:05)

Re:なるほどなるほど・・・(11/19)  
junchan327さん
>色々なお考えがあるんですね・・・
>ふ~~~ん・・・・
-----
junchan327さん、おはよ~♪
他に考える事がないもんでね~(笑)
(2006.11.20 07:47:51)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
kojikoji1091さん
>一連の作業をスムーズかつさりげなく…カッコいいですね(⌒o⌒)b僕にはムリですね~(笑)まず友人と話し込んでばっかりですから~。
-----
kojikoji1091さん、おはよ~♪
kojikoji1091さんは、もともとカックエエですから~♪努力の必要なしですね(笑)

(2006.11.20 07:49:52)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ハタ坊13さん
>いや~それが出来ればプロっすよ^^;
>でも僕も、サラッと一連の動作が出来るようになりたいです^^
-----
ハタ坊13さん、おはよ~♪
サラッっとやってる方、いますよ~!
カッコエエ~って思いましたんでね~ガンバラなね♪
(2006.11.20 07:52:05)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
Route 423さん
>僕は確かにしゃくってはいますが、これがあってるか間違ってるかよく分かりません

> ま、釣れてるからいいか~と思ってます。
>いつの日かシャクリに名前が付けれるぐらい上手くなりたいものですね
-----
Route 423さん、おはよ~♪
オリジナルなシャクリ!
完成後には、
フォースジャーク!って名付けましょう(笑)
(2006.11.20 07:54:03)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
烏賊釣隊さん
>一連の動作をさりげなく、スムーズにやっている人を見ると格好いいですよね、ある程度技量も分かるような気がします。
>私もそうなりたいですが、まだぎこちなくて、、、、
>バイオレンスジャーク激しそうですがよく分かりません。
-----
烏賊釣隊さん、おはよ~♪
日頃の釣りで意識してやってれば身に付くと?
頑張ってるんですが・・・上手く行きません><

バイオレンスジャークってどんなでしょうね??
(2006.11.20 07:56:13)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギ道楽さん
>私は下手ですね・・・
>苦手ですから、釣果はテクよりも運だのみの場所でイカと勝負です!
-----
エギ道楽さん、おはよ~♪
うん♪運も実力のうちですよ~♪

上手でも烏賊が居なきゃ~釣れませんからね♪

(2006.11.20 07:57:59)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
monster-squid  さん
おはようございます

自分はかっこいいって言われたことがありますよ~(笑)
アゴちゃんに(爆笑 (2006.11.20 08:05:41)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギングファン さん
カッコいいシャクリ、羨ましいですよね!
でもそのシャクリでその時に使っているエギがしっかり動いているか、その動きが今良いのかはどうかな~?って思う時が結構ありますね(^^;)。
ロッドによってかっこよくシャクれる物もあれば、そのように出来ない物もありますよね。
私も結構気にしていましたが最近はエギの動き重視のシャクリにしています。
知人に12段シャクリやる方いますがそれは凄いですよ(驚)!!! (2006.11.20 08:22:19)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
monster-squidさん
>おはようございます

>自分はかっこいいって言われたことがありますよ~(笑)
>アゴちゃんに(爆笑
-----
monster-squidさん、おはよ~♪
カッコイイって言われてるんだ~・・・♪

何がカッコエエって??


(2006.11.20 08:22:54)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギングファンさん
>カッコいいシャクリ、羨ましいですよね!
>でもそのシャクリでその時に使っているエギがしっかり動いているか、その動きが今良いのかはどうかな~?って思う時が結構ありますね(^^;)。
>ロッドによってかっこよくシャクれる物もあれば、そのように出来ない物もありますよね。
>私も結構気にしていましたが最近はエギの動き重視のシャクリにしています。
>知人に12段シャクリやる方いますがそれは凄いですよ(驚)!!!
-----
エギングファンさん、おはよ~♪
確かにね~重要なのはエギの動きなんやけど、カッコエエ人はそれも何気にこなしてると・・・??

12段シャクリ・・・雑誌に載ってた人やね~♪
凄そ~♪
(2006.11.20 08:26:04)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
YaGi  さん
一連の動作にもたつきが無く、サラッとやりこなす姿に
「こいつやるな!」って(笑)
ビュンビュン音してるだけ・・・ってのはカッチョ悪い(苦笑) (2006.11.20 08:46:14)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギ丸  さん
確かにええ格好から始めた、数段シャクリ・・・、いぜんは、1回しゃくるだけで十分釣れたのですがね!(^^)/ (2006.11.20 09:34:48)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
福825 さん
おはようございます♪

‘シャクリ’いま一番の悩みの種です!
去年までは何も考えずにアタリも意識する事なく、シャクったら乗ってたのパターンでそこそこ釣れてました!シャクリもワンパターンでショートジャークの繰り返しのみでした!
今年になり自分なりに色んなシャクリの組み合わせをしたりして狙ってますが釣果が伸びません(>_<)
正解はないでしょうが、今からも悩みながら少しでも釣果が伸びるように努力あるのみです(笑)
ただ私は振りこみが超苦手なので、そこから始めないといけませんが… (2006.11.20 10:31:17)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ハゼドン☆  さん
僕のシャクリはおそらく「かっこわるぅ~~」だと思います。^^;
特にHPSJはかなりぎこちないと思われ。。。^^;
(2006.11.20 13:51:14)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
イカぽん さん
かっこいいでしょうね。
もしかしたら、ヘリテージさんを他人が見ると「かっこいい」とか思われているかもしれませんよ。
自分はヘタクソなんで。だれもいない所でシャクッていますね。 (2006.11.20 16:03:03)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
浪速のオジンガー さん
師匠なんですからマスターして、皆に指導してください(爆)
(2006.11.20 17:23:28)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
てっちん さん
和歌山行って、例のDVDの二段しゃくりしたら、チビアオリが釣れました!しかしでかイカには出会えませんでした!(^^)/ (2006.11.20 19:06:23)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
だんじり105  さん
それが出来たら、もっと釣れてると思います。
日々、修行ですねぇ~!!
ガンバロ~!!っと・・!(笑) (2006.11.20 19:07:22)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
たなかい さん
バイオレンス・ジャークはエギの初速を稼ぐためのシャクリ方ですね。今はほとんど見かけなくなりましたが、むかし伊豆ではけっこうやっている人がいました。轟音が凄くてその頃は「スゲー・・・」と思うだけでした。
今ではそのメカニズムも判りましたし、メリットもあると思います(極端なスラック・ジャークと言っていいと思いますし、見た目ほどエギの移動距離はありません)。ただテーパーとレングスの関係が微妙で、出来るロッドが限られると思います。一回のジャーク出るスラック量が多くても少なくてもダメなので。もしかしたらウルトラ・ハイギアードのリールがあればパラボでも出来るかも知れませんが・・・
私もエギングファンさんの言われるように、エギの動きから考えた方がいいと思ってます。「カッコ良くシャクる」のではなくて、「結果的にカッコ良くシャクるようになった」って方がいいと思いますから。
アオリを釣るのが目的ですからね。 (2006.11.20 19:48:44)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
丸坊主 さん
 極論になりますが、シャクリは人それぞれに自分に向いたモノを身に付ければ、何も問題無いと思います。確かに凄い音のシャクリを見せ付けられると、自分も…となりがちですが、強烈なシャクリ=好釣果では決してありません。エギングで重要なのは、シャクリよりもフォールにあると思います。

 確かに活性の低い個体をヤル気にさせて食わすにはテクニックが要りますが、その手段として強烈なシャクリが必要なケースは殆どありません。
 それよりは活性の高い、釣れる個体を拾って釣果を重ねる方が数が稼げます。強烈なシャクリでアピールするのが有効なのは、多くで回遊の個体を相手にして時に遠く離れた場所に居る個体にいち早くエギを見付けてもらう時であって、居付きの個体は遠く離れたエギの存在に気付いたとしても、そう簡単には寄って来ませんし、居付いているモノの近くにエギを通すことの方が重要です。
 又、シャクリで重要なのは速さでもパワーでもなくて、実はラインスラックの使い方です。ラインスラックの出し方がキチンと出来ている人は、エギが上手に動かせていますが、出来ていない人はエギが思ったように動いていないことが殆どです。

 どうしてもエギングというと、シャクリ方に目がいきがちですが、それより重要なのはフォールやラインスラックのコントロールで、さらに重要なのは釣れる場所・時間帯を見極めることだと思います。
 そもそも、見た目が強烈なシャクリで凄そうに見えたとしても、本当にその強烈さがエギの動きに繋がってるかどうかは別問題だと思います。

 あと、昔は殆どが「動かない」エギだったので強烈なシャクリを必要としていた傾向はありますが、現在の主なエギは、さほど強烈にシャクらなくても、けっこう動くと思います…。 (2006.11.20 20:12:13)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
YaGiさん
>一連の動作にもたつきが無く、サラッとやりこなす姿に
>「こいつやるな!」って(笑)
>ビュンビュン音してるだけ・・・ってのはカッチョ悪い(苦笑)
-----
YaGiさん、今晩はぁ~♪
お互い3年生やから~卒業までまだまだやもんね♪
ガンバリましょうぜ♪
(2006.11.20 20:50:55)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
エギ丸さん
>確かにええ格好から始めた、数段シャクリ・・・、いぜんは、1回しゃくるだけで十分釣れたのですがね!(^^)/
-----
エギ丸さん、今晩はぁ~♪
以前に戻ってみるのも手かも??
私はエギング始めた年が一番成績が良かった・・・! (2006.11.20 20:52:36)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
よーじ さん
自己流だからシャクリやラインコントロールには自信がありません!
おまけにキャストも(汗)

上手い人には憧れますね♪ (2006.11.20 21:15:18)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
福825さん
>おはようございます♪

>‘シャクリ’いま一番の悩みの種です!
>去年までは何も考えずにアタリも意識する事なく、シャクったら乗ってたのパターンでそこそこ釣れてました!シャクリもワンパターンでショートジャークの繰り返しのみでした!
>今年になり自分なりに色んなシャクリの組み合わせをしたりして狙ってますが釣果が伸びません(>_<)
>正解はないでしょうが、今からも悩みながら少しでも釣果が伸びるように努力あるのみです(笑)
>ただ私は振りこみが超苦手なので、そこから始めないといけませんが…
-----
福825さん、今晩はぁ~♪
振込みはカッコ良さの肝ですよ~♪
私はシャクリ方はあんまり意識しませんが、振込みからの一連の動作は重要やと思ってます。

アタリはフォールをちゃんと意識すれば取れると思います♪
お互い頑張りましょうね♪
(2006.11.20 21:16:01)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
mae さん
シャクリ…。全然上手いこといきません。。
ヘリテージAさんとコラボしたとき、僕のヘッポコシャクリを見られるのが恥ずかしかったです。。
ヘリテージAさんのシャクリ、結構イケてると思うんですがね~!!でも、考えすぎると余計変になるので気にせず、イカちゃん釣れてくれ~!!と念じながらシャクってます(^^)
(2006.11.20 21:18:09)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
ハゼドン☆さん
>僕のシャクリはおそらく「かっこわるぅ~~」だと思います。^^;
>特にHPSJはかなりぎこちないと思われ。。。^^;
-----
ハゼドン☆さん、今晩はぁ~♪
ん?自分の事をカッコ悪いなんて言っちゃ~ダメですよ!
カッコエエって思い込みましょう・・・・そうすれば自信が持てるようになるかも・・・?

私も意識してカッコエエ!って思うようにしますから~ガンバロ♪
(2006.11.20 21:18:22)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
浪速のオジンガーさん
>師匠なんですからマスターして、皆に指導してください(爆)
-----
浪速のオジンガーさん、今晩はぁ~♪
笑)笑)笑)・・・最近弟子達も力をつけてきて・・・ヤバイっす(笑)
(2006.11.20 21:19:56)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
てっちんさん
>和歌山行って、例のDVDの二段しゃくりしたら、チビアオリが釣れました!しかしでかイカには出会えませんでした!(^^)/
-----
てっちんさん、今晩はぁ~♪
和歌山かぁ~ええなぁ~行きたいなぁ~♪
行けたら、案内してちょ~だいね♪
DVDのシャクリは真似できません(笑)
(2006.11.20 21:21:55)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
だんじり105さん
>それが出来たら、もっと釣れてると思います。
>日々、修行ですねぇ~!!
>ガンバロ~!!っと・・!(笑)
-----
だんじり105さん、今晩はぁ~♪
ガンバロ~ゼ♪
(2006.11.20 21:23:13)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
たなかいさん、今晩はぁ~♪
バイオレンスジャーク・・・・・何だか難しそうですね~(笑)

シャクリは自分流でするとして、振込みの一連の動作をスムーズに出来るようガンバリますね♪

おっ!出来るな!って思われるようにね♪
(2006.11.20 21:28:02)

Re:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
丸坊主さん、今晩はぁ~♪

う~んなるほどね~♪

ありがとうございます。

私もフォールの重要性はスッゲー感じてます♪
ゆっくりフォールだけじゃなく速いフォールも最近必要かなぁ~って・・・シャロー・ディープ・ノーマルそれぞれのエギのフォールを意識してエギングしてます♪
もう少しアタリが多いと助かるのですが・・・!

(2006.11.20 21:36:24)

Re[1]:エギング超入門 4 ♪(11/19)  
maeさん
>シャクリ…。全然上手いこといきません。。
>ヘリテージAさんとコラボしたとき、僕のヘッポコシャクリを見られるのが恥ずかしかったです。。
>ヘリテージAさんのシャクリ、結構イケてると思うんですがね~!!でも、考えすぎると余計変になるので気にせず、イカちゃん釣れてくれ~!!と念じながらシャクってます(^^)
-----
maeさん、今晩はぁ~♪
そうですか?結構イケてます~(笑)
maeさんだけですよ~そう言ってくれるのはね~♪
ありがと~♪

maeさんも結構イケてますよ~♪
師匠にそっくりですよ♪

まぁ~楽しめれば何でもOKですよね~♪
(2006.11.20 21:39:55)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ヘリテージA

ヘリテージA

Calendar

Comments

たこおやじ@ Re:引っ越ししました・・・・!(11/01) りょーかいです 皆さん、引っ越しが多くな…
ヘリテージA @ Re[1]:イカW便・・・♪(10/11) 837766さん >すごい大きいタルイカ…
837766 @ Re:イカW便・・・♪(10/11) すごい大きいタルイカですね!! DVDで…
ヘリテージA @ Re[1]:イカW便・・・♪(10/11) 英ちゃん0823さん >久々のコメントで…
ヘリテージA @ Re[1]:イカW便・・・♪(10/11) Gizzy Manさん >エエですな~! >俺も樽…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: