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こんばんは~ 最近レポばっかりなので、小ネタをひとつ。紫使いさんにちょっと警告です。BS02ブロック紫のネクサス「夢魔の寝所」です。Lv1の効果、相手のメインステップ時にスピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアを追加すると疲労するいやーな効果で、デッキへの採用を考えている方もいるのではないかと思うのですが、注意する事がひとつ。 BS01最強とうたわれる「千本槍の古戦場」とのシナジーです。 この2枚が自分のフィールドに配置してあれば正に最強!!?相手がメインステップ中にスピリットにコアを追加すれば疲労状態になり、さらに千本槍の効果で自分はデッキから1枚ドローすげぇ最強~・・・・・ ちょっと待てよ・・・たしか千本槍には唯一弱点が・・・・そう「シダフクロウ」です。それでは、実際の動きを、自分のフィールドには、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置相手のメインステップ「シダフクロウ」を召還相手は「シダフクロウ」にコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・自分は、「千本槍の古戦場」の効果でデッキから1枚ドロー「シダフクロウ」の効果で回復相手は「シダフクロウ」からコアを1個取り除き、さらにコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・すげぇ・・・ドローさせられ放題だ!!「シダフクロウ」の効果で回復以下無限ループ・・・・で、結局全てのカードが手札に・・・・そして相手は何もせずターン終了!!自分のスタートステップ、デッキにはカードが1枚も無い 負け!!!と、言う具合に無限にドローさせることでデッキデスさせられます。しかも全て相手のメインステップで行われる為、何も介入できません。 つまり自分のフィールドに、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置されていると、「シダフクロウ」が出たとたん負けになります。 お気をつけを・・・ とか言いながら、実はおやじこのデッキでガンスリンガーに望みました。まあ、両方一緒に出さなければいいんですけどね。序盤千本槍でドローして、手札が十分になったらスピアやドラグで破壊して夢魔に張り替え。シェイロン出して相手縛る。というの結構刺さりますよ。 何事も使い方かと・・・ それでは、 おやじのターーン!!
2008.12.17
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皆さんこんばんは~大会のレポと交換希望だけじゃいけないと思い、今日は布教活動!!初心者のためのバトスピ講座!!(偉そうにいってますが、おやじも初心者です。)バトスピは、結構初心者の方がプレイされる事が多い、またお子さんと一緒に初めてプレイするパパママもいらっしゃるということで、おやじがプレイするときに気を付けている事をいくつか・・ そして初めての方のプレイに少しでも役に立てば幸いです。説明書を見ればおおかたのゲームの流れは掴めると思いますが、おさらいを・・1、スタートステップこれから私のターンですと宣言する場所です。2、コアステップボイドからコアを1つリザーブに、3、ドローステップデッキからカードを1枚ドロー(デッキの1番上から1枚手札に加える)4、リフレッシュステップ自分のフィールド上に疲労したスピリットが居れば、回復状態にし、トラッシュにコアがあればそれを全てリザーブに移動させる。5、メインステップスピリットを召還する。ネクサスを配置する。コアを移動する。以上のことが出来ます。(もうひとつマジックのメイン&フラッシュの効果を使用する、が有りますがそれはまた後ほど。)6、アタックステップ相手に対して攻撃します。7、エンドステップ自分のターン(順番)を終了して、相手にターンを渡すことを宣言します。と、この流れを交互に進めて、ゲームを進行させます。さて、ここで気をつけなければいけない事ですが、まず先行1ターン目は、コアステップとアタックステップがありません。つまりゲームがスタートして、先行の人は、自分のターンを宣言、ドロー、そしてメインステップを行い、終わったらアタックステップを飛ばして、自分のターンエンドを宣言します。後攻のターンからは、上記の流れでゲームが進行します。我が家では、「コア、ドロー リフレッシュ」と声に出してプレイしてます。更に気を付けなければいけないのは、このゲームの流れは一方通行だという事。各ステップを終えたたら、前のステップには戻れません!!1~4のステップは結構いい加減で、あまりうるさく順番を言う人はいませんが、5のメインステップを終えて6のアタックステップに入ってからは、(1度アタック宣言をしてしまうと)5のメインステップには戻れません。スピリットを召還したり、コアの移動は、特別な場合を除いては、メインステップ以外では行えません。つまり、一度アタック宣言をすると、どんなにコアや手札があっても召還はもちろん、フィールド上に居るスピリットにコアを乗せてレベルアップさせる事も出来なくなります。コアを取り除いてリザーブに戻す事も出来ません。「特別な場合」は、また後で説明します。次にこのゲームの肝 5、メインステップについてスピリットの召還:ネクサスの配置プレーヤーはこのタイミングで、自分の手札よりスピリットを召還する、ネクサスを配置する事が出来ます。召還、配置するには、コアが必要でこのコストは、自分のリザーブとフィールド上のスピリット、ネクサス上に乗っているコアで支払うことが出来ます。(支払う=トラッシュにコアを移動させる)スピリットはフィールド上に居る限り、最低限レベル1の維持コストが必要です。(現状全てのスピリットのレベル1維持コストは、1個です)つまり召還コストを支払って、最低1個のコアを乗せなければ召還は成立せずにそのスピリットは、即時破壊され、トラッシュ行きとなります。同様に、他のスピリットやネクサスを出すためにフィールド上のスピリット上に乗っているコアを使う場合、レベル1維持コストを下回ってしまった(コアが1つも乗ってない状態になった)時、そのスピリットは、即時破壊となります。ネクサスは、コアが1つも乗っていなくとも、フィールド上に存在することが出来ます。ちょっとややこしくなりましたが、簡単にまとめると、このステップで召還や、配置に使うコアは、トラッシュにあるもの以外は全て使える。(追記です。LIFEのコアは使えませんよ)ただしスピリット上のコアを使うときは、1個は残してね!!じゃないと破壊されちゃうよ!!更に召還するスピリットにも必ず1個は乗っけてね!!じゃないと召還は成立しないよ!!という事です。そして、手札やコアが足りれば、このステップで、何体でも召還、配置できます。コアの移動これも前述の通り、トラッシュにあるコア以外は、このステップ中であればスピリットやネクサスのレベルを変えるために(取り除いてレベルを下げる事も可)自由に移動する事が出来ます。(ここにも追記。LIFEのコアは移動できませんよ)リザーブに戻す事も可能です。長くなりましたので今日はこのへんで。では、おやじのターーーン!!!
2008.10.23
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みなさーーーん、バトスピ楽しんでますかーー?おやじのターン@O2kです。さてさて、我が家も日夜、デッキ構築&対戦で楽しんでますよーー いくつか戦術上有効なコンボを考えてみました。1、相手のLife2から一気に持っていくコンボ。必要なパーツクイーンワルキューレLV1 2インビジブルクローク甲精ディースLV2ダークウィッチLV2 or ナイトライダー or ダークコフィン or デッドリィバランスまず相手のLifeをがんばって2つ迄減らします。クイーンワルキューレLV1 2にインビジブルクロークを使います。相手は、ブロックできないのでLife1になります。甲精ディースでアタック!!相手はLife1なので当然ブロックしてきます。ここで相手のスピリットが、BP6000以上なら甲精ディースが破壊。破壊されなければ、ダークウィッチLV2 or ナイトライダー or ダークコフィン or デッドリィバランスで強引に破壊します。甲精ディースLV2の効果で、クイーンワルキューレが回復。インビジブルクロークの効果はこのターンの間なのでクイーンワルキューレはブロックされずに、Lifeとりきって勝ち!!はい、あいてのLifeが残り2であれば、止められません。(おそらく)止める方法としては、ラークドライブかシャドウエリクサーだけかな?インビジブルクロークがもう1枚あれば、Life3から打てます。クイーンワルキューレはフレイムダンスもフレイムテンペストもドリームリボンでも止められません。神速も効果なし。ディバインチェーンも考えたのですが、あまりにもパーツが多すぎて実用的ではないので・・現在おやじのデッキ、このコンボを軸に序盤はシャ・ズーとサイレントウォールで我慢してある程度スピリットがたまったら、全体で攻撃してピュアエリクサーで回復。Life2まで削って一気に持っていくと言うデッキを使ってます。必要なパーツが多いので序盤からドロソがないと全然回りません。 2.キングタウルスを止めろ!!さて、Xレアの中でも最凶だと思われる緑Xですが、(紫Xも凶悪ですが、その重さと直接は、Lifeを落とさないと言う事で)こいつの貫通攻撃、止めるすべはないものか?大体こいつ軽減4もあってフィールドに緑4体もいれば4コスで呼べる上にとんでもないコア加速力。手札に2枚あればあっという間に2体呼ばれちゃいます。しかもLV2の効果ブロックしても貫通だよ!!!Lifeのこり1ならお手上げ!!ドリームリボンでお帰りいただくか、ラークドライブで閉店させるかしかない!!!(ヴァルキリウスかなんかで撃退することも考えられますが、重すぎる!)こいつをアイスメイデンやゴラドンで何とかできないものか?ルールにのっとっていえば何とかできるはずです。LV2以上のキングタウルスがアタックしてきた!!まず低コストのスピリッツでブロック!!宣言の後フラッシュタイミングで何でもいいので、マジックを使います。そのマジックのコストをブロックしたスピリッツ上から支払います。(全部使ってね)コアが0になったブロック宣言したスピリットは、即時破壊されます。ただブロック自体は宣言された事により有効。Lifeは落ちません。ここでキングタウルスLV2の効果、BPを比べと言うところが引っかかる。破壊されたけどBPは比べたわけではない。でめでたくLV2の効果はキャンセル!! 名づけて”自壊ブロック” これってOKですよね。違うよーとかこれでも止まるよーとかありましたら、コメントください。それでは おやじのターーーン
2008.09.29
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