四季「冬」よりLargo




私の“四季「冬」よりLargo ”

  ヴィヴァルデイの四季は皆さんよくご存じの弦楽合奏曲です。中でも「春」と
「秋」の第1楽章が広く愛されています。私はそれに加えて、この“「冬」より
Largo ”が大好きな曲のひとつです。これをオカリナで演奏したいと思い、例によっ
てその伴奏作りから、取り掛かりました。まず原曲は、多くのヴァイオリン奏者がヴ
ァイオリンの弦を弓ででは無く、指で弾いて音を出すピチカートをバックに、ヴァイ
オリンがソロで美しいメロデイを奏でます。そこでピアノパートにヴァイオリンのピ
チカートをひとりで、沢山の奏者で演奏しているように聴こえるように、同じバック
のピチカートのパートを3回重ね録音しました。ピアノパートは私の学生時代のヴァ
イオリンの先生がご好意で演奏して下さいました。こうして私のオカリナ演奏の伴奏
が完成したのです。それをバックに、一番大事なあの有名な旋律をオカリナで奏でま
す。これが私の演奏スタイル、つまりピアノとヴァイオリンとオカリナによるトリオ
です。

 ここでまたひとつ問題となるのが、トリルです。(例えば、レの音譜にトリルが付
きますと、レミレミレドレ、あるいはミレミレミレドレと演奏します)この“四季
「冬」よりLargo ”にはいくつか、このトリルの付いた箇所が出て来ます。その問題
というのは、このトリルを、例えば、レの音譜にトリルが付きますと、レミレミレ、
と演奏するのか、あるいはミレミレミレと演奏するのか?ということです。私はレミ
レミレ、よりもミレミレミレと演奏するほうがより明るく聴こえるので、好きです。
でも、本来こういう大事な曲を演奏するのに、奏者の好き嫌いで決めてよいのでしょ
うか?そこで、色々調べてみますと、2つの大切な演奏上の姿勢があることを学びま
した。ひとつは、本来トリル奏法は、レミレミレ、でもミレミレミレでもよいのだ、
ということです。今ひとつは、ヴィヴァルデイの活躍したバロック音楽時代はミレミ
レミレが好まれ、これが古典派(バッハからベートーヴェンまで)の時代に入ると、
レミレミレが好まれるようになった、ということです。そういう事もよく分からない
まま、私の好みで、ミレミレミレと演奏していたのが、結果的にはよかったというこ
とが分かりました。特に最後の部分で、長くトリルが続き、少しゆっくりになって、
最後に「フーッ」と溜め息をつくように演奏するのがたまらなく好きです。これは私
のFirst Albumnに収録されています。



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おかりなたち



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