こっとんはうす

こっとんはうす

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

もめんこ

もめんこ

Freepage List

Comments

み~わ@ お久しぶりです♪ もめんこさん、ご無沙汰してます^^ メ…
もめんこ @ Re:いよいよだね(03/03) いやいや、本当に大変だよね~ 大学でる…
おじゃりん@ いよいよだね おひさしぶり! いよいよ受験生ですねぇ…
もめんこ @ Re[1]:連休もおしまい。(05/08) コロ@624さん わかる~?ね~~、そう…
もめんこ @ Re:更年期(05/08) おじゃりんさん なんか更年期だーって…
もめんこ @ Re[1]:連休もおしまい。(05/08) もめん0014さん いえ、暦通りです。 …
もめんこ @ Re[1]:連休もおしまい。(05/08) ♪み~わ♪さん 休息も必要だよね~、し…
コロ@624 @ Re:連休もおしまい。(05/08) やる気がでない。。。すご~~~くわかり…
おじゃりん@ 更年期 いやぁ 避けられないですよね~~更年期…
もめん0014 @ Re:連休もおしまい。(05/08) 大型連休だったのかしら? 長男くんは、…

Calendar

Favorite Blog

ナイチンゲールの精… ひじゅにさん

コットン★ハウス もめん0014さん
りらっくす たいむ コロ@624さん
ぶれいクー たいむ クーママ121さん
 ひとしずくの し… シトリントパーズさん
2009.10.12
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
子ども手当の対象にもならず、扶養控除もなくなるんですね…。
少子化の為に子どもを産む気にさせる為の中学生までの子ども手当のような気がします。
だって、実際すんごく掛かるのは高校生になってからですよ。
確かに小さい頃は医療費負担が多くて大変でしたが、
その他は子育て環境の方が問題が多いように思われました。(保育所待機とか)
しかし今厳しいのは、本当に教育費です。
住宅ローンを二つかかえて払うような感じです。

高校無償化は嬉しいけど、公立高校に通わせても、結局その他もろもろの交通費(うちの場合年間10万円)や学年費、必要悪な塾だって、大学になれば下宿代だって(うちは田舎なので)…。

家計が大変だから、大学も国公立にしてくれ、と子どもにプレッシャーをかけながらですが、それだって安くはありません。

奨学金に頼らざるを得ないです。自分は親から出してもらったにもかかわらず、わが子には出来ないのも情けないけど、しょうがないわ…。
先日NHKで格差による貧困で高校の授業料が払えず、また進学もままならない子たちの様子がありましたが、経済状況の為に進学をあきらめる、なんて事になったら、日本の将来の人材はどうなるんでしょうか。

北欧は、国が子ども達を育てるという考えの下で、学費は鉛筆一本にいたるまで無償との事。
日本は受益者負担といいますが、巣立っていくまで育てあげる、確かに育てる喜びは何にも勝りますが、受益を考えて育ててるわけではありません。
将来の納税者ということを考えれば、国全体が受益者なのでは?

無駄を省いて、福祉の方へ予算を使うのは大歓迎ですが、
せめて、子ども手当対象外の家庭は扶養控除は継続していただけないものなのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.12 11:33:30
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
もめん0014  さん
本当に!
高校、そして大学。。。
実際いくらかかるんだと思うと恐ろしいです。

就学前は、いざ知らず、小学校&中学校は、そんなにお金はかからないよね?
授業料も教科書代も交通費だって基本的にはかからないのに!!

高校の無料化や、大学の奨学金の無利子貸与を進めてほしいです。
金銭的な問題で進学をあきらめるって、やっぱりおかしい!!
(2009.10.12 12:45:05)

だって内需拡大のためなんだもん  
初めまして。高校生と大学生を持つ母です。おっしゃっていることよくわかります。子供手当ては実際あまりお金がかからない時期の家庭に現金を配給し、消費活動を活発に行ってもらおうという目的の経済政策のひとつです。あの定額給付金と同じ景気対策なので危険だと思ってますよ。『子供のための』政策ではありません。でもだからこそ 民主党のマニフェストにいろんな世代の国民が賛成したのかもしれませんが。 (2009.10.12 18:07:16)

はじめまして~!  
hiroyako  さん
私は子供を3人、末っ子は今年から大学生で、現在社会人1人と大学生が2人です。
私立大学なので、月あたり、学費だけで、2人で20万円程かかります。
国公立だって、結構かかると聞いています。

私も小学校中学校はそんなにお金がかからなかったように記憶しています。

どうしても子供手当てを出したいなら、直接渡さずに、小・中学校 できれば高校の学費(諸経費??)を無償されたら良いと思うのですが…

マスコミで取り上げられている、学費や給食費を払わずにブランドバックをもつ母親は、子供手当てを渡してもブランドバックを先に買うと思いませんか…

私の周りは同じ状況の方が多いので…
扶養控除の廃止なんて考えられません。 (2009.10.12 23:57:45)

Re:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
我が家は、通える私立へと長男には言ってます。^^;
次男も高校に通う4月から、長男が大学を卒業予定の7年後までが一番きついかな。
私の治療費もあるし。^^;

このままじゃ、経済格差も広がっていきそうだし、医学部志望の人は夢で終わっちゃいそう・・・。
テレビで、定時制が溢れてるって言ってたけど、経済的な問題で定時制しかいけないって、親としては子どもに申し訳ない気がしちゃう。
本当にやりたい事があって、やる気がある子が進める道を考えてほしいね。

少子化だって、不妊治療の援助をもっとしてあげてほしいです。 (2009.10.13 20:24:53)

Re[1]:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
もめんこ  さん
もめん0014さん

おかしいですよね。
教育こそ、不平等のないようにしてほしい。
勉強したいのに出来ない、という状況が起きないようにしてほしいです。 (2009.10.14 21:46:11)

Re:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
コロ@624  さん
11年から扶養控除廃止になりそうですよね。
子ども手当の対象外の高校大学生を抱えてる世帯は本当に家計がマスマス苦しくなってしまいます。
子ども手当の財源のために扶養控除廃止にすることは国民から理解を得やすいとかおっしゃっているそうで・・・
国民の生の声を聞いたことがあるんでしょうか???

(2009.10.16 22:04:30)

Re:だって内需拡大のためなんだもん(10/12)  
もめんこ  さん
瑠璃さんざしさん

こちらこそ始めまして!
しかし、ただの内需拡大だとしたら、それこそ聞こえの良い教育支援という名目を利用しているに過ぎないのですね。。。
今は大改革の時期だと思うし、多少の痛みを伴うのも致し方ないと覚悟はしていますが、それにしてもね…
結局、教育格差に対する施策とはならないのでしょうか。 (2009.10.19 20:44:50)

Re:はじめまして~!(10/12)  
もめんこ  さん
hiroyakoさん

確かに現実、子どもの為のものを自分の物欲にあてる親がいるのは確かのようですね。
育てられる環境に必ずしも恵まれない子ども達を支援するためには、やはり直接子ども達に恩恵がいきわたる方法を考えるべきなのでは、と思います。
 もし子どもの学びの選択・育てる環境の充実が経済にかかわらず、自由に選べるとしたら、扶養控除がなくなっても文句はいいません。控除してもらう理由がなくなるのですから。 (2009.10.19 20:52:44)

Re[1]:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
もめんこ  さん
シトリントパーズさん

現実には、たとえ国立大学へいけて、奨学金を得たとしても、医者になるには多額の資金が必要です。
それこそ、経済的に定時制に行かざるを得ない子ども達は、はなからもう医者の道は閉ざされているに等しいと思います。
子ども達の可能性を引き出してやれなくなっている今の状況は、この先改善されていくのでしょうか。 (2009.10.19 21:03:12)

Re[1]:高校生以上の子をもつ親の負担(10/12)  
もめんこ  さん
コロ@624さん

子ども手当と扶養控除は、決して±の関係ではないのに、そこをうっかりすると納得してしまう、ような錯覚に陥るのでしょうか。
そのNHKの番組に出演していた、民主党の担当議員の方、そこんとこ、ちゃんと理解していたのかなぁ…。 (2009.10.19 21:09:12)

まったくだ!  
おじゃりん さん
ほんと 高校生からお金かかりますよねぇ~~
っていうか 日本は子供にかけますよね。。。
ニュージーランドの教育はおもしろいですよ
基本的に中高一緒。もちろん公立がほとんどです。
私立は本当にお金持ちだけ。
大学もニュージーランド国内に国立大学が多数。
しかもニュージーランドの人口って埼玉の半分。
埼玉県に国立大学がいっぱいって感じですね。
しかも 大学は高校卒業時に入れなくて浪人になっても20歳になったら希望する人はみんな入れます。
でも 卒業できるかは本人次第。
つまり 全ての人にチャンスをくれる。
そして大学生には国から年間日本円で200万くらい支給されます 日本で言う奨学金。
これは全ての希望者にです。
この国は基本的に高校卒業したら親元を出るというのが普通みたいで 大学生達はそのお金やバイトをして生活費も賄います。
でもね。。。哀しいかな。。。
優秀な人材はみんな国外にでてしまってるのが今問題になっています。
英語圏ですから こんな小さい国じゃなくて。。。
とイギリスやアメリカ オーストラリアにいってしまうみたい。。。
どこの国も一長一短ですねぇ・・・・
っつか それより
うちの子供たち帰国したら
ムスメは1学年下から
ムスコは同級生と同じく進級なんだけど
(ムスメは休学 ムスコは留学届けだから)
日本の勉強1年やってないから 息子はぜったい浪人だ。。。。(ー'`ー;)。。。。。
我が家の経済も破綻かもぉ~~~(泣)

(2009.12.15 18:42:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: