ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2005年03月14日
XML
カテゴリ: 考えちゃうこと
いつも思うことだけど、貧富の差って比較対象が何かによるんだよね。

最近良く思うのは、「もうお金がない状態は嫌だ~~~」ってことだ。

なんだか最近人が遊びに来るときにカリカリすることが多い。
それにはいろんな理由があったりするんだけど、ひとつにはこっちの経済状態を全く考慮してくれなくて、遊びに来たら、外食するのは当たり前、そこここでちょっと出費があるのは当たり前、って調子でこっちもつられて(一緒に行動するから)いろいろと出費が重なるのに気を使ってくれない相手といるのが嫌だ、と感じることだ。

みみっちいのは私のほうなんだよ、言っとくけど。
ここで数ドル、あそこで何ドル、そこでも何ドル・・・、って数えていって、結局週末だけでもいつもよりも20~50ドルほど出費が増えるだけなんだよ。

でもね、私にはそういうお客が一ヶ月に一回来るだけでも金銭的ロスになるの。痛手なの。元々、赤字が出る財政状態なの。さらに赤字が増えるのよ。

CDやDVDをコピーさせて、って言うのも全然かまわない。元々持ってるものだし、でもそのときに空のCDやCDケースを持ってって当然だと思われるのも辛い。1~2ドルぐらいのもので、高価なものじゃないんだけど、1枚や2枚ぐらいならいいけれど、私、元々そういう遊びだけのものにまったくと言っていいほどお金を使わないんだよね。だからさ、買うときにもすごく悩んでから買うのよ。単価が下がるように何枚もまとめて買ったしさ。

それなのに5~6枚ごっそりと持ってかれて、しかも仕事で使うコンピューターを使って、一枚20分以上もかかるCDコピーをされたり・・・・。



こういうことも全部、もっと金銭的か精神的余裕があれば、おおらかに受け止められるんだろうな、と思うとがっくりくる。

嫌なんだよな、頭の中で「ここで5ドル使ったら今週はあれはお預け」って計算してる状態に常にいるのは。

家賃も電気代もすべて不自由なく払えて、自分の好きなところに住めて、十分幸せで、十分事足りてるのはわかってる。

でもその「足りてる」って状態を自分と全く違う物差しで計る人と一緒にいるってのは厳しいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月15日 07時04分52秒
コメント(15) | コメントを書く
[考えちゃうこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:貧富の差 ~大げさなタイトルだが(03/14)  
あ~~~~分かる~~~
昨年の夏、娘をニューヨークにあるキャンプへ娘の友だちのおかあさんと一緒に連れて行ったの。
そのおかあさんは小金持ちなのよ(それはそれで宜しいのよ)

ご主人とも殆ど別居中で女友達と出掛けることに彼女は嬉々としてたのかもしれないけど、彼女が食事をしたいところって一度にひとり分45ドルとかのレストランばかりなの。
我が家は娘を長期のキャンプに出すだけで精一杯なのを彼女は知っているはずなのに、とにかくプッシュの強い人で
「あなたも、こんな時ぐらい楽しみなさい」と・・・

>その「足りてる」って状態を自分と全く違う物差しで計る人と一緒にいるってのは厳しいなぁ。

まさに、この箇所に強く頷いてしまった
うまいなあ、かぐやさん。 (2005年03月15日 07時35分56秒)

キャスルナイツさん  
楽天かぐや  さん



あ~~~~、こうやって同感してくれて嬉しい~~~~!!!

もうね、生理始まったばかりってのもあるんだけどね、(精神状態にもろに出るのよ、私。)辛いのよ。こっちはカツカツなのに。しかもさ、結婚式代とかもね、親が出してくれることになってるんだけど、結構それもちょっと足りないぐらいでさ、(出してくれるだけでもありがたいのに、こんなこと言ったらバチが当たるけどさ)それで最近頭の中はお金がどんなに足りないかってことばかりなのに、そういうときにこれは辛い!!

>昨年の夏、娘をニューヨークにあるキャンプへ娘の友だちのおかあさんと一緒に連れて行ったの。
>そのおかあさんは小金持ちなのよ(それはそれで宜しいのよ)

小金持ちの人が私は一番付き合いづらい。自分の恵まれてる度を自覚してない場合が多すぎて。(涙)

>彼女が食事をしたいところって一度にひとり分45ドルとかのレストランばかりなの。

ああああ~~~~。わかるよぉ~~~!

>我が家は娘を長期のキャンプに出すだけで精一杯なのを彼女は知っているはずなのに、とにかくプッシュの強い人で
>「あなたも、こんな時ぐらい楽しみなさい」と・・・

辛いよね、それは。それ言われちゃうとしかたないんだけどさ、それで何かを犠牲にしてるのはこっちなのよ?そういうところでいらない負担かけないでよぉ~~~、って思う。(涙)

荒れてるなぁ~、今の私。(ボソッ)
(2005年03月15日 08時21分23秒)

Re:貧富の差 ~大げさなタイトルだが(03/14)  
N☆ さん
母がプライベートで英語を教えているコドモの中に
「将来何になりたい?」と聞いたら
「小金持ち」って答える子がいたらしい。
しょせんコドモのたわごとだと思うが、なんかそういう話聞くとなんなんだろ~って思ってしまう。。。
(2005年03月15日 09時29分16秒)

N☆氏  
楽天かぐや  さん
>「将来何になりたい?」と聞いたら
>「小金持ち」って答える子がいたらしい。

ううう・・・・。それって一昔前の「成金になりたい」とかって言うのと比べていいのかなぁ。
なんですか、ささやかな幸せの中でも「ちょっとした」贅沢が許される、とかだから?
なんだか想像力が刺激されますが、「小金持ち」や小金持ち出身者に苦手意識を抱いてる私はちょっと・・・、と思ってしまいそう・・・。

>しょせんコドモのたわごとだと思うが、なんかそういう話聞くとなんなんだろ~って思ってしまう。。。

だねぇ。
(2005年03月15日 09時47分13秒)

さすがの  
N☆ さん
かぐやちゃんもストレスや疲れがたまることあるだろうね。

>その「足りてる」って状態を自分と全く違う物差しで計る人と一緒にいるってのは厳しいなぁ。

ほんまに厳しいわ。お金だけでなく、すべてに言えることですけど~。
(私の場合、かぐやほどココロが広くなく、もう絶対にこれはアカン、と思ったら結構態度かカオに出ちゃって、その相手に伝わるかもなあ~。)


(2005年03月15日 09時58分39秒)

N☆氏  
楽天かぐや  さん
Re:さすがの
>かぐやちゃんもストレスや疲れがたまることあるだろうね。

う~~~ん、「さすがの」って言うか、もともとそんなに我慢強い覚えはないんだが・・・。(笑)

>>自分と全く違う物差しで計る人と一緒にいるって

>ほんまに厳しいわ。お金だけでなく、すべてに言えることですけど~。

まあねぇ。(笑)

>(私の場合、かぐやほどココロが広くなく、もう絶対にこれはアカン、と思ったら結構態度かカオに出ちゃって、その相手に伝わるかもなあ~。)

いや、私も今回は思いっきり顔や態度に出してたよ。
隠しても仕方ないような気がして。

普段はさ、相手によって接触時間を調整することでバランスを保とうとするのよ、私は。今回はそれが非常にしづらい状態にあったってのと、ホルモンバランスの乱れでそううまく行かなかっただけ、と自己分析しておりますが・・・。はあ~~。
(2005年03月15日 10時12分43秒)

相対的貧困  
リールー さん
かぐやさんのおっしゃること、私にはすっかりわかりますよぉ~(笑)。

私の不愉快な経験といえば、ワリカンなのを当て込んで、どんどん食べたり飲んだりする人がいました。あとは貸した物を、返してといくら言っても、返してくれず、あげくに「なくした」と言ってきて、それっきりの人とか。これらもひどくつらい思い出です(号泣)。

>もっと金銭的か精神的余裕があれば、

金銭的余裕がないのに、精神的余裕だけあったら、貧乏になるだけなので、大変です!
(2005年03月15日 10時39分51秒)

リールーさん  
楽天かぐや  さん
Re:相対的貧困
>かぐやさんのおっしゃること、私にはすっかりわかりますよぉ~(笑)。

>私の不愉快な経験といえば、ワリカンなのを当て込んで、どんどん食べたり飲んだりする人がいました。あとは貸した物を、返してといくら言っても、返してくれず、あげくに「なくした」と言ってきて、それっきりの人とか。これらもひどくつらい思い出です(号泣)。

あ、私も人にもらった絶版の大切な本を長いこと返してくれなかったあげくに、ほかの人に託していってしまった人がいます。その託された人のところにちゃんと取りに行かなかった自分も悪いかとも思ったけど・・・、いや、借りたものはちゃんと返すのが筋でしょうよ、とも思う。

>金銭的余裕がないのに、精神的余裕だけあったら、貧乏になるだけなので、大変です!

なるほど~~~。納得した。
(2005年03月15日 12時17分01秒)

Re:貧富の差 ~大げさなタイトルだが(03/14)  
iskender  さん
すっごい!!
わたしと同じ気持ち!!
わたし、トルコにもう4年以上住んでるんだよね。
一応トルコ側から奨学金というものをもらっているんだけど、すずめの涙程度。
バイトをする権利もない。
こんなんじゃ、家賃も生活費も出ない。

で、色々とやりくりしているわ。(笑)
実はね、今回エステ行き始めたのも、新しいPCを買うのを後回しにして、結婚式のために使おうって言うことで。(笑)
先生にもいっぱい学割してもらったし。(笑)
PCを買うことは、いつでも(もちろんお金があったらね)できるけど、一応生涯に一度だけと思っている結婚式だから、やっぱり乙女心としてきれいになりたいんだわな。。。(笑)

でも、普段はトルコに住んでいるとトルコ人から見た日本人=お金持ち。
だから、おごってくれて当然とかって思われるんだよね。。。
トルコの場合、お金持っている人=おごるの当たり前だから。
で、いつもつらいんだなぁ。(笑)
でも、仲の良い友達は自分たちの方がよっぽど良い状態だって分かっているから、おごらせようとしないんだけどね。(笑)
いつもごめんね~~って思いながら生活してる。。。

日本人からしての金銭感覚。
外国人からしての金銭感覚まったく違うよね。。。
帰って、日本人から思われる金銭感覚のほうがわたしにとって厳しいこと多いな。
トルコ=安いって思うみたいで、xxをTVで見たんだけどおくって~~とかって。
EUに加盟を求め始めてからトルコ何でも高くなったんだよね。
すみづらい世の中です。。。 (2005年03月15日 16時06分09秒)

Re:貧富の差 ~大げさなタイトルだが(03/14)  
cielo2004  さん
すごくせこい考えかもしれないんですが、私は仲良しであってもお金の問題は別にしたいと思う人間です。
かぐやさんがストレスに思われることは私なら耐えられないことに入ります。
そんな人とは友達でいられないくらいに。

人にしてもらって当たり前、というのが許せないのでしょうね。
CDのコピーしたいなら、空のCDを持参せよ、と思います。
高いレストランで食事したいなら、私の分まで全部支払ってね、とまで感じます。
ランチは日本円で700円が相場、呑み会の会費は3000円、それが庶民の感覚なのよ!って言いそうです。

かぐやさんが結婚式を控えていろいろものいりだってことご存知ないお友達ですか?
それにしたってひどい気がしますよ。 (2005年03月15日 18時07分48秒)

iskenderさん いち  
楽天かぐや  さん
>すっごい!!
>わたしと同じ気持ち!!

う~~ん、だろうねぇ。奨学金仲間。(笑)

>一応トルコ側から奨学金というものをもらっているんだけど、すずめの涙程度。
>バイトをする権利もない。
>こんなんじゃ、家賃も生活費も出ない。

そう、奨学金って聞こえはいいけど、(まあ、あとで返済しなくていいから、本当にいいことなんだけど)それだけで生活していけるだけのものはなかなかくれないよね。まあ、最先端の科学系の人は別ですが。(昔、分子細胞生物学やってるルームメートがいてさ、その人、私より支給されてる生活費が2倍以上だったの。同じ大学でどうしてそこまで・・・!と思ったけど、学部によって財源が全然違うからね。)

>で、色々とやりくりしているわ。(笑)

うっ・・・、わかる・・・。

>でも、普段はトルコに住んでいるとトルコ人から見た日本人=お金持ち。
>だから、おごってくれて当然とかって思われるんだよね。。。
>トルコの場合、お金持っている人=おごるの当たり前だから。
>で、いつもつらいんだなぁ。(笑)

うん、辛いねぇ。(笑)

>でも、仲の良い友達は自分たちの方がよっぽど良い状態だって分かっているから、おごらせようとしないんだけどね。(笑)
>いつもごめんね~~って思いながら生活してる。。。

うん、仲の良い人はわかってくれてるよね。ありがたいよ、ほんとに。実は突如体のサイズが変わってしまって着れる服がほとんどなくなってしまったときに、期限なしで服を何着か貸してくれた友達もいる。感謝感謝。

(続く) (2005年03月16日 01時01分20秒)

iskenderさん に  
楽天かぐや  さん
>日本人からしての金銭感覚。
>外国人からしての金銭感覚まったく違うよね。。。

うん、私は国籍別よりも階級とか今、人生においてどういうところにあるか(就職してる、とかしてない、とか)というところで違いを一番感じるなぁ。多分経済的に日本と似たり寄ったりのところに住んでるからだと思うんだけどね。

>帰って、日本人から思われる金銭感覚のほうがわたしにとって厳しいこと多いな。
>トルコ=安いって思うみたいで、xxをTVで見たんだけどおくって~~とかって。

いやぁ、日本円にしちゃうと「安く」なっちゃうものっていっぱいあるからねぇ。(笑)日本に住む親と会話をしててもたまに金銭感覚のギャップに苦しむ。確かに日本の2000円はアメリカの20ドル、ってよりは50ドルぐらいに近い感覚だもんね、買収能力とかで比べちゃうと。

>EUに加盟を求め始めてからトルコ何でも高くなったんだよね。
>すみづらい世の中です。。。

本当にねぇ。
(2005年03月16日 01時01分42秒)

cielo2004さん  
楽天かぐや  さん
>私は仲良しであってもお金の問題は別にしたいと思う人間です。

私もそうしろと親から叩き込まれているのですがねぇ。

>かぐやさんがストレスに思われることは私なら耐えられないことに入ります。
>そんな人とは友達でいられないくらいに。


結構ぶっちぎれそうになってます。それ以外にもいろいろとあってね。こっちがベジタリアンだってわかってるのに、私がわざわざ作って出したスープ、「肉が入ってないのにおいしい」と何回も言うんです。向こうはほめてるつもりなのだろうけど、「肉なしではおいしい食事は作れない」と何度も言われつつほめられると、ケチつけられてるような気がするだけ。魚ぐらいは出さないと「食事をした気がしない」と言われるので、高いから普段は買わないような魚まで買って出したのに、「ありがとう」ではなくて「あなたが魚まで食べない人でなくて本当に良かった」って何度も何度も。元々知ってる私の食生活やなんかにもいちいちケチつけられてるようでかなり辛かったです。向こうが休みで遊びに来てるからって、いろいろと付き合わされて、全然仕事にもならないし。(涙)

>人にしてもらって当たり前、というのが許せないのでしょうね。
>CDのコピーしたいなら、空のCDを持参せよ、と思います。
>高いレストランで食事したいなら、私の分まで全部支払ってね、とまで感じます。
>ランチは日本円で700円が相場、呑み会の会費は3000円、それが庶民の感覚なのよ!って言いそうです。

向こうも「自分は庶民」って思ってるから始末が悪いです。うう・・・。だから「小金持ち」はいや。

>かぐやさんが結婚式を控えていろいろものいりだってことご存知ないお友達ですか?
>それにしたってひどい気がしますよ。

わかってないと思います。こっちはいろいろと自由のきくお金があまりないことを言うんですがねぇ。うまく伝わらないようです。

(2005年03月16日 01時13分36秒)

その通り!  
AYU さん
分かる!分かります!!
全く同じ気持ちになった事あります。
普段の生活では大抵気にしなかったことを特に自分の生活が苦しいからって一々気にしてイライラしちゃいけないよなぁって思ってしまうから余計にイライラ。
気を使えない友人の態度にイライラして、イライラしてる自分を人間ちっちゃいなって更にイライラして。
でもやっぱり無駄なお金が飛んで言ってる事にすごく嫌な気持ちになってしまう。

そんなとき、今結構厳しい状態だから簡便して!って言える友達だといいんですけどね(言える位仲の良い人は最初からもっと気を使ってくれるけどね)

かぐやさんの言ってる事、隅々まですっごく共感できちゃったよ!

で、今はお陰さまでそこそこお給料貰ってるから気が楽です。普段はけちけちしてても、人が来たときくらいはえぇい、今日はいいや!って思える。
でもそう思えないときだってあったわけで、だからこそ友達の生活状況に合わせて気を使えるようにもなった・・・つもりです。

友達が言ってました。
苦手な人と一緒に過ごす時間は筋トレだと思いなさいって。
なるほど・・・て思ったけど、ことお金に関しては筋トレだろうがなんだろうが、無駄に無くなるのは嫌なんだよ!(苦笑) (2005年03月20日 17時05分48秒)

AYUさん  
楽天かぐや  さん
Re:その通り!

うわぁ、ごめん!レスつけるのすっかり忘れてた!!

>分かる!分かります!!
>全く同じ気持ちになった事あります。

うううっ、わかってくれるぅ~~?

>そんなとき、今結構厳しい状態だから簡便して!って言える友達だといいんですけどね(言える位仲の良い人は最初からもっと気を使ってくれるけどね)

そうなのよねぇ。そこが辛い。相手も何かを察知していて「どうして私は遊びに来たのかとか思うの」とか言ってたりしたのですが、そこでやっぱり「外食しよう」と言うので「あまりお金がないから・・・」と言うと、「今日ぐらい!」って帰ってくるんですよ。で、結局八方塞・・・、って感じてしまう。そっちは春休みかも知れないけれど、こっちはやることいっぱいあるんだよぉ~!!ってアピールしてみたのですが、伝わってたのかなぁ、本当に。あの後ちょっと様子が読めないでいます。もともと密に連絡を取り合うような仲でもないし・・・。

>で、今はお陰さまでそこそこお給料貰ってるから気が楽です。普段はけちけちしてても、人が来たときくらいはえぇい、今日はいいや!って思える。
>でもそう思えないときだってあったわけで、だからこそ友達の生活状況に合わせて気を使えるようにもなった・・・つもりです。

なったでしょう、きっと。

>友達が言ってました。
>苦手な人と一緒に過ごす時間は筋トレだと思いなさいって。
>なるほど・・・て思ったけど、ことお金に関しては筋トレだろうがなんだろうが、無駄に無くなるのは嫌なんだよ!(苦笑)

そうなのよねぇ。 (2005年03月31日 04時13分44秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: