ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2006年04月10日
XML
カテゴリ: できごと




ハンドルネームを変更。


楽天かぐや
だと

どうも
楽天の回し者、
と思われがちだったりしたので
月野 かぐや
に変更してみました。





Aと私


結婚の際に


私は別姓でいいよん♪


と言っていたのだけれど

Aは

どうしても同じ苗字が良かったらしく。

そのくせ私の苗字にはなりたくない
(と言うか、
Aの旧姓がわりと珍しい苗字なので
非常に名残惜しいらしく・・・。)

だそうで




私が月野、Aがヤフーだとして

じゃじゃん!!

うちらの新姓

ヤフー―月野。


って、どうせ日本の戸籍には影響なしだけど。(笑)






そういえば、
まだ結婚申請できてないんですが・・・。(汗)

今のところ、
なぜかすごくとろい
ニューヨーク市役所からの
書類待ち状態。


どうでもいいんだけどね、
そんなこと。



むかつくのが!!!



Aの親関係の知り合いや
Aの知人関係から
郵便を受け取ったり
名前を呼ばれるとき。


一般的には
私のほうが保守的なのだろうと
(宗教的な理由で)
勝手に先入観を持たれる私。


別にそれは仕方のないことだから
いいんだけど


自分は「リベラル」
または「今風」
「進んでる」
「フェミ風」(←これは
一般のアメリカ人の間では「かっこいい」
または「当たり前」とされてることですから。)


と思ってる人らが
何の迷いもなく

A & Kaguya Yahoo

または

A Yahoo & Kaguya Tsukino-Yahoo

とあて先を書いてくるとき!!!!!




がああああああ~~~~~~~~~



むっっっかつく!!!!!!




何ですか、何ですか!?


私(女)は言い訳程度に
旧姓を
ミドルネームにしたり
自分とAの複合姓は使うかもしれないけれど
A(男)が姓を変えるはずはないとでも??




こういう人たちが私に向かって

偉そうに

「私は女性の権利を大切にしてるから
あなたの行くようなところに
お祈りに行くのは屈辱的に感じる」
とか
しゃあしゃあと言ってのけるから
むかつく!!



そういう
あなたが行けない
と感じるようなところでは
逆に
夫婦別姓が常識だったりするのですが!?



それ以外でも
私の周りでは
夫婦別姓は常識ですよ?



新姓のほうは
使ってもらっても
もらわなくても

私は全然かまわない。


でも、

こちらに聞いてもいないのに
40代以下でアメリカの大都市内や近辺に住んでて
大卒以上のくせに

私がAの姓を名乗るようになったと
勘違いするのは
どういうこったい、
と思う。



と、怒りをちょっと表明してみたらば

「僕がちゃんと
ヤフー―月野
って名乗るようになったら
周りもわかるようになるのかな」
と言い
出かけていった
今日のA。


そうよそうよ
そもそも
あなたのたっての願いで
夫婦別姓じゃなくて
複合姓を新姓にしたんですからね

宣伝よろしく。




ぷちっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月11日 03時29分26秒
コメント(29) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:祝!! ハンドルネーム変更。(04/10)  
iskender  さん
HN変更おめでとう!!
なかなか素敵な名前だ!!

家具やチャンのところは、複合姓にしたのね。
うちもそうしたかったんだけれども、そうするとめちゃくちゃ長いのよ。。。
で、ハッチ君の苗字にしたよ。
でも、基本的には私の苗字は、ノルウェ~でだけ変更だから、全部他のところでは日本の苗字のままにするよ!

うちも早くスタンプ押してほしいよ。。。
いまだに大使館にいけていないから、スタンプがパスポ~トにないのだ。。。 (2006年04月11日 03時45分47秒)

Re:祝!! ハンドルネーム変更。(04/10)  
SAKUZO2004  さん
ハンドルネーム変更、おめでとう。
月野かぐや、うーんいい名前ですね。でもかぐやちゃんの本当の名前はもっと好きよ、私。センスのある名前だよね。

20代の人の間ではもうかなり別姓が増えてますね。
でも30代のカップルでは同姓はまだまだ珍しくないです。意識や学歴はあまり関係ないんじゃないかなあ、息子の学校のお母さん達、phD及びMD含有率とても高いですしほぼリベラルですけど、夫婦同姓の人も多いです。クリスチャンの人には夫婦同姓が多いような気もしますから、時代の流れとか宗教的なものもあるかもね。

私は親にもらった名前以外は個人的にあまり意味がないと思っているので、適当に使い分けています。実は私の日本の名字も祖母が再婚した義祖父の名字でして、私の血の流れとは何の縁もない名字です。だから長年使って来た愛着こそあれ、執着がないんだと思います。それにアメリカでも子供ができると、夫婦別姓でやって来た人たちも、子供には父親の名字を継承させるよね。あれも個人的には別姓でやってきた人たちにこそ、その意味を考えて欲しいような気もします。だって遺伝子は父と母、両方から均等にもらっているわけだし、私たちがこだわっている名字というのは実は父親の名字、だったりする事が多いのだからその時点でずっと不完全に来ているわけですよね。

そう考えるとラテン系の、父方母方両方の名字を入れている方法は一番意識が高いような気もします。最も彼等もPrimaryは父方名字だけどね。(笑) (2006年04月11日 06時31分04秒)

素朴な疑問  
SAKUZO2004  さん
あ、そうそう、中国は基本的に別姓が当たり前ですよね?
韓国もそうなの?
(今までであった韓国人カップルは半々だった) (2006年04月11日 06時35分27秒)

Re:祝!! ハンドルネーム変更。(04/10)  
こずえ さん
日本でも国際結婚に限っては複合姓を認めてるらしいですよ。
とは言っても自動的に‥‥はできなくて、とりあえずこれまでの国際結婚同様に自分の独立した戸籍を作った後、家庭裁判所にかくかくしかじか‥‥と申請をして、という方式だそうですが。
私も、夫が日本姓なのにアメリカ国籍、ということで、苗字をカタカナで夫の姓にする‥‥というところまでは役所でできましたが、それを移民した一世の夫の祖父同様、漢字に戻す‥‥というのをしないうちにこちらに引っ越してしまったので、苗字を変更できる期限を過ぎてしまいました。
こんな珍妙なことになるとわかっていたら旧姓で押し通したのに‥‥(ToT)と思っています。
というわけで、日本の戸籍に婚姻届を出したら速やかに『氏の変更届』もしてしまった方がよろしいですぞ、かぐや姫。

中国・韓国の夫婦別姓は、昨今の『女性の権利の確立』とはまったく逆の流れで、「アンタは嫁!この家の家族じゃないのよ!」という意識を植え付けるための差別、ってのが元々だった、と言った韓国人がいますが。
中国人からもこの話は聞いたことがある。

そんな風に聞くと、夫婦別姓も「なんだかなぁ~‥‥」って思っちゃうんだけどね。
(2006年04月11日 08時13分30秒)

夫婦別姓  
ジョイア さん
っていいですよね。
これが理想だと思うな。
くっつけるのもいいと思う。

ポルトガルはね、今までの女性の名前の後に
男性の苗字をくっつけるんですよ。
女性だけ いつも名前が長くなる。
これも変だよなー。

それと、フェミを気取っているかぐやさんの周りの人たちって
もしかしたら かっこいいからかもですねw (2006年04月11日 09時22分44秒)

素敵な名前♪  
YURI-eyo  さん
ハンドルネーム変更おめでとうございます!
「ルナワールド」の「月野 かぐや」さん、素敵です。

入籍後は、やれ在留申請だ入国だ、仕事がない、金がない(笑)・・などなど、
姓のことは、3ヵ月後くらいに出席した友人の結婚式で、
周囲からつっこまれてはたと気づきました(^^;
もともと仕事上は結婚しても姓は変えないつもりだったので、
めんどくさくなくてよかったです。

韓国はやはり、「嫁は一族のかやの外」ということで別姓らしいですが、
うちの父は、なんだか喜んでます・・。
嫁に行ったようで、手元にいる気がするんでしょうか(笑)
私の夫の姓は、韓国で石を投げればあたると言われている「KIM」ですが、
私への宛名を未だに「KIM YURI」とする友人がいて、苦笑・・です。 (2006年04月11日 09時31分16秒)

iskenderさん  
かぐや さん
>HN変更おめでとう!!
>なかなか素敵な名前だ!!

ありがと♪

>かぐやチャンのところは、複合姓にしたのね。

です。

>うちもそうしたかったんだけれども、そうするとめちゃくちゃ長いのよ。。。

家もアルファベットにすると長いんだけどね。
名字に特別愛着があるわけじゃないんだけど(ごくごく一般的な姓なもので。苦笑)いろいろと考えるところがあって、Aの名字だけを名乗るのは嫌だったの。(笑)

>で、ハッチ君の苗字にしたよ。
>でも、基本的には私の苗字は、ノルウェ~でだけ変更だから、全部他のところでは日本の苗字のままにするよ!

うん、私も仕事とかでは変えてない。
Aもそうするはずだけど~~~。
書類上だけとあとは必要に応じ、って感じ。

・・・でも、まだ慣れない・・・。

>うちも早くスタンプ押してほしいよ。。。
>いまだに大使館にいけていないから、スタンプがパスポ~トにないのだ。。。

面倒くさいよね、ほんと。
(2006年04月11日 10時59分51秒)

SAKUZO2004さん  
かぐや さん
>ハンドルネーム変更、おめでとう。
>月野かぐや、うーんいい名前ですね。

ありがとうございます♪

>でもかぐやちゃんの本当の名前はもっと好きよ、私。センスのある名前だよね。

ほほほ。どうも名前負けしてる気がしちゃってね~~。(照)名前だけ見るとかなり好きな名前なんですが。(汗)

>20代の人の間ではもうかなり別姓が増えてますね。
>でも30代のカップルでは同姓はまだまだ珍しくないです。意識や学歴はあまり関係ないんじゃないかなあ、息子の学校のお母さん達、phD及びMD含有率とても高いですしほぼリベラルですけど、夫婦同姓の人も多いです。クリスチャンの人には夫婦同姓が多いような気もしますから、時代の流れとか宗教的なものもあるかもね。

う~~ん、なるほど。
学位も取る分野によって違うかも。
理系の人はどこにいても生活様式的には慣行どおり、って通してる人が多かったような気がします。職種によってもかなり違うかも。

宗教的な違い・・・あると思いますよぉ~~。
あとね、地域差。これは大きい。私、北部で住んでたあたりがあたりだったから。それが実家のあたりの雰囲気にそっくりで妙にしっくりきてたんですけどね。(笑)

で、年齢ですが。
実は私を怒らせた人たちはやっと30代になるかならないかの人たち・・・。私たちが婚約したときにAの周りで私が何をやってるかと聞かずに私が北部にいると聞いた時点で「で、フィアンセは南下してくるの?」と言ったとか聞いたりとかしたきた人たちと私は同列扱いしてます。こんなに怒る理由は表面上の話の底に流れるまた別のことに対して怒ってるからなんですね、実は。(笑)

>私は親にもらった名前以外は個人的にあまり意味がないと思っているので、適当に使い分けています。実は私の日本の名字も祖母が再婚した義祖父の名字でして、私の血の流れとは何の縁もない名字です。

そうなんですか~。
(2006年04月11日 11時13分05秒)

SAKUZOさん (続き)  
かぐや さん





そう思う。
私、私たちの姓はどうでも良かったけど、将来できる子供の名前は絶対にハイフンね、最初から言ってました。「同級生でそういう人たちが何人かいたけど、そういう人たちが結婚したらどうなるんだ」ってAは反論にならない反論をしてましたが。そんなん、子供がそのときになったら選べばいい、で一蹴。どうにかなりますよ、んなの。

>そう考えるとラテン系の、父方母方両方の名字を入れている方法は一番意識が高いような気もします。最も彼等もPrimaryは父方名字だけどね。(笑)

結局ね。(笑)

で、韓国の姓ですが。
こずえさんとYURI-eyoさんのおっしゃるとおり、韓国では夫婦別姓が掟です。韓国ではお二方がおっしゃるとおり、意味が全く違うので、同姓にするのもオプションになるように法を変えようとしてるみたいですが。

結局子供はみんな男性側の姓を名乗って、妻だけが姓が違うのはちょっと・・・と思うのであまり好きじゃないです、この制度。

全く関係のない「外人」のたわごとですが、こんなん。(笑) (2006年04月11日 11時16分49秒)

こずえさん  
かぐや さん
>日本でも国際結婚に限っては複合姓を認めてるらしいですよ。

そうなんだぁ~~~。
変えようかなぁ~~。
どうしよう・・・。

>とは言っても自動的に‥‥はできなくて、とりあえずこれまでの国際結婚同様に自分の独立した戸籍を作った後、家庭裁判所にかくかくしかじか‥‥と申請をして、という方式だそうですが。

あ、面倒・・・。
やらなさそう・・・。(苦笑)

>私も、夫が日本姓なのにアメリカ国籍、ということで、苗字をカタカナで夫の姓にする‥‥というところまでは役所でできましたが、それを移民した一世の夫の祖父同様、漢字に戻す‥‥というのをしないうちにこちらに引っ越してしまったので、苗字を変更できる期限を過ぎてしまいました。
>こんな珍妙なことになるとわかっていたら旧姓で押し通したのに‥‥(ToT)と思っています。
>というわけで、日本の戸籍に婚姻届を出したら速やかに『氏の変更届』もしてしまった方がよろしいですぞ、かぐや姫。

う~~ん、するとすれば・・・。
どうしよっかなぁ~~。
書類が着いてから考えそうな気がします・・・。

>中国・韓国の夫婦別姓は、昨今の『女性の権利の確立』とはまったく逆の流れで、「アンタは嫁!この家の家族じゃないのよ!」という意識を植え付けるための差別、ってのが元々だった、と言った韓国人がいますが。
>中国人からもこの話は聞いたことがある。

うん、私もそう聞きましたねぇ~~。

>そんな風に聞くと、夫婦別姓も「なんだかなぁ~‥‥」って思っちゃうんだけどね。

私は夫婦は別姓でもそうじゃなくても、どちらも許容されてる限りはどちらでもいいんですけどね、子供の名字が気になる。やっぱり一番いいのはハイフンだと思います・・・。順序も今までどおり慣例が成立せずに言いやすさで決める方式で行ってほしい・・・。
(2006年04月11日 11時20分45秒)

ジョイアさん  
かぐや さん
Re:夫婦別姓
>っていいですよね。
>これが理想だと思うな。

うん。
こんなこと考えるの、
縁起が悪い、とかって思われたくないんだけど(笑)
離婚とかした場合とかもね、
面倒くさくないでしょ。

>くっつけるのもいいと思う。

うん。

>ポルトガルはね、今までの女性の名前の後に
>男性の苗字をくっつけるんですよ。
>女性だけ いつも名前が長くなる。
>これも変だよなー。

これ、アメリカではよくやる。
特に女性が旧姓をミドルネームにして
男性の姓を自分の本式の姓にする。
私、これ、すっごく嫌だ。
もちろん個人的なものですが・・・。
なんで女性だけ?ってすごく思う。

今思いついたんだけど、
男性もそうしたら(旧姓をミドルネーム、姓を女性のに変えちゃう)指輪交換みたいに姓も交換、って言うので面白いかもね♪
絶対に普及しなさそうだけど。笑。

>それと、フェミを気取っているかぐやさんの周りの人たちって
>もしかしたら かっこいいからかもですねw

って言うか、それがデフォルトの立場だからね。
何も考えずにそのタイトル使わないでほしい、と思いますわ。考えに対して潔癖な私は。(苦笑) (2006年04月11日 11時25分46秒)

YURI-eyoさん  
かぐや さん
Re:素敵な名前♪
>ハンドルネーム変更おめでとうございます!
>「ルナワールド」の「月野 かぐや」さん、素敵です。

ありがとうございます。m(__)m
思いつきですが、「楽天」よりはそぐうものにしたかった・・・。

>入籍後は、やれ在留申請だ入国だ、仕事がない、金がない(笑)・・などなど、
>姓のことは、3ヵ月後くらいに出席した友人の結婚式で、
>周囲からつっこまれてはたと気づきました(^^;
>もともと仕事上は結婚しても姓は変えないつもりだったので、
>めんどくさくなくてよかったです。

本当にそうですよね~。
私も面倒くさくない別姓が良かったです。(笑)
それまでは別姓で一件落着してたはずなのに
書類申請の場で突然複合姓にしよう、と再度提案してきたのはA。
どうも同姓であることに執着があるらしく。(笑)
私にはよくわからない心理ですが。

>韓国はやはり、「嫁は一族のかやの外」ということで別姓らしいですが、
>うちの父は、なんだか喜んでます・・。
>嫁に行ったようで、手元にいる気がするんでしょうか(笑)

(笑)
父親はかなり寂しさを感じるようですね。
私の場合、一番乗りで律儀にちゃんと複合姓を使ってくれたのはその父だったのですが。
母は場合によりけり。
気ままです。
私も気にしてないし。

ただ、複合姓のことを知っているA家族が意地でもAに私らの新姓を使わずに、しかし私には複合姓を使うあたり。あれはどうも許せんなぁ~~。

>私の夫の姓は、韓国で石を投げればあたると言われている「KIM」ですが、
>私への宛名を未だに「KIM YURI」とする友人がいて、苦笑・・です。

笑っちゃいました。
なんかねぇ~~~、ですね。

日本では「旧姓を使っちゃうのは失礼」って考えてる人が多いような気がするのでその気遣いもわかるような気がするけど・・・。
(2006年04月11日 11時33分35秒)

HNが変わってる!  
マオフイ  さん
ごぶさたです、かぐやさん。
HN変えたんですね。確かに「楽天」だと回し者だとまでは思わなくても、楽天関係者のようですからね。
「月野」の苗字は「かぐや」にピッタリだと思います。

ただ、セーラームーンを思い出しますね。
主人公が確か月野うさぎだったような・・・・。
それはともかく!
なんだか、最後のかぐやさんの独り言のようなAさんへのグチ(?)にきゅんとしますた。 (2006年04月12日 00時21分51秒)

マオフイさん  
楽天かぐや  さん
Re:HNが変わってる!
>ごぶさたです、かぐやさん。

あらぁ~、久しぶりじゃない、フイちゃん。(笑)
プレッシャーをかけるわけではないけれど、マオフイさんの新日記アップをいつも楽しみにしてますよぉ~。

>HN変えたんですね。確かに「楽天」だと回し者だとまでは思わなくても、楽天関係者のようですからね。
>「月野」の苗字は「かぐや」にピッタリだと思います。

ありがとう~~~。

>ただ、セーラームーンを思い出しますね。
>主人公が確か月野うさぎだったような・・・・。

ええ!?そうだったの!?

・・・ま、いっか。

>それはともかく!
>なんだか、最後のかぐやさんの独り言のようなAさんへのグチ(?)にきゅんとしますた。

「きゅんとしますた」か・・・。そっか。
ふふふ。

フイさんとチューヤンさんの仲はどういってるのでしょうかぁ~~。
(2006年04月12日 01時06分57秒)

Re:祝!! ハンドルネーム変更。(04/10)  
リー姐  さん
新しいブログタイトルの『ルナ・ワールド』も素敵ですが、新しいHNの『月野かぐや』は最高に素敵です。思いついたかぐや姫、さすが頭がいい!

名字に関する憤怒、よくわかりますよぉ~(笑)。私も、いろいろ苦痛があったため、旧姓の韓国チックな名字を名乗るようになりましたから。もちろん、こういうのは夫の協力なしではむずかしいんですよね。

韓国の夫婦別姓のことですが、これねー、日本人は当然としても、韓国人自身も実に多くの人が間違えています。韓国でも、中国でもそうですが、家庭内における女性の立場というのは、日本とは比較にならないくらい、強く、地位が高いんですよ。マロともいろいろ話したことがあるんですが、詳細は省くとして、彼女と一致した意見というのは、「日本の嫁って、養女じゃん!」と。

だから夫婦別姓そのものが、女性をはずすという意味ではないんですよね。むしろ打ち出しているのは、「父親は誰か」ということ。では母親を無視するのか、と言えば、まったく違う。というのも、「母親は、その子どもを生んだ人間に決まっている。だから父親は誰なのか」となるわけです。いいか悪いかの問題ではなく、カラクリとして、そうなっています。(もっとも中国と韓国でも、家族制度が違うので、カラクリがまた違うんですが。)

儒教的な父系制度と、日本的なイエ制度と、フェミ的な夫婦別姓が、ごっちゃごちゃになって、最近は、話がむずかしくなっていますよね。日本で夫婦別姓を主張している人々には、「イエの存続のために夫婦別姓と立法化しなければならない」という派があるのですよ。つまり日本で夫婦別姓が立法化されても、イエの存続という、いたって伝統的保守的な意味の場合もあり、この場合、フェミとは対立するわけです。ややっこしいんだよ、日本の夫婦別姓派の内情というのは(笑)。

(2006年04月12日 01時48分37秒)

あ、あと、  
リー姐  さん
台湾は、かつては複合性だったのに、最近はフェミによって、夫婦別姓になったそうです。台湾人男女が「台湾の女は強いよー。日本の女と違うよー」と言っていました。。。 (2006年04月12日 01時51分27秒)

リー姐さん ワンッ!  
>新しいブログタイトルの『ルナ・ワールド』も素敵ですが、新しいHNの『月野かぐや』は最高に素敵です。

ありがとうございます~~♪

>名字に関する憤怒、よくわかりますよぉ~(笑)。私も、いろいろ苦痛があったため、旧姓の韓国チックな名字を名乗るようになりましたから。もちろん、こういうのは夫の協力なしではむずかしいんですよね。

そうそう。夫の協力無しでは無理に近いですね。
がんばれ、A!

>韓国の夫婦別姓のことですが、これねー、日本人は当然としても、韓国人自身も実に多くの人が間違えています。韓国でも、中国でもそうですが、家庭内における女性の立場というのは、日本とは比較にならないくらい、強く、地位が高いんですよ。マロともいろいろ話したことがあるんですが、詳細は省くとして、彼女と一致した意見というのは、「日本の嫁って、養女じゃん!」と。

なるほど、なるほど。
間違いを正していただきありがとうございます。

そうそう。中国・韓国の家庭内における女性の立場が強い、と言うのは結構聞いたことがありますね。

Re:あ、あと、
>台湾は、かつては複合性だったのに、最近はフェミによって、夫婦別姓になったそうです。

>儒教的な父系制度と、日本的なイエ制度と、フェミ的な夫婦別姓が、ごっちゃごちゃになって、最近は、話がむずかしくなっていますよね。

そうなんですよね。
だから結局はオプションを広げ、各自好きなことをする、という方向に持っていくしかないんですよね。

あと、フェミを気取って実は自分のしたいことができないようになっても(例えば夫の姓を取る)それはそれで別のヘゲモニーが生じてしまって問題だし・・・。

(2006年04月12日 02時10分14秒)

リー姐さん ツー  
私個人のことを言えば、Aの苗字は珍しいし短いしけっこう好きで、逆に私の苗字はありふれてる何の変哲もない苗字なんだけど、苗字が自分のエスニックアイデンティティーを表明するものになってるのでその側面から執着があります。

あとね、宗教の場で(私は見かけ上改宗したと思われがちなのですが)改宗した人というのはそれらしい苗字を名乗ったり、生まれつきその宗教の人と結婚したときに溶け込むためにわざと相手の苗字のみを名乗るようになったりすることがあるんですよ。私はその場でもジャパニーズであることを隠すつもりはさらさらないことを強調したいので、それもあって相手の姓を取るのは嫌だったんです。こう聞くとずいぶん意固地な理由だなぁ、と思われそうだけど。(笑。自分でもちょっとそう思う。)

(2006年04月12日 02時10分29秒)

Re:リー姐さん ワンッ!(04/10)  
リー姐  さん
吠えましたね? 私は鳴きます。

「月野かぐやさん ニャー!」

>苗字が自分のエスニックアイデンティティーを表明するものになってるのでその側面から執着があります。

私もそうですから(笑)。

>あとね、宗教の場で(私は見かけ上改宗したと思われがちなのですが)改宗した人というのは

ははあ、そういうことがあるんですか!

>こう聞くとずいぶん意固地な理由だなぁ、と思われそうだけど。(笑。自分でもちょっとそう思う。)

意固地だとはまったく思えない私も、ちと変かも(爆)。名字って、その文化ごとの意味があるわけですが、その人の境遇によっては、さらに別の意味がありますからね。

日本ですと、私がよく聞くのは、男女ともに「どっちでもいいのだから」、だから「妻は夫の名字を名乗ればいい」というものです。つまり「どっちでもいいなら、名字は変えない」という発想が希薄。しかしねえ、実際には、男性は、結婚によって自分の名字を変えるのは嫌がる人がほとんどです。だから、本当は、「どっちでもいい」んじゃないんですね(笑)。なにか、「意固地な理由」がありそうですよ(爆)。
(2006年04月12日 08時27分52秒)

リー姐さん  
>「月野かぐやさん ニャー!」

ぎゃはは。のってくれて嬉しい♪

>>こう聞くとずいぶん意固地な理由だなぁ、と思われそうだけど。(笑。自分でもちょっとそう思う。)

>意固地だとはまったく思えない私も、ちと変かも(爆)。名字って、その文化ごとの意味があるわけですが、その人の境遇によっては、さらに別の意味がありますからね。

そうなんですよねぇ~~。

>日本ですと、私がよく聞くのは、男女ともに「どっちでもいいのだから」、だから「妻は夫の名字を名乗ればいい」というものです。

多いですね。アメリカでもいますよ。って言うか、Aは一瞬だけその論理を使ってきたので、「じゃあ、どっちでもいいんならそっちが変えれば?」と返したらまあ、わかってたみたいでその論は早々と撤回しました。当たり前だ。(怒)

>つまり「どっちでもいいなら、名字は変えない」という発想が希薄。しかしねえ、実際には、男性は、結婚によって自分の名字を変えるのは嫌がる人がほとんどです。

ですよ。Aだって結局はすごく拒みましたもん。「僕の名字は珍しいんだ!」って。理由は本当にそれだけかい?って意地悪く思っていた私。(笑)

>だから、本当は、「どっちでもいい」んじゃないんですね(笑)。なにか、「意固地な理由」がありそうですよ(爆)。

でもね、こうして考えてみていろんな想像をしてみたら、私、何が理由でも自分の名字を変えることは拒んでたと思う。何かしら理由をつけてましたよ、きっと。(笑)最初に付き合った人が同じ名字だったんですが周りに「結婚しても一緒だねぇ~」と言われたときに「はあ?結婚なんて気の早い」と思いもしたけれど、例え実は変わってなかったとしても夫の姓を取った、と思われるのが嫌だと思って憮然としてたのを思い出します。

私の自分の名字に対する思いはかなり「男性的」な部分があるような気がする・・・。(笑)
(2006年04月12日 20時26分39秒)

Re:リー姐さん(04/10)  
リー姐  さん
あ~、なるほど。いろいろと勉強になりました。

私の場合、ダメですね。。。何がダメって、自分の民族的背景ゆえか、フェミ的理由か、どういう理由で夫の名字を名乗るのがいやなのか、よくわかりません。だいたい夫に、私の韓国系の名字を使ってほしいという発想がないし。むしろ変だととめるでしょうし(笑)。

でもねえ、意地悪い私の脳裏を横切るんですよ。自分のこととしてではなくて。社会システムが、いまだ男性中心的なのだから、名字くらい女性のものを使えばいいじゃないか、と(笑)。「仕事に不便だって? 旧姓を使えばいいんじゃない?」と。

……どーして、私は、こんなに意地悪なのよぉ~~~(涙)。 (2006年04月12日 21時22分12秒)

あ、念のため!  
リー姐  さん
名字はどちらでもいいのだから、別姓でもいいのだと主張する夫に、「では」と、私の日本チックな名字のほうを一緒に名乗ろうと夫に提言したことがありました。夫は即刻却下。私はソレ見たことかと、「へえ~。どっちでもいいんじゃなかったの?」と夫を責めてやりました(爆)。 (2006年04月13日 18時22分07秒)

イギリスも  
ななっち さん
イギリスも女性が姓を変えるのが普通らしくて(うちは別姓)相方のことを知っている人は、私の苗字をさして「珍しいユダヤ系の名前だねえ」っていいます。(そりゃ「日本人」の名前ですから(笑)

変えていると思い込んでるんですよね~。

んなわりには「別姓なの」っていうと「あ、そう」っていう感じで、別に驚きもなんにもなく、うーんと思うことがあります(笑)

別姓の理由は手続きと、どういう姓にしたいのか(私か、相方か複合か、はたまたウルトラチェンジか)という合意ができてない理由です・・・・ (2006年04月13日 18時26分55秒)

そうなんですね・・  
YURI-eyo  さん
「姓」のこと、勉強になりました。
夫も間違っているので伝えようと思います。 (2006年04月14日 09時47分04秒)

ハンドル変更されたんですね。  
かずみ さん
月野かぐや素敵なお名前ですね。

私が結婚していた時は、夫の苗字を名乗っていましたが、あの当時は何も考えていなかったような記憶があります。社会の習慣にしたがったというか。家族はひとつの苗字を持つのが当たりまえと、疑問にも思いませんでした。

今は、好きな人がいたとしても結婚はしたくないとういうのが本音です。結婚という形をとって本当に男女平等でいるのはとても難しいと思います。でも、自分の人生を分かち合える相手がいるというのは素晴らしいと思いますよ。

P.S.私は今もロス引越しを検討中です。
(2006年04月15日 12時19分48秒)

リー姐さん  
Re:あ、念のため!
>名字はどちらでもいいのだから、別姓でもいいのだと主張する夫に、「では」と、私の日本チックな名字のほうを一緒に名乗ろうと夫に提言したことがありました。夫は即刻却下。

あ、あはは。リーちゃん家でもそうだったんですか!
それは驚いた。

>私はソレ見たことかと、「へえ~。どっちでもいいんじゃなかったの?」と夫を責めてやりました(爆)。

私も同じことしましたよ。(笑)
相手は「ちがっ!こっちの名字は本当に珍しくて親類しか名乗ってないから!」とかって言ってましたけど・・・。(爆)
(2006年04月16日 17時03分48秒)

ななっちさん  
Re:イギリスも
>イギリスも女性が姓を変えるのが普通らしくて(うちは別姓)相方のことを知っている人は、私の苗字をさして「珍しいユダヤ系の名前だねえ」っていいます。(そりゃ「日本人」の名前ですから(笑)

ええええ~~~。本当に??
そりゃ意外だわ・・・。

>変えていると思い込んでるんですよね~。

苦笑・・・、思ったりしません?

>んなわりには「別姓なの」っていうと「あ、そう」っていう感じで、別に驚きもなんにもなく、うーんと思うことがあります(笑)

それって私はどう解釈したらいいのか良くわからない・・・。(笑)

>別姓の理由は手続きと、どういう姓にしたいのか(私か、相方か複合か、はたまたウルトラチェンジか)という合意ができてない理由です・・・・

手続き・・・。本当に面倒ですよね・・・。
複合は・・・。家の場合は折衷案です。
あと、お互い実際に名乗りはせずに法的だけなものになるかもしれない・・・。それでも私は別にかまいませんが。

結婚証明書を提出する際になんか「結婚する」ってことのロマンに感極まっていたAがそれを表現したいがために言い出したことだし。私は後々面倒だからやめといたほうがいいんじゃないかな~、と思っていたんですけどね。(苦笑)まあ、誰が困るわけでもないし、相手が私の名字を名乗るのも面白いかなぁ~~、とちょっと天邪鬼な気持ちで二人とも複合性にするならオッケーって条件付でそうしたんです。

私のアドバイザー(女性)は結婚してすぐに相手が「やっぱり同じ名字が良い」と言ったときに複合性で妥協はせずに相手に自分の名字を取らせました。「同じ名字にしたがってるのはあなたであって私ではない」という姿勢を貫き通した模様。尊敬~~~~。

(2006年04月16日 17時10分37秒)

YURI-eyoさん  
Re:そうなんですね・・
>「姓」のこと、勉強になりました。
>夫も間違っているので伝えようと思います。

ここを博識な方が読んでてくれてコメントも残してくれてて良かった~~。横感想(?)です。あしからず。(笑)
(2006年04月16日 17時11分59秒)

かずみさん  
Re:ハンドル変更されたんですね。
>月野かぐや素敵なお名前ですね。

ありがとうございますぅ~~。

>私が結婚していた時は、夫の苗字を名乗っていましたが、あの当時は何も考えていなかったような記憶があります。社会の習慣にしたがったというか。家族はひとつの苗字を持つのが当たりまえと、疑問にも思いませんでした。

まあ、私は親からして仕事の場では夫婦別姓やってる家庭出身なので、考えないほうが変と言うものです。

おかげで家の母の仕事の成果を知っていても、結婚してるかどうかは本人を知らないと知りようがないので私が子供だと言うと、「えっ」と言って「結婚してるなんて知らなかった・・・」と隠し子扱い(って大げさだけど。笑)を受けたことも何回かあって私は一人で楽しんでますが。(笑)

>今は、好きな人がいたとしても結婚はしたくないとういうのが本音です。結婚という形をとって本当に男女平等でいるのはとても難しいと思います。でも、自分の人生を分かち合える相手がいるというのは素晴らしいと思いますよ。

うん、確かに難しい。
私は神経質なぐらい気にしていますが、家の場合は逆転してるぐらいに見えるってことはちょうどいいぐらいなのかな、とも思います。・・・というか、家の場合は今のところそれでうまく行ってる、と言う感じですが・・・。8月からはまたいろいろと状況が変わるので、私たちの役割分担も少し変わるかもしれません。

ま、状況に合わせて流動的にできる柔軟さを失わなければ問題はないと思うのです。

>P.S.私は今もロス引越しを検討中です。

おいでおいでぇ~~。・・悪魔のささやきですか・・・。(笑)
(2006年04月16日 17時21分55秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: