ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2006年04月23日
XML
カテゴリ: 習性

今晩、北方に向けて旅立つので


長距離バス)
向こうのお天気はどれくらいかしら~~
ちょっと調べる

ところが・・・
困ったことに
気温を読んでも
寒めなのか、温暖なのか
感覚が良くわからない・・・。

しょうがないから
今住んでるところの気温を見て
比べてみる・・・・。


それでも3度くらいしか違わないので
実際こちらより寒いのかどうか
やっぱりよくわかんない・・・。


はい、ワタクシ
つねに華氏で気温をのべる
アメリカ合衆国、ザ・グレイトに住んで
すでにのべ・・・・
んんんん~~~~
はちねんめ・・・ぐらい??





・・・・・・・・



およよのよ??



だけど
まだまだ
華氏が良くわかんない。


そもそも
それには
当初、
「染まんねーぞ、染まんねーぞ
どうせ華氏を使ってるところなんて
アメリカぐらいなんだぞ
いい加減、摂氏に変えろ~~」
と思っていたのもあって
感覚を身につけるのを
拒否ってるワタシもいた・・・・。


いらんところで意固地になってる・・・・。あああ。orz


で、そんなわけで
今でも
天気予報を見るときには
こんなもの を参照しないとわからない。



情けなや・・・・。


でも、よく考えてみるとね、
日本でも気温の感覚が多少でも身についていたのは
天気予報を見たり、読んだりする習慣のなかった私の場合
学校の科学の授業のときに
実験とかを学校でやっていたからだったんだよね。


最近さぼりがちですが、今日もよろしくお願いします♪ ぷちっ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 13時12分41秒
コメント(12) | コメントを書く
[習性] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:いい加減染まってしまったほうが楽なこと(04/23)  
こずえ さん
あぁ、本当におっしゃるとおりですね。
私も50゚F台は寒い、60゚F台は薄ら涼しい、70゚F台はまぁまぁで、80゚F台が私にはちょうどいい‥‥くらいの漠然とした感じしか掴んでいません。
インチ、フィートは最近やっとなんとな~くわかってきた感じですが、マイルは車のスピードとしてはわかるけど、距離となると怪しい‥‥。
一番嫌っていていつまで経っても覚えないのが重さ/水の量のオンス、パイント、クォート、ガロン‥‥です。
しかもオンスに至っては重さと水分量とでまた違う、しかも10進法ですらない、というところに、ほとんど憎しみを覚えます‥‥(-_-;)。
(2006年04月24日 14時01分30秒)

やっぱり今晩ですか  
かずみ さん
私も華氏は苦手です。単になまけて学ぼうとしないのだけど。。。20年以上住んでいて覚えられないものは恐らく、一生覚えられないでしょう。

こちらの気温は何度かちょっと分からないのですが、先週初夏のように暖かい日が続いたのに、今日になってまた小雨が降った上に冬のジャケットがいるぐらい寒くなりました。。。明日はいい天気だといいですね。 (2006年04月24日 14時59分38秒)

Re:いい加減染まってしまったほうが楽なこと(04/23)  
iskender  さん
私も華氏って分からない。。。
あれ、何でアメリカだけ違うのかも意味わからない。。。
不思議な単位だよね。。。
あと、ガロンとかも。。。
世界中統一してくれたらうれしいのになぁ。。。 (2006年04月24日 16時14分14秒)

単位って  
N☆ さん
めんどくさいよね~~
私がねえ、苦手なのはガロンとかオンスとか。ガソリン入れるときとか料理のとき面倒。
でもね、なぜか距離についてはマイルとかヤードのほうがわかりやすかったりするときもあるわ。
なんでだろ~なんでだろ。
華氏と摂氏も確かに面倒。でも100Fって言うと「暑いなあ」「熱があるなあ」なんて思ってしまうわ。
ごちゃごちゃなんだよね、ごちゃごちゃ。とにかく世界で統一して欲しいわ~…無理か。
(2006年04月24日 22時11分33秒)

ちんぷんかんぷん  
ジョイア さん
あ、、、私はそういうの全然ダメです。
単位を治すのとか無理です。
かぐやさんおつかれさま^^; (2006年04月25日 07時36分49秒)

単位はいつでも鬱陶しい  
ブリッツ さん
イギリスの公共の場ではメートルやグラムや摂氏も併記されていることが多いけれども なぜか公共紙面でも 重さの単位はストーンだったりする
日本ではグラム=ミリリットル的な発想だけれども 厳密には数値がかなり違うらしいので キッチンの計量器は二種類を必要とする
その微妙なところに拘る必要性があるからなのか 統一する雰囲気はないみたい

(2006年04月25日 21時28分13秒)

こずえさん  

>あぁ、本当におっしゃるとおりですね。
>私も50゚F台は寒い、60゚F台は薄ら涼しい、70゚F台はまぁまぁで、80゚F台が私にはちょうどいい‥‥くらいの漠然とした感じしか掴んでいません。

そこまでもつかめてませんです、私。(恥)
そっかぁ~、でもこれを参考にさせてもらおう!!

>インチ、フィートは最近やっとなんとな~くわかってきた感じですが、マイルは車のスピードとしてはわかるけど、距離となると怪しい‥‥。

なるほどなるほど。逆に私はインチならわかるようになりました。(いちいち頭の中で計算しなおしてたら感覚的にわかるようになりました。笑)マイルもニューヨーク時代のおかげで大体。ニューヨークは20ブロックが約1マイルなので。


>一番嫌っていていつまで経っても覚えないのが重さ/水の量のオンス、パイント、クォート、ガロン‥‥です。

ああ、私もこれは知らない。(笑)常にパッケージに書いてあることを見て信じてるだけ。牛乳の普通サイズはクオーター、ビックサイズがガロン、とか覚えてるだけですわぁ。

>しかもオンスに至っては重さと水分量とでまた違う、しかも10進法ですらない、というところに、ほとんど憎しみを覚えます‥‥(-_-;)。

これ、わかる~~~~!何で16進法なのって思いますねぇ。もういらいらする!インチもだけど・・・。
(2006年04月28日 03時36分55秒)

かずみさん  
Re:やっぱり今晩ですか

そうだったんですよぉ~~。
行きのバスではよく眠れず、ゾンビ状態でした。帰りはぐっすり眠れたから良かったけど。

>私も華氏は苦手です。単になまけて学ぼうとしないのだけど。。。20年以上住んでいて覚えられないものは恐らく、一生覚えられないでしょう。

そうですか?でも感覚はちょっとずつ研ぎ澄まされません?

>こちらの気温は何度かちょっと分からないのですが、先週初夏のように暖かい日が続いたのに、今日になってまた小雨が降った上に冬のジャケットがいるぐらい寒くなりました。。。明日はいい天気だといいですね。

ありがとう。
おかげさまで今回は良い天気に恵まれました。
ちょうど気温が下がり始めるころに再び出発だったので、寒い思いはしなくてすみましたよ。
(2006年04月28日 03時39分36秒)

iskenderさん  

>私も華氏って分からない。。。
>あれ、何でアメリカだけ違うのかも意味わからない。。。
>不思議な単位だよね。。。

昔はイギリスでも使われていたのだと思うけど、今やヨーロッパはみんな摂氏だよねぇ・・・。

>あと、ガロンとかも。。。
>世界中統一してくれたらうれしいのになぁ。。。

本当に。
って言うか、アメリカが一人で踏ん張ってるのだと思うのだけど。
だから当初は「すぐメートル法に変わるし~~。今も併記してるし~~」で覚えてなかったんだけどね、単に不便なのよ、今となっちゃ。
(2006年04月28日 03時41分38秒)

N☆さん  
Re:単位って
>めんどくさいよね~~
>私がねえ、苦手なのはガロンとかオンスとか。ガソリン入れるときとか料理のとき面倒。

私はね、軽量カップでいつもオンスとか併記してあるものを常備してるよ。って、元々ものをそんなに計らないんだけど。ガソリン入れるときも「私のタンクはこれくらい」って値段で覚えてるよ。今どんどん値上がりしてて恐いんだけどさ。

>でもね、なぜか距離についてはマイルとかヤードのほうがわかりやすかったりするときもあるわ。
>なんでだろ~なんでだろ。

ちょうどマイルとかヤードを教わってるときにアメリカにいたんじゃないの?それで感覚が身についてるとか・・・。私も中学生の頃6ヶ月しかアメリカの学校に行ったことがなかったくせに、そのときに習ったものは未だにアメリカ・英語ファイルから出てくるもん。(笑)

>華氏と摂氏も確かに面倒。でも100Fって言うと「暑いなあ」「熱があるなあ」なんて思ってしまうわ。
>ごちゃごちゃなんだよね、ごちゃごちゃ。とにかく世界で統一して欲しいわ~…無理か。

ほんと、世界で統一してほしいよね。まあ、それも文化の違いの醍醐味、と言えばそれまでだけど・・・。
(2006年04月28日 03時45分29秒)

ジョイアさん  
Re:ちんぷんかんぷん
>あ、、、私はそういうの全然ダメです。
>単位を治すのとか無理です。
>かぐやさんおつかれさま^^;

私も普段からやってれば、今頃もっと感覚が身についててもいいはずなんだけどねぇ。こうやって必要に駆られたときしかやらないからねぇ~~。(苦笑)だって荷物を必要最低限にしたかったら、行く先の大体の気温は知っておかなきゃならないのよねぇ~~~。

(2006年04月28日 03時47分24秒)

ブリッツさん  
Re:単位はいつでも鬱陶しい
>イギリスの公共の場ではメートルやグラムや摂氏も併記されていることが多いけれども なぜか公共紙面でも 重さの単位はストーンだったりする

ムムッ!!なるほど・・・。

>日本ではグラム=ミリリットル的な発想だけれども 厳密には数値がかなり違うらしいので キッチンの計量器は二種類を必要とする

それは面倒だ~~~。

>その微妙なところに拘る必要性があるからなのか 統一する雰囲気はないみたい

統一は誰かがみんなに「そんなん、どうでもいいやん」っていわれるような雰囲気の中でもめげずに何とかしていかないとできなさそうですね。難しいなぁ~~。
(2006年04月28日 03時50分05秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: