>ある意味、まともに批判をしてこないA弟のほうが厄介だとも思うのですが、まあ、それは置いといて。

また弟さんのほうは、行動原理がわかりません。母親の意志を代行しているのか、彼自身の意志なのか、どちらなんでしょうね。^^; ま、「置いといて」ということで。

詳細も存じ上げないまま、聞いた限りの話の範囲内で思ったことなので、的外れでしたら、申しわけありません。m( )m

(2006年06月26日 23時20分49秒)

ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2006年06月26日
XML
テーマ: 結婚(655)
カテゴリ: うちの家族

またちょっと愚痴りたくなった。


多分これで最後にするけれど。



以下、まじで愚痴一本なので
今そういうのを聞きたくない・読みたくない方は
お進みにならないでください。
























いい加減、やめてくれや、A家族。
特にA両親。


今年の1月から1年間、
Aが私とともに日本に来ることを

阻止できないと分るや
「絶対後悔するわよ」と
意味不明の脅しにかかったらしい。








・・・・はあああああ~~~~~???







来ないほうがもっと後悔する、って判断したAが
私と一緒に来る、
って決めたんですが??




なんか、ソウルから(Aにとっては)帰ってきたときに
日本出身だと分っている私に、
両親から離れて住むようになってから10年近くなっていた私に
「Aには遠くに行って欲しくないの・・・」と話し始めた



そのあとに決まって
「でも、私も自分の両親の住んでるところから
離れていってしまったしね」
と付け加えるくせに
あなたは何を言おうとしてるのか。



2年間、ソウルという、遠隔の地に住んでたばかりなんですが
特別仲が良い訳でもなく、
良かれと思ってすることが原因で
しょっちゅうケンカをするくせに。


なんでそこまで束縛したがるんだ。

しかも、
「日本に1年も行ったら
絶対後悔する。」
なんて、一体何を根拠に・・・・。



お願いだから
そんなところで
Aのエネルギーを無駄遣いさせてないで
サポートする側に回ってよね。


これで、
「どうして家の息子はもっと伸びなかったのだろう」って・・・・。




聞けば
やることなすことにいちいち文句つけてて
(大学での専攻のことで、何年にも渡ってもめてたらしい・・・・
しかも、大学を卒業して、すぐ職が見つからなかったときも
そら言わんこっちゃない、とことあるごとに言われたらしい)

それでここまでまともに育ったんだから
感謝しろよ、ちっとは、って思うけど・・・・。




なんなんだよ、一体。


日本に行ったら後悔する、なんて

私の親は、南下したら絶対後悔する、なんて
口が裂けても言わなかったぞ。
私のほうが今のAよりも不安要素はたくさんあったのに。



うるさい。

A家族、いろいろと文句つけてくるわりには
アドバイスが全く見当はずれで本当に疲れるわ。




ぷちっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 01時02分19秒
コメント(22) | コメントを書く
[うちの家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


確かに・・・・・・  
でも、A家族の気持ちも分からんでもないっす。

わしだって、転職活動で名古屋はなれる事を視野に入れてると親父に言ったとき、散々愚痴られたし、パワー使った。

親子の情だよね。それって、論理的に考えたら矛盾することも多いけど、全てを論理性や合理性で判断してしまっても、後味が悪くなるばかりだと思う。

要は、理屈は情を越える事はできないということ。見当はずれのアドバイスもこれからかぐやさん夫婦が一緒に生きていくには必要なものだと思いますよ。何故そのようなことをA家族が仰るのか、逃げては駄目。それは向き合うべきものです。

だから、頑張れーーーーー (2006年06月26日 01時19分47秒)

愚痴ですむ話ではないかもしれませんよ。  
リー姐  さん
率直に申し上げますね。結婚前から、姫のブログを読み、こんなふうになりかねないと思っていました。

Aさんとよく話し合ったほうがいいですよ。話し合っておられるとは思いますが、Aさんのご家族がどんな気持ちからそのようなことをするのか、それについてもお二人で考えられたほうがいいのではないでしょうか。

姫がお書きになってこられた話だけからなら、私なりにわかることも多々あります。よくある話ですから。

ご夫婦で話し合って、よくよく考え、自分たちなりのしかるべき対処方法を見出さなくてはならないのではないでしょうか。

ブログからのみの情報による私の見解ですので、間違っていることがあってもお許しください。ただ、ここまで姫が怒っていれば、ただごとではないのだと、私は感じたのでした。

(2006年06月26日 08時22分28秒)

Re:詳細~ちなみに愚痴一本。(06/26)  
こずえ さん
自分にはもっと能力があったはずなのに、自分のせいではなかったことが原因でこの程度に収まってしまった。
だから子どもがノビノビと可能性を伸ばしていくことに嫉妬するし、子どもに自分以上に成長されたら自分の卑小さがバレてしまう。

そう思って、子どもをコントロールして羽ばたかせまいとする親は多いですね。

もっともらしい理屈を述べるのは、自分をも納得させるため。
私は子どもの幸せを願っている、親らしい親なのよ~、と。
「私も離れてしまったくせに」と言うことで、反省のポーズを見せ、だから私も自分の身を振り返る程度に大人なのだ、と思おうとしているのでしょう。

私も親にはかなり苦しめられたクチなので、親御さん大好きで普通の人間関係を築いてきたかぐやさんには理解もしづらいし、辛辣すぎるかもしれないけれど。

『毒になる親』っていう本がありましたが、かぐやさんには『毒になる義家族』の方がお勧めなのかな‥‥。
(2006年06月26日 08時31分33秒)

はらだよしひろさん  
Re:確かに・・・・・・
>でも、A家族の気持ちも分からんでもないっす。

気持ち的には確かに分らないでもないですよね。
でも、その気持ちを正当化するための論理武装やなんかが完全に的外れで、Aが言うことを聞かない人で本当に良かったね、と私なんかは思います。

>わしだって、転職活動で名古屋はなれる事を視野に入れてると親父に言ったとき、散々愚痴られたし、パワー使った。

それは大変でしたね。ブログのほうからは全く想像がつきませんでした・・・。

でも、はらださんの場合は一人でやる就職活動ですよね。
こちらの場合は仕事だけでなくて、夫婦生活もかかってて、しかも日本は私の両親のいるところで私の故郷ですから、ちょっと違うかなとは思います。

>親子の情だよね。それって、論理的に考えたら矛盾することも多いけど、全てを論理性や合理性で判断してしまっても、後味が悪くなるばかりだと思う。

情を口にせずに「論理」で攻めてくるのはA両親のほうです。
素直に「行ってしまったら寂しい」と行ってくれたほうが、こちらも対処の仕方があるというものなんですが、何もかも「論理」で言って、そちらの正当性を主張するので困るのですよ。

>要は、理屈は情を越える事はできないということ。見当はずれのアドバイスもこれからかぐやさん夫婦が一緒に生きていくには必要なものだと思いますよ。何故そのようなことをA家族が仰るのか、逃げては駄目。それは向き合うべきものです。

私は全然話し合いに参加していませんけれどね。
向き合わないと余計に怒るからAは相手をしてるだけですね、今の時点では。
ただ、見当違いのアドバイスは本当に見当違いで、役に立つことは本当にないんですよ。

>だから、頑張れーーーーー

ご声援ありがとうございます♪
(2006年06月26日 12時22分06秒)

リー姐さん  
Re:愚痴ですむ話ではないかもしれませんよ。
>率直に申し上げますね。結婚前から、姫のブログを読み、こんなふうになりかねないと思っていました。

手ごわい相手です。(笑)
私も結婚前からかなり不安はありましたが。
A本人はもう昔からのことで慣れっこらしいですよ。(苦笑)

>Aさんとよく話し合ったほうがいいですよ。話し合っておられるとは思いますが、Aさんのご家族がどんな気持ちからそのようなことをするのか、それについてもお二人で考えられたほうがいいのではないでしょうか。

そうですね。気持ちを少し分析してみますわ。

>姫がお書きになってこられた話だけからなら、私なりにわかることも多々あります。よくある話ですから。

よくある話だとは思います。
ただ、自分の身に降りかかってきたことがないので(当たり前だ。爆)かなり驚いています。2~3年後にはそのショックからももう抜けられてるといいな。

>ご夫婦で話し合って、よくよく考え、自分たちなりのしかるべき対処方法を見出さなくてはならないのではないでしょうか。

私は基本的にノータッチで、会えば愛想をよくしとく、という方法にしています。向こうもAも私を話に入れてこないし。そこも不自然だけど、人のケンカに足突っ込んで状況を悪くしたくないですからね。

>ブログからのみの情報による私の見解ですので、間違っていることがあってもお許しください。ただ、ここまで姫が怒っていれば、ただごとではないのだと、私は感じたのでした。

ありがとうございます。
ただ、多分これはずっと続くかな。
そういう意味で、愚痴にしとくしかないのかな、と。

ある意味、まともに批判をしてこないA弟のほうが厄介だとも思うのですが、まあ、それは置いといて。
(2006年06月26日 12時27分55秒)

こずえさん  

>自分にはもっと能力があったはずなのに、自分のせいではなかったことが原因でこの程度に収まってしまった。
>だから子どもがノビノビと可能性を伸ばしていくことに嫉妬するし、子どもに自分以上に成長されたら自分の卑小さがバレてしまう。

>そう思って、子どもをコントロールして羽ばたかせまいとする親は多いですね。

なるほど・・・・。
この場合はどうなんだろうか・・・。
そういう要素は考えてみたことはないです。

>もっともらしい理屈を述べるのは、自分をも納得させるため。
>私は子どもの幸せを願っている、親らしい親なのよ~、と。
>「私も離れてしまったくせに」と言うことで、反省のポーズを見せ、だから私も自分の身を振り返る程度に大人なのだ、と思おうとしているのでしょう。

そういうことですね。
ここらへんは完全にドンピシャリです。

>私も親にはかなり苦しめられたクチなので、親御さん大好きで普通の人間関係を築いてきたかぐやさんには理解もしづらいし、辛辣すぎるかもしれないけれど。

いやいや、Aを通して、こういう家族もこういう夫婦もいるんだな、といろいろお勉強させてもらってます。笑。

>『毒になる親』っていう本がありましたが、かぐやさんには『毒になる義家族』の方がお勧めなのかな‥‥。

そんなのがあるんですか・・・。
『毒になる親』、探してみっか。
(2006年06月26日 12時30分33秒)

親と離れる。。。  
N☆ さん
親離れ子離れっていうけど、大変なもんだよね。

私は移動する運命を背負って生きてるので(大げさね~)、親や兄弟といつも一緒にいられない。
今回里帰り出産で久しぶりに母のそばにいたけど、やっぱり身内と近くにいるのはいいな、なんて思うこともあるけど、でも、ある土地や自分の家族の人間関係にどっぷりくっついてると、広い世界、』知らない世界に行くチャンスは減るね。

私の親は言う。「地元にいてくれとか、遠い国に行くな、とか言う親の気持ちはわかるけど、近くにいなくても自分の子供たちが遠くで新しい世界を見つけてくると思うと、寂しいけどうれしい」と。
母自身も親元から飛び出して世界を見た人間。
いろいろ葛藤があったでしょうね。

Aの話もわかるよ。はらださんのお父さんの気持ちもわかるな。
でも世界は広い。
移動しよう、移動することで生まれる何かもあるわけで。。。 (2006年06月26日 12時58分41秒)

N☆さん  
Re:親と離れる。。。
>親離れ子離れっていうけど、大変なもんだよね。

どうやら、A両親は子離れがいいことだという価値観がない、ということにうすうす感づいてきました。(涙)

>私は移動する運命を背負って生きてるので(大げさね~)、親や兄弟といつも一緒にいられない。

でも、だからこそたまに会える時間が非常に貴重なんじゃない?

>今回里帰り出産で久しぶりに母のそばにいたけど、やっぱり身内と近くにいるのはいいな、なんて思うこともあるけど、でも、ある土地や自分の家族の人間関係にどっぷりくっついてると、広い世界、知らない世界に行くチャンスは減るね。

チャンスはいくらでもあるのに、(カナダを除いて)海外に1回も住んだことのないA弟とA親友を見てると、閉じこもってることの恐さを思い知らされるわ。

>私の親は言う。「地元にいてくれとか、遠い国に行くな、とか言う親の気持ちはわかるけど、近くにいなくても自分の子供たちが遠くで新しい世界を見つけてくると思うと、寂しいけどうれしい」と。

そういうことを言ってくれる親って太っ腹だよね。

>母自身も親元から飛び出して世界を見た人間。
>いろいろ葛藤があったでしょうね。

そうだろうね・・・。

>Aの話もわかるよ。はらださんのお父さんの気持ちもわかるな。
>でも世界は広い。
>移動しよう、移動することで生まれる何かもあるわけで。。。

私もそう思うわ・・・。
1年なんて、対した間じゃないと思うんだけどね・・・。

ま、AはA両親の言うことをあまりに本気にしないらしい。
って言うか、自分の両親の元で育って、そうするしかないという結論に十代ぐらいから達していたらしいよ。
私には、「僕も慣れるのに時間かかったからね、かぐやにもすぐ慣れろとは言わないし、そんなのを期待しないよ」と言ってくれる。
私的にはAがかわいそうになるだけなんだけどね・・・。
(2006年06月26日 14時10分44秒)

Re:リー姐さん(06/26)  
リー姐  さん
結局、個人の生き方の問題ですものね。姫なりの生き方、選択肢のうち実践できるやり方で、うまくやっていくことを祈っております。ご健闘、祈る!^^ (2006年06月26日 17時34分24秒)

ひゃ・・・  
きょん。 さん
結婚している立場として、の意見ですが・・・。
完全に子離れしていない親の意見でしょうね。
最後は2人、かぐやとAの考えを信じて、何に振り回されることなく、貫き通して欲しいわ!
これからは・・・2人の人生がメインなのだからね。
余計なエネルギーは相当使うだろね。けど2人が幸せであれば後悔することはないでしょ♪それより、有意義な日本滞在でありますように☆ (2006年06月26日 22時08分28秒)

リー姐さん2  

>結局、個人の生き方の問題ですものね。姫なりの生き方、選択肢のうち実践できるやり方で、うまくやっていくことを祈っております。ご健闘、祈る!^^

ありがとうございます!
こんな形ででも他の人の考えを聞けるのは、それでもかなり役に立つのです。
そういう意味では愚痴をこぼすのも、悪くないなぁ~。

またたまったら吐き出すかも。(笑)

まあ、しばらくはここのブログ活動とは疎遠になりそうな予感ですが・・・。
(2006年06月26日 22時11分46秒)

きょん。さん  
あら!きょん。さん!!
コメント、ありがとう♪

Re:ひゃ・・・
>結婚している立場として、の意見ですが・・・。
>完全に子離れしていない親の意見でしょうね。

ねぇぇぇぇぇぇ~~~~。そうざますのよ、奥様!!

>最後は2人、かぐやとAの考えを信じて、何に振り回されることなく、貫き通して欲しいわ!
>これからは・・・2人の人生がメインなのだからね。
>余計なエネルギーは相当使うだろね。けど2人が幸せであれば後悔することはないでしょ♪それより、有意義な日本滞在でありますように☆

ありがとう。
日本にまた住むのがこれから楽しみで楽しみで。
本来の目的を忘れないようにしなきゃ。(笑)

個人的にはAの日本語上達もかなり楽しみ~~~♪
(2006年06月26日 22時30分22秒)

最後に  
リー姐  さん
横レス、失礼いたします。

ひとつだけ、うかがっている限りのお話から、気になることを申し上げます。だから助言にはなりませんが、何か参考になるようなこともあるかもしれません。でなければ、聞き流してくださいませね。

>情を口にせずに「論理」で攻めてくるのはA両親のほうです。
>素直に「行ってしまったら寂しい」と行ってくれたほうが、こちらも対処の仕方があるという>ものなんですが、何もかも「論理」で言って、そちらの正当性を主張するので困るのですよ。

この箇所に限りませんが、お義母さまね、物理的なさみしさについて話していらっしゃらないでしょう。それについては、姫もとっくに承知しているとは思いますが。

だから、姫の言うような「素直なこと」は言わないのでしょう。というよりも、お考えになられていることが「素直なこと」ではなく(←失礼!)、言えないことなのでしょう。

Aさん親子について書かれている限りからわかることは、お義母さまね、見捨てられ感がありそうですね。もしも私だったら、といっても私は私で姫は姫なのですが、彼女の見捨てられ感に注意しながら、対処するでしょうね。おそらく、Aさんが自分のもとに物理的に、何よりも精神的に止まっていないというので、愛する息子を憎んでいるのではないか、と。もしかすると、本当に言いたいことは、「なぜ母親の私を捨てようとするのか。こんなに愛しているのに」ということかもしれません。

でないと、なぜ会いたい息子と会うと、かならず喧嘩をしかけるような真似をするのか、説明がつきません。

必然的に、お義母さまが生家でどのような家族関係だったか、そこにも注目してみるでしょうし。 (2006年06月26日 23時20分34秒)

続:最後に  
リー姐  さん

リー姐さん3  
Re:最後に
>横レス、失礼いたします。

まま、他の方へのレスも読んでくれてると仮定してレスをつけてますから。^^;

>Aさん親子について書かれている限りからわかることは、お義母さまね、見捨てられ感がありそうですね。

ありますね、非常に。

>もしも私だったら、といっても私は私で姫は姫なのですが、彼女の見捨てられ感に注意しながら、対処するでしょうね。

しようとするんですが、私ごときの度量では対処不可能です。(困)そこまでの人を知らないから、そこまで頭が回らないし。

>おそらく、Aさんが自分のもとに物理的に、何よりも精神的に止まっていないというので、愛する息子を憎んでいるのではないか、と。もしかすると、本当に言いたいことは、「なぜ母親の私を捨てようとするのか。こんなに愛しているのに」ということかもしれません。

ううう~~~~ん、多分そうですね。
Aもそこらへんはわかってるから、話は一応聞くし、話を振られたら、もうしたくない話でもとりあえずは相手をするらしいです。こういうのを聞いてると、もう偉すぎてついていけないわ、と思っちゃったり。(笑)私はほら、時間がないと感じると、家族相手には「もう時間ないから」とかつまらないと感じるとそれをそのままに言ったりしてしまいますから。^^;

>必然的に、お義母さまが生家でどのような家族関係だったか、そこにも注目してみるでしょうし。

ここらへんは複雑というか、ひどいです。
義母もそういう状況出身でよくここまでの人になったね、とよしよししてあげたくなるような人です。
そういう意味ではAもしっかりその性質は受け継いでいるのかもしれない。笑。

(2006年06月27日 00時01分13秒)

リー姐さん4  
>また弟さんのほうは、行動原理がわかりません。母親の意志を代行しているのか、彼自身の意志なのか、どちらなんでしょうね。^^; 

A弟の場合はひとこと、「お兄ちゃんを奪わないで!」に尽きるかと思います。気性は母親のほうに似てるし、言うことも似てたりするので一見母親の意見を代行してるようにも見えるのですが、ちょっと違いますね。
あと、私がAを尻に敷いていて、Aはそれに甘んじていてけしからん!と言っては、Aに突っかかってくるそうで、Aとも私とも価値観が違いすぎて、ちょっとまともには相手にしづらいです。基本的な価値観の違い(特に男女関係について)はAとのギャップがありすぎて、Aのほうが「何でここまで違うんだ」と悩むような有様ですからねぇ。(苦笑)

>詳細も存じ上げないまま、聞いた限りの話の範囲内で思ったことなので、的外れでしたら、申しわけありません。m( )m

いえいえ。対して例外的な問題ではないので、やはりかなり的確ですよ。どうもありがとうございます。また付き合い方を考え直す上で使わせていただいてます。m(__)m
(2006年06月27日 00時01分35秒)

ははーっ! m( )m  
リー姐  さん
>しようとするんですが、私ごときの度量では対処不可能です。(困)そこまでの人を知らないから、そこまで頭が回らないし。

こ、こ、これは、これはっ。

>Aもそこらへんはわかってるから、話は一応聞くし、話を振られたら、
>もうしたくない話でもとりあえずは相手をするらしいです。
>こういうのを聞いてると、もう偉すぎてついていけないわ、と思っちゃったり。(笑)

わ、わ、わたしも同じです。偉すぎて、ついていけません。^^;

>義母もそういう状況出身でよくここまでの人になったね、とよしよししてあげたくなるような人です。

が、が、がんばったのですね!

>そういう意味ではAもしっかりその性質は受け継いでいるのかもしれない。笑。

が、が、がんばっているのですね!


……ごめんね。姫のレスが、なんか、面白かったです。^^; 
(2006年06月27日 00時27分37秒)

リー姐さん  
Re:ははーっ! m( )m

>……ごめんね。姫のレスが、なんか、面白かったです。^^; 

いやいや。
そんなに深刻になっても仕方のない話だし。
あまり「(笑)」って入れるとうっとうしいかと思って、実際は書きたい分の半分くらいしか入れてないので、私も一緒に笑ってます。ご安心ください。(爆)
(2006年06月27日 00時58分00秒)

Re:詳細~ちなみに愚痴一本。(06/26)  
iskender  さん
ある程度の成人同士の夫婦だもの、こういう風に言われるとむかつくよねぇ。。。
親の気持ちもわからないでもないけれども、そういうときこそ、そっと背中を押して送り出してほしいよねぇ。。。 (2006年06月27日 01時26分59秒)

iskenderさん  

>ある程度の成人同士の夫婦だもの、こういう風に言われるとむかつくよねぇ。。。
>親の気持ちもわからないでもないけれども、そういうときこそ、そっと背中を押して送り出してほしいよねぇ。。。

本当にそうなんだよねぇ~。
(2006年06月27日 02時00分44秒)

ちなみに‥‥  
こずえ さん
義家族の方が
http://www.amazon.com/gp/product/0060507853/qid=1151381383/sr=1-7/ref=sr_1_7/102-8451696-7056146?s=books& ;v=glance&n=283155

親の方が
http://www.amazon.com/gp/product/0553814826/qid=1151381383/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/102-8451696-7056146?s=books& ;v=glance&n=283155

です。
『毒になる親』は、私は和訳本で読みました。
たぶん義家族の方も和訳本があるかもしれませんが、まぁかぐやさんなら英語で何の問題もないでしょうし、むしろAさんと一緒に読めて倍お得、かも。
(2006年06月27日 13時12分14秒)

こずえさん  
Re:ちなみに‥‥
>義家族の方が
http://www.amazon.com/gp/product/0060507853/qid=1151381383/sr=1-7/ref=sr_1_7/102-8451696-7056146?s=books& ; ;v=glance&n=283155

>親の方が
http://www.amazon.com/gp/product/0553814826/qid=1151381383/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/102-8451696-7056146?s=books& ; ;v=glance&n=283155

>です。
>『毒になる親』は、私は和訳本で読みました。
>たぶん義家族の方も和訳本があるかもしれませんが、まぁかぐやさんなら英語で何の問題もないでしょうし、むしろAさんと一緒に読めて倍お得、かも。

ありがとう~~~~!!!
早速買い求めてみます。
アマゾンで最初のほうをちょこっと読めるようになってるんだけど、ちょうどいいところでぷっつり・・・。当たり前か。(笑)
(2006年06月27日 20時39分01秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: