おしゃべりママの日記帳

おしゃべりママの日記帳

PR

×

Profile

りんりん5421

りんりん5421

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
March 10, 2008
XML
カテゴリ: 勉強の事
新3年の息子。最近勉強意欲が向上??びっくり

前回日記でも書きましたがクラスでは 学習レベルを意識した会話が
多くなってきています。塾通いの子や受験系通信などをしている子もいるようです。
そんな中 あるひ・・
「僕受験するから・・ママ・・」 びっくり
「あんたね・・受験ってそりゃする子はするだろうけど どれほど大変かわかる?
軽く云わないで頂戴。
お金だってすごいんだよ。うちは お金持ちじゃないからね。
生活もテレビもカット だらだらもカット。まずは自分から
色々をがまんする力を身につけないと 出来ないんだよ。


子供に お金の話を持ち出す親なんて・・って避難されそうですが
そろそろ 現実を見てもらうのは必要だと思っています。
一人っ子で何でも簡単に与えてしまったせいか
お金はいくらでも降ってくるという感覚でしかありません。
もう3年生 少しでも家の価値観を知ってほしい所です。

で 受験などという言葉が飛び出し 少々動揺した私・・
それでも今の時代 一般家庭でも受験は特別な事でもないですし
むす子も 幼稚園時代から小学受験したお友達に接触し
その 言葉自体は慣れています。
東京なんていう環境では あちらこちらでそんな感じなので
私も多少視野にはいれていました。


性格的にも幼いですし この手の子供を引っ張っていく私も 辛い。
つぶしてしまうかも?。

それに  うちは一人っ子です。
子育ては すべてにおいて 一度しかない経験です。
小学校時代の親と十分かかわってくれそうな時期に 勉強中心で終わるのも

となるとむす子に高学歴を期待しているわけでもないですし 受験は??となってきて。
それに 期待したとしても 蛙の子は 蛙・・
とっても出来る子は家庭環境も整い 
御両親の意識もちがうんですよね。(例外もあるでしょうが)

それでも 今の時代学業だけでなくとも私立に通わせ
子供にあった環境で過ごさせてあげたいと思うのは皆さん望む人が
多い訳で・・

今回のむす子の発言は当然気まぐれの事ですが もし先々本当に言い出したら・・

これをきっかけに あれこれ考えてみました。
不安と現実無理な感じにおもえてきましたがね・・




まずは 軽くネットなどで下調べしてみました
受験で有名なサイトIです。ここはすごい情報量ですね。
今まで 勉強法などで参考にさせた頂いたことはありますが これほどじっくり
受験板をのぞいたのは初めてです。

ここには御経験している方々の生生しい声が多数ありました。
下手な本を買うより参考になったりしました。といってもすべて鵜呑みには
できませんが・・

その中で印象的だったのは一般的な層や 予定外に
こどもの強い意志により奮闘し始めた人達。。
内心中受というと やはり裕福層の事かなって思いもあったので
興味深かくって共感ももてて
なら うちも行ける?・・・少々希望が?

で我が家の予想??

★ 通塾スタート
レベルの良い学校を見据えるなら4年からが一般的でしょうが
そこまで希望していませんから 5年からとします
それまでは 十分遊ばせ 親子で楽しむ。
家庭学習は通信 市販でしっかりやらせる。
時々 塾の無料テストなどに参加させ 雰囲気をを見る。

と それ以上に必要なことは生活習慣のみなおし
親依存の性格を修正しないことには。整理整頓から自己管理まで
急にはできませんが 慣らさせます。
学習ではノートの美しい書き方 計画する週間など

今思えば 受験ママ達が小さい頃からこだわっていた お手伝い。
今になって理解できたけど これを毎日習慣にすれば 計画性 工夫などなど
沢山まなべることがあったはず。
実際 私の母も 幼いころからとにかくお手伝いを重視させました。おかげで
色々な生きる知恵というか 自己管理みたいなものはしっかり身についたきがします 
なのに・・私は・・させてなかったな・・

あと 私は あちこちでぼちぼち情報収集。
早々に5月に有楽町で開催される学校フエアでも行ってみようか?
空気に触れるだけでも 参考になるかも?

★ 資金予想
慎重派の私は先行きを思うと 貯蓄をホイホイ使い切る勇気が出ません。
塾費用だけで月学年数と同額といいますよね?
出来が悪きゃ追加だの 講習だのかなりアップします。
おおよそ2年通塾として最低でも200万以上?
塾の売上トークに乗せられれば もっとすごい事でしょう。

なんだかここだけで溜息がでそうですが ゴールはここではないですし
入学してからが肝心。


中学費用で ネット検索してみました。
★関東平均私立190校平均
初年度払込平均合計 914000円
内訳 入学金・・254542円 授業料・・443438円 設備48784円
その他167555円・・
他制服代 寄付金など別。
ひや~~

これはあくまでも平均ですから。
某有名所やブランド的な学校でしたらもっと高額です(うちは無縁です)
反対に もう少し低料金で子供にあう穴場もあるでしょう。

ざっと6年間で世間で言われるのは
600万?年100万として
もう目玉飛び出しそうです
私のまわり兄弟 姉妹で平気で私立ですから すごいもんです

もし 万が一我が家が そこまでするとしたら ものすごい覚悟です。
一番高い買い物・でしょう。

でも可愛いわが子のため?に 良い教育をと思えば奮発出来るもの?。
しかし その熱い気持ちだけで突進して万が一途中で底をついたら?
退学でしょうか??
それこそ もう立ち直れません。
むす子も 私も。

しみじみ 一般家庭で 受験に臨む方の決心 意気込みに
恐れ入りましたという気分でした。

むす子には申し訳ないけど やっぱり公立が無難ですね。
3年で80万弱


★ おもいきって私立を選んだとして・・。
この際 どうにかなるわと 深く考えなくて望むとしたら?

 親がボロ着ても こんな所で学ばせたい。子供を活かしてくれる
本当に行かせたい学校が 先に見つかれば
私たちも 覚悟できるかも?
(今年合格した隣の人が生活変えて必死に取り組み合格。先々どうなるか
とっても参考になりそうですが)

その 先に目標を決めるって
普通志望校を選択するのは最後の方が多いですよね?
通塾中 成績だって上下して ある程度決めていたってうまくいくとは限らないし
本人の実力だからある意味仕方がないですよね。

でもねやっぱり。大金はらってまでいくのですから まとはずれな学校は選べない
もしビンゴな学校に土壇場で出会えなかったら 妥協ですか?
よく聞く 先生が進めるからとか納得しないけど ここしかないからとか?
その程度で 600万支払って行くの?
うっ~~私は妥協で払えないわよ。

やはり 先に本人の 目指す学校をとにかく目的にしてほしい所。
伸びる 伸びないが成長ごとにあるでしょうが
うちは 高学力望みではないので そういう意味では的はしぼりやすいのかな?
親子で強く納得して 一緒に目指さないと意味がない。

ここしかないから?なんて気持ちで私立行かせられる人は
ゆとりが十分ある人だとおもうな

以前教育熱心なママに

こどもに残してあげられるのは教育だけでしょ?
・・って云われた
そう??・・
教育方針・・・みんなそれぞれさまざまな価値観があるのですから
それはそれでいいですがね・・

あ~ほんと段々恐怖すら感じてきましたわ。
都会に暮らすって いいやら悪いやら??
生かす生かさないも親次第?

とりあえず もっとお金もっと貯めなきゃ。本当に私学なってことになったら
大学目指すのが普通でしょうしね。

早速バイト探し
のんびりしていられない気分でいっぱいな春です。。

追伸・・
今日は私の気持の整理?記録として日記にしましたので意味不明な部分が多いとおもいます
公開も迷いましたが・・読んでくださった方でなにかあったらお気軽にどうぞ

で長くなるので 次にさらに書きつらねます。

ちなみに こんな雑誌いま多いですよね?これ見ちゃうと夢見ちゃいそう?
反対に格差社会に不安になっちゃう??
でも買ってしまいがちなわたしです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 12, 2008 04:44:24 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
ナオリョウ  さん
こればっかりは価値観ですからね~
でも「子供に残してあげられるのは教育だけ」という言葉は悲しいような・・・。

子供がどうしても行きたい!ってなった時「うちは貧乏だから駄目なのよ」とは言いたくはないけど、本当に本人にやる気があれば公立でも上をめざせないのか??と疑問にも。
まあ、中学受験する子はあまりいないこちらに住んでいる私は考えが甘いのかもですね。

しかしお金持ちの子がいい教育受けられるって・・・世の中やっぱり金かよ~ってため息ついてしまいそう。
(March 12, 2008 09:45:10 PM)

Re:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
★りんご  さん
すごいよー、そのヤル気!
本人からてっいうのか゛、本物だd(ゝ∀・*)ネッ!!

ママは、下調べから準備が大変だけど、うらやましいよ~~。
(March 13, 2008 09:30:09 AM)

Re:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
teapot5064  さん
そうか~、息子くんその気になったんですね~☆

でもまだ時間はあるから・・子供の気持ちと、親の準備(予算)と、、いろいろ考えられるよね。。
ヤル気が本気だったら、羨ましいですよ~♪

(March 13, 2008 09:55:14 AM)

Re:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
ひろすぴ  さん
家は姉弟とも私学に通わせていますが、正直経済的には結構つらいですよ~。

ただ、何か目標を持ってがんばるのであれば、できる限り応援したいと思ってがんばってはいます。

で、中学受験。
通塾というと我が家では通塾はしていません。
上の子は完全自宅学習ですし、下の子も通信をようやくはじめました。

自宅学習や通信の場合は通塾に比べると自由度が高く経済的に抑えられる分、自己管理や親御さんが一緒に学習に取り組める環境も必要だと思います。

通塾には賛否両論ありますが、確かに5年からでも充分ですが、社会と理科だけは早めに学んでおくのが良いと思います。
学校のものとは別物なので・・・

(March 13, 2008 02:13:44 PM)

Re:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
舘野サラ  さん
子供が一人でも、6年間私立に入れてさらに大学も...となると、ものすごーいお金かかりますよね。
さらに、入試に合格させるためには、また塾代が...
自分自身も親にこれだけお金使わせてきたんだなぁと、今更ながら申し訳なく思ってしまいます。
そちらだと、公立中高一貫校なんかはないですか? かなり入るのは大変そうですが...
私自身は小5の春休みあたりからN研に通ったんですが、当時としても入塾が遅く、かなり大変な思いをしました。なので息子には、低学年のうちから基礎学力をみっちりつけて、新小4からじっくり通わせたいと思っています。 (March 14, 2008 09:44:18 AM)

Re[1]:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
ナオリョウさん
いつもお返事ありがとう。
教育意識っていうのはやはり地域差ってあるよね。私は地方ぞ育ちののびのびでしたから 余計この地域差におどろかされます。今はまあ公立の低下もあるから平均気にはしていらっしゃるでしょうが・・
日記ではみんなが関心があるように表現してしまったけど実際は東京でも(私の地域ですと)まるで無関心というかたも沢山います。でもそういうご家庭は悲しいことに 勉強以外の事の ほったらかしなんです。そういう環境で育った子どもとずっと一緒の学校で学んでいくのもやはり考えてしまいます。中にはそうでない子もいるでしょうが少数です。

公立でも目指せますよね・そう思いたいです。(パート2で書きました)
でもやっぱり優秀でないとダメですし・・そうなると私立で早くから上の教育目指したほうが可能性が・・子供って本当に環境次第でいくいらでも変わるのでこれは驚きましたが。(良いも悪いも)にも。

>しかしお金持ちの子がいい教育受けられるって・・・世の中やっぱり金かよ~ってため息ついてしまいそう。

今回実際マジで調べて私もしみじみそう思いました。ブログでよく 家庭学習に力入れてすごくやらせている人いるけど ここまで見据えてえるのかなっておもたよ。そんなにやらせても 資金なかったらどうにもならないから返って可哀そうなんじゃないってね?

まあただの学力向上や補助的学習ならわかるけど・・
失礼dかえど 世の中の暑い 家庭学習の
ママ先生でさえ みているとむなしく思えました。
-----
(March 14, 2008 03:03:09 PM)

Re[1]:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
★りんごさん
>すごいよー、そのヤル気!

まさかあ・まさか 本気じゃないよ!!。
確かに数日はしっかり学習して 決まりを守っていたけど これが長く継続するとは思えない。いまのお試し?(うちで少々ハードにした)でもヒーヒだもん。ただし ヤマハをみていると やっぱり自分からやる気が出たから 全然音楽への関心や 取り組みが違った来たよ。やっぱり自分のやる気が大切だね。

ちなみにマジで私立なんていったら う日記にあるように うちはゆとりないから 悩みます。

下調べ・・・・りんごさんも 一度ベネッセなどの教育サイト覗いて見て?ほんとこんなに皆さん考慮しているのねって思うとおもうよ。
そして お子さんだってわかからないよ・・この先
いまの時代塾行く子多いから 影響されるかもよ?
(March 14, 2008 03:08:29 PM)

Re[1]:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
teapot5064さん
>そうか~、息子くんその気になったんですね~☆

いやいやただのきまぐれと 友達のまねっ子です。
プライドだけは高いので 意識はすごいですが
行動が伴わないので 意味なし。

でも本当に先々 本気ななったらどうしよう
どうにかなるのかな??

お子さんも頑張られたんですよね??

ちなみに私は 本人がやる気本気でなきゃ
絶対やらせません。
 無駄金としか思えないタイプですから。
 投資気分なんて ゆとりありませんし やらせる苦労はもう ヤマハだけで十分辛すぎましたから・・
(March 14, 2008 03:12:29 PM)

Re[1]:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
ひろすぴさん
>家は姉弟とも私学に通わせていますが、正直経済的には結構つらいですよ~。

そっか お二人ともでしたか 良く日記や 通信の
お話も参考にさせて頂いているので 興味深くみていましたが 下のお子さんは公立から今度受験だとおもっていました・・ということは 小学から一貫ではないのですね・・
小学校だけの私学というのも 御立派です。
ひろすぴさんのお家の経済力がうらやましいですよ~~

>通塾というと我が家では通塾はしていません。

本当にお父さまの指導力があってこそ・・
すばらしいです。どこでお金を使うかは重要ですよね。うちも本当にそうなったら Z会受験コースとか
四谷とかいくらでも通信があるのでそちらでしばらくは行きたいなって思っています。

理科 社会・・
ひろすぴさんには 昔から何かとアドバイス頂いていてとっても役にたっています。
以前おっしゃった 「小さい頃は十分遊ばせる 経験させる」とおっしゃっていて・・
そのとおりに 好きなことを思いきりさせてきました。今になって効果が確認できます。
 学校でも 学習でも何かと イメージ力が身についていいるようですごく楽です。
理科社会も沢山日常で学べますね・・

意識してみます。
また色々教えて下さいね
(March 14, 2008 03:22:25 PM)

Re[1]:掛かりすぎる費用・・私立どうする?(03/10)  
舘野サラさん
サラさんは確か 英語関係のご立派なお仕事をお持ちでしたよね・・成功されて御両親もきっとお金がかかっても喜んでおられるとおもいます。
私もそんな風に大成してくれるなら 
頑張れそうですが。
やはり本人の意識が重要でしょうから その辺もしっかり見極めたいとおもっています。

あとやはり地域差がありますよね。
サラさんのように今と変わらない教育を受けてきた
都市育ちの親と 私のように 地方で似たような選択しかなくてこれといって 受験で苦労した覚えもないような親との意識差・・
それでこういうところに 住んでいるので何かと
足らぬところが多いのですが するしないにかかわらず 情報だけしっかりキャッチしたいなって思います。

中高一貫は沢山あります。
学校だけは恵まれて 選びたい放題あるので ありがたいですがその分悩むんですよね。
まあ 資金的に難しいなら こどもの意識とレベルをみて そちらを選択するとおもいます。
サラさんは ちゃんと計画をおたてになっていらっしゃるし御立派です。
一人っ子は本来 のんびりですし 校風を選んだ
私立の方がいいんだろうなって思いますが・・
うちは どうだろうな?・ほんとこれから検討していかないと・・

似たような首都圏にお住いだとおもいますので
共通する部分も多いとおもいます。
また色々情報交換やら こんなお話もしてくださいね・・
(March 14, 2008 03:37:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: