ブログについて 0
全3件 (3件中 1-3件目)
1
どうもRipCraftです、皆さんはピクシブや同人誌などで二次創作を見たりしますか?私は結構好きで好きな作者さんが更新するのを楽しみに待っていたりしますね好きな作品の隙間を埋めてくれるような原作リスペクトのある創作には感動させられますいまさらですがチェンソーマンの創作とかを最近はよく読んでましたね、原作がかなり駆け足だったので日常回の補完がありがたいです、原作でも早川家3人で旅行に行く話があったのですが好きでしたそうでなくてもネタ寄りなのも叡智なのも大好きですよ笑おおむね雑食ですので楽しめています私自身昔からオタク気質ですのでネットのネタとかにも詳しいのでたいていのネタは分かりますねまあ他所から見たら気持ち悪い内輪ノリのように見えているかも知れません、そういう見方をされる気持ちもよく分かります私はツイッターはやってないのでツイッター特有の言い回しや誇張表現には抵抗がありますね話を戻して二次創作が盛んな作品は長く楽しめるのもいいですよね、例え作品が終ってしまっても評価されていることの証明だと思います勿論原作のキャラや設定が足されて物語が進んでいってそれに合わせて二次創作も作られていくのが良いのでしょうが現代の作品では二次創作のキャラの性格と原作のキャラの性格が乖離しているものも多いと思います東方や艦これなどそもそも原作でセリフの少ないものに多いですね作家が独自のキャラ付けをしてシリーズ作品としているものも多く公式も運営批判以外はうるさく言っていないのがいい点だと思いますガチガチに設定が固まってないのも自由に作りやすいんでしょうね原作ではサブのキャラを主役に据えている作品も多くファンには嬉しい内容が多いのもポイントですもはや原作を知らなくても楽しめる物が多いイメージです東方は解説動画の解説役としても鉄板になってきてますしね、最近はボイロやずんだもんに取って代わられてきてますがfateシリーズなど本筋とそれ以外で公式がキャラ崩壊させているものもありますねああいったものに硬派なファンはどう思っているのか気になります。。。私は少し寒いなと感じることが多いですね、ファンがやるなら別に好きにすればいいと思いますが公式がやるのはちょっと。。。と思ってしまします笑まあ多数の人が楽しかったらいいんじゃないかなと思いますね、その路線で売上があって新作が出続けるならいいことだと思いますこれからも流行り廃りを繰り返してサブカルと創作の歴史は動き続けていくんでしょうねこういった流れを見ることが出来て光栄なことだと思います好きになった作品を誰かと共有したり語り合えるというのは楽しいことですからね、大人になったら創作や嘘について語ることがバカバカしくなってくるんでしょうか?最近はわざわざそういった発言をネットでする人を目にしますそうなったら悲しいですね、まだ私は20代半ばなので分からないです出来るなら人生のほとんどをポジティブな発想をしながら過ごしたいものです、好きなコンテンツだけを見てこれが好きだとだけ発言して作り手を応援したい皆さんは好きなマンガやアニメ、小説はありますか?好きな者同士で簡単に語り合える今のネット社会はいいものだと思います、勿論目障りな内容の話題もありますが、そういった内容は見ずに記憶から消して生きていきたいですねどうしないでも嫌なことの方が記憶に残るのですから、自分で調節していきたいものですでは皆さんが好きなことをして幸せな人生を送れることを願っております
2024.06.01
コメント(0)
どうもRipCraftです、皆さんはけものフレンズというコンテンツを覚えていますか?私は当時アニメけものフレンズ1期というコンテンツが大好きでしたが2期が大炎上してスマホアプリけものフレンズ3がシーズン2やっている辺でリタイアしました悪かったところ私はいいところを語って締めたいのでまず何がいけなかったかを述べさせて頂きます!まず1期は良かったんですよ、ですが2期で監督が変わってからキャラに魅力が無くなったんですよねとにかくけものフレンズはキャラに温かみや愛情、動物らしいおおらかで知能の低さ、人間社会のしがらみのなさが魅力でした2期は全体的にギスギスしていたんですよねほんとに不味かったのはイエイヌというキャラクターが出てくる回からでしたイエイヌというキャラは人が居なくなったジャパリパークという動物園でずっと人間を待ち続けている忠犬キャラで人間()の主人公が訪れると大喜びしてフリスビーで遊んでもらってたんですねしかしそこに敵キャラが現れてイエイヌは命がけで主人公を守って戦いますが手も足も出ませんその敵キャラを助けにきたメインヒロインがいともたやすくワンパン主人公を守ったズタボロのイエイヌに主人公は一言も労いの言葉をかけません主人公はイエイヌを置いてまた旅にでたのでした(完)イエイヌがどれだけ1人で人を待っていた、前世で面識があったという表現がなされていたんですがそれに対して一切の救済も入らずに命がけで戦ったのに褒めてももらえなかったんですね1期では問題を抱えたキャラを全員主人公が幸せにしていって最後には旅で出会った仲間が主人公を逆に助けてくれるというハートフルコメディだったのですがあまりにもおざなりで冷酷なストーリーにファンは傷つきましたつまらないなら良いんですよ?でも可愛らしいキャラが物理的にも精神的にも傷ついて最終回でも家で一人で待ってる描写がされるだけってあんまりじゃないですか?所詮はリアルじゃない創作なんですよ、リアルで飼い主が急病で倒れて犬も餓死したら悲しいですよね?これは創作なのに飼い主が帰ってこない犬が永遠の命を手に入れて永久に待ち続けるという残酷なストーリーをやったんです主人公はそれに終止符を打ってくれる存在になるべきではないでしょうか「一緒に旅に出よう」となぜ言わなかったのか疑問です他にも実験で産まれた哀れなフレンズみたいなのが一切の救済もなく死傷したり少し展開を変えるだけでよかったのに変に思いっきり過ぎてました正直2期はマンガ版がありそれに救済や補足がされているのでそちらをオススメしますが、正直見ないほうがいいです、1つのエピソードのみ取り上げましたが他にも暴力的な描写が多いです3はストーリーはよかったですがサービス終了したゲームとストーリーが地続きだったり1期の人気キャラが前世の姿のみの登場であったりで入りづらいですね、昔の話をされるとチンプンカンプンでしたゲームシステム的につまらない、そしてそのせいでストーリーがスムーズに読めないと散々な出来でユーザーを振るいにかけた印象ですストーリーがボイス無しの立ち絵が動くだけなのでどういう状況なのか分かりづらいとこが多かったですストーリーのシーンの1毎絵はその時見れずにストーリークリア後に開放なのも意味不明でした、ストーリー中に見せて貰ったほうが印象に残ったと思いますあとは対人アリで驚異の最大16凸(?)で集金大勢もバッチリでした、一応4凸で十分な性能を発揮できたかな?悪い点をいろいろ上げましたが勿論光る点もあったんですよ作品に合った楽曲や可愛らしいキャラデザ、設定の掘り下げでファンは喜びました、1期の現象の補足的な描写もありましたしね良かったところ前項でも述べましたがキャラクターのおおらかさですね、何も考えてなさそうなときが多いです、動物ですから、人間もこうありたいなとおもいましたそしてポストアポカリプス的な世界観と作り込まれた設定ですね、考察のしがいがあります人類が一人も居ない地球にただ一人現れた主人公は一体何者なのか!?という点ですが1期の中で現れた疑問はしっかり解決するので見てみて下さい一応アーケード版で現人類は宇宙に旅立ったような描写があります、複数媒体に分けるのは辞めて欲しいですね、アーケードなんていつまで続くか分かりませんから。。。現にもうやってないと思います舞台となるジャパリパークは東京都に属する島国で敵キャラもフレンズ(動物が人化したもの)もそこにしか存在していないという設定でした(ジャパリパークがまだ普通の動物園として開放されていた頃の話で後の時系列では違うかも)敵キャラは無機物をコピーするという特性があるので倒すときは拳で叩くのがルールです銃や爆弾を使ってコピーされると大変ですからね、実際重機や電車など高度な機械をコピーしたほうが強いみたいな描写があった気がしますもしフレンズが敵キャラにやられても動物だった頃の姿に戻されるだけという緩さも魅力です、とはいえその動物をもう一度フレンズにしても記憶は戻らないので実質転生、自我の死ではありますが。。。(けものフレンズ2ではメインヒロインのサーバルちゃんがこの状態になります)一応けものフレンズ3で再フレンズ化からの記憶復元をしたパターンもありますが特殊なケースでした気になる方は考察など覗いて見るかプレイされるのをオススメしますなどなど作り込まれた設定であまり矛盾もない作りになっています、徐々に徐々に設定が明かされる程度で基本は日常ものですので考察ばかり求めておられる方は退屈かも知れませんねジャパリパークが無人になってAlロボットだけが徘徊するようになった原因のXデーについてはけものフレンズ1で触れられたきり明かされていませんけものフレンズ3で敵キャラが際限なく進化しているという描写があったので手に負えなくなった、近代兵器の使用、アメリカかどこかが敵キャラを軍事利用しようと持ち帰る描写があったのでそれかも知れません多くの人が可愛らしいビジュアルとハッピーなストーリー、納得いくシナリオに一時期夢中になりましたですが2期の失敗で多くのファンを失い売上も低迷、3もそこそこ気合が入っていましたが売上が伸びずセガが権利をアピリッツという別会社に売却新規コンテンツのプロジェクトも閉鎖したっぽいのでもう駄目なのでしょうね、運営に対しての怒りややるせなさがファンとしてはまだあります一番は1期主人公の一番のフレンズを奪って一切救済もなく泣き崩れて終わりなことが許せませんね素晴らしい1期で守った「2人」の旅の思い出をなかったことにしたのが最悪でしたなどどうしても不満の言葉が出てきてしまいましたが、是非けものフレンズ2の続編を待っています笑サーバルちゃんかえして泣
2024.05.29
コメント(0)
※いまさらですがネタバレを含みます❗※どうもRipCraftですいまさら呪術廻戦0をアマプラで見ましたがよかったですねちなみに私は原作は一切見たことありません。。。本記事には考察(妄想)が多く含まれていますマーベルのヒーロー映画みたいに主人公の苦悩と解決までが描かれていてまとまった印象をうけましたしかしバトルの迫力とかどうなるんだという緊張感は本編の宿儺vs伏黒とか虎杖vsお兄ちゃんの方があったかなと思います、呪霊操術そのものが地味で領域展開もなくて体術メインだったからですかね、宿儺のドラゴンボール感のある迫力ある戦闘でもなかったですし作品の疑問点それにリカちゃんを手に入れても夏油はどうやっていずれ対峙する五条とやり合うつもりだったのか気になります夏油は領域未公開ですが普通に「呪霊を取り込む」「呪霊特攻」辺りだと思います、そうでないと乙骨戦で出し渋ったのがおかしいですしとりあえず五条に対して領域を使ってうずまきや純愛砲が必中になれば勝機はあるのでしょうか?無下限バリア強すぎますね夏油についてそれは置いておいて夏油の理想もそこまで理解し難いものではなかったですね、あまりにも悪役的な立ち振舞で勘違いされやすいですが間違っているとは言い難いです呪術師は一般人を助けるための存在で一般人のために犠牲になるのが当たり前という価値観に一石を投じるのはまともだと思います、それこそ一般人を人と思わなければ仲間の呪術師を1番に考えそれを守るために戦うというのは一般人に虐げられる呪霊の見える子供、一般人のために呪霊と戦い犠牲になった後輩を見たそんな夏油が一般人と敵対する理由としては十分だと思います夏油の中で呪術師vs呪霊が呪術師vs一般人にすり替わって呪術師か一般人が居なくなるまで続く戦いと考えたのだと思いますがどうでしょうか作品テーマ本編で虎杖vs真人戦で言っていましたが真人が復活しても何度でも祓うと言っていましたね、あれは作品終了後のネタバレじゃないかなと思います呪霊は人が居る限り無限に産まれ続けるという設定があります、特級呪霊4人組もいずれは復活するんでしょうね、別個体としてだとは思いますが関係ないですがチェンソーマンもそんな世界観ですがあまり触れていませんね、一般人が悪魔を一匹残らず管理する、悪魔が愛を知って改心するみたいな話で結論だったと思います本編はそこまでのテーマを扱うのか気になります、とりあえず宿儺を倒して日本終了は回避して終わりな気がしますね呪霊が産まれない世界になってハッピーエンドとかは無いんでしょうね呪術廻戦の廻戦という言葉は人が呪霊を生み出し呪術師が祓うというサイクル、終らない戦いのことを意味していると思います結局夏油のやり方でしか呪術師が戦わず済む世界は無いという結論づけになるのでしょうかなんだか逆シャアみたいですね、地球を巡って争うなら地球を消せばいいみたいな過激さ、結局あんな理想を掲げていたシャアが「でもお前ララァ殺したじゃん!」みたいな小物セリフを吐いてシャアらしいなという締めになりましたがその後続く戦いを見ていると地球を消しても良かったんじゃないかと思いますそれはそれで宇宙世紀は永遠に戦争をしてそうですが呪術廻戦自体今年中に完結すると思いますのでどうなるか楽しみですね
2024.05.28
コメント(0)
全3件 (3件中 1-3件目)
1