romromかく語りき

romromかく語りき

PR

×

Profile

new romrom

new romrom

Freepage List

2002.10.08
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 マンガは、日本の文化、ほとんどはくだらない子供だましだけれど、中には珠玉の名作も・・・
 作品に関すること、漫画家に関すること、表現に関すること、思いついたことを書いていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002.10.08 15:35:35
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:マンガ・漫画はじめました(10/8)  
Amami さん
 直接民主主義というと、アテネの民会ですよね。高校時代世界史で習いましたが、アテネは他のポリスの盟主として栄えたが、デマゴーグ(扇動政治家)のもとに衆愚政治に陥り、衰退していった。というような歴史があります。
 私の住んでいる市でも街の形が変わるような大型公共事業が行われようとしています。将来の市町村合併をにらんでの地域中核都市への準備かと思われます。共産党が議会で反対していますか、少数派のため、ほとんど無視されています。市民運動も盛り上がりません。カリスマ的指導者が出ないと大衆は動きません。ここで住民投票でも行ったとしたら、為政者によい口実を与えるだけです。アテネもペリクレスの死亡後、衆愚政治に陥ったように、直接民主制は諸刃の刃で手放しには賛同できません。 (2002.10.09 14:53:54)

Re:Re:マンガ・漫画はじめました(10/8)  
tenbosu33 さん
Amamiさん
>私の住んでいる市でも街の形が変わるような大型公共事業が行われようとしています。(中略)市民運動も盛り上がりません。(中略)ここで住民投票でも行ったとしたら、為政者によい口実を与えるだけです。

 その様な状況下で、住民投票が行われるでしょうか?為政者側にとってはオーソドックスな政治・行政手法で事業を有耶無耶?のうちに推進していく方が簡単でしょう。大型公共事業は住民投票で否決されなくても推進されるのではないですか?
 住民投票は通常アンチテーゼとして行われるものでしょう。住民サイドや反主流派にとっての切り札的な位置付けとして考えられるのではないでしょうか?安易な行使が好ましくないのは、おっしゃる通りでしょう。

 常設型住民投票条例においては、住民投票を要求するためにはある程度以上の賛同者を要するようにすべきでしょう。

 三権分立の意義が怪しく、参議院が本来の機能を果たさず、マスコミも必ずしもあてにならない。。。その様な状況下にあって、私は住民投票に、住民サイドにとっての伝家の宝刀的な意義を期待しています。
 むやみに行使すべきものではありませんが、いざと言う時に拒否権を行使できる可能性を有しておく事は大切な事であると考えています。 (2002.10.09 18:35:31)

住民投票  
Amami さん
 tenbosu33さん
>住民投票は通常アンチテーゼとして行われるものでしょう。住民サイドや反主流派にとっての切り札的な位置付けとして考えられるのではないでしょうか?
もちろん私どものような状況で住民投票が行われると言うような非常識なことを言ってはいません。反主流の切り札になるでしょうか。と言うことです。住民投票で可決されたら後押しになってしまうのではないか。
 憲法では国民投票は改正の他に、79条の最高裁判所の裁判官の国民審査がありますね。普通の人は裁判官が何の裁判をしたか興味も無いから当然のように信認されています。極端な例を持ち出したと怒るかとおもうけど、現実はそんなもんだと思います。またまえにも書いたように、デマゴーグしだいで、大衆は動いてしまう。
 <いざと言う時に拒否権を行使できる可能性を有しておく事は大切な事であると考えています。
 これに反対する気はありません。それが住民投票であるべきかどうかと言うことを考えていきたいのです。  (2002.10.09 20:22:15)

Re:マンガ・漫画はじめました(10/8)  
Amami さん
 漫画論というので、大友克洋から入るのだろうと思ったら、やっぱり。漫画について語るときの定番ですよね。たしかに良い本で、大好きです。私の一番好きなのは古谷三敏の「寄席芸人伝」です。失われつつある日本の人情話がなんともいえません。私のお宝は石森章太郎のデビュー作(と思う)の「二級天使」(貸本や時代の箱入り美本)です。
 しかしromromさんがワンピースを見ているなんて「世界不思議発見」て言う感じですね。ところで、最近のTVドラマがほとんど漫画が原作なのは小説より漫画のほうに優秀な人材が流れて言っているということでしょうか。 (2002.10.10 00:45:00)

Re:Re:マンガ・漫画はじめました(10/8)  
Amamiさん
>漫画論というので、大友克洋から入るのだろうと思ったら

 読まれてしまいましたか。
 でも私の世代で、漫画好きで、大友克洋の衝撃に鈍感だった人はいないでしょう。漫画に対する認識が変わった人も多いはずです。
 ここでは、特に「漫画論」までするつもりは今のところなく、単に紹介や、好きな漫画を推薦するぐらいを考えています。

>しかしromromさんがワンピースを見ているなんて「世界不思議発見」て言う感じですね。

 まあ、ユングを持ち出すまでもなく、「竜退治」「宝島」は、物語の基本で、男の子はいつまでもわくわくするものですね。「吼えるオヤジ」は、男の子の気持ちもそなえていなければなりません。

>ところで、最近のTVドラマがほとんど漫画が原作なのは小説より漫画のほうに優秀な人材が流れて言っているということでしょうか。

 というより、もともと漫画の方が、小説などよりも親和性があったのではないでしょうか。昨今の漫画のレベルが上がり、ドラマにしやすくなったのでしょう。「東京ラブストーリー」や「ショムニ」などは、設定だけ借りて、ほとんど原作を無視していますが・・・
 それに小説は、「心に病を持つ者だけにその効用がある」と坂口安吾が看破したように、ドラマには向いていないんです。 (2002.10.10 09:39:29)

Re:住民投票  
tenbosu33 さん
Amamiさん
>反主流の切り札になるでしょうか。と言うことです。住民投票で可決されたら後押しになってしまうのではないか。

正当なあり方でなされた住民投票での結果には、誤った結果であると思われる場合でも従うのは当然でしょう。ただしその誤った決定が結果として著しく「市民益」を損なうものであった場合、誤りを正す可能性を残す為に、「一定期間後の再評価」をシステムに組み込む事が望ましいと考えています。

>普通の人は裁判官が何の裁判をしたか興味も無いから当然のように信認されています。極端な例を持ち出したと怒るかとおもうけど、現実はそんなもんだと思います。またまえにも書いたように、デマゴーグしだいで、大衆は動いてしまう。

 住民投票でなくともその様な弊害は起こっているのではないでしょうか。住民投票実施にあたっては、事前に反対意見も含めて十分な情報提供下で行う事が望ましいと考えています。その様な事が繰り返し実施されれば、正しい「説明責任」「情報公開」へと結びつくのではないかとの期待もしています。また「市民」も選挙時の投票以外においても政治参加の機会が生じることで、意識に変化が生じ、「議論」する事にも慣れていく可能性があるとの希望も持っています。
 長野知事選においてもネット上で情報収集する市民、議論に参加する市民が増えたとされています。
ネットの果たす役割も大であると思います。情報統制下で生じるような危険性は回避できるのではないでしょうか。

>これに反対する気はありません。それが住民投票であるべきかどうかと言うことを考えていきたいのです。 

 住民投票が全てであるとは思っていません。議会(国会)や行政も変えていく必要があるでしょう。
ただしそれを、議員や官僚に求めるのは無理があると思っています。議員や官僚に不利な改革が実現するとは私には思えませんし、仮に実現するとしても頑強な抵抗にあい相… (2002.10.10 21:42:15)

800字では。。。  
tenbosu33 さん
住民投票が全てであるとは思っていません。議会(国会)や行政も変えていく必要があるでしょう。
ただしそれを、議員や官僚に求めるのは無理があると思っています。議員や官僚に不利な改革が実現
するとは私には思えませんし、仮に実現するとしても頑強な抵抗にあい相当の歳月を要するのでは
ないでしょうか。
 今ある様々な問題の解決にはそれらとは別の手段が必要でしょう。無駄なだけでなく様々な悪影響
が考えられる公共事業をストップするためには、選挙により首長を変えるか住民投票で民意を明らかな
形で示すことができるか、でしょう。話し合いでの解決は難しいのが現状でしょう。

また国政レベルにおける直接民主主義的手法の導入は住民投票以外の形を、私見として考えているところです。 (2002.10.10 21:45:32)

Re:Re:住民投票  
Amami さん
tenbosu33さん

> 誤りを正す可能性を残す為に、「一定期間後の再評価」をシステムに組み込む事が望ましいと考えています。

 たしかにそうかもしれませんが理想論で、現実的には難しくありませんか。


>住民投票実施にあたっては、事前に反対意見も含めて十分な情報提供下で行う事が望ましいと考えています。

 現在の選挙制度も建前はそうではないですか。十分な情報提供をし、公約を発し、選挙民にゆだねていると思います。あくまで建前ですが。

>また「市民」も選挙時の投票以外においても政治参加の機会が生じることで、意識に変化が生じ、「議論」する事にも慣れていく可能性があるとの希望も持っています。

 「学生運動世代」と「しらけ世代」のはざまに青春を送った私は、あまり期待できません。無関心に意識が変化していく様をまざまざと見せ付けられました。

> 長野知事選においてもネット上で情報収集する市民、議論に参加する市民が増えたとされています。

 私は一過性だと思います 

> 議会(国会)や行政も変えていく必要があるでしょう。(中着)、仮に実現するとしても頑強な抵抗にあい相…

 こちらのほうが本筋だと私は思います。
昔の私事で恐縮ですが、○○県高校生共闘会議○○高校委員長(固有名詞はすみません)という肩書きで活動したことがありますが、いつも大衆には裏切られていました。集会などでみんなに納得してもらっても最終的には長いものに巻かれてしまいます。
 私達の街ではという話をしましたが、田中知事のいる長野県でしか通用しない制度が果たして良いものでしょうか。ペリクレス亡き後のアテネを考えると。悲しいけど、私も大衆にはあまり期待していません。政治家に期待できないという現実が私としては1番悲しいことではありますが。
  (2002.10.11 01:36:29)

Re:住民投票  
tenbosu33 さん
Amamiさん
> たしかにそうかもしれませんが理想論で、現実的には難しくありませんか。

一定期間経過後に検討委員会等で再評価を行う事を条文化すれば、ある程度の事は可能でしょう。それが実際に機能するかは別問題で、完全なシステムはありえないでしょう。できるだけ民意が反映されるシステムに、安全弁を設けておこうと言う事です。

>現在の選挙制度も建前はそうではないですか。十分な情報提供をし、公約を発し、選挙民にゆだねていると思います。あくまで建前ですが。

 選挙制度との違いは争点が絞られている点です。今回の長野知事選においても、ダムについてはその是非は公約上ではあいまいなままの候補が多数でした。住民投票であれば、賛成か反対かで論点を明確にしたうえで問う事になるでしょう。また選挙における公約は、当選後守られるという担保がない事は以前の投稿でも触れた所です。住民投票であれば、公約とは異なり結果は尊重し実行せざるを得ないのではないでしょうか?

 時間が許せば、検討委員会で両面から論議を尽くしその審判を住民投票で下す形が望ましいかな、とも個人的には考えています。

>「学生運動世代」と「しらけ世代」のはざまに青春を送った私は、あまり期待できません。無関心に意識が変化していく様をまざまざと見せ付けられました。

 これは経過をみなければわかりません。基本的に運動は継続する事は容易ではないとは思います。
 ただ、これまでの運動においては、成果が見えない点でうまくいかなかった面もあるのではないでしょうか?
暖簾に腕押しの状態が続けば、運動よりも身近な事に専念したいと言うのはもっともな事だと思います。現在各地で公共事業関連で起こっている運動も成果が現れなければ衰退していく可能性もあります。行政はそれを待っている感もあります。住民投票で成果が上がりつづければこれまでとは違った展開になりうるのではな… (2002.10.11 10:43:53)

Re:住民投票  
tenbosu33 さん
これまでの運動においては、成果が見えない点でうまくいかなかった面もあるのではないでしょうか?
暖簾に腕押しの状態が続けば、運動よりも身近な事に専念したいと言うのはもっともな事だと思います。現在各地で公共事業関連で起こっている運動も成果が現れなければ衰退していく可能性もあります。行政はそれを待っている感もあります。住民投票で成果が上がりつづければこれまでとは違った展開になりうるのではないでしょうか?

>政治家に期待できないという現実が私としては1番悲しいことではありますが。

民意がより反映される状態になれば、議員・議会もそれを無視できない事を今の長野県議会が示していると思います。
 常設型住民投票条例の第一の目的は、無駄な公共事業を住民無視で推進できなくする、ストップをかける事ですが、真に大切な事は、その様な手段を市民が有する事で、議会・行政に変化を促す事であると思っています。
(2002.10.11 10:51:37)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: