さぼまる

さぼまる

PR

×

Profile

ぱぐたま

ぱぐたま

Calendar

Favorite Blog

さぼてんだもの wom*さん
機械か?の研究室 機械か?さん
リト専(仮 イチロー9701さん
うめぢの適当園芸 うめぢさん
すなぼーず わよねっとさん
いろいろな植物を実… Kiku-chan360さん
KATSUKO’S HOMEPAGE katsukokobaさん

Comments

ぱぐたま @ Re[1]:サボりすぎました(12/27) 機械か?さん こんばんは。 ご無沙汰…
機械か? @ Re:サボりすぎました(12/27) こんにちは。 お久しぶりです。 自…
ぱぐたま @ Re[1]:春ですね(04/11) 機械か?さん こんばんは。 >銀翁…
機械か? @ Re:春ですね(04/11) お久しぶりです。 銀翁玉咲いてますね。 …
ぱぐたま @ Re[11]:Newふぇーす(10/12) 機械か?さん,こんばんは。 >確かに…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.09.23
XML
カテゴリ: さぼてん
2008年度の実生記録です大笑い
頂き物の種子や、タニサボさんでいただいた種子、栽培かさんからわけていただいた種子、
今年はたくさん蒔きました。このほかにも実はたくさんありますけど、植え替えが終了
したものだけをアップします。
おそらく1鉢に200苗前後、植わっています(^^;)

2008_実生1.jpg
おもに栽培かさんから分けていただいたランポー系です。(5月初旬に蒔種)
右から恩塚ランポー、紅葉ランポー、亀甲ランポー、複隆盤石 etc…。
あ、見えにくいけど真ん中の下に花牡丹もあります♪

2008_実生2.jpg
5月初旬に蒔種


2008_実生3.jpg
womさんちからの里子で我が家でつけた種子を撒きました。(8月半ばに蒔種)
紫雲丸、熊の子、士堂…etc。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.23 16:58:15
コメント(21) | コメントを書く
[さぼてん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今年の実生(09/23)  
Ochii  さん
はじめまして
こんなに可愛くて小さなサボテンがいっぱいあるのを見たのは初めてです
私もサボテンいくつか持ってますが花を見たことありません
実生なんて憧れます (2008.09.23 17:20:15)

Re[1]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
Ochiiさん,はじめまして。
>こんなに可愛くて小さなサボテンがいっぱいあるのを見たのは初めてです

種から育ててますので、春に撒いたので4ヶ月です。
夏に蒔いたのは、もっと小さいです。
結構簡単に、発芽しますし楽しいですよ♪

>私もサボテンいくつか持ってますが花を見たことありません

どうしてかなぁ…植替えしてます?
もしくは、太陽が足りないとか?
1年に一度植替えしてあげればきれいな花をつけてくれますよ♪

>実生なんて憧れます

土にぱぱっと種を撒いたら発芽しますよ(^^) (2008.09.23 18:04:21)

Re[2]:今年の実生(09/23)  
Ochii  さん
ぱぐたまさん
>どうしてかなぁ…植替えしてます?
>もしくは、太陽が足りないとか?
>1年に一度植替えしてあげればきれいな花をつけてくれますよ♪

ええー
一年に一度植えかえるんですか?
ずっとほったらかしです
いつ植え替えたらいいんでしょう
無知は罪ですね (2008.09.23 20:44:07)

Re:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
こんばんは。

実生苗の植え替えご苦労様です。

自分は実生苗の植え替えが最も苦手なので本当に羨ましい限りですよ。
変わりに植え替えて欲しいぐらいです(ぉ

今年は(も)大部分は失敗したので来年は植替えは1年待つ作戦と、根を全部切ってみる作戦をしようと思っておりますw

(2008.09.24 01:09:19)

Re[3]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
Ochiiさん,こんばんは。

出張してまして、お返事遅れました。

>一年に一度植えかえるんですか?
>ずっとほったらかしです

2年に一度でもいいみたいですけど。
土も古くなると養分がなくなりますし、水はけも悪くなってきたりしますよね。

>いつ植え替えたらいいんでしょう

春がベストでしょうけど、秋でも大丈夫ですよ。
(2008.09.26 21:17:32)

Re[1]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>実生苗の植え替えご苦労様です。

ありがとうございます。
植替えの終わった鉢を眺めると満足感と達成感で、チョー嬉しくなります(^^;)
友達には変人か、マニア?と言われております。

>自分は実生苗の植え替えが最も苦手なので本当に羨ましい限りですよ。
>変わりに植え替えて欲しいぐらいです(ぉ

近かったら、喜んで植替えするのにぃ(^ー^)

>今年は(も)大部分は失敗したので来年は植替えは1年待つ作戦と、根を全部切ってみる作戦をしようと思っておりますw

私は、密集した鉢が1つあるのですよ。
このまま春まで放置したらどうなるか、試してみようと考えてます。
別に植替えしなくても、育ちますよね?
(2008.09.26 21:23:27)

Re[2]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>ありがとうございます。
>植替えの終わった鉢を眺めると満足感と達成感で、チョー嬉しくなります(^^;)
>友達には変人か、マニア?と言われております。

自分もサボテン育ててるだけでかなり変人扱いされてますよ。
いっそサボテンマニアになってやろうと思ったり。

>近かったら、喜んで植替えするのにぃ(^ー^)

気軽に頼める距離ではないですねぇ。
いつもタネとってばかりで実生のスキルが上がらない気がしてるので、ぱぐたまさんに負けないように腕を磨こうかな(ぉ

>私は、密集した鉢が1つあるのですよ。
>このまま春まで放置したらどうなるか、試してみようと考えてます。
>別に植替えしなくても、育ちますよね?

自分ちにも密集した鉢が2つありますよ(==;
植え替え時に根が絡み、多く切ることになるかもしれませんのである程度の大きくなってから植え替えの予定です。
植え替え大変なので誰かにあげちゃおうとも思いましたが、あげる人も居ませんのでじっくり様子見です。
綺麗に育ったら花屋さんに売り込もうとか変なことも考えてます(何

ぱぐたまさんちは密集しているのがフライレアなので、塊根は傷つけないほうがいいのですが、盛り上がって根が長いのが居るかもしれませんね。
実生苗の根を切ってうまく発根させる実験ができるかも?


(2008.09.28 02:54:36)

Re[3]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは

>自分もサボテン育ててるだけでかなり変人扱いされてますよ。

やはりそうですか(^^;)

>いっそサボテンマニアになってやろうと思ったり。

なりましょう♪
ってか、私は自慢してたりします(^^;)

>いつもタネとってばかりで実生のスキルが上がらない気がしてるので、ぱぐたまさんに負けないように腕を磨こうかな(ぉ

私はいつも種のストックを持っている機械か?さんが羨ましいです。

>自分ちにも密集した鉢が2つありますよ(==;

そうですよね。私は機械か?さんの真似をしましたから(^^)v

>植え替え時に根が絡み、多く切ることになるかもしれませんのである程度の大きくなってから植え替えの予定です。

そうなんですか。お湯とかに浸したら外れないのかな?

>綺麗に育ったら花屋さんに売り込もうとか変なことも考えてます(何

その気持ち、少しわかります(^^;)
私は来年、地元の植物園で開催される「緑のフリマ」に出す予定してますからq(^^)p

>ぱぐたまさんちは密集しているのがフライレアなので、塊根は傷つけないほうがいいのですが、盛り上がって根が長いのが居るかもしれませんね。

いますよっ。すでに盛り上がってる部分の根は長居です。ちなみに、少し気になって1個抜いてみたから。

>実生苗の根を切ってうまく発根させる実験ができるかも?

をを。では来春にやってみますね(^^)/
(2008.09.28 23:36:22)

Re[4]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>なりましょう♪
>ってか、私は自慢してたりします(^^;)

サボテンの話すると首をかしげられるのですよね。
あまりサボテンの話を聞いてくれる人が居ないですし。

>私はいつも種のストックを持っている機械か?さんが羨ましいです。

一度取れ始めると、花さえ咲かせれば毎年取れるようになりますよ。
今年の目玉サボタネは、ピンク花ロビプシ×世界の図と黄花ロビプシ×世界の図の花がキレイか斑が入るか出るまで分からない物と、紫花のエキノケレウス(摺墨の雑種かと)×兜の交配が成功してれば期待が持てる物ぐらいでしょうかね。
人気のロホホラ3種類のタネもありますし。
来年は少し変わったサボのタネが取れるかもしれないので期待してます。

>そうですよね。私は機械か?さんの真似をしましたから(^^)v

今日確認しましたが、こちらはとんでもないことになってますよ。
またupする予定ですが。

>そうなんですか。お湯とかに浸したら外れないのかな?

麺じゃないのでお湯ではダメでしょう。
地道に根をはずし殺菌剤でバイ菌が入らないようにすれば何とかなるかもしれません。

>その気持ち、少しわかります(^^;)
>私は来年、地元の植物園で開催される「緑のフリマ」に出す予定してますからq(^^)p

そんなイベントがあるのですか。
いいですねぇ。
花屋さんはハードルが高くて、植物や鉢に少しでも傷や汚れがあったりオシャレじゃないとダメだと言われます。

>いますよっ。すでに盛り上がってる部分の根は長居です。ちなみに、少し気になって1個抜いてみたから。

>をを。では来春にやってみますね(^^)/

抜いてみたのですか。
春の植え替え時に根切り派と切らない派で植えつけてみるといいかもしれません。

(2008.09.30 23:01:52)

Re[5]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>サボテンの話すると首をかしげられるのですよね。

わかります。けど、私は話に巻き込みます(^。^)

>あまりサボテンの話を聞いてくれる人が居ないですし。

確かに…(^^;)

>一度取れ始めると、花さえ咲かせれば毎年取れるようになりますよ。

うちのサボテンは花が咲いても種をつけてくれないんですよ(--;)

>今年の目玉サボタネは、ピンク花ロビプシ×世界の図と黄花ロビプシ×世界の図の花がキレイか斑が入るか出るまで分からない物と、紫花のエキノケレウス(摺墨の雑種かと)×兜の交配が成功してれば期待が持てる物ぐらいでしょうかね。

なんだか楽しい話ですね。

>人気のロホホラ3種類のタネもありますし。
>来年は少し変わったサボのタネが取れるかもしれないので期待してます。

わくわくしますね♪

>今日確認しましたが、こちらはとんでもないことになってますよ。

何が起きたんでしょう(@_@;)?

>麺じゃないのでお湯ではダメでしょう。

やっぱりダメか(^^;)

>地道に根をはずし殺菌剤でバイ菌が入らないようにすれば何とかなるかもしれません。

地道な作業は大の得意です(^^)v

>そんなイベントがあるのですか。
>いいですねぇ。

今年は応募するの、一歩遅くて間に合いませんでした。

>花屋さんはハードルが高くて、植物や鉢に少しでも傷や汚れがあったりオシャレじゃないとダメだと言われます。

あぁ…やはりそうなんですね。
ってか、機械か?さん、そんな交渉しに行った事あるのですか(@_@;)

>春の植え替え時に根切り派と切らない派で植えつけてみるといいかもしれません。

了解です。春まであのまま置いておこう♪ (2008.10.02 23:22:03)

Re[6]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>わかります。けど、私は話に巻き込みます(^。^)

きっとぱぐたまさんは人柄がいいのでしょうね。

>うちのサボテンは花が咲いても種をつけてくれないんですよ(--;)

もちろん自分で時間差交配させますよ。
あらかじめ花粉を冷蔵庫で保存しておいて。

>わくわくしますね♪

よかったら目玉サボタネとロホホラのタネお分けしますよ。

>何が起きたんでしょう(@_@;)?

ドラゴンが暴走してますよ(ぉ

>地道な作業は大の得意です(^^)v

自分は細かい作業は得意ですが、その時の気力次第ですね。

緑のフリマ残念でしたね。
今年は次回に向けての準備期間だと思って次に託してはいかかですか。

>あぁ…やはりそうなんですね。
>ってか、機械か?さん、そんな交渉しに行った事あるのですか(@_@;)

自分地のお隣さんが花屋さんなので、そこのおばちゃんと夜勤明けで朝サボテンを見てると話す事があるのです。

実は今日、袖ヶ浦の挿し木苗を売ってもらえる事になりました。
サボと土はこちらで用意し、鉢はお隣さんに頂きます。

増えまくったアロエベラがあると話したらそっちの方が興味深かったようですが。(売れやすいからね)

(2008.10.04 03:47:42)

Re[7]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは

>きっとぱぐたまさんは人柄がいいのでしょうね。

どうでしょうかね(^^;)
自分で言うのも何ですけど…自称 人気者です(^。^)


>もちろん自分で時間差交配させますよ。
>あらかじめ花粉を冷蔵庫で保存しておいて。

それ、試した事あるんですけど…。
なぜかうまくいきません、時間とか気温を見てやってるんですけどね。

>よかったら目玉サボタネとロホホラのタネお分けしますよ。

本当ですか(*^ー^*)
嬉しい♪

>ドラゴンが暴走してますよ(ぉ

どんな風に…(^^;)
UP楽しみにしてます。うちにある機械か?さんからいただいたドラゴンは元気ですよ(^^)

>自分は細かい作業は得意ですが、その時の気力次第ですね。

なるほど、納得(^^;)

>今年は次回に向けての準備期間だと思って次に託してはいかかですか。

そのつもりです(^^)/
私はステンドを習っていますので、簡単で可愛い鉢を作成し、植えて出すという大胆な策略を考えています。

>実は今日、袖ヶ浦の挿し木苗を売ってもらえる事になりました。
>サボと土はこちらで用意し、鉢はお隣さんに頂きます。

素晴らしい。なんと好条件!!

>増えまくったアロエベラがあると話したらそっちの方が興味深かったようですが。(売れやすいからね)

アロエ…売れるのですね。
うちにも、いつの間にか増えてます。やはり一般ウケするのですね(^^) (2008.10.04 20:10:05)

Re[8]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>自分で言うのも何ですけど…自称 人気者です(^。^)

すごい自画自賛w
自分は自他共に認める変わり者ですよ。

>それ、試した事あるんですけど…。
>なぜかうまくいきません、時間とか気温を見てやってるんですけどね。

サボテンのコンディションも考えられますが、もしかしたらサボ同士の相性もあるかもしれません。
去年同じ種類のサボ同士を交配させてみたのですがうまくいかず、花が咲くたびに挑戦し5回目にしてやっと掛かったのですが、タネを取り出してみると正常なのが1つと未熟なのが1つの計2つしか入ってませんでした。
今年もうまくいかない組み合わせがありましたので相性があるのかもしれないと考えてます。

>本当ですか(*^ー^*)
>嬉しい♪

また後日発送しますので、ぱぐたまさんの方でも是非育ててみてください。

ドカ蒔きupしましたが、写真撮ってて植え替えに対する不安が増しました。。

>なるほど、納得(^^;)

めんどくさがり屋なので結構いろんな所が散らかってます。。(ぇ

>私はステンドを習っていますので、簡単で可愛い鉢を作成し、植えて出すという大胆な策略を考えています。

ステンドすごいですね。
プレゼントなどにもってこいのスキルじゃないですか。
色々オシャレな物ができそうですね。

>素晴らしい。なんと好条件!

土を用意するのが結構大変なのですけどね。
それと、色々なお客さんが来る本店で売って欲しいけど、おばちゃんのいるショッピングセンター内のお店に置かれる可能性大なので売れる確立低いですが。

>アロエ…売れるのですね。
>うちにも、いつの間にか増えてます。やはり一般ウケするのですね(^^)

普及しているキダチアロエと違いアロエベラは苦味が無く、よく食用としてヨーグルト等に入ってたりしますので、食べれる多肉としての知名度No.1ではないでしょうか。 (2008.10.06 00:47:19)

Re[9]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん、こんばんは。

>すごい自画自賛w

すごいでしょ(^^;)

>自分は自他共に認める変わり者ですよ。

あはは(^^;)

>サボテンのコンディションも考えられますが、もしかしたらサボ同士の相性もあるかもしれません。


そうなんですね。同じような種類でやってるんですけど…何かが悪いのでしょうね。

>今年もうまくいかない組み合わせがありましたので相性があるのかもしれないと考えてます。

サボテンにも相性があるのかφ(・・)めもめも

>また後日発送しますので、ぱぐたまさんの方でも是非育ててみてください。

頑張りまっするq(^^)p

>ドカ蒔きupしましたが、写真撮ってて植え替えに対する不安が増しました。。

見ましたよ~。
ほんと、すごい事になってますね(^^;)
来年の春は手こずりますよ。

>めんどくさがり屋なので結構いろんな所が散らかってます。。(ぇ

そうなんですか?
ブログで種の管理とか見てると几帳面に見えますけど…もしかしてB型ですか?

>プレゼントなどにもってこいのスキルじゃないですか。

スキルがあれば…ですけど(^^;)
ま、手作りの良さって事でヨシとしよう♪

>土を用意するのが結構大変なのですけどね。

そっか。量にもよるでしょうけど、大変そうですね。

>それと、色々なお客さんが来る本店で売って欲しいけど、おばちゃんのいるショッピングセンター内のお店に置かれる可能性大なので売れる確立低いですが。

あはは(^^;)
後は、運に任せるのみ♪

>普及しているキダチアロエと違いアロエベラは苦味が無く、よく食用としてヨーグルト等に入ってたりしますので、食べれる多肉としての知名度No.1ではないでしょうか。

なるほど。うちのは木立アロエでした(^^;) (2008.10.06 22:13:09)

Re[10]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>すごいでしょ(^^;)

自分に自信があって良いではないですかぁ

>そうなんですね。同じような種類でやってるんですけど…何かが悪いのでしょうね。
>サボテンにも相性があるのかφ(・・)めもめも

同じような兜同士でも交配しないのが居ました。

>頑張りまっするq(^^)p

少し発送遅れるかもしれませんが、発送の時またメールしますね。

>見ましたよ~。
>ほんと、すごい事になってますね(^^;)
>来年の春は手こずりますよ。

できればやりたくないなぁ…(心の声

>そうなんですか?
>ブログで種の管理とか見てると几帳面に見えますけど…もしかしてB型ですか?

A型ですよ~。
ただ、仕事とかは細かい所までこだわるのですが、自分の身の回りの事となるとめんどくさくて、ほったらかしの状態が増えるのです。。
自分の部屋なんてホントやばいッスょ。。。

親の部屋も散らかってるので、親子なんだなぁ…って思ったりします(ぇ

>スキルがあれば…ですけど(^^;)
>ま、手作りの良さって事でヨシとしよう♪

センス次第っと…φ(..)メモメモ

>そっか。量にもよるでしょうけど、大変そうですね。
>後は、運に任せるのみ♪

ほんとは売ってもらえるだけでもラッキーなんでしょうね。

>なるほど。うちのは木立アロエでした(^^;)

自分ちにも昔から木立アロエ沢山ありますょ。

(2008.10.07 06:40:29)

Re[11]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは

>自分に自信があって良いではないですかぁ

勝手な妄想です(^^;)

>同じような兜同士でも交配しないのが居ました。

へぇ。原因は不明ですか?

>少し発送遅れるかもしれませんが、発送の時またメールしますね。

ありがとうございます(^^)ノ

>できればやりたくないなぁ…(心の声

私は自分のマミフェラ山を解き放つのをちょっと楽しみにしてますけど(^^;)

>A型ですよ~。
>ただ、仕事とかは細かい所までこだわるのですが、自分の身の回りの事となるとめんどくさくて、ほったらかしの状態が増えるのです。。
>自分の部屋なんてホントやばいッスょ。。。

気が乗らないと、できない気持ちは私にもわかります。

>親の部屋も散らかってるので、親子なんだなぁ…って思ったりします(ぇ

あはは(^^;)
なんだか、理由付けしましたね(^。^)

>センス次第っと…φ(..)メモメモ

そうです、センスですヽ(^o^)丿

>ほんとは売ってもらえるだけでもラッキーなんでしょうね。

売れたらハッピー(^ー^) (2008.10.08 23:33:31)

Re[12]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんばんは。

>勝手な妄想です(^^;)

妄想ですか?
でも自分の中では、ぱぐたまさんは明るくて良い人のイメージがありますよ。

>へぇ。原因は不明ですか?

同じ花粉を使っても掛かるのと掛からないのが居ましたので花粉の保存状態じゃなさそうですし、サボテンのコンディションか相性ではないかと思ったんですけど。。
サボテンの機嫌が悪かったのかな?(ぇ

>ありがとうございます(^^)ノ

今週忙しいので今週中に発送できるか不明ですが。。

>私は自分のマミフェラ山を解き放つのをちょっと楽しみにしてますけど(^^;)

自分は、やり始めたら止まらないのですが、始めようと言う気力わくまでが難しいかもしれません(ぇ

>気が乗らないと、できない気持ちは私にもわかります。

仕事で疲れて帰ってくると、やる気がおきません。。
サボテン眺めてヨシヨシとなでてあげるぐらいはやりますけど。
(トゲあるのも撫でて刺さる事もありますが)

>あはは(^^;)
>なんだか、理由付けしましたね(^。^)

親も人の事いえないの分かってるので、お互い頑張りましょうって言ってきますよw

実は親父と似てる所があるのです。
子どもの頃の夢は「科学者」、通った高校も同じ、趣味で植物を育ててて、身の回りの整理整頓が出来ず部屋が散らかってる等。。
となると将来、親父みたいにハゲるのかと言う不安に駆られたり、政治に興味が出て市議会議員を継ぐ事になるのかと思ったり何気に不安がいっぱいだったりします。

>そうです、センスですヽ(^o^)丿

ぱぐたまさんならきっと良いセンスをお持ちでしょうw(根拠無いけど)
作品ができたらupしてくださいね。

>売れたらハッピー(^ー^)

うまい事言いますねw
店頭に並んだら見に行ってみようかな(ぉぉ
(2008.10.09 06:46:47)

Re[13]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>分の中では、ぱぐたまさんは明るくて良い人のイメージがありますよ。

明るいとは思いますよ♪

>同じ花粉を使っても掛かるのと掛からないのが居ましたので花粉の保存状態~

サボテンもいろいろあるのですね。

>サボテンの機嫌が悪かったのかな?(ぇ

なるほど。体調が悪かったとか(^^;)?

>今週忙しいので今週中に発送できるか不明ですが。。

いつでも、お手空きの時で結構ですよ(^^)/

>自分は、やり始めたら止まらないのですが、始めようと言う気力わくまでが難しいかもしれません(ぇ

かわいそうな事が起きだすと見てられなくなって作業しだしたりして。

>仕事で疲れて帰ってくると、やる気がおきません。。

それはわかります。
私は休日にしか植替えはできませんね。

>サボテン眺めてヨシヨシとなでてあげるぐらいはやりますけど。

それ、私もやります(^^;)
棚の奥のを触ってて、手前のサボテンのトゲが肘にたくさん刺さってたり(^^;)

>子どもの頃の夢は「科学者」、通った高校も同じ、趣味で植物を育ててて、身の回りの整理整頓が出来ず部屋が散らかってる等。。

なるほど(^^;)

>となると将来、親父みたいにハゲるのかと言う不安に駆られたり、政治に興味が出て市議会議員を継ぐ事になるのかと思ったり何気に不安がいっぱいだったりします。

をを、市会議員ですか!
市民のために、頑張る親子になれそうですね。
ハゲは…ノーコメントで(^^;)

>ぱぐたまさんならきっと良いセンスをお持ちでしょうw(根拠無いけど)

んー(--;)
どうでしょうかね・・・。

>作品ができたらupしてくださいね。

了解です。そのうちに試作品でも作ってみますね♪

>うまい事言いますねw

いえいっ(^^)v

>店頭に並んだら見に行ってみようかな(ぉ

売れ行きも気になるでしょうしね(^^) (2008.10.09 23:21:32)

Re[14]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんにちは。

>明るいとは思いますよ♪

明るいと周りの人も明るくなるし良いですね。
自分は変わり者なのであまり明るくはないのです。

>サボテンもいろいろあるのですね。
>なるほど。体調が悪かったとか(^^;)?

こればっかりは分かりかねます。
サボテンの気持ち次第というところでしょうか(ぉ?

>いつでも、お手空きの時で結構ですよ(^^)/

今から発送してきますよ。

>かわいそうな事が起きだすと見てられなくなって作業しだしたりして。

一気に枯れだすと焦りますね。。
どちらにせよ間引きはしますが。

>それはわかります。
>私は休日にしか植替えはできませんね。

休みが一日だけだと疲れて寝てすごしてしまったりして、来週へ持ち越しになったりしますが、サボテンは融通か利くので助かってます。

>それ、私もやります(^^;)
>棚の奥のを触ってて、手前のサボテンのトゲが肘にたくさん刺さってたり(^^;)

ロホホラなんかは横からつまんでプニプニって硬さをチェックしますよ。

>なるほど(^^;)
>をを、市会議員ですか!
>市民のために、頑張る親子になれそうですね。
>ハゲは…ノーコメントで(^^;)

議員は選挙で家族に迷惑かけるしとてもやりたいとは思いませんね。。
ハゲるの怖いよぅ。。

>んー(--;)
>どうでしょうかね・・・。

>了解です。そのうちに試作品でも作ってみますね♪

試作品でセンスが分かるかも(ぇ

>売れ行きも気になるでしょうしね(^^)

はたして売れるのだろうか?
(2008.10.10 15:26:15)

Re[15]:今年の実生(09/23)  
ぱぐたま  さん
機械か?さん,こんばんは。

>明るいと周りの人も明るくなるし良いですね。

呆れられてるかもしれませんけど(^^;)

>自分は変わり者なのであまり明るくはないのです。

変わり者…私も言われます(^^;)
自称「個性☆」ですけどね♪

>こればっかりは分かりかねます。
>サボテンの気持ち次第というところでしょうか(ぉ?

そうですよね。

>今から発送してきますよ。

ものすんごく、お返事送れてますけど、無事我が家の野菜室で眠ってます。ありがとうございました。

>一気に枯れだすと焦りますね。。
>どちらにせよ間引きはしますが。

やはり間引きするのですね。
私はしません。貧乏性かしら(^^;)?

>休みが一日だけだと疲れて寝てすごしてしまったりして、来週へ持ち越しになったりしますが、サボテンは融通か利くので助かってます。

一週間くらい、放っておいても どうって事ないし。


>ロホホラなんかは横からつまんでプニプニって硬さをチェックしますよ。

しますします。
見る都度しますよ(^^)/

>議員は選挙で家族に迷惑かけるしとてもやりたいとは思いませんね。。
>ハゲるの怖いよぅ。。

今の、育毛剤は本当に生えるとか…大丈夫ですよ。

え?そういう問題じゃないですって(^^;)?

>試作品でセンスが分かるかも(ぇ

どきぃ(@_@;) (2008.10.19 22:10:08)

Re[16]:今年の実生(09/23)  
機械か?  さん
ぱぐたまさんこんにちは。

今週は夜勤です。。

>変わり者…私も言われます(^^;)
>自称「個性☆」ですけどね♪

サボテン同じように個性をもってるって言えますよね。

>ものすんごく、お返事送れてますけど、無事我が家の野菜室で眠ってます。ありがとうございました。

無事届いてよかったです。

>やはり間引きするのですね。
>私はしません。貧乏性かしら(^^;)?

間引いた苗は別枠で管理します。
接木などの練習に使えますし、違う土に植えてみるテストしたりもします。
でも間引いた苗のほうが手をかけないのに何故か枯れずに育ったりします。。(・ω・`)?

>一週間くらい、放っておいても どうって事ないし。

一ヶ月ぐらい放って置いても大丈夫ですものね。(ぉ

>しますします。
>見る都度しますよ(^^)/

ロホホラはみんなプニプニするっと…φ(..)

>今の、育毛剤は本当に生えるとか…大丈夫ですよ。

>え?そういう問題じゃないですって(^^;)?

そうなんですか~って、まだハゲてないので大丈夫ですが。

>どきぃ(@_@;)

試作品のupが楽しみだなぁ~(何

(2008.10.23 15:57:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: