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いよいよ来週は、ベイサイドパラダイス年末恒例のライブです。 今日は最終リハでしたが、体調が優れなくてちょっとしんどかった。で、今年はバリトンサックスが2本なのですが、隣で一緒にバリを吹いてくれるのはプロさんです。 色々勉強させて頂きます。 今日も、自分が悩んでいる事を相談して、自分の楽器を吹いて頂きましたが、疑問が1つ解決致しました。が、それに伴い、別の疑問が複数出来てしまったのと、特定の音がしゃくれてしまってるという指摘が。 今後も悩みは尽きないな。練習終了後、団長が楽器の調子が悪いというのでちょっとみてあげました。キースプリングが外れただけだったので、練習時はいつも持ち歩いているスプリングを引っかける工具で修理。 本番中でなくて良かったですね。来週のライブはとにかく楽しみたいと思います。 食べ飲み放題ですのでお時間のある方はぜひ。
2015年11月29日
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まさか、千葉市ウインドでマーチをやるとは思わなかった。だって今日の参加人数4人よ。(苦笑) 士官候補生、ワシントンポストの2曲。 士官候補生の譜面、バスサックスまであったな。
2015年09月27日
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今日の使用楽器。テナーサックスを吹くのはマーチバンドが無くなって以来です。 久々に吹いたら低音が出なくて調べたら、 写真のキーのネジが緩んでガタガタしていてタンポが塞がってなかった。(汗)とりあえず、自分で直して2時間の練習を乗り切る。そして、練習後に別のキーのバネも外れる不運。 本番中でなくて良かったよね、ホント。ソプラノにしろ、何だか「イオ」の楽器ってトラブル多い気がするのは気のせいかな?
2015年09月21日
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今日の千葉市ウインドアンサンブルの練習、 吹奏楽譜を持って帰ったメンバーが来なかったので、楽譜が無く、 仕方なく、自分が車に積んであった「木5」の楽譜で何とかしのぐ。 写真は、初見で演奏出来そうな曲を選曲中。
2015年09月21日
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今日は午前中にアンサンブル、午後にビッグバンドの練習というスケジュール。 アンサンブルの方はフリューゲルホーンとトロンボーンのご見学者が!! 今後も参加して頂けると良いのですが。 今日はバリトンサックスとユーフォニアムの2本を持ち込みましたけど、 バリトンサックスで吹いていた譜面はセカンドトロンボーン(笑) クラリネット譜が回って来なくてよかったよ。 トロンボーンの見学者は楽器を持って来ていなくて、 自分のユーフォをとりあえずお貸したため、自分はユーフォはあんまり吹けなかったので、 休憩中だけでも音出しがてら「川の流れのように」を吹いてました。 ビッグバンドは、最近、練習で良くやっているセッション出来る題材の曲を。 今日は「Sunny」と「ウォーターメロンマン」 「ウォーターメロンマン」は昔、都内でサックスのレッスン受けていた時にアドリブ練習した思い出が・・・。(懐かしいなぁ) 現在、自分は「アドリブは絶対やらない」と断言しているので、 コードを見てベースラインだったりバッキングのようなことをやっておりました。 それにしても、今日はバリトンサックスのリードを3枚も割ってしまった・・・。 バリトンのリード、安くないんだよねぇ。
2015年05月17日
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今日も朝から忙しかった。起きてすぐに市川でマーチバンドさんの練習に参加し、高速使って稲毛へ。幕張で渋滞だったので一般道へ降りるもやっぱり混んでる。仕方ないので検見川町の路地を走って穴川コミュニティセンターへ。お昼を食べる暇無く、機材と楽器を運び入れて、アルトとバリトンの2本を組み立ててリハーサル。アルトのリードセッティングに悩みまくりです。本番まで2週間しかないですがどうしましょう?(汗)練習後居残りでリード選んでましたが、レジュールが意外に良かった。でも、樹脂製なのに吹く前に舐めて湿らす動作してしまうのよね。(笑)午前から、テナー、アルト、と吹いてバテバテなのに、最後のバリトンサックスが一番楽に吹けるという不思議な感覚。さ~て、本番まで時間が無い。とにかく練習しないと。
2014年11月23日
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ベイサイドパラダイスの年末ライブ、セットリストの中に4曲ほどソプラノサックスを吹いている曲が有るんですが、 団長から、「今回はソプラノ吹かなくて良いよ」とお達しが。なので今までソプラノを吹いていた曲はアルトで吹きます。さらに、春まではテナーだったけど、今年はアンコール以外はアルトなので、ほぼ全曲新譜のようです。(  ̄っ ̄)同じ曲でもパートが変われば別の曲ですよ・・・。しかもフラット5個でしんどい。(ノ◇≦。) おまけに、アルト1stはトラでプロさんに参加してもらって2名ですが、2ndは自分1人です。ヤバイ!です、このままでは間に合いません。ライブ翌週も発表会だし、練習時間増やさないと。(´Д`|||)そういえば、 今年も特別ゲストとして、プロサックス奏者の阿部剛さんをお招きし、セッションがあるそうです。
2014年10月28日
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今日は台風の近づいている大雨ですが、午後からゲネプロです。先週、和音でおかしな所があったので、今日最終確認しておかないとね。
2014年10月05日
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ビッグバンドの練習時にアルトのメタルマウスピースを落として変形させてしまいました。Σ(|||▽||| )メインのマウスピースが無くなるととっても焦ります。なので、最近使ってないアイゼンのマウスピースで吹いたんだけど、 何のリード使っていたのか忘れていて、合奏前に色々と試し吹き。リードのストックはそれなりに持ってて良かった。 結果的にV16の2半に落ち着きましたが、吹奏感がどうもね。c(゚^ ゚ ;)ウーンでも、このままアイゼンってのも辛いものがあるので、どうにか、修正してリフェイス出来ないものかと考えてます。(実はソプラノ用も事故で変形・・・)ハンドメイドのマウスピースで金額を考えると悲しくなってくるので、あまり考えないようにしよう。そして、YMCAは先日まで「ソロアルト」の楽譜だったんですけど、 今日から「ソロバリトン」を吹くことに。いや、この曲のソリストはサックスパートでは自分一人だったんだけど、 自分がバリトン吹けば、アルトの席が空くでしょ?だから、ソロアルトの楽譜は今日練習に来た小野さんに、そ~っとプレゼント!(笑)道連れですよ、道連れ。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
2014年09月22日
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午前中は市川で「パワーオブザマーチ」さんの練習でした。マーチは2拍子の曲が多くて大変なのに、一度4拍子の曲を吹いた後に2拍子を吹くと全く付いて行けん・・・。ただ、大好きなマーチをガッツリ吹けるので、入団してしまいました。 一応、パートはテナーサックスです。 でも、入団届けを書いた楽団は実は初めて。ベイサイドパラダイスも気付いたら団員で、今では在籍年数が一番長いって訳ですし、 千葉市ウインドアンサンブルは、サークル活動的な自由参加で1回100円の参加料払うだけだしね。
2014年09月21日
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午前9時から楽器を吹くのはやっぱり辛いなぁ。 千葉市ウインドアンサンブルの練習でした。 前回の練習では、チューバ、ユーフォ、バリトンサックス(自分)の低音3管でどうしようもなかったんですが、 今日は、ソプラノ、アルトサックスを持って行き、 参加者も多くてまともな合奏が出来ました。(あとはクラとホルンが欲しい) 自分の前に楽譜が1パート分しかない合奏ってのはホント珍しいのです、この楽団は。(苦笑) そして、前回の低音3管の話題になったら、3管でバリチュー出来るじゃんと。 だって、バリトンサックス、ユーフォニアム(バリトンホーン)、チューバで、間違いなく「バリチュー」でしょ、だって。(笑) 本当にやってみようかな。 ここの楽団ではバリトンサックスでトロンボーンのヘ音譜見て演奏するのはしょっちゅうだしね。 普通にユーフォ吹けば?!ってツッコミはなしで。(笑)
2014年09月14日
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今日は音楽教室の空き部屋をお借りして練習しました。ユーフォニアムの!!いや、実は先日、 愛燦燦の練習で、この曲はバリトンサックスが欠番なのですが、トランペットが居なくて代わりにバリトンで吹いたんだけど、撃沈・・・。 悔しいので練習しようと、楽譜見てみたら、トランペットの音域が思ったより低くて、 「これならユーフォで吹けるじゃん」と。(苦笑)もちろん、ちゃんとサックスも練習しましたよ。
2014年09月13日
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今日は数曲新譜が配られました。 その内の1曲がこちら。 「YMCA」ですよ。 ノリよく楽しく吹けるハズなんですが、 楽譜を見ると「ソロアルト」の文字が・・・。; ̄ロ ̄)!! 前に出て、1曲丸々メロ吹きます。 ソロ○○は自分だけではなく数名居るし、書き譜だからと自分に言い聞かせてます。 イメージは正しくこれで、衣装も合わせてってことですね。 Village People - YMCA OFFICIAL Music Video 1978さて、どうなることやら。┐( ̄ヘ ̄)┌
2014年09月07日
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相変わらず、日曜日は午前中から楽器を吹いてます。 午前中はメインのアルトがリペアから戻ってこないので、 プラサックスの出動です。 でもって午後からは
2014年09月07日
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今日は福祉施設でこの曲吹いてました。現在放送中の某チャリティー番組とは一切関係ありませんけど。 ちなみに本番は約一か月後です。BAM : CABINE CASE for ALTO SAXOPHONE TEXAS-Cowバム : キャビンケース アルトサクソフォ...価格:66,528円(税込、送料別)
2014年08月31日
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先ほど、サックスのレッスン終了後に楽器をテーブルに引っかけてしまい、 ローC♯キーが曲がってしまいました。(/TДT)/あうぅ・・・・ 昔のヤマハのキーガードだったら大丈夫だったのになぁ。 最近、何だか色々と注意力が落ちとる。 とりあえず、自力で直して通常に演奏できる状態にしたんだけど、微妙にタンポの隙間が・・・。 リークライトはあるから(自作だけど)時間があるときに微調整しないと。 来月のライブはこのアルトを吹く予定なんで、リペア出した方が良いかなぁ。 音楽教室の方に、 来週月曜日にリペアマン来るよって言われたんだけど、今金欠だしね。 そういえば、もう1本アルト持ってたんだった。 そう、白くて軽いやつ!! ソプラノとアルトのダブルケースに、 黒いソプラノと白いアルトが入ってる画も面白いよな。 来月のライブは白いアルトで演奏してみる???
2014年06月28日
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今日は大畑さんのご紹介で、市川市で活動している吹奏楽団の練習を見学しに行って来ました。この楽団、「パワーオブザマーチ」と言いまして、マーチしか演奏しないというこだわりのスタイル。マーチ大好きな自分はすぐに食いついてしまいました。先日のブラバンフェスタでの演奏を見たとき、テナーが1本だけだったので、今日はテナーを担いでちょこっと様子を伺いに行っただけなんですけど、「雷神」「士官候補生」「エル・キャピタン」「マンハッタン・ビーチ」「旧友」「ナイルの守り」「森のくまさんがスーザと出会った」「星条旗よ永遠なれ」と、気付いたら最初から最後までガッツリ吹いてました。(笑)大初見大会&2拍子地獄で疲れはしましたが、終わった後の充実感といったらもう。(;^◇^;)ゝ帰りの車の中でも、マーチを聞きながら走行。今日吹いた曲のほとんどは音源持ってますので、当然カーナビのミュージックファイルにも入れております。「士官候補生」はやってみたかったんで参加できて本当に良かった。あとは、「海を越える握手」「忠誠」「双頭の鷲の旗の下に」とか演奏してみたいですねぇ。それにしても吹奏楽でガッツリ吹いたのって、自由演奏会とかのイベントを除くと中学生以来かも。そしてユーフォ以外の楽器で参加も。練習は月一回だし、午前中だし、高速使えば40分くらいだし、来月もちょっとおじゃましてみようかなぁ。o(^-^)o
2014年05月18日
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ソプラノにメタルマウスピースを!!
2014年05月07日
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土曜日はバリトンサックスが吹きたくなって、音楽教室の空き部屋をお借りして個人練習を。使いたかったら深夜でも使ってもらって構わないと仰ってくれているのはありがたいですね。以前も、アンサンブルの練習で深夜0時過ぎまで使わせて頂いた事があります。日曜日はベイパラの練習でしたが、連休中のため参加者がほとんどいない状況でしたんで(4名プラス横田さん)楽器を色々持ち込んでみました。でも、やっぱりユーフォはもう吹けんね。金管は毎日練習しないと・・・。楽器自体は金属バルブガイドの321で貴重だと思うので、手放す予定はありませんが、本番で吹くことは恐らくもう無いでしょう。
2014年05月04日
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約3年ほど前から、雲井雅人さんのお弟子さんである、清田朝子先生にサックスのレッスンを受けていたのですが、先生が4月から広島県に転居されてしまうので、この日が最後のレッスンとなりました。先生からは、「最後でもいつも通りのレッスンにしよう」と言われていたんですが、自分はある曲の楽譜を用意してレッスンへ向かいました。その曲は、伊藤康英作曲の「チョコレート・ダモーレ」です。約3年前、先生が石森楽器の地下スペースで、雲井雅人さんとコンサートを行った時のプログラムに入っていた曲なんですが、この曲のきれいで優しいメロディーがずっと印象に残っていて、最後に先生とデュエットしてみたかったんです。この曲はピアノ伴奏が入るんですが、先生から「ピアノ伴奏譜って持ってないよね?」と発言が・・・。そこは優秀な生徒です、ちゃんと持参しておりますよ。でも、伴奏してくれる方がいないと思ったら、「私がやりましょうか?」言ってくれたのが来月から清田先生に代わってレッスンしてくれる熊谷さんです。やはり雲井門下生だそうですが、3年前のコンサートでこの曲の譜めくりをしていたという事が発覚。何という偶然だろう!!短い時間でしたが、先生とのデュエットを楽しませて頂きました。先生、広島でもお元気で!!チョコレート・ダモーレの収録されている雲井さんのCD【ポイント10倍】送料無料!!新品未開封【CD】SAXOPET!神代修/雲井雅人 [OVCC-48]価格:2,999円(税5%込、送料込)
2014年03月22日
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千葉市ウインドに参加すると何時も初見で吹いている気がするのだが、 原因はコレか!! ここでは一応バリトンサックス吹きのはずなんですけどね。... 自分のバリトンサックスは、「バリトン」の他に、 「アルトサックス」「アルトクラ」「ユーフォニアム」「トロンボーン」と言う感じに、時と場合によって名前が変わるらしい。www 同じようにテナーサックスは、 「クラリネット」や「トランペット」と呼ばれることがある。(大笑) 流石にホルンは無理ぃ~。 クラの譜面に低い「ラ」が出てきて焦る。テナーサックスなのに「LowA」キィを押そうとしてしまった事は内緒ね。そういえば、今日はここでは久々にテナーも吹いたけど、 セルマーのマッピをmidoriさんに貸してたんだった。(だって使う予定無いと思ってwww) なもんで何時ものメタルマウスピースで堂々と。 それが許される自由な楽団。wwww
2013年09月22日
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音楽教室の発表会で、サックスアンサンブルをするのですが、サポートとしてバリトンサックスで参加します。先日、サックスの先生より、「楽曲も決まって無いし、良いアレンジもないんだよねぇ、プロのアレンジャーだと金額高いし」という相談を受け、作曲活動もしているうちのバンドメンバーをご紹介しました。その方のアレンジは吹きやすいし、何よりノーギャラ!!本日、楽譜を頂いたんですが、いや~、アレンジカッコイイではないですか~。(*⌒∇⌒*)でも、先生から一言。「バリトンだけレベル高いよ」だって。嵌められたな!!Σ( ̄ロ ̄lll)途中、メロフェイクみたいな旋律あるし、2拍3連が・・・。でもコレ、ベイパラでやっても楽しいかと。年末パーティーにはぴったりでは?サックスパートの皆さん、1曲増やしてみない?
2013年09月22日
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バリトンサックス修理してから、今日初めて合奏で吹いたけど、すこぶる調子が良いです。いや~、以前は何となく低音域が鳴らしにくかったんですけど、「ポンッ」って吹けます。この状態を常に維持したいところですねぇ。ただ、G♯キィの張り付きがあってそれは何とかしないと。明日は台風だし、自宅でメンテナンスですかねぇ。そう言や、アルトもここ数ヶ月ケースから出していないな。
2013年09月16日
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流行に乗り遅れないように、千葉市ウインドアンサンブルでも始めました。
2013年09月15日
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先日、バリトンサックスを吹いた時に、LowA〜C♯の流れがキィが開かなくて吹けない状態になった。 どうやらこの楽器の持病らしいです。(以前、横田さんにも言われた事あったな) 最初はテーブルキィがグリス切れ等で動きが悪いのかと思っていたので、 リペアマンにグリス注入とクリアランス調整をお願いしたんだけど、まだ改善されてない。... なので、じっくりと観察すると、原因はこれではないかと思われる所を発見。 運指をスムーズにするローラーとC♯キィが接触して動きが渋くなっているみたい。 これ、ローラーを軽く削って小さくしてやれば改善されるんじゃないの? 自分で出来なくは無いが、やってる時間も無いので、 ここは大人しくプロさんにお願いした方が正解かな。 最近、バリトンを吹く機会が多くなってきたし、そろそろ楽器買い換えたいなぁ。(宝くじ当てなくちゃwww)
2013年09月06日
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来週に本番のあるビッグバンドの練習は、今日もエアコンOFF。 暑いです。www で、ちょっと苦手だった「ダンシングクイーン」でのフレーズ。 先週、今週と、 同じフレーズのあるTbのユリさんに指導して頂き、 今日の合奏では2週間前に比べたら、自分でもビックリなくらい吹けてたと思う。www にっしーありがとう そして、課題はピッチですよね。 高くなっているのが分かってるから自分ではピッチ下げるんだけど、 そうすると、同じパートの団長とピッチがかなりずれるんで、音を外しているように聞こえて気持ち悪い。 かと言って高くなっている状態に合わせれば良いってことではないですし。 ライブが終わって一段落したら、サックスパートでピッチをあわせる練習でもしようかねぇ。
2013年08月25日
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今日のビッグバンドの練習は、月末にあるベイタウン夏祭りでのセットリストを通しましたが、野外+午後3時という炎天下の条件を想定して、練習場のエアコンOFF、窓を締め切りという状態での練習です。まぁ、仕事中よりは楽だけど、さすがにこういう条件で演奏するのはキツイよねぇ。高校野球の応援はホント大変だろうなぁ。ピッチはギターとベースに合わせる様にと指摘が。でも、個人的にはこういう条件の方がピッチが合ったりするんですよ。何せネックコルクが見えなくなくまでマウスピース差し込む人間なもんでね。(笑)
2013年08月11日
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本番まで1ヶ月。 と言う訳で、楽譜の整理をこんな時間から始めました。 が、普段持ち歩いてる手提げカバンに、ソプラノ~バリトンまでの楽譜が無造作に?入っているんで、もう面倒くさくなってる。(苦笑)
2013年07月31日
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ハンドメイドマウスピースでおなじみの「ゴッツ」さんの売り上げにだいぶ貢献していると思う。
2013年07月21日
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サックスのレッスンでアルトを、ベイパラでソプラノとテナーを、そしてウインドアンサンブルではバリトンと、ほぼ毎週、ソプラノ~バリトンを吹いているって事に気付いた。(笑)
2013年07月18日
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ソプラノサックスでセルマーの170とバンドレン青箱の2番って組み合わせはおかしいんかなぁ。 この組み合わせでしか吹けないんだよ。(苦笑) 「ゴッツ」のマウスピースが使えるようにネック切り詰めてしまおうか。(リスク高っ)
2013年07月14日
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本日、ご見学に来ていただいた方、なんと即入団決定。予想外の展開に驚き!!!さらに、お話が分かる方で、アルトが多くてテナー不足の話をしたら、楽器があればテナー吹きますよってな話でして。しかも、ソプラノも持っているらしいので、自分はバリトンに専念出来るかも。来月からmidoriさんも復帰予定らしいので、そうなれば、BSPのサックスパートは、アルト1st3人、2nd3人、テナー2人、バリトン1名でかなり充実します。1stと2ndの楽譜を見比べながら演奏していた時が有ったのが嘘みたいですねぇ。アルトがこれだけ居れば、フルートに持ち替えても、サックスが手薄にならないってのも良いですね。(自分はフルート吹けませんが)
2013年05月26日
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2013年05月22日
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本日は管楽器専門誌「ブラストライブ」の取材を受けました。取材は練習の始まる午後1時からでしたが、メンバーがまだ、そんなに集まってなかったので、居る方々だけ。自分は読者プレゼントで当たった「族Tシャツ」を着て行きました。www団長や最年長Tpのインタビューと写真を撮影したあと、自分もインタビューされ、サックスを5本も持ち込んでいたので写真も何枚か撮られました。まぁ、記事に載るのかどうかは分かりませんけどね。でもって、今日は調整したてのサックス数本を練習に持ち込む。バリトンサックスにあっては何箇所か改良もお願いして有ったんです。調整したことによりピッチのバランスが変わっていて、最初は変わってしまった癖に困惑しましたけど、結果的には操作性も良くなっているし満足です。それにしても、今日の大納言さん機嫌悪かったな。空気の読めない後輩のお陰で、練習がなくなるとこだった。
2013年05月12日
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昨日、メインで使っているサックス3本を調整に出したんで、今日の練習は、サブのカーブドソプラノとテナーサックスを持ち込みました。午前中のウインドアンサンブルでは恐らく数年ぶりにテナー&セルマーのマッピの組み合わせで吹いたんで、S90の180で青箱の3番がキツく感じたよ。そして、テナーの吹奏楽譜を吹いて、吹奏楽ってこうだったよなという実感が。だって、ユーフォに近いんですよ、しっとりしているというんですかねぇ。ただ、付け加えておきますと、今回の練習も、テナーサックス譜と一緒にユーフォ譜を渡されました。(苦笑)午前中に、テナー吹いて良い気分のまま、お昼抜きでビッグバンドの練習へ。機材の受け渡し等の雑用が済んで、サックスが私以外来ていなかった練習場でテナーサックスを吹いていたら、(ビックバンドではメタルのマウスピースです)中学校や高校で吹奏楽の指導をされているKさんに、「あれ、今テナー吹いていたのってごんざどん君?、表でサウンド聞いていたらY先生かと思ったよ」と、サックスパートの指導してくれているプロサックスプレイヤーに間違われました。サウンドがプロと間違われるって、アマチュア演奏家にとってはめちゃくちゃ嬉しいことですよねぇ。その後、カーブドソプラノを吹いていたら、Y先生が登場し、「ごんざどん君、普段使ってるソプラノより、カーブドソプラノの方が良い音してるよ」という指摘が。このカーブドソプラノが気になったY先生、試奏させてって言うんで吹いていただきましたが、ヤ〇〇サワのカーブドより良いかもだって。普段使ってるソプラノは定価30万越えなのに、カーブドソプラノはヤフオクで数万円で手に入れた中古ですよ。やはり楽器は値段じゃないのか。そのあと、大納言先生が到着されたんで、合奏練習になりましたけど、練習終了後、大納言先生からも、「普段使ってるストレートよりもカーブドソプラノの方が良い音してるから、これ使った方が良いよ」って、Y先生と同じコメントを頂きました。また、バンドメンバーからも同様の意見が。本日、ソプラノサックスはメインとサブが入れ替わりましたよ。(笑)ちなみに、今日とっても評判の良かったカーブドソプラノとテナーサックスですが、実は共にブロンズモデルなのです。自分とブロンズモデルは相性が良いのでしょうか?だとしたら、アルトとバリトンもブロンズに
2013年04月28日
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日曜日、ウインドアンサンブルの練習時間が変更になり午前九時からになりました。 団長からの連絡で、9時から話し合いをするそうです。 が、言い出した団長が来たのが10時半ってどうなのよ。 まぁ、この「ゆるさ」が魅力な楽団なんでしょうねぇ。 で、曲の練習は・・・。 吹いていると、何か変な感じで音が出しにくいというか、キーが塞がっていない様な感じがして、 悩みながら演奏しておりました。 午後からは、ビッグバンドの練習でしたが、 何と、先日からご見学頂いているアルトサックスの方が2名入団して頂きました。(本日欠席のもう1名も入団の意思があるそうで) さらに、もう1名アルトで見学者がおりまして、 この日は、自分も含めると、アルト奏者が5名も。 いや~、嬉しいですね。 そこで悩むのがパート割。 4月から復帰してくれるもえのちゃんや、4月は休団してしまうmidoriさんが夏ごろに復帰してくる事も踏まえて、 パートリーダーである私の独断で決めさせて頂きました。(笑) 午前中にバリトンサックスがどうもイマイチだったので、 午後からのビッグバンドの練習にも持ち込んで、自由時間に吹いていたら、 工藤さんからアドバイスをもらい、オススメのセッティングで吹いてみる。 いや~ビックリ 午前中の吹きにくかったのは何だったんでしょうってくらい音が出しやすいし、 自分のサウンドでは無いみたいに鳴ってる感じ。 合奏では、ソプラノで新曲の2曲吹き、 他に「TSOP」を通して吹いたんですが、 「TSOP」は、何せアルトが5本も居るので、自分は初めてバリトンサックスでの参加です。 工藤さんオススメのセッティングが良くて、演奏していて久々に楽しいと思いましたよぉ。(最近、悩んでばっかしだから)
2013年03月31日
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日曜日は朝9時からウインドアンサンブルの練習。いや~、起きられるか心配でしたが、何とかね。(苦笑)でも、練習時間を勘違いされて、終了後に来た方も居たんで、参加人数が少なくて(普段も少ないんだが)雑談と個人練習で終了。午後はビッグバンドの練習なんですが、今月から前半は自由時間、後半が合奏という割り振りになったんで、自由時間にバリトンサックスを持ち込んで練習を。後輩と3Dブックを久々にやってみる。ってか、3D使ってたのはユーフォ吹いてる時なんで、サックスだと違和感がありありで。当時は指番号を書いてあったりネ。それに、先輩から頂いた3D譜、端っこが切れていて最後の音符が読めなかったんだけど、後輩のもやはり同じだった事が判明。どうやら、元譜がなくてずーと使いまわしだったらしい。(苦笑)最近の合奏練習だとソプラノしか吹いていなかったんだけど、今回は、曲を繋げて吹いたんで、久々にアルトさん登場。ヤバイ、まだまだ?日記は続く予定でしたが、眠くなってきたんでこの辺でひとまず終わりにしよう。
2013年02月24日
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本日も、午前中はウインドアンサンブル、午後からビッグバンドという定番のスケジュール。ウインドアンサンブルではバリトンサックスで、「アンパンマン」と「ちびまる子ちゃんメドレー」の練習。今年から、マウスピース替えてみましたが、ルソーよりパリッと鳴ってくれて良い感じです。メロが繋がるようにB.saxとTb(euph)の楽譜を見比べながら演奏すると、途中で何処吹いてるのか分からなくなって、落ちる確立100%だわ。(苦笑)吹奏楽の少人数編成譜でも、ClとTbが不在だと結構辛いですね。そこで、自分の持っていたアンサンブル譜(管4本で成立するもの)を音楽監督に渡してみました。Fl譜が無いんだけど、高音パートを移調すれば何とかなるハズだし、(B.saxも無いけどテナー吹くか、Tb譜をバリで吹く?)現在のメンバーでも曲が成立するかと。ビッグバンドの方は、新譜の「愛がすべて」が配られたので、大納言さんの指導で初見大会。予告通り、ソプラノサックスです。難しすぎたらどうしようと不安がありましたけど、今回は初見でもある程度は合奏に付いて行けたので、何とかなるかと。午前中のバリトンサックスから、一気にソプラノを吹く事になった1日でしたが、アルトしか吹かない時よりバテなかったのはなんでだろう?練習後は、今後のベイパラについてのミーティングを。ミーティングなんて全くしないバンドだったので、以前から年に一度くらいはやった方がいいと思っていたんだけど、今年になってやっとですよ。休団者の扱いや、練習についてなどを話し合い、やはり、こういう機会は定期的に設けた方が良いと感じました。後は、サックス吹きの団員(特にアルト)を増やしたいですねぇ。出来れば、アドリブをガンガン吹いてくれる人が良いなぁ。
2013年01月27日
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最近、バンド内での自分の役割が多くなり過ぎているので、少し距離を置こうと考え始めています。それに、アドリブソロも、もうやりたくないし。とりあえず、家で預かっている機材を一部分散し、バンドのホームページも管理を代わって頂きました。(実は、その為に作り直した)まぁ、これで負担が減るので、休団(退団?)しなくても良いかもしれませんが。今週の練習で新曲の発表がされました。次は「愛がすべて」だそうです。(ギャツビーのCMでお馴染み)実はまだ編曲されていないのですが、アレンジする大納言氏より、「ごんざどん君、ソプラノサックス持ってるよね?」意味有りげな問いかけが。訳を聞くと、この曲は、リードトランペットに、我バンドの長老トランペッターを指名するそうなんですけど、原曲キーでアレンジすると、バテるのが早いので、補助として、ソプラノサックスを入れたいそうです。(結構重要な役割なのね 汗)うちのバンドで演奏する楽曲の殆どは、現在の編成に合わせて編曲される、大納言氏オリジナルアレンジなのです。編曲する時は、メンバーの顔を思い浮かべながら、「コイツにこのフレーズ吹かせたら面白そう」などと考えながら書いているそうですよ。ベイパラの練習はやっぱり楽しい。身の回りを整理しつつも、とりあえずは在籍しておきますか。でも、吹奏楽は本格復帰したい今日この頃。(じゃあ、千葉市ウインドは一体? 苦笑)練習場所が同じ、某楽団の見学に行ってみようかなぁ。
2013年01月20日
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レッスンから帰ってきました。 レッスン前にレッスン室をお借りする事が出来たので、レッスン込みだと2時間半くらい楽器吹く事が出来ましたよ。 殆どバリトンサックスメインですた。(しかも部屋の使用料タダにしてもらったしw)ちなみに、アルトも持っていったんだけど、何時も使っているマッピがレッスン室だと響きすぎてしまってお隣にご迷惑なので、仕方なくセルマー使ってみたら音が出んかった。 ワンスターに青箱の2半が吹けないって重症かと。そして新たな発見も。バリトンサックスってアルトより口が疲れないから思った以上に吹いていられる。( ̄▽ ̄)いよいよ明日はサックスアンサンブル本番なんですが、今日始めて発覚した事実。なんとバリトンソロがありまする。あと、想定はしてましたけど、当日まで全員で合わせる事が出来ないです。しかも狭い楽屋でちょっとしか合わせず本番みたいな感じですねぇ。大ホールでは土気シビックのコンサートがあるので、早く行って良い演奏聞いて充電してから本番に挑みます。(ちなみに指揮は加養浩幸先生です)まぁ、兎に角がんばりますわ。では。
2012年11月24日
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昨日のウインドアンサンブルの練習での1枚。バリトンサックス1本しか吹いてないのに、譜面台には、バリトンサックス、アルトサックス、トロンボーンの3パート分の楽譜が。ここから、演奏しながらメロディーが繋がるように、フレーズを選んで吹きます。ってか、流石に3パート分はキツイよねぇ。(でも、面白いから良いか)
2012年10月29日
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アルトとバリトンの二刀流になってます。最近色々なところでバリトン吹いてるんで、メインがバリトンサックスになりつつありますです。今日の練習も、合奏が無かったんで、アルトは組み立てただけで一切吹いておりません。でも、次の本番は使うのアルトだけなんだよね。(笑)
2012年10月21日
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ベイパラの練習で、本日も課題がたくさん出来ました。 そして、穴川コミュ祭りではまゆさんが参加できないらしいので、 自分が指揮をする事に。吹奏楽のように1曲丸々指揮振る訳ではなく、きっかけ作りにすぎないのですが、凄いプレッシャーです。折角、コンマスの座から降りたのに、指揮振る機会が残ってたとは・・・。第21回穴川コミュニティセンター祭り11月4日(日)演奏時間14:40~15:10場所:穴川コミュニティセンター前広場特設ステージ
2012年10月14日
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TbのMさんから、「今日練習あるんだっけ?」というメールが届く。 先週の練習の時に、団長が連休だから練習入れなかったって説明有ったハズだけども? 練習が無い事を伝えると、しばらくして、 「大網アリーナ押さえたから、良かったらどーぞ」ってお誘いが!! 今日は、楽器吹く予定を入れてなかったんだけど、 折角だし、お言葉に甘えて、練習場お借りしました ビックバンドもウインドアンサンブルも練習の無い週だったんで、 今日だけはユーフォニアムを本気で吹いてみた。 主に「3Dブック」を使ってロングトーンやらスケールやら半音階やらの基礎練習です。 リップスラーも思い通りにコントロール出来んし、苦戦しまくり。 古い楽譜も引っ張り出して、コンクール曲やら、スピッツやら、パフィーやら母校校歌やらも吹いてみたが・・・。 土気シビックのスタンプの押された「ピータールー」なんて吹けませんって。┐( ̄ヘ ̄)┌ あっ、もちろん最後にサックスもレンシュウシマシタヨ。 今日、改めてユーフォ吹いて課題が見えてきました。 自分の考えが合っていれば、サックスにも通じるものがあるかと。 ただ、どういうトレーニングすれば良いのかが謎なんですけどね。(゚_゚i)
2012年07月15日
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午前中はウインドアンサンブルでバリトンサックスを。 シャープ系の多い楽譜で低い「ド♯」が出なくて、おかしいなと思ったら、 テーブルキィの連結機構不良か、「ド♯」のニードルスプリングのテンションが引くいのかで、キィが開かず。 ... オクターブ上げて、真ん中の「ド♯」使えばって言われたけど、 そうなるとLowAとの跳躍になるんで結構難しいのです。(技術の無いだけ) そう言えば、今年も11月にバリトンでアンサンブルの本番乗るんかなぁ。 まぁ、お声が掛からなければ、あえてソロとかで出る気は有りませんが。 兎に角、早急に調整に出さなくてはね。 そして、合奏では十数年ぶりにユーフォニアムを吹いた。 じつは、何故かサックスを初めエスクラとかE♭譜が全く無くて、 ヘ音のeuph譜をバリトンで吹いてって言われる。 が、コレが結構ややこしいのです。 ちょっとチャレンジしたけど、結局断念して、 BSPでもご一緒しているMさんのユーフォをお借りして吹きましたよ、「川の流れのように」を。 ヘ音が殆ど読めなくなってるのに、さらにロートーンのFすら外すという状態。 ダメダメだなぁ。 でも、Mさんの楽器、自分の使っている「321」に比べると軽く鳴って、しまうんでツボが違うのです。 太管と細管の違いで吹奏感ってかなり違いますよね。 ちょっと悔しいんで、ユーフォもうちょっと練習してみようかなぁ。 それにしても、参加しているウインドアンサンブルは何でも有りな楽団です。 午後のBSPの練習では、大納言さんの指導。 ライブツアーが始まるんで、暫く来れなくなるそうで。 今日は、アルトは自分1人だったんで、曲によっては、1stと2ndの楽譜を並べて演奏し、重要なフレーズを選んで吹くってな事を。 最近は、欠席した人のパートにカバーに入れるよう、 1,2関係なく吹ける様にしようって感じだからねぇ。 ってか「君の瞳」は1stの方が吹きやすい気が?
2012年07月08日
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今日の練習には、大納言さんが指導に来てくれたんで、 12月のライブの件を相談しました。 タイムスケジュールも見直し、 やはり、団長が誘ったロックバンドの出演出来る時間は取れそうもありません。 と、言うわけで、ロックバンドは団長に断って貰うよう伝え、 フリソンさんはセッティング込みで1時間枠。 ってな感じ。 これで、アンサンブルステージはほぼ確定のようです。 が、練習後、 大納言さんと飲みに行ったmidoriさんよりメールが入り、 大納言さんの提案で、 矢沢永吉、ハウンドドック、サザン等のサポートをされている、 日本を代表するサックス奏者「阿部剛」さんをソリストにお迎えして、 2曲ほど曲を追加してみようかという事に。 もちろん、BSP用に大納言さんが曲のアレンジをしてくれるそうです。 阿部剛さんのバックで演奏できる機会はそうはないですし、 10周年としてはなかなか面白い企画だと思うので採用の方向で検討します。 あまり新曲が増えすぎると、自分の出来の悪い頭では覚えられないという不安は有りますけどね。
2012年07月01日
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午前中はウインドアンサンブルの練習でした。テナーサックスの方は練習をすっかり忘れていたらしくて現れず。(苦笑)今日はユーフォニアムの方がいらっしゃったんで、バリトンサックスとユニゾンもあったりしてとっても吹きやすくて楽しかった。ゲーム音楽中心でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」は、おたまじゃくしが多すぎて団員一致で見送りに。(大笑)午後からはビッグバンドの練習にアルトで参加。ウインドアンサンブルでご一緒だったユーフォニアムの方も誘って見学に来ていただきました。(元々Tb吹きだそうです)土気シビックに在籍されていた方なんで初見でも結構上手いですね。夜にはバテバテの唇のままソプラノサックスでレッスンを。無謀です・・・。練習記号一つ分すら一度に吹けない位ボロボロですよ・・・。来週は練習サボって松戸ブラスオルケスターの定期演奏会へGO!
2012年06月10日
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は、あんまり楽器吹いてない気がする。 って、殆どサボってたって訳ではなくて、 自分が実行委員長になってしまった、結成10周年記念パーティーの打ち合わせです。 とりあえず、簡単に役割と当日のタイムスケジュールを作製。 清書はmidoriさんにお願いしました。(エクセルってあまり使った事がないし) PAの搬入とセッティングを考えると、入り時間は最低でも午後3時か?(仕事休まないといけないね) ちなみに今回は、アンサンブルステージを企画してみました。 時間の都合上、各パート1~2曲。 また、パートの垣根を越えての組み合わせも有りかな。(Flはソロ?) そうそう、9月の成田はほぼ無くなったらしいです。 代わりに「土気」入れますか?(一応オファーはあるんだけど) そうなると、提出する企画書とか役割増えちゃうから大変か。(苦笑)
2012年06月03日
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今日は気付いたら練習時間が6時間もありました。午前中は、またまたバリトンサックスです。またまたまた、初見の曲があって冷や汗出まくりですが、だいぶバリトンサックスにも慣れてきた感じ。(ソプラノは未だに慣れません)でも、指が短いんで気付かないうちにスプーンキィを押していたり。しかも、練習自体がコンクールを目指すわけでもなく、良い意味で「ゆるい」感じなので気疲れしないし、参加していて楽しいです。午後は恒例のビッグバンドの練習。さささんの指導で新曲と「君の瞳」を合わせる。何時も、ビッグバンドの練習が終わる頃には、口がバテてマウスピースの脇から息が漏れるような状態に良くなるんだけど、午前中にバリサク吹いた時は、何故だかそうなりません。でもそのかわり、小頬骨筋?が痛い。(苦笑)ニュー・ウインド・レパートリー2012「シェアリング・ザ・サンセット」大阪市音楽団価格:2,800円(税込、送料別)
2012年04月22日
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今日も朝からバリトンサックスコースです。相変わらず、家で練習している時間が有りませんので、合奏にて曲をさらう状態。新譜も渡されましたが、それなりに合奏に付いていけて良かった。フルートの見学者、時間を勘違いしていて練習終了後に訪れた。一同大笑いです。お昼を食べる時間も無く、午後からはビッグバンドの練習に。(どこでもドアが欲しい)例のドラムの見学者は結局来ず、ドラムセットもって行かなくて良かった。こちらでも、大納言さんアレンジの新譜が渡され初見大会です。でも、この新譜、吹いていて楽しい。大納言さんは早退されてしまいましたが、その後、アルトパートで練習していた所にトロンボーン乱入?でも、サックスが無いところを埋めてもらえたので、リズムも取りやすく気になるところも指摘を受けながら出来たんで良い練習が出来たと思われます。最後は相変わらずダメダメなソプラノ吹きでゴメンナサイ。バリトン吹きすぎて、今日はBSPの練習前から結構バテバテだったのよ。10周年記念演奏会実行委員長?の件は、当団指導者の大納言さんからも言われてしまったんで受けますが、役員を指名して良いって事なんで数名にお声掛けしておきました。練習に中学吹奏楽部の後輩が来たんで、練習が終わってから先日行われた定期演奏会や、今の吹奏楽部の現状を話しました。自分たちが在籍していた頃とは大違いで、部員が少なく一時期休部にもなっていたそうで、色々と思う事があります。でも、伝統のハンドベルとオーバーザレインボーが健在だったのは嬉しい。現在の顧問は私の5つ先輩の吹奏楽部OB。今後に期待です。
2012年04月08日
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