のんきのブログ

のんきのブログ

PR

×

Profile

のんき106

のんき106

Calendar

Comments

じゅんぺー@ ダンスデモ ご無沙汰してます。 watakusiボーノに対…
のんき106 @ Re:頑張ってますねー(^-^)(05/16) >>よんきちさん くーちゃんも よん…
よんきち@ 頑張ってますねー(^-^) 綺羅くんデリケートなんですね…っていうか…
のんき106 @ Re:お疲れさま(05/11) >>Amiさん 凛々もお疲れさまでした。…
Ami@ お疲れさま 2日間お疲れさま。日曜日は暑かったね~ …
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

ココとレオのブログ ここれおままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん
2009.09.26
XML
カテゴリ: 犬ごはん
我が家の3頭への食餌。ずっと1日2回。基本的には、朝も夜も同じ内容。生肉・生骨・生野菜である。

ところで、私は1年半前からM先生の栄養学のスペシャリティコースに通っている。そこで、健康な個体は、「2日で1食が最も健康に望ましい」とレクチャーされた。根拠は、狼や野犬が捕食によって食餌にありつけたのは3~5日に1度に過ぎなく、ほとんどは死肉・他動物の排泄物や木の実などを食べて生きながらえていた、という実態にある。狩りはとてもエネルギーを消耗し、なおかつ成功率が非常に低いということだ。また、個体が「食べる」という行為をすれば、消化器官は(食道から腎臓まで)働き続けなければいけなくなる。食物がそれぞれの臓器にまったくない時間を作ることで、臓器そのものの回復、消化に費やすエネルギーを身体のリペアにまわす、などが望める。
実際のところ、私は我が家の犬達に食餌を与える時間についてはずっと考えていた。タンパク質は胃から十二指腸に移行するのに6~8時間かかる。だから犬猫の食餌は1日2回が望ましい。1日3回食になると、胃内に常に内容物があって消化器官は働きっぱなしになるから。3回食にする場合は昼食に炭水化物食を与えると、炭水化物は3~4時間で胃から送り出されるので、消化器の負担が少ない。

1.運動後30分は経ってから与える。(捻転や消化不良を起こすため)
2.食餌後は2~3時間は静かに過ごす。
3.食間は8~10時間は空ける。
この条件を満たす時間帯に食餌を与えるとなると、我が家の場合は飼い主の帰宅時間に合わせることが基本だ。大体、夜の8~11時に帰宅するので、朝食はその12~14時間前ということ。アジリティやフラボなどのスポーツの練習や競技会の日などは、逆算して食餌時間を計算してきた。胃に内容物が入ってから3時間は安静が望ましく、なおかつ、8時間後に小腸に移動した頃は犬がリラックスしている状態が望ましい。副交感神経が優位になっている時に、腸内細菌の活動が活発になるからだ。でも、「2日で1回食」なら、こうしたことも考慮するのが楽になる。

で、早速、取り入れてみた。とは言っても、我が家の15歳のレディは気圧・気温・湿度などに過敏に反応するようになり、簡単に下痢をする。13歳を過ぎて体重が徐々に減り、若年活性期には21キロあった体重が今では13キロ足らず。体重を維持するために昼食に消化の早い炭水化物食を与えたこともあった(お粥・パン粥など)けど、炭水化物が合わないらしく下痢してしまうので、タンパク質中心の食餌内容のため、今でも1日2回食だ。
2日1回食をするのはヒメちゃんと綺羅君。ヒメは通常1食で120~160グラム、綺羅は160~220グラムの生肉を食べている。昨夜は羊のすね肉。ヒメで450グラム、綺羅で660グラム与えてみた。2頭とも一度にこれだけの肉を食べたことがないので嬉しそう。


ヒメは来月13歳になるけれど、とてもそうは見えない若々しいコだ。心臓の疾患もあるし、血圧も高くて注意は必要なコだけれど、生命力が強いのは明らか。

そして今日。
綺羅は3回排便し、すべて軟便。ヒメはいつも通り2回で良好便。
この違い・・・ヒメが強いのか、綺羅が弱いのか。

でもね、母ちゃんはメゲませんよ。綺羅君に腸内細菌を植え続けてきたように、あなたの腸も鍛え続けますから。せっかく入ってきた栄養源、有効に消化・吸収できる腸にすることが、健康で長生きすることに繋がるんです。腸を鍛えていこうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.26 22:53:31
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お~  
nao-neko-nyan  さん
いつも素早い実践頭が下がります。
お肉たくさんもらってわん達も倖ですね。
それにしても二人の差は・・・
ヒメちゃん素敵。
綺羅君、頑張れ(^^)/ (2009.09.27 01:44:01)

すごいー!  
ニコママ さん
ぎゃー!まーじぃ?
すごい~。でも、納得です。
私もちょっと考え直そう・・。
私のお菓子タイムにあわせて、しょっちゅう食べているよ。我が家のワンズ(汗)

男の子の方が弱いのかな。
我が家も他の子(女の子3頭)は胃腸が全然丈夫なのに、ニコだけ、弱いわ。
(2009.09.27 11:31:44)

Re:食餌の回数(09/26)  
ずっと勉強してるのんきさんとは違って、私はまだ勉強しはじめたばかりだけど、うちのココレオは代謝率も消化率も全然違うよ。同じ犬種で同じブリーダーだけどね。呼吸数や心拍数にもよると思う。
大型犬と小型犬とは違うと思うけど、無理なく鍛えてあげてね。
あと、腸のターンオーバーは正常なことだと思う。綺羅君の軟便ってターンオーバーじゃない?
(2009.09.27 17:48:33)

Re:お~(09/26)  
>>nao-neko-nyanさん

レクチャーされたことをすぐに実践できる環境にあり、それを受け入れてくれる存在がいる、ってことが幸せですよね。

Thujaを試したときも、「う~~ん」と思ったものです。今さら綺羅の身体の弱さを嘆いたところで仕方ない。出来ることをどんどんやるだけです。

ところで、例の牛乳はいかがでしたか?
(2009.09.27 21:50:36)

Re:すごいー!(09/26)  
>>ニコママさん

理屈では分かっていても、全てを理想通りにはできませんよ~(笑)
我が家だって、いろんなトレーニングに使う大量のオヤツ類はすべて加熱済みのものばかりだし、与える量だって他所のワンの1食分くらいになっているかも・・・

男の子の方が精神的にセンシティブかも。精神的なことも消化・吸収に大きく響きますモンね。
(2009.09.27 21:54:49)

Re[1]:食餌の回数(09/26)  
>>パピヨンココちゃんのママさん

知りたい気持ちがあれば、いつ始めたって有意義だと思うし、ココママは頑張ってると思います。

今回の綺羅の軟便はターンオーバーではありません。腸管内細胞は2~3日で入れ替わっています。ので、下痢や軟便という極端な形では現れないの。
大量のタンパク質を綺羅の絨毛内細菌には処理が出来なかった、ということだと思う。羊肉だったから脂が多めだったことも関係あるかも・・・
(2009.09.27 21:58:35)

Re[2]:食餌の回数(09/26)  
ココちゃんのママ さん
のんき106さん

ターンオーバーって書いたのは、たんぱく質の代謝回転そのものの意味でした。わかり難くてごめんね。
十分承知だろうとは思うけど、気になるようなら尿中窒素で判断したほうがよいようです。

大型犬はいろいろ検討できて羨ましいわ。小型犬はそういうのができないのよ。
(2009.09.28 10:14:14)

Re[3]:食餌の回数(09/26)  
>>ココちゃんのママさん

以前は生化学検査のデータを気にしていましたが、手作り食を与えていることや運動量が一般的な飼い犬よりも多いことなどから、BUN値はほとんど気にしていません。

綺羅はたぶんLGSです。そして飼い主も・・・
フードを食べているコ、食べていたコもおそらくみんなLGSです。様々なアレルギー性疾患の8~9割の原因であろうLGS。なんとか腸の状態を改善したいと考えています。

確かに小型犬はいろんなことを試しにくいでしょうね。でも、コツコツ楽しみながら頑張っていきましょうね。結構、「犬達へのため」と始めたことが、自分自身の生活改善に繋がっていることも多いし(笑)

(2009.09.28 12:20:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: