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2022.07.11
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​​  李琴峰「生を祝う」(朝日新聞出版)
「彼岸花が咲く島」 芥川賞 ​李琴峰​ の最新刊 「生を祝う」(朝日新聞出版) を読みました。中華民国、台湾生まれの女性で、中国語で育った人ですが、日本語の小説が評価されている作家です。
 以前 「ポラリスが降り注ぐ夜」(筑摩書房) ​という、同性愛をテーマにした作品を読みました。不夜城、新宿の街の裏通りで星空を眺めているシーンが印象的な作品でしたが、今回は 「生と死」 、あるいは 「出生」 を巡るお話でした。
「生を祝う」 という、まあ、立派というか、オメデタイ題名なのですが、さて、内容どうでしょうか。
平成生まれの直木賞! と評判になった 朝井リョウ というという作家が本書の腰巻にこんなことを書いています。
​ずっと誰にも話せずにいた思いをこの小説に言い当てられた。驚き動揺し焦り―安心した​
 ​読み終えて、 朝井リョウ が何に 「安心した」 のかが全くわからない作品でした。
 作品は、大流行した 疫病後の世界 という、まあ、ちょっと思わせぶりな近未来の社会を舞台にしています。その社会は 同性婚 が認められ、 国籍差別 もなくなった理想的な社会で 当事者の責任制 、つまりは今はやりの 自己責任 ということを絶対的な根拠として、 個人の意思 、それぞれの 自由な生き方、死に方 「法」 「社会制度」 によって尊重されている社会という設定です。
 で、この作品の社会が合法化した 「生死」の自己決定権=個人の意思の尊重 ということで、具体的に作家が考えついたことが 「安楽死の合法化」 と、もう一つが 「合意出生制度」 という 二つの制度 でした。 
​「安楽死の合法化」​ というのは、まあ自分の人生に見切りをつけた人が 「死ぬ」 のは自由で、その死を助けるのも合法だという制度だそうで、 「合意出生制度」 とは、妊婦のおなかにいる胎児に 「生まれるか」・「生まれないか」 を問いかけ、胎児が拒否を表明した場合は、親が勝手に生むことは犯罪であるという制度ということだそうです。
 胎児の意思表明は チョムスキーの生成文法理論 の応用で可能になったという、 シマクマ君 にはかなりインチキで、マンガ的だとしか思えない説明があるのですが、まあ、その点はともかく、この作品の最大の欠陥は 図式化 だと思いました。
 私達の生活は、まあ、年齢とか、収入とか、体力とか、ほぼ、数値化が可能な条件によって支えられていて、たとえば シマクマ君 の現在を数値化し 「統計的=図式的」 結果を根拠に 「もう死んだほうがましだ」 という結論に達するということが可能であると 判断する のは思考の放棄なんじゃないでしょうか。
​​​ 作品の 主人公 で、 語り手 である 「私」 は、 同性婚 で暮らしながら、愛し合う二人の遺伝子で人工授精した卵子の母親役を引き受けて妊娠している女性で、受精後9か月だかの 胎児 から 出生拒否の意志表示 があり、 「合意出生制度」 によって中絶を余儀なくされるまでの、生活や心境を語るというのがこの作品の構成なのですが、この告白を読んで 朝井リョウ は、何に 「安心」 したのでしょう。 シマクマ君 には、 李琴峰 がこの作品で何を言いたいのかわからなかったというのが正直な感想でしたね。​​​
「生んでくれと頼んだ覚えはありません。」 というのが、ある年齢に達した少年、少女の親に対する憎まれ口の定番ですが、 「頼みもしないのにこの世に出てきてしまった」のが人間 であって、今、 「現在」 における 「未来」 に対する 予測 で、 死を選ぶ 可能性はありますが、 「未来」を生きた 結果、 選ぶ わけではありません。
 まあ、そういうわけで、 胎児 には 「生まれるより死んだほうがましだ」 という 判断 はできないと思うのですが、その判断の不可能性をすっ飛ばして 「生を祝う」 という、皮肉めかした題をつけて作品を差し出すのは作家の怠慢なんじゃないでしょうか。
​ 作品は、まあ、 ディストピア小説 としても、かなり キワモノ だと思うのですが、今の人間たちなら、こういう社会を作るんじゃないかという意味では、この 図式的発想 こそが、案外、 リアルかも と思ってしまう現実があることは否定できませんね。
 いやはや、どうなるのでしょうね、こんなふうに考えこんでいると 「死んだほうがましだ」 にたどり着くんでしょうかね(笑)。​

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最終更新日  2022.07.22 09:43:03
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