ないものねだり

ないものねだり

2015.12.03
XML
カテゴリ: 物申す
今日の午後は、両親を連れて外食をした。
午後2時を過ぎて客は少なく、客は障害があると思しき人と、
禁煙の店内で咥え煙草で食事する若夫婦と、騒ぐ子供だけだった。

子供は靴のまま、空席の椅子を飛び回り、親はコップに吸殻を捨てる。
店員は、見ぬ振りを決め込み、実に不愉快な風景だった。

しばらくして、障碍者の男性が席を立とうとするが立てない。
それを見て、子供らはケラケラ笑いその親まで嘲笑う。

店員に目をやると、バイトの若い姉ちゃんを口説くのに夢中で、
椅子でもがく男性を意にも介さない。

私の苛立ちは、ピークに達した...

私は、口に含んだ料理を飲み込んでから席を立ち、
男性に声を掛け、抱き起こして店の戸口まで手を添えた。

誰もが、一体どんな教育を受けてきたのだ。
買い物を済ませ、家に戻る車中、喋る気もなくした。

DSCN4386.jpg

多くの親が勘違いしているが、教育は学校の専売特許ではない。
地域の大人たちから善悪を学び、 社会性 を身につけるのだ。

昨今、犯罪は低年齢化し、犯罪が娯楽の延長になっている。
躾を受けなかった親が、躾をするのだから無理もない。

それが大人になると、幼児虐待や子供を狙う変態と化し、
少し知恵が回れば、高齢者の金を狙う詐欺師かIT犯罪、
もしくは被害者や遺族を踏みつけ、悪党を庇う人権弁護士だ。

メディアは、真実よりも取材権利と報道の自由にこだわり、
煽動と批判に偏り、国益と市民の利益すら損ねる嘘が多い。
要するに、低脳すぎて 善悪 の区別すらないのだ。

若者は、平気で己の命と同じように他の命を粗末に扱い、
年寄りは、 平和 不戦 を同義に考え、大きな勘違いしている。

世界史の中で、犠牲を伴わない平和は確立されたことはない。

資本家は労働者を軽視し、正当に処遇しない企業があるかと思えば、
社会と労働に、価値を見出さないニートが生まれる国。 

政府の政策は、相変わらず大企業と強者の 思惑 にのみ傾き、
国民には監視を強め、事あれば 増税 にしかシフトできない思考。
民主主義において、国民は任命権を持つ存在であって、
国庫の 打出の小槌 ではない。

政治は、国益と国民本位に行うものであって、政権の奪い合いあらず。
数の論理だけがまかり通るだけの幼稚な民主主義は、 正義 ではない。
民主主義の正義とは、 国益 に適う小さな意見にも耳をかたむけ、
すべての国民に参加する自由と、正義を実行する機会を与えることだ。

数の論理と正義を区別せず、民主主義の意味を履き違えた者たちは、
戦後70年反省し続けても、未だに改善はできないらしい。

そうかと思えば、投票に行かない事を ステイタス のように語る馬鹿もいる。
議会制民主主義すら理解できぬ、救いようのない恥知らずだ。

かつて、先人は 勤勉実直 を旨とし、死ぬことよ を恐れ、誇り高く生きた。
日本の精神文化は海外から高く評価され、 ”恥の文化” とまでいわれた。 
そんな、恥を知る日本は、いつから恥を垂れ流すようになったのか…

“自由” とは、何をやっても良いという意味ではあり得ない。
自由のもとに自分さえ良ければと、誰もが身勝手な欲望を満たし、
自由という言葉をすり替えてしまったこの国の者たち。

自由とは、 の下、一定の 秩序 の下に許されるもの。 
自由と平和は、ときには血と汗を流して勝ち取るものでもある。

権利 自由 という言葉を振りかざし、秩序を失った果てに得られるものは、
国の衰退と堕落と荒廃だけなのだ。

親は、我が子に勉強以上に教え諭すべき事はないのか?
メディアは、正義の物差しであるべきではないのか?
企業は、正当な労働が利益を生むのではないのか?
政治は、国益と民の幸福を優先するべきではないのか?
人は、権利と同時に役割の義務を負うのではないのか?

恥を死より恐れた崇高な精神文化を、未来に僅かでも活かし
せめて、窮屈にならない程度に守り続けたいと願う。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.03 16:20:57
コメント(18) | コメントを書く
[物申す] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
meron1104  さん
同感です!
ホント、日本人の質が落ちました。 (2015.12.03 18:33:44)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
桃ママ326  さん
読ませていただいて その場の光景が見えました。
わが夫がその場に居たら きっと何かを発していると
思います。 昔かたぎ こんな言葉も・・・ないかも
でも 残念ながら 私はそれをたしなめる側に・・・
"知らないふりしないと 刺されるよ”って
言っています 悲しい事です。
私達 団塊の世代が どこかを
履き違えたのだと思います。
小さい子のマナーの悪さ その親の悪さ
その親を育てたのは 団塊の世代です。
責任こそ感じても 何も どうすれば
でも かりかりきている 私もいます。
よき日本は もぉーないのかも知れませんねっ (2015.12.03 18:35:41)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
こんばんは(*^^*)
コメントをありがとうございましたm(._.)m
只今一応大人しくしてます;^_^A
熱も無いのですが吐き気がして物が入っていかないので、珍しく良い子です;^_^A

読んでいて無性に腹が立って来ました。
お店の態度はあり得ないです。
責任者はいないのかしら⁉︎

正に恥を知れ‼︎ですね。
コップに吸殻を入れる親に育てられた子供の将来が見えるようです。 (2015.12.03 19:06:20)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
最低な、人間ですね。
涙が出てきました。
悲しいですね。 (2015.12.03 19:15:47)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
本当に躾されていない子供がまた子供を育てるのだから
日本はどうなるのかな。
無性に腹が立ちますね。 (2015.12.03 19:42:54)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
紅子08  さん
こんばんわ!
最近は世知辛い世の中というか、いろんな意味で心に余裕がなく、節度を持っていない人が老若男女問わず多いなあ、と感じます。その一方で、イマドキの若いお兄さんが、スマートに席をゆずったりする光景もみられたりして、ほんとに傍から見たらさっぱりわからない時代になりました。
私も何もしない事=いい事=平和、とは思わないし、権利と義務は一対であるべきだと思います。自由という言葉の下に、「何をしてもいい」という今の風潮はいかがなものか、と。美徳もそうですが、誇りをも失ってしまった人が多くて、嘆かわしいばかりです。

チャパタは確かイタリア語で「スリッパ」とか「座布団」とか、そんなような意味の言葉で、それに似た形をしているパンのことをそう呼びます。チャパタにも水分の多いもっちりタイプもあれば、水分の少ないパサッとしたタイプもあったりして様々です。いずれにしてもお食事用なので、サンドイッチ向きです♪

残飯のグラタンバージョン、楽しみにしてます^^ (2015.12.03 19:59:09)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
私の母は相当厳しくしつけをしていました。まず人前で騒ぎをするようなことはしたことがありません。別に体罰をされたことはありませんが、自ずとそうなりました。ほめて育てて伸びる部分もあるでしょうが、叱らないで育てられて馬鹿になる人も多いのではないでしょうか。
叱ることも大切だと思います。
悪いことでも、親が謝る前に学校がマスコミの前で謝っている、学校は基本は勉強を教えるところです。小さい子の不始末は親の責任が第一義だと思います。 (2015.12.03 21:59:58)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
千菊丸2151  さん
初めまして。
酷く堕落した親子の姿を見て、さぞや腹が立ったでしょうね。
子どもを平気で放牧し、ルールを守らない親…恥を垂れ流す現代日本を、先人達が見たら嘆くことでしょうね。
美徳をなくした日本…何だか、この国の行く末が危ぶまれます。 (2015.12.03 22:16:26)

Re:美徳を失くした日本...(12/03)  
最悪な店内の風景だったね"(-""-)"
私なら黙ってられんかったカモw
禁煙の店内でコップに吸殻?!(♯▼皿▼)ノムカァッ!!
勝手解釈、はき違えの連鎖で人間としての質も地に落ちた感が拭えない。。。
自由って最低限のモラルは守る事で成り立つものだと思う。
あ~やだやだ!!
こんな世の中で長生きは無用だよねえ(-_-メ) (2015.12.04 00:16:11)

meronさん、いつも有難うございます。  
砂浮琴  さん
meron1104さん
>同感です!
>ホント、日本人の質が落ちました。
-----
この、コメントし難い内容に、
コメント頂き有難うございます...(笑)
(2015.12.04 02:25:47)

桃ママさん、コメントを有難うございました。  
砂浮琴  さん
桃ママ326さん
>読ませていただいて その場の光景が見えました。
>わが夫がその場に居たら きっと何かを発していると
>思います。 昔かたぎ こんな言葉も・・・ないかも
>でも 残念ながら 私はそれをたしなめる側に・・・
>"知らないふりしないと 刺されるよ”って
>言っています 悲しい事です。
>私達 団塊の世代が どこかを
>履き違えたのだと思います。
>小さい子のマナーの悪さ その親の悪さ
>その親を育てたのは 団塊の世代です。
>責任こそ感じても 何も どうすれば
>でも かりかりきている 私もいます。
>よき日本は もぉーないのかも知れませんねっ
-----
コメントし難い内容なのに、コメントを頂き有難うございました。

世の中には、たまに見過ごせない事があります。
そんなとき、どう行動するかは自分次第ですが...

マナーの悪いのも問題ですが、犯罪者でもない他人を、
あざ笑う権利は誰にもないですよね。

それを社会風潮に拡大させない事が、
今を生きる人全員の課題なのかも知れません。
(2015.12.04 02:31:25)

ぴーちゃんさん、こんばんは。  
砂浮琴  さん
☆ ぴーちゃん ☆さん
>こんばんは(*^^*)
>コメントをありがとうございましたm(._.)m
>只今一応大人しくしてます;^_^A
>熱も無いのですが吐き気がして物が入っていかないので、珍しく良い子です;^_^A

>読んでいて無性に腹が立って来ました。
>お店の態度はあり得ないです。
>責任者はいないのかしら⁉︎

>正に恥を知れ‼︎ですね。
>コップに吸殻を入れる親に育てられた子供の将来が見えるようです。
-----
とにかく、暖かくしてお大事になさってくださいね。

民は、国の映し鏡といいます。

これが、日本人の現状だと思うと、
情けない以上の感情が湧きますね。
(2015.12.04 02:35:56)

。えっこ。さん、いつも有難うございます。  
砂浮琴  さん
☆☆。えっこ。☆☆さん
>最低な、人間ですね。
>涙が出てきました。
>悲しいですね。
-----
民は、国の映し鏡といいますよね。
もしこれが日本の現状なら、嫌悪以上に恐怖を覚えます。
(2015.12.04 02:38:20)

オセロ。マロ。のん。さん、こんばんは。  
砂浮琴  さん
オセロ。マロ。のん。さん
>本当に躾されていない子供がまた子供を育てるのだから
>日本はどうなるのかな。
>無性に腹が立ちますね。
-----
親の日常は、どうしても子供に反映されますよね。

それと尾同じで、「民は、国の映し鏡」といいます。

未来を想像すると、恐ろしい気もします。


(2015.12.04 02:42:26)

紅子さん、いつも有難うございます!  
砂浮琴  さん
紅子08さん
>こんばんわ!
>最近は世知辛い世の中というか、いろんな意味で心に余裕がなく、節度を持っていない人が老若男女問わず多いなあ、と感じます。その一方で、イマドキの若いお兄さんが、スマートに席をゆずったりする光景もみられたりして、ほんとに傍から見たらさっぱりわからない時代になりました。
>私も何もしない事=いい事=平和、とは思わないし、権利と義務は一対であるべきだと思います。自由という言葉の下に、「何をしてもいい」という今の風潮はいかがなものか、と。美徳もそうですが、誇りをも失ってしまった人が多くて、嘆かわしいばかりです。

>チャパタは確かイタリア語で「スリッパ」とか「座布団」とか、そんなような意味の言葉で、それに似た形をしているパンのことをそう呼びます。チャパタにも水分の多いもっちりタイプもあれば、水分の少ないパサッとしたタイプもあったりして様々です。いずれにしてもお食事用なので、サンドイッチ向きです♪

>残飯のグラタンバージョン、楽しみにしてます^^
-----
イマドキのお兄さんのスマートな対応は、
きっとご両親や周りの大人を見て育った結果なのでしょうね。

そういう若者が、少しでも増えることに希望を持ちたいですね。

サンドイッチやホッとドック系のものは、私の好みをいうと、パンは少しパサつく感じが好みです♪

紅子さんが撮られた、チャパタの写真はイケてましたよ。
チャパタに一目惚れしてしまいました。
美味しそうでしたねぇ~♪

次のポトフは、是非グラタンにしてみましょう。
(2015.12.04 02:50:33)

クレオパトラさん、こんばんは♪  
砂浮琴  さん
クレオパトラ22世さん
>私の母は相当厳しくしつけをしていました。まず人前で騒ぎをするようなことはしたことがありません。別に体罰をされたことはありませんが、自ずとそうなりました。ほめて育てて伸びる部分もあるでしょうが、叱らないで育てられて馬鹿になる人も多いのではないでしょうか。
>叱ることも大切だと思います。
>悪いことでも、親が謝る前に学校がマスコミの前で謝っている、学校は基本は勉強を教えるところです。小さい子の不始末は親の責任が第一義だと思います。
-----
私は、人の親ではないので、偉そうな事をいう権利はないですが、躾はしなくても、厳し過ぎても問題なのかなぁと漠然とですが思います。

結局、親だけが立派でも駄目なのでしょうね。
自分で学んで、身につけるキャパシティも必要なんでしょうね。
(2015.12.04 02:56:15)

千菊丸さん、コメントを有難うございました。  
砂浮琴  さん
千菊丸2151さん
>初めまして。
>酷く堕落した親子の姿を見て、さぞや腹が立ったでしょうね。
>子どもを平気で放牧し、ルールを守らない親…恥を垂れ流す現代日本を、先人達が見たら嘆くことでしょうね。
>美徳をなくした日本…何だか、この国の行く末が危ぶまれます。
-----
コメントし辛い内容にも関らず、
コメントを頂き有難うございます。

一言でいえぬほど、不愉快極まりない昼食タイムでしたね。

躾を、親だけに押しつけるつもりはありません。
恐らく、社会問題でもあるのだと思いますし、
民は、国の映し鏡ともいいますよね。

すると、このままだと最低の国になるのではないかと、
ちょっと不安にもなりました。
(2015.12.04 03:01:23)

みゃ~おん姐さん、いつも有難うございます。  
砂浮琴  さん
みゃ~~おんさん
>最悪な店内の風景だったね"(-""-)"
>私なら黙ってられんかったカモw
>禁煙の店内でコップに吸殻?!(♯▼皿▼)ノムカァッ!!
>勝手解釈、はき違えの連鎖で人間としての質も地に落ちた感が拭えない。。。
>自由って最低限のモラルは守る事で成り立つものだと思う。
>あ~やだやだ!!
>こんな世の中で長生きは無用だよねえ(-_-メ)
-----
公共マナーや、社会モラルというのは、ある意味想像力だと思うのですよ。

どうすれば、人様が不愉快になるのだろうとか、痛みを感じるだろうかなど、全て経験に基づく想像の賜物ですよね。

彼らは、そんな想像力がないのでしょう。

民は、国の映し鏡といいますよね。
この国はどうなるのでしょう...
(2015.12.04 03:07:10)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: