ちちん ぷい ぷい

ちちん ぷい ぷい

PR

Calendar

Favorite Blog

年末年始の授業時間… そろあんさん

育児&美容Blog Ange0129さん
エルマーマミーの家… エルマーマミーズさん
♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
Let's go Narry バウリンさん
momotaro★kintaro … ツ反さん
しいしい らっぷ たっけ@さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

本当に…@ Re:叱らず・・諭す。 ただ、学校の先生はこうやってはくれない…
こりんご。 @ こんにちわ~♪ 初コメントしちゃいます♪ 親が変わると本当に…
タッキー@ Re:漢字学習 (09/11) 俺、ちょっと辞表書いてくる(笑) tp://tww…
たっけ@ @ Re:贈り物(11/10) 親にしてくれてありがとう、そう思うし、…
かなにゃん3728 @ Re:漢字学習 (11/12) ああ、なつかしい・・・ 1年のとき途中で…
みっち(´∀`) @ Re:漢字学習 (11/12) 思い出す練習~ 書かずに覚えちゃうって…
さいちん♪ @ いいツールですね ドラゼミの幼児版の「塗り字」みたいです…
fuguyo @ mamiko1421さん おはようございます。 息子も設問と物…
ユミcat @ Re:漢字学習 (11/12) 私もイメージフィックス法、3年生くらい…
mamiko1421 @ え~~!読解もこれでOK? うちの長女も国語の読解、すごい苦手そう…
2009/10/15
XML
今月の頭に避難訓練があって学校へ行きました。
そのとき、隣のクラスの子のお母さんより

「ねっ。ねっ。うちのクラスさ
 給食ね、全部食べないとデザート
 食べさせてもらえないんだって。

 うちの子、小さいしおそいから
 好きなデザート
 全然、食べさせてもらえないんだって。しょんぼり

 給食費、ちゃんと支払っているのに・・号泣



その子、bonと同じでクラスで一番小さいの。

本が好きな子でゆっくり確かにすすめるタイプの子。
あっ。でも運動も得意な足の速い子よ。



でね・・お母さん、先生に

大きい子も小さい子もいるのに
全員、同じ分を同じ時間にってどうかと思う。
しかも、おそかったり、完食出来ないと
デザートなしって・・
と、 相談 したそうなんです。


そうしたら
お母さん、これは 食育指導の一環 です。

給食はちゃんと 栄養計算 されていますし
子どもたちの好き嫌いもなくしたい。

決まった時間でちゃんと食べれないと
社会に出てこまるから・ ・。


みたいなお話だったそうです。

となりのクラスの先生は、いつもなにやるにも
ストップウォッチ片手で・・
その子にとっては、それもストレスなの・・
と、ため息。



おとなしいし、派手な自己主張はしない。
けれど、じっくり考えて、しっかり何でもこなす
優秀な子。という印象でした。
去年の担任の先生もそれを認めて
評価してしている感じでしたし・・。

それで思っちゃったのよ・・。

その指導
本当に、社会に出てからの・・ 子供のため ??
先生。
それって食育?



いくら栄養計算していたって、
クラスで一番ちいさい子クラスの身長は
2学年したの子の平均身長ぐらい
(bonがそうなんだけど・・)。

大きい子は2学年うえの学年の平均身長でしょ??


それに、その必要な栄養の計算にデザートも
含まれているでしょ・・??
食べ物で罰としてなし・・ってどうなのかな??


おとなりのストップウォッチ先生の話を聞いて
我が家ののんびりbonにきいたら
うちにクラスも、ストップウォッチはないけれど
デザートなしはあるそうです。

「bonも食べれなかったりする?」
と聞いたら・・
「わかんない・・」
だって。
(ある・・・な!)

言わない。ってことは
食べれなかったことで引け目をかんじ
自分が悪い・・・と思っている・・のかな。
本当に・・必要なのかな。
そのデザートなし指導。
本当に子どもを伸ばし育てるために必要な指導なのかな??


でも、その子のお母さん
これ以上話しても・・無駄だ。
って思ったそうです・・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/15 11:22:31 AM
コメント(8) | コメントを書く
[fuguのつぶやき・・・] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:給食で食育指導??(10/15)  
テフコ  さん
わあ、となりのクラスの先生、ひどいよ~><

私のお友達の子(今5年生、事件当時1年生)も、ありえない担任にあたって、
とある給食の、デザートにびわが出た日、
先生「先にびわの皮をむきなさい」
生徒たち「(むく)」
その後給食を食べ、
お友達の子は食べるのが遅かったから、びわを食べさせてもらえなかったそうで・・・
母「なぜ皮だけむかせたんだ」
と怒っていました。

変わった先生に合わせてなんとかやっていくすべを見つけるのが、社会勉強なのかなあ>< (2009/10/15 11:05:23 AM)

Re:給食で食育指導??(10/15)  
それって私の子ども時代の指導に近いですね。
私は掃除時間もホコリまみれになりながら食べていましたから。
今はたいがい嫌いなものは残してもオッケー、って聞いてたんですけど。

近頃考え方が変わってきて、子どもが窮地に陥ってなければ、自分の方針に合わない先生でもとりあえず「適当にやりすごす」というのもありなのかなあ、と。
世の中いろんな考え方の人がいるからね。

私、掃除時間に食べたり先生にスプーンで給食を口につっこまれたりしたこと、別に傷になってないんですよね。 (2009/10/15 11:45:08 AM)

Re:給食で食育指導??(10/15)  
たっけ@  さん
うちのところは全部食べないとお替わりが出来ないという話は聞いてますが、
その話なんなの! 

ストップウォッチではかるとか、
みんな一緒でなければならないって何かの製品?
その先生が「管理」することが楽だからそうしているだけのことだよ。

心がめげちゃうようじゃ社会に適応できない?
社会に適応できなくさせるような恐怖心をその先生は与えてるよ。

せんじつもめ事があってね、
校長先生がスクールカウンセラーを同席させて
話を進めてくれました。

子供の話をその方に聞いてもらうといいですよ。
(2009/10/15 02:03:56 PM)

Re:給食で食育指導??(10/15)  
らぶた  さん
うちの息子も小さくて、食が細いです
でも、一応給食は、量を少なくしてもらって盛ってもらい、全部食べるようにしているみたい
息子が2年生のとき、「全員、全部完食しないとだめ」という方針を持った先生に当たって
休み時間になってもお皿がきれいになるまで席を立たせないそうだったの
食の細い女の子(大体いつも決まった子)は、毎日休み時間も席に座って給食を食べることに奮闘していたの
その子にとっての給食はきっと毎日辛い時間でご飯を楽しんだり、そんなことはまったく思えなかったと思う
私自身も小学校のときはそんな感じだったし

生まれつき、大きさが違うように食欲も人それぞれ
残さず食べる、好き嫌いをなくすことはもちろん大切だけど
作ってもらったいろんな人に感謝すること、そして楽しい気持ちでそれを頂くことだと思うんだけどな~・・
(2009/10/15 03:23:32 PM)

テフコさんへ  
fuguyo  さん
テフコちゃん、こんにちは。

>わあ、となりのクラスの先生、ひどいよ~><

でっしょう~~。
うちにクラスではないものの、びっくり。
ほかにも・・
いろいろ聞いててさ~~
正直、bonだったらもっと大変だったかも・・。
っておもいました。


>お友達の子は食べるのが遅かったから、びわを食べさせてもらえなかったそうで・・・
>母「なぜ皮だけむかせたんだ」
>と怒っていました。

うん。
食べ物で・・・ってなんか変だし嫌だよね。

>変わった先生に合わせてなんとかやっていくすべを見つけるのが、社会勉強なのかなあ><

まぁ~ねぇ~~
先生でなくても色々な人いるし
同じことでも立場によって違うからなぁ~。

私も小食でマイペースなbonの
母親目線ですもの。。。。。ね。

先生には出来たらもっと、大きく。。
ゆったり見守って欲しいな。

給食の好き嫌いや食べる早さ、
食べ物の好みで社会に出て
困った時まで考えてくれなくてもいいので・・。

(2009/10/16 08:47:11 AM)

かなにゃんちゃまへ  
fuguyo  さん
おはようございます。
アレルギー大丈夫??
私もマンゴー大好きなのに、
ウルシ科の果物のためブツブツ出来たりするの。。
(それでも、好きなので 食べたりしちゃって
 後悔したりする・・私です・・・。)

>今はたいがい嫌いなものは残してもオッケー、って聞いてたんですけど。

好き嫌いに関しては、大丈夫なの。
スピードなのよ。うん。

>近頃考え方が変わってきて、子どもが窮地に陥ってなければ、自分の方針に合わない先生でもとりあえず「適当にやりすごす」というのもありなのかなあ、と。
>世の中いろんな考え方の人がいるからね。

うんうん。そうよね・・。
不器用で・・なんて思っていた息子も 
いつの間にか人に合わせたり、
友達にアレコレ意見いったり無視したりを
身に着けていいるようです。

>私、掃除時間に食べたり先生にスプーンで給食を口につっこまれたりしたこと、別に傷になってないんですよね。

でも・・覚えている。
って、感じですか?(ーー;)う~~ん。
子供も大人になる。
って、先生どこかで忘れている気がする。

先生に一から十まで求めていないのに・・
大人になってから早食いできず困った。
と先生に責任、問わないので
給食の管理は行き過ぎず 楽しい時間にして欲しいな。私としては・・。

ここで・・つぶやくだけだけど・・。
(結局、やり過ごしている私です(^^ゞ) (2009/10/16 09:09:58 AM)

たっけちゃん。  
fuguyo  さん
>うちのところは全部食べないとお替わりが出来ないという話は聞いてますが、

おかわりは、去年の息子のクラスそうだったの。
でも・・配られたデザートで好きなもの
食べれない隣のクラスの子の話を聞くと
違うような気。。するよね。

>その話なんなの! 

>ストップウォッチではかるとか、
>みんな一緒でなければならないって何かの製品?
>その先生が「管理」することが楽だからそうしているだけのことだよ。

そう!!
私もそう思うの。
子供と工業製品を一緒にしないで欲しいよね。

>心がめげちゃうようじゃ社会に適応できない?
>社会に適応できなくさせるような恐怖心をその先生は与えてるよ。

クラス全体が遅いことがまるで能力低いことのようになっているところがあって・・
級友にもそんな風に言われちゃったりする事もあることなの。

その子は・・決して脳力低くないのに。

>子供の話をその方に聞いてもらうといいですよ。

隣のクラスのmamaは3人のお母さんですが
(その子、末っ子なの)
こんな先生、初めて・・って言ってました。
1学期から色々考え話してきたそうですが、
「あっ・・。無駄」
と、今は思っているようです。。。。

もちろん、その先生と合う父兄もいます。
仕事しやす いい子 の親です。

小学校から 大人の顔色ばかり見ることにたけた
要領のよい子・・私の好みじゃない子。。。。
(2009/10/16 09:28:37 AM)

らぶたさん  
fuguyo  さん
>うちの息子も小さくて、食が細いです

そうなの。
うちの子は・・しかもゆっくりまでつきます。

>でも、一応給食は、量を少なくしてもらって盛ってもらい、全部食べるようにしているみたい

自分でしっかり対応できているね。
子供も成長してて ちゃんと社会にでてからの
準備こどもはしているんだよね。

>息子が2年生のとき、「全員、全部完食しないとだめ」という方針を持った先生に当たって
>休み時間になってもお皿がきれいになるまで席を立たせないそうだったの
>食の細い女の子(大体いつも決まった子)は、毎日休み時間も席に座って給食を食べることに奮闘していたの
>その子にとっての給食はきっと毎日辛い時間でご飯を楽しんだり、そんなことはまったく思えなかったと思う
>私自身も小学校のときはそんな感じだったし

私の義妹もそうだったって。
今も・・その給食時間の対応を理不尽に感じるそうです。
>生まれつき、大きさが違うように食欲も人それぞれ
>残さず食べる、好き嫌いをなくすことはもちろん大切だけど
>作ってもらったいろんな人に感謝すること、そして楽しい気持ちでそれを頂くことだと思うんだけどな~

私も・・そこが抜けてて何の食育指導??
と、思います。
なんか管理のしやすさ。報告のしやすさ。がすべての
食育指導に違和感を感じたもので・・ついつい
書いてしまったのです・・・。 (2009/10/16 09:36:18 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: