Tyees_Cafe

Tyees_Cafe

PR

×

Profile

tyees

tyees

Archives

May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Grigri@ Re:ホルスト組曲「惑星」と平原綾香さん「ジュピター」と著作権?(05/10) 平原さんのカバーで、亡き王女のパヴァー…
Munch@ Re:出張帰り ピアノ徒然(04/18) 貴重な情報をありがとうございます。 ちな…
tyees @ 数年後結果的には片頭痛ではなく、なんと副鼻腔炎だった! この頭痛症状は時々起こり続いていたのだ…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 私もこの映画と同じ経験を過去にしており…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 初めまして、 私この映画を観て思い出しま…
harmonia@ Re:アゴーギクとショパンのテンポルバート(04/29) とても良い考察で感心しました。惜しいの…
思い出します@ Re:今頃気付いた恵比寿グランドボウル閉店!(04/12) レストラン、フォンターナフロントの、気…

Favorite Blog

forward looking att… なっぱさん4507さん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Morning Glow 緋蕗さん
Promenade めぇこ416さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
Casa di Pyuara ♪ピュアラ♪さん
Poriesu recycle ぽりえすてるさん
Jan 27, 2005
XML
カテゴリ: 音楽
今回は、引き続き、ピアノ音楽(の演奏)論(その3)についてである。

昨日は、「夢、そして目標設定論」で、成功哲学系、ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの原典ともいえるジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」について、少々紹介し、ピアノ音楽への適用についても考えてみた。

今回は、関連するいい記事を仕事系の雑誌でみつけたので、忘れないよう書き留めてみる。昨日のおまけのようなものである。

・・本日の心に残る言葉メモ**
とある雑誌の記事からのサマリー、アレンジ。
--
毎日30分、いや15分でもいい。
何かひとつテーマを決めて追い続けてみる。
一ヶ月もすると、周りで一番詳しくなる。

十年もたつと、その道で飯が食えるようになる。
--
自分でテーマを決めて、毎日15分を続ける。
決めたテーマに関する本を、数冊まとめ買い、読み続ける。
興味の対象は変わっていってしまう。 一週間で変わることも。

しかし、決めたことを一定期間追い続けていると、それまで、気づかなかったことが見えてくるようになる。
その結果、大事なことは何なのか、何が大事でないのかが、わかるようになる。
こうしたこだわりの姿勢は、仕事や物事に対する私の考え方のベースになっているような気がする。

そう、こだわりとは、あることについてずっと思い続ける、思いぬくということから生まれるのかもしれない。

こんなことがしたい、こうなったらいいと強く思い続けていいると、物事がその方向に向かって流れていくようになる。
なぜか、周囲の人もなぜか流れに沿うように動き出すから不思議。



何か思いを抱きながら、あれこれ発信していると、いろいろな方がそれに答えてくれる。
一度、旗をあげて振り続けていれば、物事はなんとなく旗の方向に流れていく。
#
以上

#

#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfpSTRT

○バッハ
・インヴェンション#1/4/8/13・・・練習。楽譜無し。
・インヴェンション#2/3・・・繰り返し練習。楽譜あり。
・シンフォニア #2・・・譜読みから練習 、#9・・・譜読み

帰宅後

○バッハ
・平均律一巻 1番フーガ(4声)/2番プレリュード・フーガ(3声) /3番プレリュード 譜読み~練習
2番のみ譜面無しで。プレリュードもフーガもところどころ忘れてとまってしまう。

○ショパンエチュード
・Op.10-1/12繰り返し二回、128/120、さらに超ゆっくり練習。
・Op.10-4/5・Op25-1/6 ゆっくり練習。

○ラヴェル:夜のガスパールより、
・「スカルボ」 12ページまでの譜読み、少々早めに。

○ラフマニノフ:
・ピアノコンチェルト第二番Op.18 より1楽章・・・譜読みの譜読み。1回弾きとおしたのみ。13'30

○シューマン
・子供の情景Op.15の1/7(トロイメライ)/12/13・・・練習
・アラベスク Op.18・・・練習。1回。
○ドビュッシー:アラベスク1番
#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfp#bfpEND

**今日の読書・漫画**
動物のお医者さん、積ん読になりつつあったが、3巻を読了。
いつもポケットにショパンを2巻読みはじめ。
あれ、筋を忘れている。1巻をしょうしょう再度拾い読み。

**今日の運動**
ラジオ体操第一・・・1回。
足あげ運動左右5回×4セット・・・O.K. 横方向足あげ1セット追加。
腕立て伏せ・・・15回。当面15回維持。
腹筋・・・25回。後半は、起き上がり時に上半身ひねりをいれる。
200回ジャンプ・・・100回のみ実施。スキーはジャンプターンをイメージング。
一日、くだり階段を使って極力おりるようにしたか。・・・△~○、移動多くよく歩いた一日。
3D立体視法・・・・自宅で1回。パラレル&クロス&パラレル法交互。


**今日の整理整頓**
・雑誌を少々積み上げ

**TTD***
・省略

###
さて、また、バッハ練習開始の時間である。
すでに、ラジオ体操、足あげ、腹筋等は早朝済み。
Tyee_style 朝の時間。そして、朝ご飯はきちんととる。でうまくいっているかというと。。。。。???

きのうは朝ご飯しっかり食べたが、昼も夜も外食でこれまた、しっかり食べてしまった。
昼は築地で王様のブランチセットのオスシ、夜は飲み会で焼き肉であった。
これでは、カロリー量がふえるばかり。おかしいな。初日から計画狂い。。。
皆といっしょに外食がいけないのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2005 06:16:26 AM
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


クラシック音楽情報大学なども♪♪  
ubongoh  さん
Tyeesピアノ徒然さん、今晩は。凄い音楽情報量です。わたしは、全然駄目なんですが、クラシック音楽情報大学なども、考えられますが、どんなもんでしょうか。 (Jan 27, 2005 08:40:37 PM)

Re:クラシック音楽情報大学なども♪♪(01/27)  
tyees  さん
ubongohさん
>Tyeesピアノ徒然さん、今晩は。凄い音楽情報量です。わたしは、全然駄目なんですが、クラシック音楽情報大学なども、考えられますが、どんなもんでしょうか。


うーん、どうなんでしょうねー?
アマチュアのためのとか、シルバーエイジのためのとかにすると、結構需要はありそうな。
プロの世界は、やはり既に沢山、大学もありますし。。。 (Jan 27, 2005 08:51:10 PM)

クラシック音楽情報大学は一般相手♪♪(01/27)  
ubongoh  さん
tyeesさん、底辺拡大も、ザ大学の役割でーーす。
>ubongohさん
>>Tyeesピアノ徒然さん、クラシック音楽情報大学なども
>うーん、どうなんでしょうねー?
>アマチュアのためのとか、シルバーエイジのためのとかにすると、結構需要はありそうな。

(Jan 27, 2005 08:56:03 PM)

Re: 思いぬく力?(01/27)  
Francois松 さん
>毎日30分、いや15分でもいい。
>何かひとつテーマを決めて追い続けてみる。
>一ヶ月もすると、周りで一番詳しくなる。
>一年もたつと、地域で(学校で、会社の中で)一番よく知った部類になる。
>十年もたつと、その道で飯が食えるようになる。

この言葉、頂きです(誰かさんの真似)。
毎日というのがポイントなんですよね。
これが一番難しいのですが、Tyeesさんは実践していらっしゃいますね。
10年後には飯が食えますよ、きっと。 (Jan 27, 2005 09:13:21 PM)

Re:思いぬく力?(01/27)  
Inaい~な さん
>毎日30分、いや15分でもいい。
>何かひとつテーマを決めて追い続けてみる。
>一ヶ月もすると、周りで一番詳しくなる。
>一年もたつと、地域で(学校で、会社の中で)一番よく知った部類になる。
>十年もたつと、その道で飯が食えるようになる。

何だかFrancois松さんに先を越されましたが、私も頂きます。

>そう、こだわりとは、あることについてずっと思い続ける、思いぬくということから生まれるのかもしれない。
>こんなことがしたい、こうなったらいいと強く思い続けていいると、物事がその方向に向かって流れていくようになる。
>なぜか、周囲の人もなぜか流れに沿うように動き出すから不思議。
>強い流れ・・・強い思い・・・
>何か思いを抱きながら、あれこれ発信していると、いろいろな方がそれに答えてくれる。
>一度、旗をあげて振り続けていれば、物事はなんとなく旗の方向に流れていく。

こちらも頂きます。

私は計画立てないかわりにこれはかなり信じて実行して今のところそれなりに成果を上げています。

--
(Jan 27, 2005 09:39:55 PM)

Re:思いぬく力?(01/27)  
lemidori  さん
「好きこそものの上手なれ」
ってことでしょうか。
好きなことは続けられる。

でも、本当に好きじゃなかったかもしれないことでも、毎日毎日たとえ義務としてでも続ければ、何か形をなしてくるのでしょうね。そしていつの間にか財産になっている。

前者は、弟です。親の反対を押し切って、ジャズギタリストになってしまいました。

後者は、私です。大人になって「ああ、やっぱりピアノやっててよかった」としみじみ思いますが、子供の頃はそうは思ってませんでした。(勿体ないことです)

これからの人生は、何を実現させたいのかな、私。
あまりにいろいろなことに興味を持ちすぎているかしら。わたし。 (Jan 27, 2005 11:27:07 PM)

Re:思いぬく力?(01/27)  
ふゆのほし  さん
こだわりをもって何かを続けるって、大切なことですよね。私も、音楽ではないのですが、別ジャンルで長らくこだわりをもって続けていたことがありました。最初は地道な活動だったのですが、それが新聞で取り上げられるようになり、更にはテレビ等でも紹介して貰えたりと、活動が認められるようになった時は嬉しかったですね。現在は事情により、すっかり活動停止状態ですが、やっぱりこだわりをもって何かを続けることの意義を全身で感じています。ピアノもそんなふうに続けていけたら・・・と思います!!

tyeesさんは既にピアノの世界で実行されてますよね(^^) (Jan 28, 2005 01:00:55 AM)

Re[1]: 思いぬく力?(01/27)  
tyees  さん
Francois松さん

>毎日というのがポイントなんですよね。
>これが一番難しいのですが、Tyeesさんは実践していらっしゃいますね。
>10年後には飯が食えますよ、きっと。

酔った日は、できなくなるか、朦朧としてやっているので、指だけの運動になっている。
ここが、問題です。
10年後、これで、ごはんがたべられるレベルになると本当にいいのだけれど。

継続、継続。頑張ります。
(Jan 28, 2005 06:19:13 AM)

Re[1]:思いぬく力?(01/27)  
tyees  さん
Inaい~なさん

今回の言葉は、ある会社の上級エンジニアの言葉なのですが、とっても印象的。自然な感じだったので、メモした次第。

実践している方の、成功の実学のような文章でした。
頑張ろうという気にさせてもらいました。 (Jan 28, 2005 06:21:22 AM)

Re[1]:思いぬく力?(01/27)  
tyees  さん
lemidoriさん

>でも、本当に好きじゃなかったかもしれないことでも、毎日毎日たとえ義務としてでも続ければ、何か形をなしてくるのでしょうね。そしていつの間にか財産になっている。

>後者は、私です。大人になって「ああ、やっぱりピアノやっててよかった」としみじみ思いますが、子供の頃はそうは思ってませんでした。(勿体ないことです)

ほー、これは初めてあかされるお話ですね。
私も、小学校のときはいやでいやで仕方なかったのですが、バッハのインヴェンションをやっていないのは本当にくやまれるものの、初歩の初歩はやっていた。このおかげで、今練習にとりくむことができるという意味で、本当に、継続は大切と考えます。
石の上にも何年。。。やはり、基本は、やり続ける事、思い続ける事なのだと思います。
一歩一歩登れば、必ず頂上に近づく。。

われわれの年代??は、色々と多趣味になることはよいことのようです。とある、本に書いてありました。 (Jan 28, 2005 06:25:19 AM)

Re[1]:思いぬく力?(01/27)  
tyees  さん
ふゆのほしさん
>こだわりをもって何かを続けるって、大切なことですよね。私も、音楽ではないのですが、別ジャンルで長らくこだわりをもって続けていたことがありました。最初は地道な活動だったのですが、それが新聞で取り上げられるようになり、更にはテレビ等でも紹介して貰えたりと、活動が認められるようになった時は嬉しかったですね。現在は事情により、すっかり活動停止状態ですが、やっぱりこだわりをもって何かを続けることの意義を全身で感じています。ピアノもそんなふうに続けていけたら・・・と思います!!

もうひとつのほうのホームページでの活動のお話でしょうか。
>tyeesさんは既にピアノの世界で実行されてますよね(^^)
いやいや、ふゆのほしさんには全然かないません。
やはり、一曲に集中、継続ができないところが、課題ですね。とおりすぎていくのは得意なのですが。
一曲に集中しての一定期間の継続的練習。
これが、できれば、もしかするともう少しよい結果になるのかなとも思っています。
(Jan 28, 2005 06:28:07 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: