無題なのです

無題なのです

PR

×

プロフィール

野々村風羽

野々村風羽

カレンダー

コメント新着

Douce_mika @ あはははは 超久しぶりに楽天ブログチェックしたら更…
野々村風羽 @ Re:あっ!(03/23) Douce_mikaさん >何気に20000踏んじゃっ…
Douce_mika @ あっ! 何気に20000踏んじゃった☆ それにして…
野々村風羽 @ Re:あははは(03/21) Douce_mikaさん >運動不足解消でプール…
Douce_mika @ あははは 運動不足解消でプール・・・ でも盛っち…
masashi25 @ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25 @ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
Douce_mika @ あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! うな~さん!!! じゃなくて、野々村さ…
みー@ よかったよかった・・・ とりあえず、ご存命のようで良かったです…
2006.07.01
XML
カテゴリ: 雑記
30分くらい掛けて書いている途中で消えて書き直しにつき、やる気度ほぼ0
やはり、ちゃんと途中経過は保存しないと駄目ね…
というわけで、かなり内容が手抜きです。だって…ねえ
ひょっとしたら、起きてから修正するかも(眠いのよ…)

これを読んでいる大多数の人には無縁で、一部の少数にはおなじみ。 さわかみ投信株式会社 、澤上篤人社長。私が生で話を聞きたくて聞きたくてたまらなかった、さわかみのおじさま。本日、 楽天証券サービス開始7周年記念投資セミナー が開催され、その澤上社長の講演が聞けるというので行って参りました
ちなみに、このセミナーは最後の抽選会まで含めて午後6時までやっているのですが、私は一番最初の講演、さわかみのおじさま以外まるで興味なしなのでさっさと帰宅。イタリア旅行やiPod、液晶テレビなどの抽選会ももちろん興味なし


講演の内容は、題目が「世界が注目するニッポン株」とありましたが、世界がいかに日本株に注目しているのかといった内容ではなく、今後も7~8年は日本株を買い進めるという内容を理論的な説明を交えながら語ると言った感じでした。もちろん長期投資家の理論を知っている私にとっては、特に目新しい内容ではありませんでしたが、その理屈(理論ではなく理屈)は十分参考になるものでした。
詳しい説明は若輩の私には無理ですが、だいたいこんな内容です。
企業経営の質が利益を出せる体質に変わってきた。
企業の持ち合い体質から株主の構成が変わり、企業が利益を出して株価を上げないと買収などの危険にさらされたり株主から見放されたりするので、生き残れなくなる。
現在、預貯金にある資金が投資に流れてくる。
その他色々な理論的理由から、今後7~8年は強気で株を買い進めるという感じですね(さっぱりわからないという突っ込み不可)。

さわかみのおじさまは、駄目投資家だった私が長期投資家を志すようになったきっかけを作った方でもあります。それは平成12年、たまたまDLJディレクトSFG証券(現楽天証券)の投資情報で見た さわかみ経済教室 、それを見た私は目から鱗が落ちました。
当時の私は、流行りだしたネットトレードで目先の値動きに一喜一憂し、損を出したりしていた典型的な駄目駄目短期投資家でした。しかし、それからは長期投資家を目指し、勉強を始めました。
もちろん、当時設定されて間もない さわかみファンド にも投資しました。現在、手持ちの さわかみファンド

なお、自分も長期投資家になろう、でもどんな企業の株を買えば良いのかわからないというなら、 さわかみファンド を買うのをお勧めします。何だか、セールスマンになったような気分
折角なので、その澤上社長の著書(共著含む)も載せてみたり…。ちなみに、読んでためになるかは不明ですので、あしからず
長期運用時代の大本命!ファンド・オブ・ファンズ入門 のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 “時間”がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 知識ゼロからのお金持ち塾 図解財産づくりの仕組みフローチャート思考の長期投資 独立投資家宣言! 5年後の日本をいま買おう 成功する長期投資 あなたも「長期投資家」になろう!新版 本格的運用法を知ると人生が面白くなる


著作一覧(楽天ブックス)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.01 20:02:20
コメント(15) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


まぁ  
mimirin♪  さん
この話はうな~さんとの出会いのころに書いた気もするけど、デイトレにしろ長期にしろメリット、デメリットがあるので、どっちがどうと言うのはないと思うけど、澤上さんのお話は興味あるな~

正直、いきなり株を始めた素人には長期投資は難しいと思うし、デイトレもそれなりのものは必要。

何はともあれ、自分に合った投資法と言うのを見つけるのが一番ですね。

それには色々やってみるも良し、こういう本を読んでみるも良し。

で、私は一体何を言いたいんだ???(笑)

そうだ、私も長期投資にシフトしようかと思っていたんだ。
ってことで、セールスマン…いやセールスレディ、うな~さんの見つけてくれた本を覗きに行ってこよう… (2006.07.01 15:48:37)

名前は知っています  
というか、TVで特集かなにかで、彼の事を知りました。興味ありますねさわかみのおじさま~ (2006.07.01 15:55:26)

Re:まぁ(07/01)  
うな~  さん
mimirin♪さん
>この話はうな~さんとの出会いのころに書いた気もするけど、デイトレにしろ長期にしろメリット、デメリットがあるので、どっちがどうと言うのはないと思うけど、澤上さんのお話は興味あるな~

>正直、いきなり株を始めた素人には長期投資は難しいと思うし、デイトレもそれなりのものは必要。

>何はともあれ、自分に合った投資法と言うのを見つけるのが一番ですね。

>それには色々やってみるも良し、こういう本を読んでみるも良し。

>で、私は一体何を言いたいんだ???(笑)

>そうだ、私も長期投資にシフトしようかと思っていたんだ。
>ってことで、セールスマン…いやセールスレディ、うな~さんの見つけてくれた本を覗きに行ってこよう…
-----
そうそう、短期でも長期でも良いのよ。その人に合っていれば。私は自分が超長期向き(10年とかそういう物凄く気の長い単位の投資)だと思っているし、デイトレ大好きな人にバイアンドホールド(買って売らないで持ち続ける)なんて余計なお世話っていう感じだからね。

ちなみに、本質的な意味で長期投資は素人でも簡単よ。月足とかで見てきれいな右肩上がりになっている会社がだいたい60くらいあるんだけど、その会社の株を買ってHOLDするだけだもん。出来れば今みたいに安いときにね。または、さわかみファンドみたいな長期投資のファンドを買う。それだけ。ちなみに、さわかみファンドは今年の1月に300億、5月から6月に500億くらい株を買っていますよ。

とりあえず、本を買ったりする前に本文にリンク張ったけど、さわかみ経済教室を読むだけでも十分よ。 (2006.07.01 19:49:46)

Re:名前は知っています(07/01)  
うな~  さん
働く主婦♪かおりんさん
>というか、TVで特集かなにかで、彼の事を知りました。興味ありますねさわかみのおじさま~
-----
私も多分その番組見ました。日本における長期投資のパイオニアですね、おじさまは。 (2006.07.01 19:52:00)

さわかみさん  
うな~さんの師匠?なら
すっごい人なのではっと興味が沸いてきた
さわかみファンドいろいろ見てみます

それともう一つこちらで興味が沸いてきたのがあるんだぁ~ (2006.07.01 19:56:36)

Re:さわかみさん(07/01)  
うな~  さん
mainchan(n_n)vさん
>うな~さんの師匠?なら
>すっごい人なのではっと興味が沸いてきた
>さわかみファンドいろいろ見てみます

>それともう一つこちらで興味が沸いてきたのがあるんだぁ~
-----
澤上社長は、私が最も尊敬している投資家です。
しかし興味が沸いてきた…なんだろう?
気になるー(笑) (2006.07.01 20:07:08)

うな~ちゃん  
いつもいろいろ教えてくれて
ありがとねェ~
今日は久々に学生の時の友達と長電話してましたぁ (2006.07.01 23:09:01)

7777  
あっ縁起の良い数字を踏んじゃった
(n_n)v (2006.07.01 23:09:51)

はじめまして  
gycjw298  さん
良く色んなところでコメ見て
投資の神様のように感じていました。

さわかみファンドは投資をはじめた頃
(2年くらい前)から参考にしています。
住金は¥200・住重は¥500から買い進んでいて、比率を
上げてきて。
確実に初動をつかんで賢明な投資方法でかなりの利益出していそうです。
ここの投資方法はかなり重宝してます。
特に住金は¥110の時から上がる情報掴んでいたけど
その時は小心者の初心者で住金¥150・新日鉄¥256で10株や大特鋼¥328で20株だけ買ったり、と。
今ではもったいない事したなと。
でそんなことはどうでも良いけど
これからアドバイスお願いします。
(2006.07.01 23:13:26)

Re:7777(07/01)  
うな~  さん
mainchan(n_n)vさん
>あっ縁起の良い数字を踏んじゃった
>(n_n)v
-----
パチンコかパチスロをやりに行くと…勝つかも?(笑) (2006.07.01 23:21:28)

Re:はじめまして(07/01)  
うな~  さん
gycjw298さん
>良く色んなところでコメ見て
>投資の神様のように感じていました。

>さわかみファンドは投資をはじめた頃
>(2年くらい前)から参考にしています。
>住金は¥200・住重は¥500から買い進んでいて、比率を
>上げてきて。
>確実に初動をつかんで賢明な投資方法でかなりの利益出していそうです。
>ここの投資方法はかなり重宝してます。
>特に住金は¥110の時から上がる情報掴んでいたけど
>その時は小心者の初心者で住金¥150・新日鉄¥256で10株や大特鋼¥328で20株だけ買ったり、と。
>今ではもったいない事したなと。
>でそんなことはどうでも良いけど
>これからアドバイスお願いします。
-----
単に、痛い目をみまくって学習しただけの、普通の投資家ですよー、私は。投資暦が長い分、痛い目にもいっぱい遭っていますから。
さわかみファンドは、自分がこれはと思って買おうとした銘柄をこのファンドが持っているという事があれば買っても良いという判断にも使えるので、非常に有意義な利用方法ですね。私は良くそうします。長期投資という観点では、澤上社長の投資方法はかなり参考になりますからね。
これからもよろしくです。 (2006.07.01 23:27:10)

Re[1]:はじめまして(07/01)  
gycjw298  さん
うな~さん
こちらこそよろしくです。
さわかみさんはかなり同感です。
またさわかみでお買い得探しです。
でも最近は
かなりの高所恐怖症でなかなか手を出しづらいです。
特に日経月足が下を目指す雰囲気で怖い。
日経¥18000まで戻るという証券会社はいるけど
どうもはめ込み相場っぽくて
しかもGSが日本株11の上昇理由出したのはいいけど
最後の理由。サムライ魂っての笑えるのは
自分だけでしょうか? (2006.07.01 23:55:26)

おやすみィ~  
今日長電話した友達もFXはじめるんだって…
投資する人が周りにいなかったから嬉しい!
私もはじめてそんなにたたないのに素人なのに
FXの先輩ヅラして語っちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ

私も……うな~さんが投資の神様に見えてきたぁ!!
これからもアドバイスよろしくね!おやすみィ☆彡 (2006.07.02 00:08:38)

Re[2]:はじめまして(07/01)  
うな~  さん
gycjw298さん
>うな~さん
>こちらこそよろしくです。
>さわかみさんはかなり同感です。
>またさわかみでお買い得探しです。
>でも最近は
>かなりの高所恐怖症でなかなか手を出しづらいです。
>特に日経月足が下を目指す雰囲気で怖い。
>日経¥18000まで戻るという証券会社はいるけど
>どうもはめ込み相場っぽくて
>しかもGSが日本株11の上昇理由出したのはいいけど
>最後の理由。サムライ魂っての笑えるのは
>自分だけでしょうか?
-----
サムライ魂…(笑)
最後にそういうジョークを持ってくるあたりは好感が持てると思いましょうよー(笑)
ちなみに、私は10年とかそういう単位で見ているために、直近で日経が上がるとかそういうことにはあまり興味がありません(実際私は2万近くまで上がると思っていますが、正直どうでも良い事です)
そもそも、今日のセミナーで澤上社長も言っていましたが…玉石混合の状態で、景気が回復基調にあって日経平均なんて上がらないのは当たり前、平均なんだから良いのも悪いのもあるから日経平均なんて気にする方がおかしい。日経平均が本格的に上がりだす時は、景気が山の頂上に来た時だと。だから、今は個別銘柄で良いもの、つまりは玉を拾えば良いだけと。そりゃそうですよね…。 (2006.07.02 00:30:58)

Re:おやすみィ~(07/01)  
うな~  さん
mainchan(n_n)vさん
>今日長電話した友達もFXはじめるんだって…
>投資する人が周りにいなかったから嬉しい!
>私もはじめてそんなにたたないのに素人なのに
>FXの先輩ヅラして語っちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ

>私も……うな~さんが投資の神様に見えてきたぁ!!
>これからもアドバイスよろしくね!おやすみィ☆彡
-----
えー、十分先輩じゃーん(笑)
大丈夫、他人の受け売りを偉そうに語るだけで多分初心者には十分役に立ちます。例えば、損切りはしっかりしましょうねとかそれらしい事を。

私はあくまで長期投資家ですから、投資全般…主に銘柄のファンダメンタルズ的な分析にそこそこ詳しいだけです。短期も一応は出来ますが、プロでデイトレやっている人と比べたらお話になりませんよー(さすがに初心者と比べたら遥かに良い成績出せますが、リスクを短期でも殆ど取らないでやりますからリターンも少ないです)。神様なんてとんでもない。

しかし、中途半端に夕方寝たから眠気が来ない…。
でもハルシオンでも飲んで何とか寝よう…(自営業なので明日も仕事なの)
おやすみー (2006.07.02 00:42:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: