ウパのためいき

ウパのためいき

PR

×

プロフィール

アホロートルンルン

アホロートルンルン

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

サイド自由欄

■ お気に入りブログ ■

☆ GREEN WORLD ☆
  ぴろ0935さん

癒しのコーラルアクアリウム
  ママまーたんさん

ねるの部屋
  ねる9261さん

コリドラスパンダの暮らし
  コリドパンダさん

Upa Life
  アヒルざるさん

ミ ィ @ウパライフ
  myi-lifeさん

ウーパールーパーラボ
  syogunさん

SmallBasket
  ひとさん

sakuranbo*ibu
  桜ママさん

ゴローの日記(+ヒデキ)
  チャイさん

今のところタイトルなし
  らびちゃんさん

ウパベェ日記
  風晶さん

ジュジュ便り
  ジュジュさん


■ バナーLINK ■

banner3.jpg

■ おすすめshop ■

charm
いわずと知れたアクアショップ。たいがいのものはここで見つかる。5,000円以上の買い物をすると送料を無料にしてくれる(大きい水槽などは別途かかる)。ポイント5倍デーや3,000円以上送料無料の時が、狙い目?


リスペクト 楽天市場店
エーハイメックやサブストラットレギュラーなど激安なのでお世話になっている。他にも安いアクアグッズがいろいろある。ここも5,000円以上の買い物で送料無料になる。ただ、土・日・祝日がお休みなのでそこが痛い。


いぶきエアストーン
細かい泡の出るエアーストーンの直営店。名物店長さんがいる。いつ質問しても丁寧に答えてくれる良心的なお店である。


アクアグレース
初代ウパのチョコとララをここで購入しました。購入するにあたりこちらの質問に良心的に乗っていただきました。ウパ購入後のアフターフォローもばっちり。ウパを購入する際はここがお勧めです。値段は1匹1,500円弱。





コメント新着

アホロートルンルン@ コリドラス大好き!さんへ オス・メスの区別だけでなく、同じような…
コリドラス大好き!@ 僕のコリドラス! 僕の家では、1匹かっています。1匹だとあ…
アホロートルンルン@ ミィさんへ >お久しぶりです。 >久々にブログめぐり…
アホロートルンルン @ 桜ママさんへ こんばんは >私も去年の春から全然ブロ…
アホロートルンルン @ ひとさんへ こんばんは >お久しぶりです。 >チョコ…
2010年03月30日
XML
カテゴリ: アクア用品
ミルキーの成長に伴い、待ってくれないのが、水槽の準備です。

60センチ水槽に2匹飼育していたことがあるのですが、ウパを病気にして獣医さんに罹った時に、これぐらいの大きさのウパを60センチ水槽で飼うなら1匹に。
複数飼いたければ、これ以上の水槽を用意した方がいいと勧められていた。


実際に、ウパを☆にしており、今度飼うときは、大きくなる前に、水槽を新たに用意してあげようと思っていた。

・・・が、数々の出費や、小遣い減額に打ちのめされ、なかなか準備がはかどらない中、見切り発車に近い形で新しいウパを迎え入れてしまいました・・・。


しばらくはプラケ小、プラケ中でやり過ごしても、1~2カ月ぐらいが限度である。

そろそろ決めなければならないが、次のどちらかにしようか悩んでいます。

実は、明日期限の楽天ポイントが1,260円分あり、水槽じゃなくても何か買わないともったいないですね(((゜д゜)))アワワワ



(価格はCharmさんの金額です。セールにより値段は前後するかもしれないですのでご了承ください。)
1)45センチ水槽を2個置く
幅45センチ、奥行き30センチ、高さを40センチ以上(ウパ飼育には高さはあまり必要ないが、水槽が小さくなる場合、高さが低いと水量が稼げないため)
の水槽を縦向きに2個置くことで、サイズは60センチワイド水槽と同じ幅と奥行きになる。

メリット:
 エサを平等に与えられる
 どちらがウンチをしたかが分かるので、ウンチの管理が出来る
 病気の伝播がない(水が独立しているため持ち込まない限り片方だけの心配で済む)
 薬浴が楽(単独飼育なため、そのまま薬浴に移れる) 
 産卵の心配がない(♂同士、♀同士なら問題ないが・・・) 

デメリット
 フィルターを水槽分必要になる
 水換えが2倍(水量的には同じなはずだが・・・)
(=メンテナンスが倍)


候補水槽1


幅45cm、奥行き30cm、高さ40cm(水量 約48リットル)


候補水槽2

アクアリウムタンク キューブ 450H(5,040円)
幅45cm、奥行き30cm、高さ45cm(水量 約54リットル)


候補水槽3 (高さが32センチしかないが・・・)

レグラス R450
幅45cm、奥行き30cm、高さ32cm(水量 約38リットル)


2)60センチワイド水槽を置く
幅60センチ、奥行き45センチ、高さを45センチの水槽を1個置く。
幅が変わらないため見た目は大きく変わりがなさそうに見えるが、奥行きと幅が大幅に増えていることで水量が100リットルと今の倍の水量が期待できる。

メリット:
 見た目が大きく変わらない(カミサンにばれない?)
 多少大きくなっただけなのでメンテナンスが大きく変わらない。
 ウパ同士の混泳が楽しめる。

デメリット:
 エサを平等にやるのが難しい。
 サイズが違うウパの場合、共食いの危険性あり
 (同じサイズでも、手足の損傷の可能性はあるが・・・)
 性格的にあえばいいのだが、不一致の場合、ウパのストレスになる。
 どちらがウンチをしたのか分からない。
 病気の伝播の可能性あり(同じ水の中にいるため)
 産卵の可能性あり(場合によればメリットでもある。ただ、産卵計画は計画的に・・・)
 分ける場合、セパレートが必要(意外に高い)

候補水槽4

NS―7M(ブラック)(7,400円)
幅60cm、奥行き45cm、高さ45cm(水量 約105リットル)


候補水槽5

レグラスフラット F 600L(8,270円)



候補水槽6

ニュークリスタル・カラフル水槽 YT-51(6,360円)
幅60cm、奥行き45cm、高さ45cm(水量 約105リットル)
フタが別途必要になる(1,490円)


3)思い切って90センチ水槽
メリット、デメリットは2)と同じであるが、カミサンとのトラブルになる危険性が大。
この水槽台を選択した場合、キャビネットタイプの水槽台は選べなくなってしまう。
1)と2)の場合は、コリ水槽やベタ水槽を集約すればキャビネットタイプの水槽台も選べる。

候補水槽7

オールガラス水槽 アクロ90(10,600円)
幅90cm、奥行き45cm、高さ45cm(水量 約157リットル)


候補水槽8


幅90cm、奥行き45cm、高さ45cm(水量 約157リットル)


候補水槽9

らんちゅう水槽 900(6,889円)
幅89.6cm、奥行き45cm、高さ30cm(水量 約104リットル?)


・・・という感じで悶々と2カ月近く迷っております。

私の決定の後押しになるような、皆様から是非とも投票を下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m


にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月30日 21時11分08秒
コメント(18) | コメントを書く
[アクア用品] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  
アヒルざる  さん
ウパ2匹で90センチは、絶対大きすぎます(^∀^;)
スペースがありすぎて寂しい水槽になる可能性高し…。

私ならワイドじゃなくて60センチランチュウ水槽ですね!!

理由は、ウパは、水かさが必要ないことと
らんちゅう水槽なら100均一のプラスチック製品で
セパレーターが出来ること。


ウパは、共食いイメージがありますが
エサをぜんぜんあげてないとホント危険が高いです。
ちゃんとエサあげていれば相手に対して攻撃しませんよ(o^∇^o)ノ (2010年03月30日 22時38分51秒)

アヒルざるさんへ  
60センチらんちゅう水槽だと、今の水槽のままでもいいということになってしまいますね。
(現在60センチ水槽;ラピレスRV60)
むしろスペックダウンになってしまいますね・・・。


ん、なるほど!らんちゅう水槽を2個用意するってことですか?
ゆるされたスペースは幅が90センチなので、場所がないですよ・・・orz


ここには載せてなかったのですが、60×45水槽で高さが30センチのものや、60センチ水槽だけど高さ40センチ以上のものもありますよね。

考え出すとまたループに入ってしまいます・・・。 (2010年03月30日 22時52分17秒)

Re:水槽選択(03/30)  
それぞれにメリット、デメリットがあるので、なんとも言い難いなぁ。。それにウパさんの飼育経験がないので、口を挟んでも説得力がない(~_~;)
ということで、やっぱりご自分で決めるべし!誰かの指示で決めたら後悔します。
でも、本当は心の中で多分、大体のところは決まってるはずですよ(#^.^#)
そういうもんです♪ (2010年03月30日 23時08分26秒)

話の続き  
アヒルざる  さん
今がラピレス60なら今のやつに2匹同居でいいんじゃないんですか??
全く問題ないと思いますよ。

同居は、無理とか性別がわかってオスメス同士で繁殖は、困るとかなったらラピレス60は、辞めて
(勿体ないのでコリドラスなどに回す)
45センチ水槽2本置いてもいいんじゃないですかぁ~。

まだミルキーちゃんも成長途中なのでゆっくり考えて見てください。 (2010年03月30日 23時35分00秒)

Re:水槽選択(03/30)  
ひと さん
私も悩んでるんですよね~(´O`)
私の場合、買うなら90と決めているのですが(それでも奥行き30cmのもの)、相方に、90を買うなら水槽を減らしなさい!と言われており決断できませんOTL
うちは60cmダックスなので容量的には45cmノーマルなんですけど、以前もそれに2匹飼っていたので、手入れもしやすいし結局そうなるかもしれません。
自分だと水量は多くなるほど怠けてしまいそうっていうのもあって・・・OTL

私がアホロートルンルンさんだったら候補9にしたいです!でも奥さんが怖いので、60センチワイドのダックスかなぁ(そんなのあるか知らないのですがw)
じっくり悩んでください^^

あ、長くなっちゃったOTL (2010年03月31日 00時00分52秒)

羨ましい~  
syogun さん
ショップのようにズラリ並んでる水槽~♪
しかも細やかな解説まであって…ウパの水槽探ししてる人には
こちらの記事のURL渡せば間違いないような気がします。
私は装備選んで悩む時がたまらなく好きです^^

いよいよ水槽投入なんですね、羨ましいです!
私なりのアイデアも少々口出しさせてもらうとしたら..
2個置きでもサイフォン式の連結ができれば循環できますよ、
(水漏れの危険がつきまとうけど^^;)
フィルターを個別にすると、もうすぐやってくる夏対策の
クーラーやファンも2つ必要になってくるかも…

600or900でのセパレーターは繁殖対策以外にも使えるので
エサやウンチの管理にも効果的ですよ~♪
セパレーターは単純な構造なのだからと
何度か自作チャレンジしましたが失敗して諦めました..^^; (2010年03月31日 03時48分01秒)

水槽高いですね・・・  
myi-life  さん
実家でウパブロ離れしてました(^盆^;)
60ワイド、ばれなくて良いですね!
でも、昆泳させるならいまの水槽でも良さそうな・・・・。
お会いした時も話ましたが、水草を入れる事で少しでも水質安定する気がします。
我が家は肩身の狭い51センチ水槽で夫婦生活ですから・・・・Orz

ミルキーさんのメタボ腹、萌えます(・∀・)
ぐんぐん成長しますね♪ (2010年03月31日 15時54分58秒)

ママまーたんさんへ  
>それぞれにメリット、デメリットがあるので、なんとも言い難いなぁ。。それにウパさんの飼育経験がないので、口を挟んでも説得力がない(~_~;)
>ということで、やっぱりご自分で決めるべし!誰かの指示で決めたら後悔します。
>でも、本当は心の中で多分、大体のところは決まってるはずですよ(#^.^#)
>そういうもんです♪

そういうもんなのです♪
・・・って言いたいところなんですが、悶々と考えてループになっております。
予算があれば、枠なしの水槽が良いなぁ・・・ぐらいで、2つにするのか、大きくするのか決まらず、実はこれによって今後の水槽台の方向性も決まるので、そろそろ決着をつけねばなりません。
現在のウパの大きさからいって、ママまーたんさんのところでいう、モッチのいる水槽にパープルいれるような状況ですから(^^;;)
(2010年04月01日 00時08分49秒)

アヒルざるさんへ  
>今がラピレス60なら今のやつに2匹同居でいいんじゃないんですか??
>全く問題ないと思いますよ。
>同居は、無理とか性別がわかってオスメス同士で繁殖は、困るとかなったらラピレス60は、辞めて
>(勿体ないのでコリドラスなどに回す)
>45センチ水槽2本置いてもいいんじゃないですかぁ~。

>まだミルキーちゃんも成長途中なのでゆっくり考えて見てください。


そこに落ち着くと、なんか床下補強の意味がなくなるような感じがしますが、うまくいくならこのままが楽かなぁ・・・とも思っています。

水質安定の意味から言えば、水草などを入れるのもありなんですが、ライトつけてないので、すぐ枯らしてしまいます。

もうしばらく考えよっかな・・・orz (2010年04月01日 00時14分37秒)

ひとさんへ  
>私も悩んでるんですよね~(´O`)
>私の場合、買うなら90と決めているのですが(それでも奥行き30cmのもの)、相方に、90を買うなら水槽を減らしなさい!と言われており決断できませんOTL


我が家とほぼ同じ状況ですよ。
これ以上水槽を増やしてはダメといわれている。

・・・なので、拡大解釈して、水槽の数が変わらなければ大きさは問わないかも・・・なんていい方に考えています(^^;;)

>うちは60cmダックスなので容量的には45cmノーマルなんですけど、以前もそれに2匹飼っていたので、手入れもしやすいし結局そうなるかもしれません。
>自分だと水量は多くなるほど怠けてしまいそうっていうのもあって・・・OTL

>私がアホロートルンルンさんだったら候補9にしたいです!でも奥さんが怖いので、60センチワイドのダックスかなぁ(そんなのあるか知らないのですがw)
>じっくり悩んでください^^

>あ、長くなっちゃったOTL

全然長くても気になさらずに。
私のコメントも長いですから・・・。

この文をよんで、ひとさんに勧めたい水槽ありますよ。
私の予算オーバーであえて載せなかったのですが、
GLASIA フラット GL―600WF
(http://item.rakuten.co.jp/chanet/16047/)
という水槽があります。
60センチのワイドなのですが、高さが30センチしかない水槽です。
ウパには高さがあまり必要ないため、意外とお勧めかもしれません。これならぱっと見大きくありませんし・・・。 (2010年04月01日 00時23分08秒)

syogunさんへ  
>ショップのようにズラリ並んでる水槽~♪
>しかも細やかな解説まであって…ウパの水槽探ししてる人には
>こちらの記事のURL渡せば間違いないような気がします。

本当はもう少し載せていたのですが、容量の関係でカットしています。
どんな感じで悩んでいるのか伝わったかなあと考えています。
貧乏アクアリストもどきな私が選べる水槽は、価格が安いことは必須みたいなものですので、値段が安いものばかりしか載せれませんでしたorz


>私は装備選んで悩む時がたまらなく好きです^^

最初は楽しんでいましたが、水槽台を買うリミットが近づいたことと、ミルキーが里子に来たことで少しテンパってしまっています・・・。


>いよいよ水槽投入なんですね、羨ましいです!
>私なりのアイデアも少々口出しさせてもらうとしたら..
>2個置きでもサイフォン式の連結ができれば循環できますよ、
>(水漏れの危険がつきまとうけど^^;)
>フィルターを個別にすると、もうすぐやってくる夏対策の
>クーラーやファンも2つ必要になってくるかも…

クーラーの心配はいりませんよ(^-^)ノ
カミサンが何と言おうとも、今年も室内エアコン全開でいかせてもらいます。
大きい水槽を1つ買う場合でも、フィルターは買いなおししなくては・・・と思っているので、台数の心配はしていないですが、メンテナンス面倒になりますね・・・。


>600or900でのセパレーターは繁殖対策以外にも使えるので
>エサやウンチの管理にも効果的ですよ~♪
>セパレーターは単純な構造なのだからと
>何度か自作チャレンジしましたが失敗して諦めました..^^;

自作は不器用なので、すぐあきらめに入るかもしれません。
セパレーター・・・自分で穴あけ出来れば、アクリル板買うだけなので安いんですけどね・・・orz (2010年04月01日 00時30分52秒)

ミィさんへ  
>実家でウパブロ離れしてました(^盆^;)

一度、ブロ離れすると、次の書き込みの時、腰が重くなりますよ。
私も3日空くと、ねっからのめんどくさがり屋が顔を出し、苦になりますので(^^;;)

>60ワイド、ばれなくて良いですね!
>でも、昆泳させるならいまの水槽でも良さそうな・・・・。
>お会いした時も話ましたが、水草を入れる事で少しでも水質安定する気がします。
>我が家は肩身の狭い51センチ水槽で夫婦生活ですから・・・・Orz

日ごろのメンテナンスがしっかりされている証拠だと思います。
我が家は私以外手を出さないし、仕事柄、夜いなかったり、何日も家を開けたりするので、そういう意味では水量があってろ過のある水槽は魅力的です。


>ミルキーさんのメタボ腹、萌えます(・∀・)
>ぐんぐん成長しますね♪


すみません。スタイル抜群のミルキーが、我が家に着たとたんメタボですから・・・。
田舎人の気質(とにかく何か勧めたり、食わせてしまう・・・)だと思って勘弁して下さい m(_ _)m
(2010年04月01日 00時37分28秒)

Re:ひとさんへ(03/30)  
ひと さん
>この文をよんで、ひとさんに勧めたい水槽ありますよ。
>私の予算オーバーであえて載せなかったのですが、
>GLASIA フラット GL―600WF
>(http://item.rakuten.co.jp/chanet/16047/)
>という水槽があります。
>60センチのワイドなのですが、高さが30センチしかない水槽です。
>ウパには高さがあまり必要ないため、意外とお勧めかもしれません。これならぱっと見大きくありませんし・・・。
-----
ありがとうございます!!
これちょうど良いですね~(*´v`*)
でも実はうちの水槽台の奥行きが30cmなのです・・・OTL
奥行きがないためスペース的にはそんなでもないのですが・・・ウパには45cmほしいですよね。
あぁ大きい水槽ほしい~(TT)
昨日でポイント終わっちゃったんですよね?
どれを買われたのでしょうか~更新楽しみにしてます^^ (2010年04月01日 13時01分43秒)

何となく・・・  
ジュジュ さん
私なら・・・90cmですね!
大きいに越した事は無いです(何となく)

でも色々欲が出てきますよ・・・広いので何かしたくなってしまいます。 (2010年04月01日 15時23分17秒)

更に羨ましいww  
syogun さん
エアコンかけっぱですか!!いいなぁ~いいなぁ~。
おっしゃる通り水槽の本数は関係無くなりますね^^!
ウパにとってはまさに天国…。 (2010年04月01日 16時04分46秒)

ひとさんへ  
>ありがとうございます!!
>これちょうど良いですね~(*´v`*)
>でも実はうちの水槽台の奥行きが30cmなのです・・・OTL
>奥行きがないためスペース的にはそんなでもないのですが・・・ウパには45cmほしいですよね。
>あぁ大きい水槽ほしい~(TT)

すみません。ダックスだと奥行きがない水槽でしたね。真逆な水槽を紹介してすみません。
でも、ウパのような大きな生体にとっては奥行きも広いほうが理想ですよね。
私も大きい水槽欲しいです。

>昨日でポイント終わっちゃったんですよね?
>どれを買われたのでしょうか~更新楽しみにしてます^^

フフフ、今のところはシークレットです(^b^)シー (2010年04月01日 22時21分02秒)

ジュジュさんへ  
>私なら・・・90cmですね!
>大きいに越した事は無いです(何となく)

>でも色々欲が出てきますよ・・・広いので何かしたくなってしまいます。

もうジュジュさんは実践されていますよね。
カミサンが許してくれればいくらでも、大きい水槽を置きますが、そういうときは旦那は弱いですね。

ウパ水槽は、殺風景なのでいろいろ置きたくなりますが、他の魚との共泳は無理だし、水草は引き抜くし、ウンチも多いので底砂などは手入れが面倒になり、いろいろ考えても、最終的にさっぱり水槽にいきついてしまいます・・・orz

我が家はスポンジフィルターや、殺菌筒でごちゃごちゃしてきていますが・・・。
なんかいいアイデアないか、考えてみます。 (2010年04月01日 22時27分41秒)

syogunさんへ  
>エアコンかけっぱですか!!いいなぁ~いいなぁ~。
>おっしゃる通り水槽の本数は関係無くなりますね^^!
>ウパにとってはまさに天国…。


考え方によっては、エアコンつけっぱなしのほうが一番経済的かもしれませんよ。

syogunさんのところで使用されている90センチ水槽を冷やすためには、それなりのクーラーが必要になります。確か、GXC-201xをお使いだったと思うので、2万5千円ぐらいでしょうか?
ランニングコストは室内の温度等や水槽の水量にも関係しますが、おおよそ1日約54円だそうです(http://www.rva.jp/shop/gex/64.htm)。これに、家のエアコンの電気代も別にかかってくるはずです。

我が家のクーラーつけっぱなしのシーズンでの電気代は2千円ぐらい上がりましたが、これは家全体のクーラー代も含めての値段ですので、ほとんど変わらず、むしろ安いのでは・・・とも思えます。
水槽の台数にとらわれず、電気代もあまりかからない。そして排熱を室内に出すことはない・・・。
性能のいいエアコンのつけっぱなしのほうが意外とエコかもしれません。 (2010年04月01日 22時48分32秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: