ワマチャンの介護Work。

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「たなばたさま」


権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる


7月7日は新暦の七夕(たなばた)。

七夕は年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川をわたってデートすることを許された特別な日とされています。

七夕の物語は中国の後漢のころ(1~3世紀)に作られたとされています。日本に入ってきたのは奈良時代で、『日本書紀』によれば持統天皇の5年(691年)に宮廷で七夕の宴が催されたのが、七夕まつりの始まりとのことです。

短冊に願いごとを書いて、おり姫星・ひこ星に想いをはせながら空を見上げる、今宵はこうしたロマンチックな気分にひたれる

笹竹・・・

七夕が日本に伝えられる前から笹(竹)は神聖なものとして大切に扱われてきました。タケノコから親竹になるまでの期間の速さに生命力を、強力な殺菌力を持つその葉に魔除けの力をもつと考えていたのです。そのため人々は笹竹で身を清めたり、魔をはらう儀式をしたり、神に祈りをささげていたのです。(今でも地鎮祭では笹竹をたてて土地を清めますし、神社で宮司さんや巫女さんが笹でお清めをすることがあります) 七夕の神である織姫・彦星にささげものをするときの目印として、神聖な植物である笹竹を立てたのが始まりで、のちにささげものが変化して今のような「飾り物」になったときに、笹竹に取り付けられて今の笹飾りになったのではないでしょうか?笹飾り自体が文献に初めて記されているのは鎌倉~室町時代のあたり、ポピュラーになってきたのは江戸時代になってからなのです。


短冊・・・

七夕の歌にもある「五色の短冊」。もとは五色の布が使われていたとか。お裁縫や機織りが上達することを願って、織り姫に捧げたとされています。その他、針に五色の糸を通したものを飾ることもありました。のちに高価な布の代わりに紙の短冊となり、お裁縫や機織りの上達といった事以外の願い事を書くようになりました。また、平安時代、貴族たちの七夕まつりで「梶の葉」に詠んだ歌を書いたのが変化したという説もあるようです。


吹き流し・・・

最近は折り紙で作った網も多いようですが、これは織姫の機織りの糸や布を表わしているようです。その他にも最近は少なくなりましたが、野菜や果物などを描いた札もありますね。七夕と結びついた農耕のおまつりで、この時期に取れる野菜をお供えしたことからきています。








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