inufuku1さん
フフフ!一理ありますかねぇ~?水深を考える推進委員会は次回もっと踏み込んだ妄想話を用意してオフ会でお待ちしております。

そうだ!地震が来たらどうしよう!
全水槽が満水だぁ~
らんちゅう水槽が成功したら普通の60水槽…水位下げようかしら?ブブ (2008.11.04 20:35:33)

紅いエビ日記

紅いエビ日記

PR

×

Calendar

Freepage List

2008.11.02
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
これは、これから挑もうとしている1人の中年妄想屋が語る。

愛と動揺のラBeeストーリー…実績も何の根拠も無い妄想話に赤坂・花咲かす爺さん。

マロす.jpeg

クール今日はマジ長げ~よ!とどろく無かれ!

・ここから先はかなり暇を持て余している方、とあるジジイの妄想話を右の耳から左の鼻穴へ利き流して頂ける方にご観覧頂けると幸いでございます。…R5指定となります。

さぁ~ジジイの ウンチ クワールドへ…ようこそ!ここへ~踊ろ~よパラダイスぅ~

こんばんは!♪饒舌の赤いバラ~ warashando です

ピンボ.jpeg

先日、某 エビネットたかた

そこで週末の仕事を返上して執筆活動にはげみました。

なぜ?今!らんちゅう水槽が流行っているのか?… 流行ってねーよ!

らんちゅう水槽ってランチュウのナイスボデー化の為なのか?水深が浅いですよねぇ

深い水槽だと形が悪くなるとか?なんとか?… っぶ!詳しくねーでやんの!

あなたのプロダイバーはどちら?私は元電電公社系の… なんで脱線するかなぁ~

そんなダイバーつながりで…水圧って?知ってます?…ふぅ~

その昔とてもヤングだった頃よく川に潜りにいったのですが…

5メートル近く潜ると耳は圧迫され、水面に戻ろうとしても浮力だけでは中々浮かんで来ませんでした。

ひぃ~これが世に言う水圧じゃ~このままじゃアンアンアンとっても大変っドザ衛門になってまう!

そこで着目したのがえび生活の水深です!…これを人は生活水準と呼ぶ… よばない!

…っけ!13センチしか変わりねージャン。

そうかぁ~そんな問題にする事ではないかぁ?

らんちゅう水槽からまた脱線?

45水槽ってなんか?以前から気にはなっていたんです。

初めてたかたさんと出会って“何センチの水槽で飼ってるんですか?”と聞いたとき

“45水槽!”って言ってた

…初々しい たかたさん …あの時も爆ってたんだよね…



もしかして45水槽ってトータルバランスがとれているんじゃないかな~とか想像してみたりして…

何のトータルバランス?

って!ここからが説明しにくいところなのですのよ!ホホホ

水量とソイル比率ではないんです!… ないのね?

比率だったら水1リットルに対してソイル何リットルで事が済むんですが…

ん~大きい水槽を3日で立ち上げました!って話は聞いたことないのですが

スタンダード30水槽でその日からビーを入れたってのはこの目で見ました…

同じ比率にしても小型の方が早く立ち上がるってのはある!

じゃ~なんで45水槽なのか?

ソイルの養分と水量と立ち上がりスピードの比例がよろしいというか?なんというか?

折れ線グラフで言うときっと/こんなうなぎ上る感じ?

その重要な所が結果的には解らない… わからないわけね?

ジジイの第6感ってやつですかね… そ~まとめたか!

っで!らんちゅう水槽に話はドンドン変わりますが…

ここでピンとくる!… いや来ないねぇ~

45水槽とらんちゅう水槽って水量がほぼ同じなんですよ!

理想的な45水槽の水量を持ち… 誰が決めたのよ!

そして、もしかしての水圧がかからず…

なんと今ある60用ライトが使用でき…それも1灯で十分なんのよ!…なんとエコロ爺~

ぶっちゃけ↑此処が一番重要だったんでねーの?? え”っ!

そして水面、ソイル表面がスタンダード60とジャスト同じ!

水量は減るものの生活条件は、ほぼ同じ。…ほう~そう言う事ね… 結局どう言う事よ!

休憩…ふぅ~まだ続くのでここで一旦休憩をとります。

おトイレの方はどうぞ!のどの渇いた方は冷蔵庫へ…えってらっしゃーい!

群れ.jpeg

さぁ~以外に短い後半戦です。

じゃ~さ~水位を落としたスタンダード60じゃ駄目なの?って事になるんだけど…

まぁ~それでも良いんだけど…帯短襷長で見た目がぁ…なんで縮める必要があるの?

ふっ!たぶん繁殖率は普通の60もらんちゅう60水槽もたいして変わんないんじゃない?…とか言わないの!

例えばですよ!もし…

“あのぉ~ビーはどんな水槽で飼ってるんですか?”と聞かれた場合…

えっ!ぽっ僕ですか?60のらんちゅう水槽5本で飼ってます!

??むぅ~コヤツ胡散臭い…なんか?苦労人ぽい?… はいはい!玄人ねっ

…あっ!そうなんですか?とスルーされる事が多いと思うけどね…っぶ!

ん~ヤギの皮を被った羊っぽくて…モコモコしていてバレバレで…キャハハ

…ウールだねぇ~あたたたかいね~… ってなんで脱線するかなぁ~

赤び.jpeg

どうでしょう?説得力がないものの心がユラっと揺れました?…そうですか?ガッチガチで揺れませんか~

心が揺れない!って事…重要ですね。

今まで何度、広告に心奪われ…えびの友エキス、モリモリナイト、多々…買っちゃいましたが…

今は…カルキ抜きしか使っていません。

なぜならば!無くてもあっても変わりないので…って言ったらマズイかなぁ~

あ~あ~言ってもうた!オラしらねぞ~

だってぇ~しょうがないじゃない~…でもぉ何でもかんでも入れたらきっと良い事ないと思うよ!

結局 たかたさん と同じカルキ抜きだけになっちゃった!

さすが先人 たかた師匠 !…お年寄りの言う事は聞くもんだねぇ!…あ”っ!同い年だったわ!ブブ

えっ!もういいよ!って?

はいはいっ!じゃ~今回はこの辺で…あ~スッキリしたぁ~

弾けちゃったね~ぽっテヘヘ… 可愛くねーよ!

すLOWなブギにしてくれ…たまへ

♪うぉんちゅ~お~れ~の肩を抱きしめてくれぇ~

理由なんてないさぁ~お前が欲しい~

欲しい…ポチっ!

45水槽の絶妙な水量と広さを兼ねそろえた…そう!あなたは…うぉんちゅー水槽。

いやや!通称…らんちゅう水槽と新しソイル。

出番待ち.jpeg

妄想を実現すべくポチる…が出番待ち!…っぶ!

コイツと飲むと説教しそうだ!っと思った?…フフフ!ご安心下さい…飲むと寝ます…zzz

次号はご要望にお答えして…要望してねぇ~よ!

ろ過いに苦しむろ過について…をお送りするかもしれません。

じゃ!また





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.02 19:16:59
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:疑心伝心(11/02)  
なるほどなるほどたまには真面目になるもんですねー。
確かにその通りでして、余計な添加剤は不要です。
買う人の自由ですが、売る人の儲け主義根性が気に入りません。
けしからんよジジィとしては。
通年爆殖できればいいのですが、ジジィになってもそれは無理でして、
調子が落ちた時にいかに底を落ち着かせるかが力の見せ所ですよね。
でも、プロブリーダーの薬を入れたからって回復する事は無いと思いますし。
で、やはりジャストサイズは私も45に一票です。
さらにランチュウ用だと、1灯でグロッソいけるかもしれませんね。
このソイル何?ちなみにソイルの厚さは私は最近薄めです。歳と共にねwww (2008.11.02 19:40:54)

Re:疑心伝心(11/02)  
kaori32  さん
妄想族のメンバーでもある(らしい)うちでは
40を2本と90を1本、30でテラリウム風1本
でやってます。
あっ!30テトラ水槽でチェリーだけは爆殖してます。
ぐっぴさんはそれ以上あります(汗
外にはビオもあるし。。。もお~どんだけ~
あ~今日も楽しませていただきましたわ♪ (2008.11.03 15:15:40)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん
エビネットたかたさん
強引かつアホ的ネタでしたがどうでした?
プロから見ると…コイツ何言ってんだ?
となるかもしれませんが…それで良いのです!
発展途上なので…ブフッ
飼育目標は…シンプル器具ビューティーで爆る。
添加剤にしても本気で開発している所もあり、ブームに乗っかり販売な所もあるわけで…
それを買う側で見極めるしかない。…以外に難い。

らんちゅう水槽ライト1灯でビガビガですよ。
失敗したらいつの間にか普通の60水槽に戻ってると思います。ヒャヒャヒャ (2008.11.03 17:24:49)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん
kaori32さん
シリアルナンバー002番のkaori32様。
妄想の膨らみ加減いかがでしょうか?ブフフ
我が家ではほとんどエビです…
っが!家族はいい加減サカナが見たいと申しておりますが…最初から最後まで面倒はわたくしになりそうなので…却下です。

楽しんでいただけましたか?
あ~良かった!かなり膨大な妄想ネタでしたので…思いっきりコケた?かなぁ?と思いましたが…滝汗。 (2008.11.03 17:35:39)

Re:疑心伝心(11/02)  
**ぴぴ**  さん
45、うちにも1本あります。
産院化した漏れ水槽ですが、稚エビの生存率は抜群です。
添加物ねぇ、我が家もほとんど使ってませんが、調子が悪いと何でもかんでも頼ってみたくなるんですよねぇ。
でも、これでエビの調子が上がったと実感することは今までなく、結局リセットだったかなぁ?
らんちう水槽、今度は買ったんですか?
また、水槽ストックはじめてません? (2008.11.03 19:50:11)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん
**ぴぴ**さん
45水槽が抜群とな~…むぅ~そうですか?

エビが何匹入っているか?ってのは後回しにして…ソイルの成分に対しての適水量って言ったら良いのかなぁ~
飼育をジジイの研ぎ澄んでいない感覚だけで事を運ばせているのでデータも根拠も無いのですが…ダハハ

この前☆が出た水槽…また本日☆がっ!1匹…
本日、ろ材を掃除しましたが…様子を見て駄目なら出番待ち出動です。
らんちゅう水槽は今回は買いましたが…前回の年貢は納めて来ました。フフフ
ついにストック置き場が無くなり…まだ玄関に配達されたままです!ガハハ (2008.11.03 20:28:59)

Re:疑心伝心(11/02)  
桔梗 唯  さん
一応カルキ抜きも兼ねたカルシウム入りの液体は買いましたが…
使おう使おうと思いながら、いつも忘れていることが多いです。

今60cmらんちゅう水槽使ってますが…
水槽重たくて移動するときは死にました
非力ぃな私にはこれ以上の大きさは無理です(笑)

つぎ、また水槽を買うとしたらきっと
45にするでしょうね~ (2008.11.03 22:09:54)

Re:疑心伝心(11/02)  
inufuku1  さん
なるほどぉぉ~~~!
非常に興味深く一気に読ませていただきました。
水深‥‥一理ある。ような気がします。
ちなみに、家の120cm水槽は、水が半分より少し多いくらいしか入っていません。
ただ単に地震のとき溢れたら大変だから‥‥だったのですが、何だかwarashandoさんのおかげで地震が! もとい! 自信が出てきましたよ!
らんちゅう水槽だとメンテもしやすそうですよね!
(2008.11.03 23:29:14)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん
桔梗 唯さん
夏場はポリ缶に入れて外に出して置くとカルキも抜けちょうど良い塩梅の温度になり便利なのですが…もう寒いので足し水さえするのもたいへんですね~ガクガク

らんちゅう水槽…手を入れずピンセットで事が済む事に感動を覚えました。 (2008.11.04 20:24:03)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん

Re:疑心伝心(11/02)  
キボーデコ  さん
ふむふむ45センチ水槽ですね。
自分も以前、45センチ水槽で爆殖経験しました。

でも現在ベランダに放置してあります(-_-;)
もったいないかな・・・。 (2008.11.06 00:52:48)

Re[1]:疑心伝心(11/02)  
warashando  さん
キボーデコさん
45水槽もったいです!
って…わたくしもストック空水槽がぁ~1・2・3…ダァー
むぅ~45水槽で爆りましたか?
フフフ!そんなことを聞くと…ますます妄想に拍車がかかり…ニヤニヤニヤニヤ… (2008.11.06 13:10:31)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: