私はWDふぁんとむさんとはちょうど反対で、医療保険はあんまり不安に思うことがないかも…。身の丈に合わない治療(←がんの保険外治療を想定してます)を諦めればいいのかな~?と自分にまだ降りかかってきてないから、突き放すような考え方をしてしまう(苦笑

生命保険は高度障害(?)になった時に必要になってくるのかなぁとたまに不安になります。。。。

うさみみさんの医療保険、全て清算後どういう収支になるのか興味津々です(まだ収支でてないですよね?)。おだいじにね☆

補足:我が家としては生命保険に入ってませんが、私の親は私に、夫の親は夫に生命保険を掛けてるみたい(笑) (2008.03.14 10:56:55)

ふぁんとむのひとりごと

ふぁんとむのひとりごと

PR

×

Calendar

Comments

WDふぁんとむ @ 海外積立投資実践中さん ご紹介ありがとうございます。 でも、…
海外積立投資実践中@ 海外積立投資もおもしろいですよ ふぁんとむさん、こんにちは。 私はイ…
no.15@ Re[1]:風化(06/14) WDふぁんとむさん 一緒にもってまわり…
WDふぁんとむ @ Re:風化(06/14) no.15さん そうですか。報道ではそうい…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2008.03.11
XML
カテゴリ: お金
■年金滞納「経済的に困難」65%

<滞納理由>
(1)経済的に支払いが困難
(2)年金制度の将来が不安・信用できない

(1)は仕方なく、国が何らかの対策を取るべきと思うが、
(2)は何ですか?
 制度に不安・信用できないのは分かるけど、不払いの理由になるわけない。

(2)で不払いの人は、あとで年金くれ!なんて、決して言わないでね。
自分の責任なんだから...


『滞納者の46.7%は生命保険に、7.5%は民間の個人年金に加入しており、両方に入っている人も6.1%いた。』

国の年金保険料を払えるのに払わないで、民間保険には入って払ってるなんて、僕にはとても信じられない。

・公的年金は、長生きするリスクに対する保険。
・生命保険は、死ぬリスクに対する保険。

公的年金でカバーできない分を民間保険で補うのが筋では?
おまけに民間は利益上げなきゃ企業存続できないから、その分、余計に経費差し引かれてるのに...

僕は、国よりも民間企業のほうが、もらえないリスク(倒産など)、ずっと高いと思うけどなあ。



■年金滞納「経済的に困難」65%

 社会保険庁は10日、自営業者らが対象の国民年金の保険料納付状況などを調べた「05年国民年金被保険者実態調査」の結果をまとめた。免除者らを除く保険料滞納者は全加入者1896万3000人の25.4%にあたる481万9000人で、02年前回調査より7.2ポイント(155万2000人)増。滞納理由のトップは「経済的に支払いが困難」の65.6%だが、「年金制度の将来が不安・信用できない」も14.8%を占めた。

 滞納者とは過去2年間の納付義務がある月に一度も保険料を払っていない人。年々増えており99年比45%増。年齢別では25~29歳層の滞納率が最も高く、38%となっている。02年度に免除を受ける年収基準を厳しくしたため全額免除者が70万人減って滞納に転じたことや、年金不信の広がり、低所得者の増加などが滞納者数を押し上げたとみられる。



 調査は3年に1度実施し、抽出調査を基に全体数を推計している。国民年金保険料に関しては、納付月数で計算する「未納率」(05年度は32.9%)が一般的だが、滞納率は不払い者の数で計算する。【吉田啓志】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 12:49:11
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:保険料払えるのに、払わない人々(03/11)  
+紙魚+  さん
>国よりも民間企業のほうが、もらえないリスク(倒産など)、ずっと高いと思うけどなあ
私もそう思います。でもね~こういうの、理屈じゃないみたいですね。国民年金払ってなくて、民間の個人年金に加入している人にそう言ったことがあるんですけど、「でも国は信頼出来ない!!」って言ってましたからねぇ。
なんでしょね、国が年金払えない状況なら民間の会社は潰れてそうだけどな~~。 (2008.03.12 10:20:39)

Re[1]:保険料払えるのに、払わない人々(03/11)  
+紙魚+さん
>>国よりも民間企業のほうが、もらえないリスク(倒産など)、ずっと高いと思うけどなあ
>私もそう思います。でもね~こういうの、理屈じゃないみたいですね。国民年金払ってなくて、民間の個人年金に加入している人にそう言ったことがあるんですけど、「でも国は信頼出来ない!!」って言ってましたからねぇ。
>なんでしょね、国が年金払えない状況なら民間の会社は潰れてそうだけどな~~。
-----

メディアの煽りのせいも大きいのでしょう。
あと公的年金制度と民間の保険や個人年金の仕組みや経費率などを理解されていないのも原因か?と思います。
民間の保険や年金の期待リターンは、確実にマイナスなのに...(宝くじ並みに)
でも、目の前に見える安心のほうにいっちゃうのでしょう。
(2008.03.12 10:29:29)

おはようです。  
年金は、障害年金とか遺族年金とか生命保険的な意味でも入っておけばいいのにと思いますね。

障害を持った時は、国民年金に入ってないとホントに厳しい生活になりますから。

ぼくも、年金なんて期待ゼロなので、人生設計でも年金は円も計算に入れてないし。
(遺族年金は計算してるけど…矛盾? でも時間軸が違うから)

掛けた額くらいでも返してくえればラッキイとしか思ってないけどね。

でも、払わない気持ちにはなれないな。
給食費も払わない人の気持ちがわからない。 (2008.03.12 10:59:27)

民間の保険の  
民間の保険の期待リターンはマイナスなんですか?

ぼくの個人年金も生命保険終身も、掛け金の3倍は帰ってきますよ。
(年金の方がリターンは小さいし、ぼくらの世代は元本割れ世代だと思うんですけど…)

たしかに倒産リスクはあるので、これも、人生設計には計算に入れてないけど、うまくもらえればラッキイだという感覚です。
(2008.03.12 11:04:05)

Re:おはようです。(03/11)  
うさみみ1969さん

>ぼくも、年金なんて期待ゼロなので、人生設計でも年金は円も計算に入れてないし。
僕の人生設計も年金、退職金なしを前提としてます。
(一応計算はしてみましたけど、期待してると、人生設計そのものが狂ってきちゃうので。)

>(遺族年金は計算してるけど…矛盾? でも時間軸が違うから)
僕もそうかな?
だから、生命保険はやめちゃいましたから。

>給食費も払わない人の気持ちがわからない。
この親たちはメチャクチャですよね。
そんな親を持つ子供がかわいそうです。社会の最低限のモラルすら教えてもらえる環境にないことが。 (2008.03.12 18:09:52)

僕ではうまく説明できないですが...  
うさみみ1969さん
>民間の保険の期待リターンはマイナスなんですか?

はい、橘玲氏や藤沢数希氏の著書で述べられてますので、そちらを読んでいただいたほうが分かると思いますが、『生命保険=損する(元気で生きている)ことに意義のある宝くじ』なんだそうです。
なぜか?というと、どちらも経費率(テラ銭)がとても高いからです。
(宝くじは約40~50%、保険は種別にもよりますが、20~30%、元本から経費として引かれています。)
例えば、1万円/月の保険料を払っているとしたら、運用されるのは8,000円分で、2,000円は保険会社の懐に入るということになりますので、運用のことだけ考えれば、自分で積み立てた方がずっとお得です。

しかし、そんなデメリットがあっても、保険はわずかなお金でイザという時に備えられるという意味で、『必要な人が必要な時に必要な額だけ』かけるならば、とても優れものだといえるとも述べられてます。

あくまで、『必要な人が必要な時に必要な額だけ』できるだけ低コストなものに、ということが大事なんだと思います。 (2008.03.12 20:01:48)

Re:僕ではうまく説明できないですが...(03/11)  
WDふぁんとむさん

>なぜか?というと、どちらも経費率(テラ銭)がとても高いからです。
>(宝くじは約40~50%、保険は種別にもよりますが、20~30%、元本から経費として引かれています。)
>例えば、1万円/月の保険料を払っているとしたら、運用されるのは8,000円分で、2,000円は保険会社の懐に入るということになりますので、運用のことだけ考えれば、自分で積み立てた方がずっとお得です。



そうなのかなぁ。
たとえ20%抜かれてるのが本当でも、予定利率で確実に回る契約なので、僕の場合は22年後に3倍になって帰ってくるんですよ。
破綻リスクは歩けど、確実な利回り(予定利率引下げも可能だけど)はおいしいと思うんですが、うさみみが勘違いしてるのかなぁ?

自分で運用して、年4%強の運用はかなり難しいと思います。

実際、うさみみファンドの期待リターンは年3%強です。
今年なんて大きなマイナス運用だし…。

国民年金は元本も帰るかどうかわからないとしたら、何割抜かれてるかすら分からないように思います。

(2008.03.12 21:48:05)

Re[1]:僕ではうまく説明できないですが...(03/11)  
うさみみ1969さん

>たとえ20%抜かれてるのが本当でも、予定利率で確実に回る契約なので、僕の場合は22年後に3倍になって帰ってくるんですよ。
それは利回りの良かった時期のお宝保険ですか?
今、加入したら、そんなおいしい利回りの保険はできるんでしょうか?
(もし、20%抜かれずに同じ運用ができれば、22年後3倍以上のリターンになるとお思いますが?間違ってるかな?)

>自分で運用して、年4%強の運用はかなり難しいと思います。
短期では難しいと思いますけど、22年という長期スパンなら、分配分を全て再投資すれば、複利と時間の恩恵を受けますので、年4%の運用は十分可能だと僕は思っています。
逆にそうでなければ、長期の国際分散投資はやってませんし、僕の人生設計が根底から崩れちゃいますから、大変困っちゃいます(泣)

>実際、うさみみファンドの期待リターンは年3%強です。
それはうさみみさんがボラティリティ(リスク許容度)をかなり抑えた設計にされてるからではないですか?
(日本の年金ファンドは、期待リターン:3.37%、ボラティリティ:±5.5%だそうで、96%程度の確率で-7.7%~+14.7%程度の運用成績のブレがでる設計になってるようです。うさみみさんのポートフォリオも期待リターンからすると、これくらいですか?)
ちなみに、僕のポートフォリオは期待リターン:6%、ボラティリティ:±13.78%なので、最悪-21.5%のマイナスも十分に想定内に入り、かなりリスキーですね。
もちろん許容できるリスクは、人それぞれですので、ポートフォリオも十人十色で然るべきだと思います。

>今年なんて大きなマイナス運用だし…。
それは単年での成績じゃないですか?

>国民年金は元本も帰るかどうかわからないとしたら、何割抜かれてるかすら分からないように思います。
確かに分かりませんね。

また、いろいろ教えてください。
(2008.03.13 06:31:31)

いろいろ書いてすみません…  
うさみみは、実績重視の思考で、自分に当てはまるものを全部検証している面があって余計なことを書いてしまいました…。

投資の成果すら将来計画に織り込まない、実績が出た時点で織り込むという考え方をもっていて…、でも、自分での運用予定を否定しているわけではないんです。
実際運用していますし(笑)

保険にしても、税控除や相続税控除などのメリットもあるし、他にもデメリットはあるだろうし、投資の成果も10%~20%抜かれるなど、いろんな角度からそれぞれが判断していくしかないですよね(^^♪ (2008.03.13 07:40:01)

Re:いろいろ書いてすみません…(03/11)  
うさみみ1969さん
>うさみみは、実績重視の思考で、自分に当てはまるものを全部検証している面があって余計なことを書いてしまいました…。

とんでもないです。
どんどん思ったこと書いて教えてください。

僕の知らないことや違う視点からの見方など、とても勉強になります。
自分ひとりの考えだけでは、間違っていても気づかなかったり、自分バイアスがかかっちゃいますから(笑)

その上で何事も自分で判断していかないとだめですね。
これからも、よろしくお願いします。 (2008.03.13 11:05:33)

Re:保険料払えるのに、払わない人々(03/11)  
+紙魚+  さん
保険って不安を解消するのにどこまでコストをかけても良いか?を自分の不安度合いによって決めるのがすっごく難しい・・・・。というわけで、まだ生命保険は加入してません(夫婦二人なので、まだ必要性を強く感じてないのもあるんだけど)。

医療保険も生命保険も、貯蓄で対応すればいいか、と結論を出したはずだったのですが、保険で助かった話を聞くと、やっぱ加入した方がいいの~~~?とその度に不安になります;;
でもでもあんまり聞かないんですよね~、超長期入院時のみ実費で費用を出してくれる掛捨保険(できれば格安)。民間の保険の詳しい内容よ検討したことがないから、ニーズにあった保険を見いだせてないだけなのかもしれないですけど…?  (2008.03.13 16:37:57)

横レスすみません。  
紙魚さんは保険に入られてないんですね。
掛けすぎの人は良く聞くんですけど、入られて無い人は始めてだったので、ちょっとおどろきました。

でも、今は、すばらしいなと思います(^^♪

死亡保障は子供がいてはじめて必要なものだと、最近シュミレーションで知りました。

医療保険については、ぼくも結論が最近出たばかりです。
必要なしといえばそれもありかなと今は思います。 (2008.03.13 21:18:20)

僕も保険入ってません  
+紙魚+さん、うさみみさん、

コメントありがとうございます。
ウチもDINKSなので、保険入ってません。
その分貯蓄にまわし、いざという時はそれで対応しようとの結論に達したからです。
+紙魚+さんとこと同じですね!

でも時々、医療については少し不安に思うこともないとは言えません。
(生命保険についてはなくてもまったく不安は持ってませんけど...) (2008.03.14 05:37:22)

Re:僕も保険入ってません(03/11)  
+紙魚+  さん

Re[1]:僕も保険入ってません(03/11)  
やっぱり、ウチの場合に限っては、民間の生命保険も医療保険ももう必要ないですね。
貯蓄と健康保険で十分賄えます。 (2008.03.17 09:42:03)

Re[2]:僕も保険入ってません(03/11)  
+紙魚+  さん
>貯蓄と健康保険で十分賄えます。
それ、目指してます! がんばろ~っと。
今、傷害保険について調べてます。(今まで、医療&生命保険しか眼中になかったのでもの珍しくって…) (2008.03.17 10:53:35)

Re[3]:僕も保険入ってません(03/11)  
+紙魚+さん

傷害保険ですか?
またいろいろ教えてくださいね。 (2008.03.18 09:40:02)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: