りょうの戯れごと

りょうの戯れごと

Apr 2, 2005
XML
カテゴリ: 雑記・雑感
最近は、ネットや携帯の普及によって、愛のカタチっていうか、男女の出会いの形が、一昔前とはガラッと変わってきたよね

出会いの回数というか、そういうものが加速度的に増したような気がする
それに伴って、疑似恋愛的(バーチャル)なものまで含めて、恋愛感情をもつ機会っていうのが年齢とかに関係なく増えてきていると思う

これは、いい意味では、男女の間にあった異性間の垣根を低くしてお互いのことを理解し易くするということにつながるんだと思うんだけど、その反面、いわゆる不倫って呼ばれる関係に発展する可能性が格段に増えたっていうことも言える


自分の現在の生活、居場所、地位・・・
のようなものは失いたくはないけれど~・・・

ちょっとしたアバンチュール
若い頃に味わった甘く切ないときめき感
ふだんの生活で見失ってしまった心と心のつながり、、


大人の男女の出会いなのだから~
もちろん  ムフフ ポッ(。-_-。)。。oO(┣┫ナコト♪)  な関係(笑) 
のようなものを求めてしまう

たぶんそれは、ひとりの人間を心から愛してしまうっていう感情とはちょっと違うものだと思う
その時に大切なのは、自分の気持ち、心地よさであって、よってそれは純粋な恋愛感情とは違うような気がする

この感情というのは、例の冬ソナブームにもある程度共通しているように思うんだけどね
(純愛、純愛っていうけど、誰かを愛するっていうことよりも、誰かに心から愛されたいっていう気持ちの方が強い)



だったら、今一緒にいるパートナー(夫なり妻なり恋人なり・・・)はいったい何なの?
ってことになる(苦笑)

結婚っていうのは、結構、その時の勢いだけでしてしまう

そのパートナーが自分に本当に適した人なのかどうかというようなことは、結婚してある程度経ってから初めて気づくってことが多い

ほんとうは、結婚する前に、もっとたくさんの異性と知り合って、つきあって、その中から自分に適った人、自分に必要な人を探し出すっていうのが理想なんだろうけれど・・・

今までの恋愛の概念では、そういうことは何か不道徳なことをしているって感じだった




それが、出会いの機会が増えることによって少しずつ変わってくるのかもしれないなぁっていう気がしている

それがいいことなのか、悪いことなのかは、今の時点ではわからないけれど








初めて男女間の友情ってものが成立するような気がするんだけれど・・・
いかがなものでしょうか??




そういう意味では、俺自身まだまだ、お子ちゃまなのである、、、うん(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 2, 2005 05:54:37 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なかなか深いですね・・・  
男女の事に関しては、かなり失敗をつんできたので実に興味深く読ませて頂きました(*^_^*)
私が、一番大事にしたいなぁっていうのは「感性」です。
感性に惚れあわないと、恋愛にも友情にも発展しないなぁ・・・というのが今の考えですね。
でも、ホント、経験って大事・・・。
自分を知るためにも、自分に合う相手を捜すためにも。 (Apr 2, 2005 06:01:30 PM)

Re:男と女(04/02)  
天子☆  さん
本当にそのとおりですよね。
私結婚は、お互いが作り上げていくものだと思ってます。
ゴールがどこにあるのかもわからないけど、ゴールを目指してるわけでもないけどね。

>>>そして、男女の間の恋愛感情(肉体的なものも含めて)をたくさん経験して、その束縛から離れられたときに
初めて男女間の友情ってものが成立するような気がするんだけれど・・・
いかがなものでしょうか??

 私も全く同感ですよ。
 性を意識してしまうもの。どうしても。
 これは理屈じゃないと思う。
 それをさらっとできる方もいるんでしょうけどわたしはだめです。
 だから、
  わたしもお子ちゃまなんです。



(Apr 2, 2005 07:25:01 PM)

男と女って・・・・  
☆natu☆  さん
頭で考えるほど簡単にはいかないですよね(*;^-^)ゞ
私も結婚には失敗した人なのでえらそうなことは言えませんけど・・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

>>ほんとうは、結婚する前に、もっとたくさんの異性と知り合って、つきあって、その中から自分に適った人、自分に必要な人を探し出すっていうのが理想なんだろうけれど・・・

でも結局のところ、そうやって探し出した「この人だ!!」って思った人でも、また他に違った感情を持てる人と会ったりして・・・・・・
きっと一生死ぬまでこの繰り返しなのかもしれませんね

携帯も今はほんとありがたいアイテムです
大きな声ではいえませんが私も不倫中で・・・( ̄▽ ̄;) でもドロドロした付き合いが苦手なので気軽に携帯で「今、暇??」みたいな乗りで会ったりしますし・・・
今の人で、昔みたいに旦那様に一生を捧げますって女性、いるのかなぁ????? (Apr 2, 2005 08:44:28 PM)

Re:男と女(04/02)  
ピア姉  さん
おっ!久々に語ってるねw

男と女の友情もありなんでは?
女にはないものを男がもっているから惹かれていくんでしょうしね~

(Apr 3, 2005 12:25:33 AM)

いとうかよの(*^_^*)さんへ  
り_ょ_う  さん
どうも、はじめまして

何となくって感じで、大して深くも考えないで自分がふだん思っていることを書いてしまったものなんだけど・・・(苦笑)

>男女の事に関しては、かなり失敗をつんできたので実に興味深く読ませて頂きました(*^_^*)

そうなんやぁ(笑)
かなりの経験者なんですね~
恋愛に関しても、やっぱりテクニックってのがあるように思います
変な意味(悪い意味)のテクニックっていうことじゃなくてね
それは頭でわかるっていうよりも、やはり、色んなつきあいをしたうえで経験を積み重ねていくものなのかなって思います

>私が、一番大事にしたいなぁっていうのは「感性」です。

そうですね
感性かぁ
たしかに、恋愛に関しては言葉とかだけではダメですよね
もちろん、友情においても同じだと思います

言葉っていうのはもちろん大切です
でも、その言葉を発する根っこの部分

そのつながり、そこに自分と同じもの、よく似たものを見つけることができるかどうか
心の安らぎっていうのは、そういうところから生まれてくるんだって思いはじめました (Apr 4, 2005 06:16:31 PM)

りょうさんへ(*^_^*)  
>言葉っていうのはもちろん大切です
>でも、その言葉を発する根っこの部分

>そのつながり、そこに自分と同じもの、よく似たものを見つけることができるかどうか
>心の安らぎっていうのは、そういうところから生まれてくるんだって思いはじめました
-----

言葉の使い方って、その人らしさがでますものね(*^_^*)
言葉って、色々な意味あいを持ってると思うんです。
それは、その人その人の環境や、そこに根付いた常識や、そこまでの経験から作られていくものかなって思います。
だから、人によって違う意味を持ってたりする。
思わぬ言葉で誰かを傷つけたり、誰かのふいの言葉で自分が傷ついたり。
そこが、似た感性の人は、やはり癒されますね。
同じような感性の人を愛することは、自分自身を愛することにも繋がり、それもあって安らげるようにも感じます(*^_^*)

さて、日記を最初から読んで頂けたそうで、本当にありがとうございます。とても嬉しく思いました♪
今後とも、是非仲良くしてくださいね♪
(Apr 4, 2005 11:24:27 PM)

天子☆さんへ  
り_ょ_う  さん
>私結婚は、お互いが作り上げていくものだと思ってます。
>ゴールがどこにあるのかもわからないけど、ゴールを目指してるわけでもないけどね。

二人で作り上げていくものかぁ

そうですよねぇ、、、
一度失敗しちゃってる俺にとっては、耳の痛い言葉です(苦笑)


ゴールはね
あってもなくてもいいんじゃないですか?
人生と同じように

生きてることが意味あることで、それと同じように自分が一番一緒にいたい人と一緒にいることが大事なんだと思います

> それをさらっとできる方もいるんでしょうけどわたしはだめです。

さらっとできてるんでしょうか?そういう人たちは??
案外、何も深く考えていないからできるのかも~(爆)

>  わたしもお子ちゃまなんです。

あははは(笑)
お子ちゃま同士、仲良くしましょう (^O^) (Apr 5, 2005 01:57:18 AM)

☆natu☆さんへ  
り_ょ_う  さん
>頭で考えるほど簡単にはいかないですよね(*;^-^)ゞ

そうそう
いかんいかん(笑)
全く、思い通りに行かないです、男女の仲って(苦笑)

>きっと一生死ぬまでこの繰り返しなのかもしれませんね

そっかぁ
死ぬまで恋に生きる女なんですね?(笑)
人間、そうありたいものですよね、男も女も!
色気だけは、歳とっても持っていたいと思います

>携帯も今はほんとありがたいアイテムです

携帯は・・・
今はそうですね(笑)

でもね
そろそろテレビ電話なんかも現実的な話しになってきてるし、そうなるとどうなんだろ?
世の男性陣の中には、思いっきり困ってしまう人々がたくさん出てくるのではなかろうかと心配してあげているりょうちゃんです(笑)


あっ!
ちなみに、私は心配いりませんから、その点ではね(笑)



たぶん。。(爆)
(Apr 5, 2005 02:05:54 AM)

ピアさんへ  
り_ょ_う  さん
>おっ!久々に語ってるねw

うん(笑)
ひさびさに、語ってます(爆)
あまり深く考えて、言ってることでもないんだけれど(苦笑)

>男と女の友情もありなんでは?

そうですよ~~
ないなんて言ってませんよ(笑)
現にそうやんか
俺とピアさんは、会ったこともないのに、この友情関係は1年以上続いてるじゃないですか (^○^) (Apr 5, 2005 02:10:27 AM)

再び、いとうかよの(*^_^*)さんへ  
り_ょ_う  さん
この日記ではじめてですよ、2度目のコメントがあるのは(笑)

>言葉って、色々な意味あいを持ってると思うんです。
>それは、その人その人の環境や、そこに根付いた常識や、そこまでの経験から作られていくものかなって思います。

そうなんですね
そういうことなんやぁ

>思わぬ言葉で誰かを傷つけたり、誰かのふいの言葉で自分が傷ついたり。

人を傷つける言葉は・・・

無い方がいいって思ってます

特にネットでは多いですよね
たくさんの人が傷ついているのを見てきました

昔は、目くじら立てて、そういう人たちに怒ってましたが、今はおとなしくなりましたよ(笑)
そうやって怒っている自分の言葉も、また他の人を傷つけていたのかもしれないですからね

結局のところ
相手の心に届くのは、こちらの心の言葉しかないんですよね
難しいのですが、そういうことを思っている気持ちだけでも伝えていけたらなって思うようになりました

>さて、日記を最初から読んで頂けたそうで、本当にありがとうございます。とても嬉しく思いました♪
>今後とも、是非仲良くしてくださいね♪

興味を持った人のことは、いろいろ知りたくなるのでねw
だから、書いているものを全部知りたくなるんですけど・・・
日記歴が長くて、たくさん書いている方のは、なかなか全部読む時間もなくて(苦笑)

はい、こちらこそよろしくお願いしますね♪ (Apr 5, 2005 02:25:28 AM)

どうしても、またレスがしたくなっちゃいまして(^^;)  
>特にネットでは多いですよね
>>たくさんの人が傷ついているのを見てきました
>>
>>昔は、目くじら立てて、そういう人たちに怒ってましたが、今はおとなしくなりましたよ(笑)
>>そうやって怒っている自分の言葉も、また他の人を傷つけていたのかもしれないですからね


そうなんですよね。
怒りは、マイナスのパワーだから。
誰も癒せない・・・。

>>結局のところ
>>相手の心に届くのは、こちらの心の言葉しかないんですよね
>>難しいのですが、そういうことを思っている気持ちだけでも伝えていけたらなって思うようになりました

心の言葉は、表面的なつき合いからは出ませんものね。
心と心でふれあう為には、自分の心に壁を作ってはいけないし。
相手に素の自分をさらけ出すことになる。
それって、相手に敬意を持ってないとできないことだと思うんです。
裸で抱き合うことが、愛の行為であるのと同じように、裸の心で抱き合える関係は素敵だなって思います。
それもまた、深く感じあえることだと・・・。
(Apr 5, 2005 10:47:23 AM)

ふむ・・・  
綾音 さん
>誰かを愛するっていうことよりも、誰かに心から愛されたいっていう気持ちの方が強い

そうかもしれませんね。
でも愛する人がいるというだけで幸せな事だと思います
私にとって愛はとても深いもので、簡単に言葉では言えませんが
(結婚も失敗してるしね^^; )

一時的に燃え上がる恋よりも
穏やかな暖炉のような恋がいいですね。

特別な事をしなくても
一緒に居るだけでホッと出来るような

わがままな私を包んでくれる大きな手が
近くにあればいいなぁ~ 
ホワァ~ン( ̄▽ ̄*)。。oO
(Apr 5, 2005 10:29:16 PM)

いとうかよの(*^_^*)さんへ  
り_ょ_う  さん


>誰も癒せない・・・。

気をつけるようにしてます
自分に人を癒せるパワーがあるとは思わないけどね(爆)

>心と心でふれあう為には、自分の心に壁を作ってはいけないし。
>相手に素の自分をさらけ出すことになる。

そういうことかもしれないなぁ
けっこう、難しいことなんですね(笑)

>裸で抱き合うことが、愛の行為であるのと同じように、裸の心で抱き合える関係は素敵だなって思います。
>それもまた、深く感じあえることだと・・・。

そんな考え方もできるんや
たしかに、ほんとうに求めたいのは、身体よりも心なのかもしれないです
(あっ!身体がいらないって言ってるわけじゃないですよ、念のため) (^_^メ)
(Apr 6, 2005 11:10:20 PM)

綾音さんへ  
り_ょ_う  さん
>でも愛する人がいるというだけで幸せな事だと思います

たしかにその通りですね
それは男女の間って事に関わらずね

>一時的に燃え上がる恋よりも
>穏やかな暖炉のような恋がいいですね。

>特別な事をしなくても
>一緒に居るだけでホッと出来るような

俺もそうかなぁ
歳をとると、だんだんそうなっていくのですかねぇ

>わがままな私を包んでくれる大きな手が
>近くにあればいいなぁ~ 
>ホワァ~ン( ̄▽ ̄*)。。oO

そうなんやぁ(笑)
「わがまま」 っと
メモメモ...φ(._.*)y-。o0


しかし
大きな手ではないかも・・・ 俺の手は(笑)

えっ??
そういう意味じゃないって??(爆)

近くにないとダメなんですね・・・ (Apr 6, 2005 11:31:04 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

り_ょ_う @ Re:生きるって…(11/15) ありがとう そんなこと言ってくれるのは…
アキアカネ♪ @ Re:生きるって…(11/15) りょうさんはちゃ~んと生きて、存在して…
りょう@ Re[1]:心配だけどさ・・・(12/14) アキアカネさんへ ありがとうございます …
アキアカネ♪ @ こんばんは お言葉に甘えて(?)おじゃましま~すヾ(…
M.T@ こんばんは りょうさん こんばんは。 またまた、お…

Favorite Blog

床すわりの得。。 New! ベル玉さん

★アカネのアノネα アキアカネ♪さん
紗菜’s Love D… ★紗菜★さん
やまとなでしこ七変化 なでしこ@道ばたさん
゜・*:.。ゆめうた .… **はな**さん

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: