ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

2011.04.10
XML
カテゴリ: 国際関係
放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)

ところで、国会に提出される法案については、一般に内閣法制局にお伺いを立て、他の法律との整合性や、違憲の疑いがないかどうかを、チェックしてもらい、そのお墨付きで提案されるのが普通です。

これが国際法になると、内閣法制局では手に負えません。こちらは、条約締結の際に実務を担当する外務省内に、国際法局という局が置かれており、この部署が国際法や国家間の条約などについて、事実上解釈権を行使しています。

ところが今回は、「原子力保安院」が「ロンドン条約に規制がないから適法」と勝手に解釈して突っ走ったのです。当然ながら「保安院」には、国際法を勝手に解釈する権限などありません。それなのにそんなことが罷り通り、外務省が「保安院」を管轄する経済産業省に抗議したという話も聞こえてきません。

外務省もいったい何をやっているのでしょうか。外務官僚は、かなりの人が大使館勤務など海外勤務を経験します。そこには、マスコミなどで批判もされましたが、大量の高級ワインなどが貯蔵されています。そうしたワイン外交などで培った人脈を、まさに現在のような国難の折にフルに活用しなくてどうするのですか。

菅首相が外交音痴であることは、先刻知れ渡っているのですから、規制値の上限を大きく超える放射線汚染水を、直接海洋に投棄するという決定が、諸外国にどのような波紋を投げるか、例え「ロンドン条約」に規定がないと言っても、それが国際的に罷り通る話ではないということを、外相や首相にきちんとレクチャーしておく責任が、彼らにはあったはずです。

確かに、福島の海岸に放水してしまった「汚染水」は、超高濃度の汚染水に比べれば、比較の問題としては「低濃度」でした。高濃度汚染水の貯水先確保のためという、領海への直接投棄が、政府や「保安院」の主張通り、本当に他に代替手段のない次善の策だったのかどうかについて、私には判断する能力がありません。

ですから、今は仮に、それがより悪い状態に陥ることを避けるために、やむをえない措置だったと致しましょう。そうであればあるだけ、政府は了解への直接放水という措置をとることについて、先ずは、諸外国政府にその旨を知らせ、丁寧に状況を説明して、理解を得ておくことが重要だったのです。

結果として、海洋投棄を行なうにしても、事前説明もあるなしで、事態は決定的に違ってきます。ここでは、独走した政府と「保安院」に一義的な責任がありますが、その暴走を身体を這ってでも止める役割を負わされているのが、外務官僚なのですから、彼らの怠慢もまた、大いに責められるところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.10 16:06:47
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
レオ0503  さん
諸外国どころか農林水産省へも前もって何ら具体的な報告がなかったと鹿野大臣が言われていましたので、びっくりしました。
(2011.04.10 16:28:10)

革命。  
山デジ  さん
国を守る。

それよりも、ワインで培った人脈は偕楽と自己保身の為。そう言えば事務次官で私服を肥やした輩が居た。この認識が変わらない高級官僚がうようよ居る。又、この期に及んでも原発問題を政局の具にする。

腐った官僚。腐った政治家。腐った国家運営システム。

60数年続いた平和の代償とは言え余りにもお粗末。多くの私達も容認して来た。責任の一端はある。勿論異論を唱えた人達も居た。声は届かなかった。

求めた豊さ、効率、利益。面白い事にこの追求は悪い事じゃない。何かが片手落ちになった。人間性。危機管理。良い意味でのナショナリズム。そしてエネルギー、食料、防衛、これらを含めた独立の意味。国家の未来。

イザ鎌倉が変わり目。そう考えていましたが甘かった。腐りに腐り切ってる。


頭をよぎる、革命...。






(2011.04.10 18:09:54)

Re:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)   
NOBCHA  さん
イギリスのセラフィールズよりましだというんでしょうかね。同じ垂れ流しなので・・。
セラフィールズの事故は1957年でいまだに危険な状態だと聞きました。原子力での不具合の隠蔽というスタイルやこのイギリスを見習っているのかしら。
(2011.04.10 18:48:41)

何と言うお粗末な原発後処理でしょう?  
摂チャン  さん
原子力保安院のあの人が出てくると、むかつきます。何でも後手ごてで、世界から呆れられている今の日本です。いくら地震が発端とは言え、原発事故は人災です。気も回らないし、頭も悪い今の政府は頭に来ています。 (2011.04.10 19:41:25)

Re[1]:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
ザビ神父  さん
レオ0503さん
>諸外国どころか農林水産省へも前もって何ら具体的な報告がなかったと鹿野大臣が言われていましたので、びっくりしました。
-----
まさに菅内閣が、内閣の態をなしていないことの現れですね。ただ、私は、国内問題よりも国際関係を、より大きな問題として捉えています。
                   ザビ (2011.04.10 19:46:15)

Re:革命。(04/10)  
ザビ神父  さん
山デジさん
>国を守る。

>それよりも、ワインで培った人脈は偕楽と自己保身の為。そう言えば事務次官で私服を肥やした輩が居た。この認識が変わらない高級官僚がうようよ居る。又、この期に及んでも原発問題を政局の具にする。
>腐った官僚。腐った政治家。腐った国家運営システム。

それでも、そこで培った人脈から、事前に話さずに実行すると大変なことになるぞと、伝えることぐらいできるでしょう。それをしない自己保身の白々しさを問題にしています。

>60数年続いた平和の代償とは言え余りにもお粗末。多くの私達も容認して来た。責任の一端はある。勿論異論を唱えた人達も居た。声は届かなかった。

異は唱えても、そうしながらエアコンを使っていたのでは、所詮口先だけの反対に過ぎません。反対だと口にすることで、自分を免罪して、快適な電化生活を送っている人間は、エセ原発反対派に過ぎませんから。私はこういう連中は信用していませんし、反対派にカウントしていません。

>求めた豊さ、効率、利益。面白い事にこの追求は悪い事じゃない。何かが片手落ちになった。人間性。危機管理。良い意味でのナショナリズム。そしてエネルギー、食料、防衛、これらを含めた独立の意味。国家の未来。

>イザ鎌倉が変わり目。そう考えていましたが甘かった。腐りに腐り切ってる。


>頭をよぎる、革命...。
-----
今の日本に革命を起こす力はないと思います。
若者が少なすぎます。
                  ザビ (2011.04.10 19:54:13)

Re[1]:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
ザビ神父  さん
NOBCHAさん
>イギリスのセラフィールズよりましだというんでしょうかね。同じ垂れ流しなので・・。
>セラフィールズの事故は1957年でいまだに危険な状態だと聞きました。原子力での不具合の隠蔽というスタイルやこのイギリスを見習っているのかしら。
-----
セラフィールドは、軍事用プルトニウムを生産するウィンズケール原子力工場の火災事故でしたね。当時のマクミラン政府が事実を隠し、避難命令も出さなかったため、一生許容量以上の被爆線量を浴び、今でもこの地の白血病の発生率は、全国平均の3倍強となっています。
事故が公表されたのは、発生の30年後でした。
時代背景が違いますから、この事故との比較は意味がないと思いますし、真似するなどとんでもない事です。
さて、この施設は、1971年に操業終了、2007年までかけて、全てが処理されたと聞いています。
                     ザビ (2011.04.10 20:03:56)

Re:何と言うお粗末な原発後処理でしょう?(04/10)  
ザビ神父  さん
摂チャンさん
>原子力保安院のあの人が出てくると、むかつきます。何でも後手ごてで、世界から呆れられている今の日本です。いくら地震が発端とは言え、原発事故は人災です。気も回らないし、頭も悪い今の政府は頭に来ています。
-----
きちんと警告されたことを生かしていれば、事故は防げたようですね。過信と経済効率優先の儲け主義が招いた人災でした。決して天災ではありません。
                    ザビ (2011.04.10 20:06:06)

Re:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
こんばんは

政治家 特に現在の原発関係者の幹部

日本人の一番の新髄 根回しを知ってないのかな

海外 国内でも 事前に連絡し 了承を貰って

起きますと 批判は少ないですね (2011.04.10 20:08:17)

Re[1]:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
ザビ神父  さん
トンカツ1188さん
>こんばんは

>政治家 特に現在の原発関係者の幹部

>日本人の一番の新髄 根回しを知ってないのかな

>海外 国内でも 事前に連絡し 了承を貰って

>起きますと 批判は少ないですね
-----
根回しばかりやってきたので、初動の判断が遅れました。
どうしようと慌てた結果、必要な根回しすら忘れてしまった。おそらくこの推測が真相に近いだろうと思っています。
                   ザビ (2011.04.10 20:29:31)

素朴な疑問  
選挙…と言うことでちょっと思いました。
あのまま自民党が政権を担っていたら、どうなっていたか…
外務官僚は仕事をしていましたか?
政権交代、間違っていたんでしょうか? (2011.04.11 00:35:13)

Re:素朴な疑問(04/10)  
ザビ神父  さん
音屋でおじゃるさん
>選挙…と言うことでちょっと思いました。
>あのまま自民党が政権を担っていたら、どうなっていたか…
>外務官僚は仕事をしていましたか?
>政権交代、間違っていたんでしょうか?
-----
いや、もっと悪かったかもしれません。原発は自民党政権がやたらに安全を振りまいて推進したものです。
自民党時代の原発の事故隠しは、それはひどいものでした。
おそらく初動は、さらに遅れていたかもしれませんよ。
今の政治家の指導性の欠如は、政党の問題ではないように
思います。
                   ザビ
(2011.04.11 01:13:27)

こんにちは  
ジョー0114  さん
それだけ、一般的レベルの常識を垣間見れないくらい、麻痺してしまっているのでしょうね。
本音と建て前、実際と言っている事柄、などの裏表がはっきりと国際的に知らしめられたことを考えますと、ある意味では冷水を浴びせられて気づける機会が到来したという点では良かったのかもしれないなという言葉しか出てきません。
官僚社会はもう駄目ですね。
人格失格です。
とても残念に思います。 (2011.04.11 06:37:13)

Re:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
「海洋テロ国家」と言われても全くしょうがありませんね
何を考えていたのでしょう
何も考えずとも誰かがやるよ位に思っていたのでしょうか

菅さんがやめて例え政治の世界は素人でも孫さんが
総理大臣になればいいのになあって
思うのは私だけではないと思うこの頃です。
(2011.04.11 09:36:22)

Re:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
Mrs. Linda  さん
外務省の連中なんて、所詮世間知らずのお坊ちゃま。

期待するだけ無駄というもの。 ペルーの日本大使館占拠事件の時に、救出された青木大使の態度に仰天しました。
「今日は私たち夫婦の結婚記念日です」なんてゆけぬけと云ったのですよ。何だこりゃ? と驚いた記憶があります。

政府の対応には絶望しています。 (2011.04.11 13:03:42)

Re:こんにちは(04/10)  
ザビ神父  さん
ジョー0114さん
>それだけ、一般的レベルの常識を垣間見れないくらい、麻痺してしまっているのでしょうね。
>本音と建て前、実際と言っている事柄、などの裏表がはっきりと国際的に知らしめられたことを考えますと、ある意味では冷水を浴びせられて気づける機会が到来したという点では良かったのかもしれないなという言葉しか出てきません。
>官僚社会はもう駄目ですね。
>人格失格です。
>とても残念に思います。
-----
ダメなのは、官僚や政治家だけでなく、日航や東電、メガバンクと言った、国内でお山の大将になっていた企業の経営陣もダメなんですね。図体のでかい内需企業は皆似たようなもののようです。
                 ザビ (2011.04.11 19:43:18)

Re[1]:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
ザビ神父  さん
オノノコマチ3064さん

>「海洋テロ国家」と言われても全くしょうがありませんね
>何を考えていたのでしょう
>何も考えずとも誰かがやるよ位に思っていたのでしょうか

自分は良い判断をしたくらいに思っていたのでしょうね。ヤレヤレ…

>菅さんがやめて例え政治の世界は素人でも孫さんが
>総理大臣になればいいのになあって
>思うのは私だけではないと思うこの頃です。
-----
寺がいようといまいと、菅首相を辞めさせることしか、今の日本には諸外国に対し、申し開きができないのですよ。ともかく切ることです。
                 ザビ (2011.04.11 19:46:34)

Re[1]:放射性汚染水の海洋投棄を憂う(3)(04/10)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん
>外務省の連中なんて、所詮世間知らずのお坊ちゃま。

>期待するだけ無駄というもの。 ペルーの日本大使館占拠事件の時に、救出された青木大使の態度に仰天しました。
>「今日は私たち夫婦の結婚記念日です」なんてゆけぬけと云ったのですよ。何だこりゃ? と驚いた記憶があります。

>政府の対応には絶望しています。
-----
外務官僚の中の序列でいうと、途上国の大使は、低いのですね。ただし、外務官僚の中にも、ノンキャリアの実務家の中には、大変な勉強家がいますし、優秀な人材があるのですよ。国際法局のノンキャリア組を、東電の2階の連絡室に入れておくべきでした。
               ザビ (2011.04.11 19:50:21)

Re[1]:こんにちは(04/10)  
ジョー0114  さん
ザビ神父さんへ
>ダメなのは、官僚や政治家だけでなく、日航や東電、メガバンクと言った、国内でお山の大将になっていた企業の経営陣もダメなんですね。図体のでかい内需企業は皆似たようなもののようです。
>                 ザビ
-----
日航の社員の中東への左遷の小説を以前読みました。
題名は忘れてしまいましたが、とてもひどい内容でした。
母体の大きな団体のトップたちは、感覚がマヒしてしまうのでしょうね。
私もそのことは一生、自分に言い聞かせたいです。
講義頑張ってください!!! (2011.04.14 07:45:17)

Re[2]:こんにちは(04/10)  
ザビ神父  さん
ジョー0114さん
>ザビ神父さんへ
>>ダメなのは、官僚や政治家だけでなく、日航や東電、メガバンクと言った、国内でお山の大将になっていた企業の経営陣もダメなんですね。図体のでかい内需企業は皆似たようなもののようです。
>>                 ザビ
>-----
>日航の社員の中東への左遷の小説を以前読みました。
>題名は忘れてしまいましたが、とてもひどい内容でした。
>母体の大きな団体のトップたちは、感覚がマヒしてしまうのでしょうね。
>私もそのことは一生、自分に言い聞かせたいです。
>講義頑張ってください!!!
-----
上はダメですが、部課長クラスから平社員にかけては、実に頼もしい人たちが大勢います。幹部がダメなのに、日本が何とか持っているのは、こういう人たちのおかげなんです。
だから、規制は悪なんです。
                ザビ (2011.04.14 15:22:43)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

日本を貧しくする"絶… New! 5sayoriさん

愛知県刈谷市  小… New! トンカツ1188さん

自然のはしくれメモ_… New! わからんtin1951さん

「稚内 20日目」 New! でぶじゅぺ理さん

今時の運動会は、You… New! naomin0203さん

コメント新着

でぶじゅぺ理 @ Re:石破辞任(09/09) 明けましておめでとうございます。 本年…
葉月 生 @ Re:ご無沙汰しました(08/15) 神父さま お帰りなさいませ。 1ヵ月に1回…
kopanda06 @ Re:石破辞任(09/09) お久しぶりです。 降雨の中、高見観音の…
吉祥天2260 @ Re:石破辞任(09/09) どの人見てもなんだかねぇ・・・ 国のこと…
わからんtin1951 @ Re:石破辞任(09/09) テレビを観ていると、総裁選のことばかり…

バックナンバー

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: