ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

2011.06.23
XML
カテゴリ: 日本経済
東電の賠償問題を考える(6)

東電が破綻処理された場合、株主責任や金融機関等の貸し手責任を問うことが出来ます。東電は、株式会社ですから、破綻した場合に株式価値がゼロになることは、中学校で学ぶ事柄で、今さら何も問題はありません。東電の破綻で、株式市場が機能麻痺に陥るとも、考え難いですね。

金融機関も、貸し手責任の問題です。心配があるとすれば、社債市場でしょうか。東電はかなりの社債を発行しています。従来は優良社債として、結構人気も高かったようです。この社債が返還されない。あるいは大幅な減額返済になるとすると、他の社債の発行に影響が及び、社債市場が混乱する怖れがあります。

そうなると、東電の業務を引き継ぐ「新東電」の設備投資資金の確保に、支障が起きる事も考えられます。しかし、だからと言って、破綻処理はしないというのも、理に合いません。

ここでは、社債に限り、前東電の債務を新東電が引継ぎことで、問題は解決します。ここが資本主義社会の原点に戻って、東電は「会社更生法」で処理するべきでしょう。

最大野党の自民党が検討中とする対案は、漏れ聞こえてくる限り、民主党案よりもさらに東電に有利な内容のようです。東電と組んで、原子力発電の安全神話を、根拠も確かめずに吹聴してまわった政党ですから、それも頷けます。

そして何よりも、東電破綻となれば、他の電力会社も、原発推進の立場を転換せざるを得なくなります。おそらく政府も財界もそれを最も恐れているのではないでしょうか。原発で、東電並の事故が起きれば、会社が吹っ飛ぶ。それはありえないことではないとなれば、なお今後も原発を推進して、一時の利益の確保に勤しむ電力会社は無くなるでしょうし、株主の批判に耐えられないでしょう。

東電に会社更生法を適用する案が、政と官で広まらない原因は、実はこの辺にあるのではないかと、私は睨んでします。
                                 続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.23 18:00:05
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


東電  
破たんしたら、私達の生活はどうなっちゃいますか?
引き継ぐ会社がすぐに機能するとは思えませんが、病院などでは電気は一刻も止められませんから… (2011.06.24 02:16:03)

Re:東電の賠償問題を考える (6)(06/23)  
Mrs. Linda  さん
梅雨に入りました。降雨により福島原発の汚染水は増える一方だそうです。収束に向かうどころか、更に事態は悪化しているようですね。原発は結局高いものにつくのです。

社債(コーポレート・ボンド)ですが、もしこれが破綻するとなると、社会的影響は計り知れません。

東電は一応株式会社ですが、実際には政府と組んだ独占企業ですから、潰すとなれば大混乱になるでしょう。

管が再生エネルギー買取法案を出していますが、東電は賛成したくないでしょうね。

カリフォルニアでも電気会社が反対していましたが、あっと云う間に通りました。その点は議員も役人も先をみています。 (2011.06.24 03:56:51)

Re:東電(06/23)  
ザビ神父  さん
音屋でおじゃるさん
>破たんしたら、私達の生活はどうなっちゃいますか?
>引き継ぐ会社がすぐに機能するとは思えませんが、病院などでは電気は一刻も止められませんから…
-----
オジャルさんのような心配をする人がいるから、政府y東電の思う壺なんです。国鉄を民営化した時、電車止まりましたか? あの情けないJALの破綻でも、引継ぎ新会社、ちゃんとフライトを続けたでしょう。
業務を引き継ぐ新会社さえ、はっきりさせておけば、送電線が消えるわけではないのですから、無事に動きます。
例えば、東京、神奈川、山梨は中部電力に、その他は東北電力に引き継いでもらうことだって可能なんですよ。
電気が止まるぞ!などというのは、タチの悪い脅しにすぎません。デタラメも良いところです。
                 ザビ (2011.06.24 17:49:46)

Re[1]:東電の賠償問題を考える (6)(06/23)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん
>梅雨に入りました。降雨により福島原発の汚染水は増える一方だそうです。収束に向かうどころか、更に事態は悪化しているようですね。原発は結局高いものにつくのです。

>社債(コーポレート・ボンド)ですが、もしこれが破綻するとなると、社会的影響は計り知れません。

>東電は一応株式会社ですが、実際には政府と組んだ独占企業ですから、潰すとなれば大混乱になるでしょう。

>管が再生エネルギー買取法案を出していますが、東電は賛成したくないでしょうね。

>カリフォルニアでも電気会社が反対していましたが、あっと云う間に通りました。その点は議員も役人も先をみています。
-----
GM方式で潰すなら、混乱は制御可能ですよ。影響は大きいでしょうが…… 実質的に債務超過なのですから、潰す論理に破綻はありません。妙に救済するより、経費も安く済みます。経営責任も明確になります。社債の処理は、書きましたように、方法があるのです。

電力買取、買い取り価格を高く設定しすぎている問題があります。その点で、検討の余地があると見ています。
                     ザビ (2011.06.24 17:54:55)

Re:東電の賠償問題を考える (6)(06/23)  
株の世界も生きてこられたザビ様ですら
電力株がこんなにも価値が落ちるというのは
きっと初めて見られた光景なのでしょうね。

もしも株で大儲けできたら
私の世代の株をするものにとっても
最後は電力株を買って配当で悠々自適に・・・なんて
思っていました。

三木谷さんも経団連を脱退しましたね。
この国にはびこる利権を食い尽くしたい人間は
日本そのものを食い尽くすつもりなのでしょうか。。。

寄生中にも劣りますね。

上杉さんがラジオで
「しばらく総理はやめはしないだろう」
との見方をされていました。
ため息しか出ませんね。。。


(2011.06.27 08:59:57)

Re[1]:東電の賠償問題を考える (6)(06/23)  
ザビ神父  さん
オノノコマチ3064さん
>株の世界も生きてこられたザビ様ですら
>電力株がこんなにも価値が落ちるというのは
>きっと初めて見られた光景なのでしょうね。

>もしも株で大儲けできたら
>私の世代の株をするものにとっても
>最後は電力株を買って配当で悠々自適に・・・なんて
>思っていました。

>三木谷さんも経団連を脱退しましたね。
>この国にはびこる利権を食い尽くしたい人間は
>日本そのものを食い尽くすつもりなのでしょうか。。。

>寄生中にも劣りますね。

>上杉さんがラジオで
>「しばらく総理はやめはしないだろう」
>との見方をされていました。
>ため息しか出ませんね。。。
-----
経団連もすっかり小粒になりました。社会をリードする気概がないですね。最も今のダメ東電や、ダメ関電のトップが、大きな顔をしている財界なんですから、こんなものかも。

ダメ総理の首に錫もつけられない民主党の幹部蓮、これじゃ、誰になっても、現総理とどうレヴェルでしょう。みなしらけてしまってますね。
                ザビ (2011.06.27 12:03:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

「稚内 20日目」 New! でぶじゅぺ理さん

今時の運動会は、You… New! naomin0203さん

大きくならないのか… New! あみ3008さん

秋が勝負に!! New! 歩世亜さん

Summertime New! nik-oさん

コメント新着

でぶじゅぺ理 @ Re:石破辞任(09/09) 明けましておめでとうございます。 本年…
葉月 生 @ Re:ご無沙汰しました(08/15) 神父さま お帰りなさいませ。 1ヵ月に1回…
kopanda06 @ Re:石破辞任(09/09) お久しぶりです。 降雨の中、高見観音の…
吉祥天2260 @ Re:石破辞任(09/09) どの人見てもなんだかねぇ・・・ 国のこと…
わからんtin1951 @ Re:石破辞任(09/09) テレビを観ていると、総裁選のことばかり…

バックナンバー

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: