>あまり意味が無かったですね・・・
とんでもないと思います。意味ないなんて。
パジェロショックはともかく、後半はバンクーバーへむけて、同じファンとしては洞察が深いというか、読んでいて…そうかぁと考えさせられます。本当です。
推薦曲は、全然分かりません…。

(Sep 29, 2009 12:17:04 AM)

(会員制)Shahryarの酒と美女の日々

(会員制)Shahryarの酒と美女の日々

PR

×

Comments

Shahryar @ Re:フレンズ!(12/28) Makoさん 続きです このドラマが還流…
Shahryar @ Re:フレンズ!(12/28) Makoさん 続編、大変遅くなってすいま…
Mako@ フレンズ! 続編ありがとうございます! やっぱり…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) 続きです、Makoさん 選挙番組は大体、…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) Makoさん 三原姉さんもそうですし、現…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) ゆきんこさん 真剣さの基準ってのもは…
Mako@ Re:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) 三原姉さんは同じ中学だったんで(もっと…
ゆきんこ@ Re:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) こんにちは。 実は私もかなりギリギリに…
Shahryar @ Re[1]:懐かしのアニメシリーズ 一休さん(完成版)(07/10) 続きです、Makoさん まあ、人間離れし…
Shahryar @ Re[1]:懐かしのアニメシリーズ 一休さん(完成版)(07/10) Makoさん そう言えば、やべっちとのサ…

Archives

May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Sep , 2025
Aug , 2025
Sep 26, 2009
XML
まず、御存知の方もいらっしゃいますが、パジェロショック(勝手に命名)で舞姫のファンサイトには足が遠のきがちだったのですが、9月の頭だったか、たまたま一ヶ月ぶりくらいに遊びに行くとSNOOPYさんの書き込みを発見、何という幸運でしょう。
しかも、ファン皆さんの書き込みを読んでいったのは、もっとそれ以前のことだったので、あまりのタイミングの良さにただただ驚いてしまい、ついつい私事をファンサイトに書き込んでしまいました(笑)
これも舞姫のファンサイトを魅る気分にしてくださった、舞姫ファンのお友達の皆さん一人一人のおかげです、本当にありがとう!!!!!!
友情って本当にありがたいし、嬉しいですね。


さて、パジェロショック(勝手に命名)、つまり某アトラクション番組「フレンド・・・」について気持ちの整理もついたのできちんと書いておきましょう。
舞姫がアンチファンはもちろんのこと、自身のファンにすら言い訳が多いとか(あの途中棄権のインタビューさえケチをつけるファンがいたし)昨年末の事故騒ぎでは、舞姫の言動が問題視されたり非難されたりされることが不思議で仕方ありません。
悪意の全く無い彼女の誠意ある言動をなんで歪曲して理解され、責められるのか未だに理解に苦しみます。
ただ、あのパジェロショックだけは、責任の無い立場に逃げつつも周りに毒づいていた彼女をファンの間では絶賛されていた、この逆転の現象も個人的には不思議で仕方ありません。
個人的には、あの番組の舞姫には、それだけ毒づくなら、あんたがリーダーやって、大事な場面やプレッシャーのかかる場面には率先してあんたが挑戦しろよって感じだったので!

ただ、ファンサイトでのファンへのあの心温まる優しい気の使いよう、どうしても同一人物に思えません。
だからパジェロショックは忘れる事にしました。
少なくともパジェロショックの時の浮ついた気持ちそのままで、舞姫が氷上を舞うはずがないですしね。


そして今の舞姫に対して何で気持ちが高まらなかった(過去形)、もう一つの理由
きちんと演技を見たのは「THE ICE」だけですが、今季に入って見せてくれた演技の総合評価は残念ながらマイナスに近い(あくまで)イーブン、但し期待は十分に持てるって感じです。
ある舞姫ファンのお友達が「今オフはファンもいつになく安心」と言われていましたし、自分もそうだなと思いました。
しかし、ここにポイントがあると思います。
それにTHE ICEを魅るまでこのヒントに気づきませんでした。

ここで思い起こしてみましょう。

トリノ五輪での不本意な演技後、母親の前で泣きじゃくっていた少女が、その直後「挑戦してくれてありがとう、また見せてね」とファンに励まされて、親友の歌う「I believe」と共に自分と周りを信じ感謝する事を胸に秘めて再生の道を登っていきました。
「良かった、4回転やって!」とあのファン待望のMAX笑顔、それが心の成長に繋がり、生まれ変わる舞姫を確信させてくれました。


感謝する事の大切さ、またその心から得れる力の素晴らしさを父親への想いを胸に親友の歌う「三日月」で舞うことで表した瞬間から、新たな真のプロフェッショナルという頂点への茨の道が開かれたチャンスとも皮肉とも言える分岐点。
新女王として北米のアイスショーに旅立った舞姫に、その立場の重圧からくる心のスランプへの不安と、それを超えた時の更なる飛躍への期待とその両方を感じずにはいられませんでした。

一年半前の北欧ワールド、世界女王の重圧、それに答えが出せないまま臨んだ先の悲劇、
しかし不死鳥火の鳥は火山口に舞い落ちて灰になっても、燃え滾るマグマの中からより力強く再生し羽ばたくという。
まさに、これ以上ないという屈辱とどん底の中から皮肉にも掴んだ、世界女王の重圧からの出口のカギ、ごく普通の女性の感謝「ありがとう」を超えた、真のプロフェッショナルとしての感謝「たった一人でも私の演技を求めて頂ける方がいらっしゃる限り、リンクに立たせて頂く、滑らせて頂く」、それが重圧でなく、充実に感じ方が変わっていく舞姫を魅て、少女、女性の「Chan」から大人の真のプロとして「さん」と呼称を変えたものでした。


この春のワールド、演技を心から楽しみ、その心を素のまま表現して舞う姿と、そんな演技の中でも、置かれた立場の責任を果たそうとする厳しさを表現して舞う姿のこの相反する二つの姿のバランスの見事さに、真のプロフェッショナル魂を完全に自分のものにしたなと「オフはファンもいつになく安心」に繋がる演技をしてくれました。

舞姫本人も、この心のバランスの良さを充実感として快いオフシーズンを過ごしているのかもしれません。

ただ、上記のようにこの数年は逆境をバネに、いや、むしろオフ中も含めて感じた悲しみや苦しみを表現力の糧にしているスケーターですからね。(「THE ICE」でヒストリーやレクイエムなどの演技を魅ながら改めて率直に感じた)
そんな哲学的な表現力に酔いしれているので、そういった演技をするには少し緊張感というか、緊迫感が足りないような・・・

「綺麗で優雅で一生懸命で感動的」これが世間一般のフィギュア感なら、舞姫のピーク時の舞は「絶望的な悲壮感さえ漂う魂の叫びで衝撃的」に自分には魅えています。
今の舞姫はまだ「綺麗で優雅で一生懸命で感動的」のレベルと自分は捉えています。
(むしろ昨シーズンを失意で終えた中野友加里姉さんのほうが今は衝撃的な演技が出来るんではないでしょうか?!)
レクイエムの選曲は見事ですが、このプログラムで本当に舞姫が表現したいものがまだまだ絞れ切れてないようにも見えます。

人の心をえぐるような芸術、苦難なくして生まれず

本当に芸術や感動って残酷だと思いますが、五輪を前にして、少し調子を落とした時、緊張感・緊迫感こういったものを取り戻して、それを機会にピークの舞に繋げてくれると思っています。

幸い、今期のGPシリーズは対五輪を考えた時に、ピークの状態で挑むべきではないし、また五輪で確実に活躍する為には、良い成績をとる事よりも、一つ一つの技が今期のレギュレーションにどれだけ対応しているか最終チェックと緻密なデータをとり、最善の対五輪戦略を作り上げることのほうが大切です。
だから見た目、成績共に、少し調子が落ちた状態のほうが緊張感・緊迫感を保つためにも良いかもしれません。
(荒川静香しーちゃんもサーシャ・コーエンさんもトリノシーズンはファイナルには出ていませんしね、逆にファイナルに出たメダル候補NO.1だったイリーナ・スルツカヤさんは、まさかのプレッシャーの罠にはまりましたし・・・)

そして、ここに来て舞姫が頻繁に口にする「五輪の金が欲しいけれど、今は目の前の大会やショーの一つ一つを大切したい、その為にも一日一日を大切にしたい」という頼もしい言葉
これからの一日一日を大切にしたいということは、これまでの一日一日が財産だということを知っている証拠、「自分は運が無い」と言いながら、運が無いと思える泣いて過ごした日々の想いが最高の演技を産む事を実感しているんだと思います。
舞姫ほど、この人生経験という表現力への最高の糧を持っている人は今の女子シングルにはいませんからね(あとは鈴木明子さんでしょうね)

だから、今はイマイチでも、だからこそ今後に期待できますし、五輪の頃にピークが来る予感も感じています。


レクイエムの選曲は(タップも少しは)実は自分がスケーターとしての舞姫に酔いしれている哲学的な表現力の、ど真ん中を突いていたんですよね、何せ自分の推薦曲とジャンルが凄いかぶっていて「THE ICE」を魅て凄い驚きました。
だから、余計に「やらせ」と思われないように慎重に推薦曲については書かなきゃなって感じで、以前に書いたものを手直ししています。
(推薦曲については3タイプあって、タップは我が歌姫の曲から、レクイエムはあるサントラから女性のスキャットに特徴がある曲集、それとは別に同じサントラからパイプオルガンの曲、我が歌姫とそのサントラの両方を当てた人は何かプレゼント!(笑))

今回は、ここまで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2009 10:26:50 AM
コメント(16) | コメントを書く
[シャーリアール王のお言葉] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんばんは。  
ゆきんこ さん
Shahryarさんのブログは、読んでいると考えさせられます…。
パジェロショックのときのことだけ、一言。。。
あれは仲良し仲間での甘えた態度なんだと思います。
そしてあれも本質というか、本当の彼女の一部だと思います。織田くんがやられキャラってこともあり、あれがまた中野さんや高橋くんなど違うメンバーだったら、それはまた彼女の違う態度を見ることになったと思います。フォローのつもりですが、うるさくてすみません。それぞれの感じ方なのに…。
これが意見の合わない部分ってやつですね(苦笑)

あと・・・
荒川さんやコーエン選手はGPFでなくても、なんていうか評価(PCS含め)が高かったですよね。
なんとなく美姫ちゃんは(たとえば中野さんも)GPFも台乗りして実績をあげなくちゃなイメージがあります。なぜでしょう…。 (Sep 27, 2009 11:54:08 PM)

Re:こんばんは。(09/26)  
Shahryar  さん
ゆきんこさん

「えっ?!!!」と思わせない、共感出来るブログが書けなくて御免なさい。

以前「パジェロショック」の事を書いた時にも話しましたが、ファンというものは有名人のプライベートを期待してはいけないと以前から思っています。
言われるとおり、舞姫も例外ではありません。
ただ、どうしても同一人物に思えません。

甘えであろうと、あの場に誰がいようと自分だったら、間違いなく「リーダーやれよ」とか「(あなたが)やれよ」とか言っちゃうと思います。

「心・技・体」そして運、 GPFで最高調ならバンクーバー五輪では辛いでしょうね。
ジャンプミス一つで順位を大きく落すスポーツですし、そのあたりのチューニングは繊細だと思います。

PCSの採点法は難しいですからね、芸術的な演技、以上に芸術的な滑り、もっと大雑把に言えば、基本に忠実なスケートをしているか?の採点ですからね。
パンにバターを塗る滑りとまで言われる、音のしないスケーティングの佐藤由香さんなんかだったら確実に8点台はとれるんでは・・・

ただ、一度は舞姫にもGP女王になって欲しい気持ちはありますが、欲張りません。

とにかく、間違いなく五輪をXデーしている舞姫を想ったとき、もうそこまでで良いんだよって・・・
そこまででもう、体も心も傷つく必要はないんだよって・・・

その証として、バンクーバー五輪で記憶に残る舞、記録に残る演技、そして形に残るメダル、この三つを是非、手に入れてあげさせたい。 (Sep 28, 2009 07:03:23 AM)

Re:こんばんは。(09/26)  
Shahryar  さん
ゆきんこさん

書き忘れていましたけど、本業のスケーターとしてして、誠意をもって本音を見せる舞姫の言動を問題視したり、非難したりしているファンと比べれば、プライベートのパジェロショックなんてスズメの涙ほども無いと思いますが・・・

まあ、ゆきんこさんなら解って頂けるとは思いますが、他の方もゆきんこさんと同じ事を書いてき(思ってい)そうなので一応書いておきました、ごめんなさい・・・ (Sep 28, 2009 08:35:12 AM)

Re:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Mako さん
そうそう、パジェロショックは忘れましょ!過去のことですよ!
それより、もう新プロのことで頭いっぱいです!!

ファンサイトからアメリカのショーで新プロを披露した動画に行けますがご覧になりましたか?
SPをロングバージョンにしたのか、FSなのか判明していないのでモヤモヤしています。雑誌で「SPはエキゾチック」と発言しているのでSPかなとも思えますが・・・
動きは去年の同時期に比べれば良いと思うし、曲もシェヘラ風?で悪くないのですが、もしFSだとしたら「え、五輪勝負曲なの?」「この振りつけ・・」・・・と、去年のシーズン中の曲換えが頭をよぎり、ちと不安に・・。まだわかりませんけどね。
ヨナはボンドガールでガツンときそうだしな・・・

あと同門のあの方がコーチを換えたのをご存知ですよね?
ニコライから断ったらしいですよ。
五輪シーズンに日本人女子二人見れないと。ちょっと気の毒ですが、承知の上で頼む方も引き受ける方もどっちもどっちかな・・・

レクイエムについては、これも雑誌でテーマの「死」を「身近」と話しています。あの年でそんな発言をする人生経験を持ち、それを演技で表現できるのは、本当に彼女だけですね。
確かに今まで落ちたところから最高の演技をしていますね。
仰るように五輪にピークが来ることを今は願うしかありません。 (Sep 28, 2009 10:23:21 AM)

Re[1]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
Makoさん

YouTube -Miki Ando LP - 2009 Stars Stripes Skates
http://www.youtube.com/watch?v=SgicbEPMPi0

YouTube - Loreena McKennitt- Marco Polo
http://www.youtube.com/watch?v=JvPu2PGzcSg

ロリーナ・マッケニットLoreena McKennitt - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88

前半 HBO seriesのドラマ「Rome」より
中盤 Marco Polo
後半 Marco Polo Loreena McKennitt

以上、MIXIのファンサイトからの情報です。
どうもFSの隠し撮りみたいですね。
ジャンプ構成を確認してみて下さい。

基本的にはYouTubeでフィギュアを見るのは好きでないので・・・
隠し撮りで、まだ本人サイドは非公開中なので、ほとんど注目していない話題です。
音楽だけは聴きましたが、知名度やストーリー性が少ない?分、舞姫本人の表現したいものが出し易いのでは!!!
と思うのは中森明菜のファンだから?
エキゾチックな曲の選曲、喜ばしいです。

続く (Sep 28, 2009 12:09:37 PM)

Re[1]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
続きです、Makoさん

あの人が一門を出たのは当然でしょう。
もし、ニコライコーチから断ったらしいのなら、なお当然でしょう、不慮のこととはいえ一門内での重い空気を払拭しようとしない、協調性の無い人を留めておくはずがありません。
そもそも、後輩の所に先輩が来て、同門争いをする事自体、本人はその意識がなかろうと後輩イジメなんですよ。
セナ・プロストをはじめ同門争いの醜い例は一杯ある、先輩の所に後輩が来るなら少しは同情できますが、無神経、無配慮すぎます。
まして、過去の遺物みたいなオバさんまで担ぎ出してて連れてくれば、自由人ニコライだってウンザリでしょう。
この話題も、あまりね・・・

「死」が「身近」なのは、舞姫に限った事ではないでしょうが、「生きる」を表現する為の人生経験という表現力の糧、つまり悲しみ、苦しみ、絶望、感謝、自信、こういったものを心に刻んでその体験とそれに対する想いを生々しく表現出来るスケーターですからね。
それが出来てはじめて、生身で生きる事と、記憶の中で生きる事、そしてその二つの間を魂が移動する「死ぬ」という動作の3つを表現出来るんだと思います。
EXで使うかどうか解りませんが、レクイエム、舞えば舞うほど、まだまだまだ、進化するでしょう。
期待したいけど、使うのだろうか・・・

五輪にピーク、心身共にフットワークが軽くなったニコライの手腕に期待しましょう。 (Sep 28, 2009 12:13:43 PM)

Re:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
okkon さん
ゆきんこさんと似たようなことを書くつもりだった一人です。すんません。(#^.^#)

彼女も一応「二十歳そこそこのギャル」なんですよ。
一般の女の子のような生活を楽しむ時間とスペースは(かわいそうですが)限られていると思いますけど。
そこらで友達とキャーキャーやっている女の子に見えてホッしました。

シビアで重い競技と自己鍛錬だけが人生だなんて性格が偏っちゃいます。

…と思うのは凄く軽い人生を生きている私だからかな? (Sep 28, 2009 10:20:15 PM)

Re[1]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
okkonさん

まず、「二十歳そこそこのギャル」や「友達とキャーキャーやっている女の子」になるなとは、書いてもいませんし、思ってもいません。
一般の女の子でいて欲しいし、ああいうアトラクションをする事も、そして騒ぐ事も大変有意義だと思います。
ただ、責任やプレッシャーを背負わないくせに、他人に毒づく行為は嫌いだし、舞姫も自分の嫌いな一面も
あるんだなと書いたのです。

好き嫌いと、正しい間違っているは、別問題です。
まして「するな」と行動に制限を加えているわけでもありません。

書いても思ってもないことを、相反するようにコメントされると、悲しいし寂しいです。

まあ、本業のスケーターとして、誠意をもって本音を見せる舞姫の言動を歪曲理解したりして、問題視したり、非難したりしているファンと比べれば、プライベートのパジェロショックなんてスズメの涙ほども無いんですけどね。

今回は、前向きに氷上ネタとして、舞姫のフィギュアの話を希望と夢を持って書いたつもりでしたが、
あまり意味が無かったですね・・・ (Sep 28, 2009 11:58:30 PM)

Re[2]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
ゆきんこ さん

Re:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
okkon さん
私の受け取り方が間違っていたようですね。
失礼しました。

ささっと読んであんまり考えないで書いちゃう悪い癖でした。( ̄▽ ̄;)!!

まぁ、とにかく彼女らしい滑りを期待しています。
(Sep 29, 2009 12:44:12 AM)

Re[3]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
ゆきんこさん

こんなブログの言いたい放題なのに、そこまで言って頂いて嬉しいです。
共感してもらうだけが全てではないですが、やっぱり「想いは同じだよ」と言って頂けると書き甲斐を感じます
(タイピングコンプレックスも少しは解消されるってものです)

推薦曲って、偶然の成り行き上ですが、ゆきんこさんだけには凄いヒントを出したのにな・・・
女性のスキャットにパイプオルガンとくれば、あの作品ですよ!
もっとも見た事が無ければ、解らないんですけどね(笑) (Sep 29, 2009 02:41:24 AM)

Re[1]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
okkonさん

パジェロショックに関しては、これで終わりにしましょう。
掘り下げると、お互いボロが出そうなので(苦笑)

これからは、お互いにスケーターの舞姫の話をしましょうね。

あっ、そちらに二重にコメントしてすいません (Sep 29, 2009 02:49:55 AM)

Re:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
okkon さん
賛成~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

以後言動は慎重に(もちろん私限定) (Sep 29, 2009 08:12:42 AM)

Re[2]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Mako さん
Shahryarさんのお返事を読んで少し落ち着きました。
曲などの情報ありがとうございます。
構成から見てもやはりFSでしょうね。レイバックないし。
本人はSPはエキゾチックFSはある女性の人生を演じると発言していますが、マスコミのまたいい加減情報だったのかしら・・

カナダのミュージシャンの曲とは!ニコライ、トリノのしーちゃんの再現を狙っているのか!
まぁ正式発表も間近でしょうから待ちます。
足りない部分のスピンとスケーティングに力を入れて練習しているそうですが、スケーティングは良くなっている気がします。
スピンは・・・ポジションが変わらないからちょっと・・かな。

私もレクイエムは舞えば舞うほど進化すると思います!
なんならこちらをFSとも思いますが、いやいや・・・
競技ではやはり技のことで表現に集中しきれないと話しているので、思いっきり表現できるEXのが良いのかもしれませんね。
もしかしたら彼女にとって、点数とか関係なしに、心の中の大切な人達に捧げたい特別なプログラムかもしれないですしね。 (Sep 29, 2009 11:14:48 AM)

Re[1]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
okkonさん

まあ、あまり神経質にならず、お互い、あるがままの自由人の付き合いをしましょうネ!!! (Oct 1, 2009 09:59:39 PM)

Re[3]:フィギュアスケート 今の舞姫への想い パート1(09/26)  
Shahryar  さん
Makoさん

フィギュアは母国有利が露骨ですからね、地元にちなんだ演技スタイルは仕方ありませんね(笑)

スケーティングはPCSの採点のほとんどを占めますからね、ここが悪いと後の四項目の基準点が大幅に悪くなるので、アイスダンス出身の面子にかけてもニコライコーチは重要視するでしょうね。
スピンのポジション・・・
辛い問題ですよね、スピン遠心力は当然、あの患部にも負担になりますから、元々、体が筋肉質の舞姫には打開策は見つけ難いでしょうね・・・


競技プログラムは、トータルバランスが要求されるので娯楽芸術だけではなく、競技スポーツでもなくてはならない。
ただ、だからこそEXより滑り込み、気持ちも練り込まれたプログラムになる楽しみも魅る側にはありますよね、スケーターは大変でしょうが(苦笑)

レクイエム、間違い無く彼女にとって、点数とか関係なしに、心の中の大切な人達(特に家族)に捧げたい特別なプログラムに違いありません。
まして、五輪のEXはトリの中の大トリ、ここで舞える事は、メダルに匹敵する栄誉だと思うので、EXの魅力も重要だと思います。 (Oct 1, 2009 11:45:54 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: