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2016年10月28日
ペルソナ5 トロフィーコンプしました。
ご無沙汰してます。
色々と所用がありまして、大分片付いてきたので、久々に投稿。
PCが不調の為、結局入れ替え、タブレットPCをついでに用意・・・
それはまぁいいとして、
滞り気味の仕事をこなし・・・いや、ペルソナ5は時間泥棒ですな。
ペルソナ5の方、チョットずつ進めていましたが、ようやくトロフィーコンプした事もあり、
こうして、投稿する気にもなりました。
こんな感じです。
現状4週目、カジノにてペルソナ図鑑がここでうまりトロフィーコンプ。
何が足りないのか分からなかったのですが、
合体表にでないペルソナと、宝魔も図鑑に含まれるということで、自己解決。
昔から女神転生系をプレイしているとまぁ解る感じなので。
そういえば、色々と試してみた時に、F.S.S.でも有名な例の3姉妹の合体は
今回なしなんですね。揃えて、試しましたが、何もできずでした。
記憶では過去作ではノルンあたりに合体できたはず・・・?
図鑑もうまり、ペルソナも選び放題ですが、結局はヨシツネを入れて、
後は好みで選んで、技能をカスタマイズしていく・・・といつもと変わらない
感じになってしまうのは、お約束なんでしょう。
続きを読む...
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色々と所用がありまして、大分片付いてきたので、久々に投稿。
PCが不調の為、結局入れ替え、タブレットPCをついでに用意・・・
それはまぁいいとして、
滞り気味の仕事をこなし・・・いや、ペルソナ5は時間泥棒ですな。
ペルソナ5の方、チョットずつ進めていましたが、ようやくトロフィーコンプした事もあり、
こうして、投稿する気にもなりました。
こんな感じです。
遂に達成! #PS4share pic.twitter.com/lDaVK0haCe
— daifuku (@CgDaifuku) 2016年10月27日
現状4週目、カジノにてペルソナ図鑑がここでうまりトロフィーコンプ。
何が足りないのか分からなかったのですが、
合体表にでないペルソナと、宝魔も図鑑に含まれるということで、自己解決。
昔から女神転生系をプレイしているとまぁ解る感じなので。
そういえば、色々と試してみた時に、F.S.S.でも有名な例の3姉妹の合体は
今回なしなんですね。揃えて、試しましたが、何もできずでした。
記憶では過去作ではノルンあたりに合体できたはず・・・?
図鑑もうまり、ペルソナも選び放題ですが、結局はヨシツネを入れて、
後は好みで選んで、技能をカスタマイズしていく・・・といつもと変わらない
感じになってしまうのは、お約束なんでしょう。
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2016年10月13日
ドラゴンズドグマオンライン ペルソナコス入手
最近、なかなか更新できずにおりましたが、仕事がおちついた事もあり、
また丁度よくネタが出来たので、早速、記事を書いています。
表題通り、コラボが始まったというコトで、挑戦してきました。
なかなか対象NPCが見つからず困りましたが、見つけてしまえば
それ程、難しく無く、コスは入出可能でした。
ボルド鉱山の沼地の真ん中辺りで発見しましたが、これは出現位置は固定?
まぁ強化するとなると面倒かもしれませんが、個人的には入手できればいい
というスタンスなので、目標達成です。
どんな感じになったかというと
こんな感じになりました。
リアルすぎというか、なんというか、生ナマしいですね。
まぁ、そんな感じでペルソナ5 3周目に戻りたいと思います。
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また丁度よくネタが出来たので、早速、記事を書いています。
表題通り、コラボが始まったというコトで、挑戦してきました。
なかなか対象NPCが見つからず困りましたが、見つけてしまえば
それ程、難しく無く、コスは入出可能でした。
ボルド鉱山の沼地の真ん中辺りで発見しましたが、これは出現位置は固定?
まぁ強化するとなると面倒かもしれませんが、個人的には入手できればいい
というスタンスなので、目標達成です。
どんな感じになったかというと
DDON ペルソナ5コス入手 #PS4share pic.twitter.com/fYszkeyB4P
— daifuku (@CgDaifuku) 2016年10月13日
DDONペルソナ5コス入手 2 #PS4share pic.twitter.com/OOIfzjllJY
— daifuku (@CgDaifuku) 2016年10月13日
こんな感じになりました。
リアルすぎというか、なんというか、生ナマしいですね。
まぁ、そんな感じでペルソナ5 3周目に戻りたいと思います。
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2016年10月07日
討鬼伝2共闘版 試してみました。
昨日、公開となった 討鬼伝2共闘版を試してみました。
体験版で、あまりやる気にならなかったので、今回はどんな感じかなと
いう事で、試してみました。
結果としては、基本同じみたいですね。
第1章の途中まではプレイできるとの事。
それ以降は、プレイ事にポイントが減るような話なので、
プレイ回数が、限られる様ですね。
制限が日数なのか時間なのかその辺りについては、プレイ継続したい方は
調べてみて下さい。
結局、体験版でプレイした所を最初からプレイする事になる内容。
まずこの時点で、やる気激減。
討鬼伝 極までの操作感が若干なくなっていると感じてしまう為、余計にあまりプレイできない。
という感じ。
※あくまでも個人的な感想です。
多少アレンジとかマルチメインのゲームかな?と想像していたのですが、全然違いました。
章を進めればマルチになると思いますが、最初から出来るという訳ではありませんでした。
キャラエディットについても、個人的な好みの内容ではないのも、やる気の出ない一因かも。
といっても、体験版のときよりは、多少マシなキャラは作れたので、その点では納得出来ています。
↑こんな感じですが。
結局は、プレイ制限付きになった討鬼伝2なんだって事で、う〜ん、ほぼプレイはしない予感。
前作が好きすぎたという事で、受け入れられないんだろうか・・・残念です。
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体験版で、あまりやる気にならなかったので、今回はどんな感じかなと
いう事で、試してみました。
結果としては、基本同じみたいですね。
第1章の途中まではプレイできるとの事。
それ以降は、プレイ事にポイントが減るような話なので、
プレイ回数が、限られる様ですね。
制限が日数なのか時間なのかその辺りについては、プレイ継続したい方は
調べてみて下さい。
結局、体験版でプレイした所を最初からプレイする事になる内容。
まずこの時点で、やる気激減。
討鬼伝 極までの操作感が若干なくなっていると感じてしまう為、余計にあまりプレイできない。
という感じ。
※あくまでも個人的な感想です。
多少アレンジとかマルチメインのゲームかな?と想像していたのですが、全然違いました。
章を進めればマルチになると思いますが、最初から出来るという訳ではありませんでした。
キャラエディットについても、個人的な好みの内容ではないのも、やる気の出ない一因かも。
といっても、体験版のときよりは、多少マシなキャラは作れたので、その点では納得出来ています。
討鬼伝2共闘版 試してみた。 #PS4share pic.twitter.com/WtbgLtepdd
— daifuku (@CgDaifuku) 2016年10月6日
↑こんな感じですが。
結局は、プレイ制限付きになった討鬼伝2なんだって事で、う〜ん、ほぼプレイはしない予感。
前作が好きすぎたという事で、受け入れられないんだろうか・・・残念です。
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2016年10月06日
PS PLUS 10 月分 biohazard HD REMASTER プレイしてみた。
さて、PS PLUSの10月分更新がされた様で、
今回の目玉と思われる、biohazard HD REMASTERを試してみた。
バイオハザートというと、一番最初のやつを・・多分PSだったかなを
やった事があるだけで、それ以降は何もしていない状況。
当時は、操作性が悪いというか、馴染めないというかで、即ヤメ。
そんな感じで、経験があるとは言えない内容。
って事で、最近はどんな具合なんだろうかという興味もあり、試すだけ
試してみました。
操作性は随分良くなってる! というのが最初の感想。
グラフィックについては、充分綺麗だと思いますが、流石にPS4に慣れてきている事も
ありますが、普通の域なのかな?
こだわりのある人だと色々とあるのかなとも思いつつ、充分ではないの?と思います。
で、ゲームを始めてみましたが、駄目でした。
個人的に、受け付けられないという状態。
動かしやすいし、雰囲気もあるし、ドキドキを楽しむゲームなんだなと思うのですが、
画面の切り替わりが気になる事と、何故かあまりドキドキしない。
ゲームをしているというより、やらされている感じがしてしまう・・というのが
個人的な感想。
最新のものは楽しいのかもしれませんが・・・・。
バイオハザード好きな方には申し訳ないですが、
そんな感じで、余程やるゲームが無い状態でない限り、プレイはしないだろうと思われます。
う〜ん。今回は残念な結果でありました。
他のPS4用は興味を持てなかったので、PS PLUSについては、これで終了という事で。
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今回の目玉と思われる、biohazard HD REMASTERを試してみた。
バイオハザートというと、一番最初のやつを・・多分PSだったかなを
やった事があるだけで、それ以降は何もしていない状況。
当時は、操作性が悪いというか、馴染めないというかで、即ヤメ。
そんな感じで、経験があるとは言えない内容。
って事で、最近はどんな具合なんだろうかという興味もあり、試すだけ
試してみました。
操作性は随分良くなってる! というのが最初の感想。
グラフィックについては、充分綺麗だと思いますが、流石にPS4に慣れてきている事も
ありますが、普通の域なのかな?
こだわりのある人だと色々とあるのかなとも思いつつ、充分ではないの?と思います。
で、ゲームを始めてみましたが、駄目でした。
個人的に、受け付けられないという状態。
動かしやすいし、雰囲気もあるし、ドキドキを楽しむゲームなんだなと思うのですが、
画面の切り替わりが気になる事と、何故かあまりドキドキしない。
ゲームをしているというより、やらされている感じがしてしまう・・というのが
個人的な感想。
最新のものは楽しいのかもしれませんが・・・・。
バイオハザード好きな方には申し訳ないですが、
そんな感じで、余程やるゲームが無い状態でない限り、プレイはしないだろうと思われます。
う〜ん。今回は残念な結果でありました。
他のPS4用は興味を持てなかったので、PS PLUSについては、これで終了という事で。
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売り上げランキング: 1,512
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2016年10月05日
ペルソナ5 昨日に続いて・・・
3周目を絶賛プレイ中ですが、流石にサクサクと進行しています。
パレスに入ったら、ストーリー上行ける所まで、1回で行ってしまうので、
あっという間に、マダラメ撃破。
っていうか手早く処理しておかないと、フリータイムの余裕が出来ない気がする。
3週目は、ゲームを楽しみつつ、トロフィー狙いが目的なので、関係なさそうな所は
多少急ぎ足になってしまうのが、もったいない気もしています。
プレイ進行自体は、手順をほぼ覚えているので、大分楽でそれが、
サクサクプレイに影響しているとは思いますが。
3周目を始めた時、最初の選択肢って同意しないとどうなるんだろう?
と気になったので、そちらも確認しましたが、やっぱりというか、ゲーム終了。
こういうところも行き届いているなと、勝手に喜んでおります。
かなり昔のゲームではこんな感じで、選択肢次第で即死ってのも多かったなぁと
記憶しているので、懐かしい気持ちにもなりました。
肝心のゲーム終了前の画面はこちら。
スタート地点にも立たせて貰えないって事で。
今後は、ストーリー的に、大分自由度が開放されてきているので、そろそろ本腰?を入れようかと
思います。いったい何周すると飽きてくるのか・・。
とことん楽しみたいと思います。
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-08)
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パレスに入ったら、ストーリー上行ける所まで、1回で行ってしまうので、
あっという間に、マダラメ撃破。
っていうか手早く処理しておかないと、フリータイムの余裕が出来ない気がする。
3週目は、ゲームを楽しみつつ、トロフィー狙いが目的なので、関係なさそうな所は
多少急ぎ足になってしまうのが、もったいない気もしています。
プレイ進行自体は、手順をほぼ覚えているので、大分楽でそれが、
サクサクプレイに影響しているとは思いますが。
3周目を始めた時、最初の選択肢って同意しないとどうなるんだろう?
と気になったので、そちらも確認しましたが、やっぱりというか、ゲーム終了。
こういうところも行き届いているなと、勝手に喜んでおります。
かなり昔のゲームではこんな感じで、選択肢次第で即死ってのも多かったなぁと
記憶しているので、懐かしい気持ちにもなりました。
肝心のゲーム終了前の画面はこちら。
ペルソナ5 最初のゲームオーバー #PS4share pic.twitter.com/5ZvTA3YFNT
— daifuku (@CgDaifuku) 2016年10月5日
スタート地点にも立たせて貰えないって事で。
今後は、ストーリー的に、大分自由度が開放されてきているので、そろそろ本腰?を入れようかと
思います。いったい何周すると飽きてくるのか・・。
とことん楽しみたいと思います。
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-08)
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2016年10月04日
ペルソナ5 3周目突入&小ネタ
ハマりっぱなしのペルソナ5ですが、3周目に突入。
大まかではありますが、鍵の場所等ほぼ記憶しているので、スムーズに進行。
序盤は、ほぼチュートリアルなので、パパっと進めて、カモシダ討伐完了。
まぁコレで、多少は融通が効くようになったかと。
さて、今回は小ネタ的なものを。
イゴールの従者・ジュスティーヌ&カロリーヌですが、
眼帯が鏡写しになっているだけでなく、帽子のロゴも違うんですね。
3周目で今更ですが、やっと気づきました。
う〜ん、本当に細部も作り込まれている。
ちなみに「OYOO」「XMRN」となっている事を確認。
多分、組み合わせると何か意味のある語になるのだろうという事で、
たどり着いたのが、「OXYMORON」。
日本語で、撞着語法という事らしく、
互いに矛盾する言葉を含む表現を意味する様だ。
成り立ちとしては、
ギリシア語のoxys(鋭い)とm?ros(愚かな)の合成という事らしく、
賢く愚かな・・・・ペルソナの世界観から言えば賢明なる愚者 的な表現がしっくり来る。
決して偶然ではないのだろう。
意味ありげなものに本当に意味があったと驚くとともに
ここまで作り込んであるのかと本当に頭が下がる思い。
まだ他にも何か仕込んであるだろうなと思いつつ、続きを楽しみたいと思います。
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大まかではありますが、鍵の場所等ほぼ記憶しているので、スムーズに進行。
序盤は、ほぼチュートリアルなので、パパっと進めて、カモシダ討伐完了。
まぁコレで、多少は融通が効くようになったかと。
さて、今回は小ネタ的なものを。
イゴールの従者・ジュスティーヌ&カロリーヌですが、
眼帯が鏡写しになっているだけでなく、帽子のロゴも違うんですね。
3周目で今更ですが、やっと気づきました。
う〜ん、本当に細部も作り込まれている。
ちなみに「OYOO」「XMRN」となっている事を確認。
多分、組み合わせると何か意味のある語になるのだろうという事で、
たどり着いたのが、「OXYMORON」。
日本語で、撞着語法という事らしく、
互いに矛盾する言葉を含む表現を意味する様だ。
成り立ちとしては、
ギリシア語のoxys(鋭い)とm?ros(愚かな)の合成という事らしく、
賢く愚かな・・・・ペルソナの世界観から言えば賢明なる愚者 的な表現がしっくり来る。
決して偶然ではないのだろう。
意味ありげなものに本当に意味があったと驚くとともに
ここまで作り込んであるのかと本当に頭が下がる思い。
まだ他にも何か仕込んであるだろうなと思いつつ、続きを楽しみたいと思います。
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2016年10月03日
ペルソナ5 2周目クリア
ゆっくりペースのつもりが、2周目をクリアしてしまいました。
ストーリーが分かっていても、ジーンときますね。
ストーリー分岐で、一段落してからの盛り上がりは、堪りませんな。
本当にヤメ時が難しい。
今回やり残したと思われるのは、
・コープ1名未達成
・従者バトル
・刈り取る者バトル
・図鑑埋め
辺りでしょうか。
かなりやることが詰め込まれているので、まだまだ楽しめそうなのですが、
独力ではそろそろ限界かなとも感じているのも確か。
まぁ、何かと競っている訳でもないですし、あまり余計な情報を得ず、楽しみたいと思います。
周回をクリアしてみて感じたのは、
パレスの作り込みが多少面倒に感じるかなという点でしょうか。
パレス自体には、周回特典はない様なので、一度やった謎解きなり、鍵開けなりを
また最初からやらないとならないので、その点が面倒に感じるなと。
作り込まれているが故に、しょうがない部分ではあると理解はしていますが。
他にバトルも人によっては面倒になるのかも?と思わなくもないのですが、
個人的には、BGMが良い事もあり、また、最適なペルソナを探し用意する楽しみもあるので、
飽きる気配は今の所はなし。
多少ペースが落ちるとは思いますが、まだまだペルソナ5で遊べそうです。
充分元は取れた、でもまだやり足りない。そう思わせるゲームだと思います。
今更ですが、他のゲームにもコラボででるそうで、DDONとPSO2はプレイ済なので、
その時には、ちょっと再開してみようかなとも思っています。
とりあえずは、目前のDLCを忘れない様に!という事で、今日はこのへんで。
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ストーリーが分かっていても、ジーンときますね。
ストーリー分岐で、一段落してからの盛り上がりは、堪りませんな。
本当にヤメ時が難しい。
今回やり残したと思われるのは、
・コープ1名未達成
・従者バトル
・刈り取る者バトル
・図鑑埋め
辺りでしょうか。
かなりやることが詰め込まれているので、まだまだ楽しめそうなのですが、
独力ではそろそろ限界かなとも感じているのも確か。
まぁ、何かと競っている訳でもないですし、あまり余計な情報を得ず、楽しみたいと思います。
周回をクリアしてみて感じたのは、
パレスの作り込みが多少面倒に感じるかなという点でしょうか。
パレス自体には、周回特典はない様なので、一度やった謎解きなり、鍵開けなりを
また最初からやらないとならないので、その点が面倒に感じるなと。
作り込まれているが故に、しょうがない部分ではあると理解はしていますが。
他にバトルも人によっては面倒になるのかも?と思わなくもないのですが、
個人的には、BGMが良い事もあり、また、最適なペルソナを探し用意する楽しみもあるので、
飽きる気配は今の所はなし。
多少ペースが落ちるとは思いますが、まだまだペルソナ5で遊べそうです。
充分元は取れた、でもまだやり足りない。そう思わせるゲームだと思います。
今更ですが、他のゲームにもコラボででるそうで、DDONとPSO2はプレイ済なので、
その時には、ちょっと再開してみようかなとも思っています。
とりあえずは、目前のDLCを忘れない様に!という事で、今日はこのへんで。
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2016年10月02日
ペルソナ 2周目終盤に突入。
という事で、今はほぼペルソナ5のみプレイしています。
2周目は比較的、ゆっくりペースではありますが、終盤に突入。
この時点で、コープを一つ取りこぼし。
もう自由時間はなく、何も出来ないはずなので、1週の間での全取得に失敗です。
1周目の3名ハーレムで何とも言えない気持ちになったので、2周めは1名で。
1周目は女医さんをメインにしたので、2種目は女流棋士さんを選択。
これもまたいいですね〜。若返る気がします。
3週目は、双葉狙いを検討中。
この部分、誰を選んでも特にエンディングに影響はない様子?。
折角の作り込みなので、この辺も何か欲しかったなとも思います。
まだ、解らない部分もあるので、何かあるのかもしれないと期待はしているのですが。
それに検事MAXでのあの表示は何を意味しているのか、2周目でも良くわからず。
最後に、手帳をの部分も何か変化が現れるのか・・・
それはそれとして、ペルソナ5は4の時の4Gみたいなものがでるのかどうか。
もし出るのなら、有料でもいいのでDLCで欲しいなと思ったり。
あれやこれやと気になりますね。
実は前コープMAXのトロフィーを狙っているのですが、
周回して引き継いでいるのか、極端な話、周毎に4つずつとかで、何周かすれば
取得できるのかどうか・・・・1周の間で全MAXにするのか・・・。
なので、3週目は取りこぼしを優先してプレイしてみようかと思います。
実際、プレイ自体には大した影響はないので、まぁ自己満足の部分です。
現状、トロフィー達成率は55%。
まだまだやりこみ要素がありますね。楽しみです。
ここまで作り込まれていると、攻略本やネットで情報収集等が必要なんでしょうが、
なるべく情報を持たず、プレイしている状況ですので、見えない部分が多いですね。
バトルについては、今までの経験の応用で充分対応出来ているので、問題ないですが
謎というか、そういう部分においては、攻略情報は必要なのかなと思うこともあります。
KADOKAWA (2016-11-05)
売り上げランキング: 10
まぁマイペースで楽しんで行きたいと思います。
ストーリーがわかっているとは言え、やはり重みがありますね。
振り返ってみると、メガテンにしろ、サマナーにしろ、ストーリー的にはダークな感じ
ではあるので、系統としては同じかとも思いますし、これぞアトラスという気もします。
ただ、今回は、ある意味身近な分、強烈になっている印象。
多少不快さを感じる方もいるとは思いますが、
この身悶えながらも没頭できるゲームというのは、なかなか無いのでは?
個人的には、感情移入バリバリでプレイ出来ているので、このやるせなさは本当に堪らない。
年齢や、経験で随分と印象は変わるでしょう。
なので、キャラクターと同年代の時にでプレイできていたら、また違った感想を持った
と思うと、それを体験できないのが、残念でなりません。
既にキャラクター達の倍は生きていますし、到底無理な望みではありますが。
そういえば、55万本(だったかな)突破記念で、新しくDLCが出るそうですね、
これで、また楽しみが増えました。
10/5〜2つ公開で、内、1つは10日までらしいので、忘れないようにしないとですね。
今回はこの辺で。
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2周目は比較的、ゆっくりペースではありますが、終盤に突入。
この時点で、コープを一つ取りこぼし。
もう自由時間はなく、何も出来ないはずなので、1週の間での全取得に失敗です。
1周目の3名ハーレムで何とも言えない気持ちになったので、2周めは1名で。
1周目は女医さんをメインにしたので、2種目は女流棋士さんを選択。
これもまたいいですね〜。若返る気がします。
3週目は、双葉狙いを検討中。
この部分、誰を選んでも特にエンディングに影響はない様子?。
折角の作り込みなので、この辺も何か欲しかったなとも思います。
まだ、解らない部分もあるので、何かあるのかもしれないと期待はしているのですが。
それに検事MAXでのあの表示は何を意味しているのか、2周目でも良くわからず。
最後に、手帳をの部分も何か変化が現れるのか・・・
それはそれとして、ペルソナ5は4の時の4Gみたいなものがでるのかどうか。
もし出るのなら、有料でもいいのでDLCで欲しいなと思ったり。
あれやこれやと気になりますね。
実は前コープMAXのトロフィーを狙っているのですが、
周回して引き継いでいるのか、極端な話、周毎に4つずつとかで、何周かすれば
取得できるのかどうか・・・・1周の間で全MAXにするのか・・・。
なので、3週目は取りこぼしを優先してプレイしてみようかと思います。
実際、プレイ自体には大した影響はないので、まぁ自己満足の部分です。
現状、トロフィー達成率は55%。
まだまだやりこみ要素がありますね。楽しみです。
ここまで作り込まれていると、攻略本やネットで情報収集等が必要なんでしょうが、
なるべく情報を持たず、プレイしている状況ですので、見えない部分が多いですね。
バトルについては、今までの経験の応用で充分対応出来ているので、問題ないですが
謎というか、そういう部分においては、攻略情報は必要なのかなと思うこともあります。
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まぁマイペースで楽しんで行きたいと思います。
ストーリーがわかっているとは言え、やはり重みがありますね。
振り返ってみると、メガテンにしろ、サマナーにしろ、ストーリー的にはダークな感じ
ではあるので、系統としては同じかとも思いますし、これぞアトラスという気もします。
ただ、今回は、ある意味身近な分、強烈になっている印象。
多少不快さを感じる方もいるとは思いますが、
この身悶えながらも没頭できるゲームというのは、なかなか無いのでは?
個人的には、感情移入バリバリでプレイ出来ているので、このやるせなさは本当に堪らない。
年齢や、経験で随分と印象は変わるでしょう。
なので、キャラクターと同年代の時にでプレイできていたら、また違った感想を持った
と思うと、それを体験できないのが、残念でなりません。
既にキャラクター達の倍は生きていますし、到底無理な望みではありますが。
そういえば、55万本(だったかな)突破記念で、新しくDLCが出るそうですね、
これで、また楽しみが増えました。
10/5〜2つ公開で、内、1つは10日までらしいので、忘れないようにしないとですね。
今回はこの辺で。
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