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posted by fanblog
2018年09月17日
Android Studio リリースノート(2018.09.14)
エミュレータ情報
概要
アンドロイドのエミュレータ 28.0.8 「カナリア」が利用可能となったようです。
簡単には、「速度向上」と「ユーザビリティの修正」といったところでしょうか。
ポイント
1. エミュレータの速度を向上。
・tmpディレクトリにファイルを保持しすぎると速度低下していた模様。
・ADB(恐らくAndroid Debug Bridge)に生存確認のチェックファイルを保存しないことで対応。
〇Windowsの場合:
C:\Users\
〇Mac/Linuxの場合:
/tmp/android-
2. クイックブートのアイコンを英語圏のユーザでも理解できるように変更。
3. MIPSビルドは削除。
こちら )
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【更新履歴】
180917:初期作成
2018年09月16日
MediaPlayerの備忘録
MediaPlayer
概要
Android で「バックグラウンドで音楽を流したい」、「ミュージックプレイヤーを作りたい」など音楽を再生するニーズがあると思います。
音楽を流すためのクラスに「MediaPlayer」があります。
簡単に使い方をまとめます。
動作概要
公式の サイト にステートマシン図で動作紹介されています。
概要のみ簡単に説明します。
[状態一覧]
1. Idle:初期状態:MediaPlayer のインスタンス後の reset() を呼び出した状態。
2. End:終了:どのステートからでも呼ぶことができる。release() を呼び出した状態。
3. Initialized:初期化状態: setDataSource() を呼び出して、データベースにメディアデータソースをセットした状態。
4. Prepared:準備済み状態:音楽再生前の状態。prepare() 関数を呼び出した状態。
5. Preparing:準備中状態:初回の呼び出し時などに呼ばれる状態。
6. Started:開始:再生中。
7. Stoped:停止:音楽停止。
8. Paused:一時停止:一時停止。
9. PlaybackCompleted:再スタート:リスタート。
簡単なサンプル
下準備として、R.rawの配下に再生したい音楽を「music_sample」と名前を付けておいています。
_myMediaPlayer.start();
//_myMediaPlayer.stop();
start() で音楽が再生されたと思います。
(Google Developersは こちら )
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【更新履歴】
180916:初期作成