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DORAKENは換金目的なので課金はせず、ガチャもほとんどしない。 そのため運営への売上貢献度は毒にもならず、薬にもならない程度。
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posted by fanblog

2016年01月10日

モンスターへの勝利条件が変更か?

武器防具や種の所持状況が勝利条件となっていたモンスター戦において、これまでの条件では敗北する(ことがある)といった事態になっています。
ただのバグなのか、それとも大幅な仕様変更なのか。

真実は連休明けの運営さんから発表が……あればいいなぁ。
ちなみに私もダメージでは勝っているのに結果は負け、という事象を確認しました。

運営は現状のDORAKENから大幅な仕様変更と、ユーザーの入れ替えをしたがっているのではないか、という個人的な予想が確信に変わりつつあります。


2016-01-09 14:04
モンスターバトルで 
負けるようになりました。 

アンジェラアヤタカオ【★☆】軍団留学中の攻撃 
427603 のダメージを与えた! 
ピクシーボーイの攻撃 
213802 のダメージを受けた! 
・・・・・ 

これで負けるって 
どういうことですか? 

人為的なミスですか? 
それとも 
プログラム変更ですか? 

ご説明頂けますでしょうか。 
お願いします。
2016-01-09 14:44
私もです。 
…というか 
かなりの人が 
同じことをつぶやきで 
言ってます。 

これじゃ 
ダメージ表示 
要らないんじゃ 
ないですか。

2016-01-09 16:21
通常モンスターとのバトルではダンジョンやフィールドでも負けます。 
さらに、バトルチケットで通常モンスターに勝っても異常に獲得Gが少ないです。 
今まででは、2回勝ったら最低でも100Gは超えていたのに今は2回で50G以下、、、 
もし、運営側がそういう風に仕様を変えたのであれば重要なお知らせで知らせるのが普通ですよね? 
お知らせもなしで勝手に変えたとしたら悪質どころの話では済まないですよ? 
バグだとしたら即座に直していただきたいです。 

2016-01-09 16:22
バトチケも 
運要素を投入ですか?Σ(゜Д゜)

2016-01-09 17:04
バトチケ→勝利報酬G負け確率

お弁当→報酬G 成功率調査中 

ダンジョン→モンスター負け確率
モンスター出現率
モンスター勝利報酬
宝箱空率

すごい仕様変更やね!!(゜ロ゜ノ)ノ 

明らかな変更であると感じますのでご説明願います(ー_ー;)


2016-01-09 22:39
ホントに負けますね(ーー;) 

これじゃあ課金して種や装備を買った意味が無くなりますよね(~_~) 

もうお店閉めるの?



※以下、2chでの反応
430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 12:47:22.36 ID:qmr8AowE.net

種3種・武器防具マックスなのに
モンスターバトルで通常モンスターに
負けることってある?

LV116転職なし戦士なんだけど
さっき負けて動揺してる…


431: 430 2016/01/09(土) 12:50:38.73 ID:qmr8AowE.net

武器屋道具屋で購入できる
武器防具と種のことね。
これで勝てないとゴールドと経験値の
稼ぎがだいぶ減ってしまって痛すぎる。


432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 13:20:05.96 ID:fpD4+iVr.net

どのモンスターに負けたわけ?


433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 13:26:06.04 ID:AXDxjRQW.net

なんかツイートでも同じようなこと言ってる人何人かいるね


434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 14:31:36.65 ID:ScEQGLCi.net

同じくマックスで負けてしかも
トラ懸ダンジョン5連続敵遭遇無、空箱だった。


435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 14:59:58.38 ID:qmr8AowE.net

負けたのはケロパンチョです。
今まで無敗だったのに
もしかして仕様変わった?


436: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 15:11:23.58 ID:kbqOLp2W.net

レベル112転職済み魔法使い種有り
レアモン及びガチャバット、一角獣ジャロンに負けた。

ブラウザでやってたのでキャッシュ消したけど症状変わらず。

アプリからも症状変わらず。


437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 15:25:10.51 ID:ySGgjlbA.net

バグの可能性が考えられるな


439: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 16:29:39.51 ID:xJrYQqkJ.net

チャオリンに勝てなくなってるほんと終わってるな
引退


440: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 16:48:26.71 ID:180zVclx.net

今、バトチケ40枚やったけど普通に金男以外、全勝だったよ


441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 17:05:30.46 ID:21pFFvhE.net

さっき20枚使ったが種3だけで普通に勝てるんだが?


442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 18:30:58.92 ID:v6fpPpow.net


通常モンスターでもレアモンスターでも条件一緒
勝った時の賞金が低め60G以下がほとんど

バグじゃない雰囲気プンプン


443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 18:59:51.58 ID:tF2BEN+6.net

先月の改変から、定期購入
課金辞めたけど正解だった


444: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/09(土) 20:01:02.70 ID:nDq+G9nD.net

ついにある日突然サービス終了のお知らせ
そして換金拒否っていう過去の繰り返しになってしまうのか

この記事へのコメント
オンライン対戦の賞金を狙って時間を使うよりも自販機の下を漁っていた方が儲かりそう、という意見が当たっているように思います。今のオンライン対戦は絆ランキングみたいな位置付け(時間をかければ入賞出来る)になっていますね。

私はもっと極端な予想で、もはやポイントサイトですらなくなるのではないかとすら思います。
オンライン対戦をメインに据えて、ガチャを回させて課金アイテムで俺TUEEEEEE!!!できるアプリ。つまり現在巷に溢れているアプリと同じですね。
Posted by まとめ人 at 2016年01月15日 09:42
説明ありがとうございます。
運営さんの目指す方向性が推測のしようもないくらい不可解だったので、推測でもご意見をもらえれば参考になります。

では、こちらも仮説ですが軽く未来予想図を描いてみましょうか。

『運営に従順』なユーザー層を残したいって言うのはありそうですねぇ。

ただし、広告塔を期待するのであれば、紹介報酬を減額したことが逆行しています。
効果が見込めるのはアカウント数の維持、くらいでしょうか。

オンライン対戦も一応それなりにやってる人はいますが、私の身近にいる人たちをサンプルとして考えると、目的は賞金です。

現金を使わず、時間と手間さえかければ賞金がもらえる。これが主な理由。

また、バトルの仕様変更でどんな層に影響があるかと考えると、
つまるところ種や武器を持っている様な人たちだったり、アイテム定期購入をしている人たち。

簡単にまとめると課金者層。

バトルの要素を変えれば、おそらく課金や定期購入による現金収入は減る方向に向かうでしょう。

それから、軍団及び訓練生の仕様にも手を加えている点。

ゲームに関するレクチャーは基本的に軍団内で解決するのがこれまでの風潮だったので、
言い換えればゲーム内容に関するユーザーサポートはユーザー間で完結していた、とも言えます。

軍資金関連の諸々の変更では、主に軍団内での幹部クラスがもろに影響を受けるので、
バトルの仕様変更も含め、ゲームとしての活性度も低下することが想定されます。

こうして整理していくと、残りそうなものは

『オマケ機能付きポイントサイト』。


DORAKENさんは元々そちらが本業のはずだし、原点に戻ろうとしてる、ってことですかねぇ。
Posted by 換金無し at 2016年01月14日 19:57
新しいシステムに付いてくる既存ユーザーはある意味で『運営に従順』なユーザーですの残ってもらって構わないでしょう。去らずに残った彼らに宣伝塔になってもらうのでしょう。
リアルタイム対戦のプレイ頻度が高い方もいらっしゃいますし。

現在はまだ『入れ』の段階ではなく、↑のようなふるいにかけているのではないかなぁ、と。
バトルの勝利条件の変更も、このままバトルに対する価値を薄れさせて行き、いずれはバトル自体を廃止、という思惑もあるかもしれません。

もちろんこれらは全て私の憶測です。
Posted by まとめ人 at 2016年01月12日 19:19
理屈はわかるんですけれども。

面白いものを開発すれば、新しいシステムに移行しても既存ユーザーも付いてくる人がいるでしょう。

また、全く別の新規アプリとして再出発する場合もやはりアプリ運営を成り立たせる為にはそれなりのユーザー数が必要でしょう。

モンスターとの勝敗でも基準が分からないとか、ダメージ表示では勝ってるのに結果は負けとか、そんな謎仕様が正式になれば
ご新規さん逃げますよ、たぶん。

既存ユーザーだけでなく、新規ユーザーも逃げ出す様なことばかりしているように見えるので、
新規の取り入れが無いと「入れ替え」にはならんとです。
「入れ」はどこに行ったんでしょう(´・ω・`)
Posted by 0658 at 2016年01月11日 21:14
私の考えるユーザーの入れ替えとはつまり「現状(これまでのDORAKEN)のシステムに慣れ親しんでいて、新たなシステムに移行しなさそうな人はいらない」ということなので、そんな人の友達の紹介はいらないし、過去のシステムである軍団もいらないし、現状と比較した新システムへのマイナス発言はいらない、ということでしょう。

だからそんな人は締め出したいのだと思います。
DORAKENを全く感覚の違う、新規アプリとして再出発するためには懐古主義者はいらないということですね。
Posted by まとめ人 at 2016年01月11日 01:10
ユーザーの入れ替えをしたがっている、との推測が当たっているとして。

新規を取り込む為の友達紹介制度がアウト。
入って来たユーザーの育成、定着を促進する軍団システムもアウト。
情報交換に役立つ外部での発言も牽制が入る。

自分達で首をしめている様に見えているのは私だけでしょうか(´・ω・ `)
Posted by 換金無し at 2016年01月10日 06:58
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