ただ、昨年の夏前まではそれほど力を入れていなかった、と言うよりやり切れていない感が強かったんですよね。
その理由としては、音ゲー系のゲームがさほど得意ではなかったのと、今でもプレイしているもう一つの音ゲー 「ラブライブ スクールアイドルフェスティバル」 の方が、同じ系統のゲームでも、プレイしやすく感じていたから・・・、って言うのもあったかもしれません。
しかし、 「アイドルマスター」 と言う作品とは、アーケードゲーム時代からプレイし続けている思い入れのあるゲームでもありますし、 「デレステ」 のベースともなった 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 (モバゲーのブラウザ系アプリ)もプレイしていたので、もう少し上手くならないといかんなぁ・・・、と言う気持ちは燻ってはいました。
そんな時、自分より後に 「デレステ」 を始めた友人が、音ゲーは私よりも得意と言うのもあったでしょうが、楽々プロデューサーレベルを追い抜いて行ったので、少し奮起する気持ちが出てきた、というのが一つ。
さらに、あまり集中してやる事もなかったイベントにも、少し注力をし続けるとある程度報酬を見込める程度のスコアを稼ぐことが出来ると言う実績を見れた、というのがもう一つ、って感じでしょうか。
イベントにもよりますが、 原則スコア報酬(ドロップイベント以外)で貰える、イベント限定のSRキャラは、 10000P(ポイント) まで稼げば必ず1枚は入手出来ます。
さらに、 15000P まで稼げばもう1枚。
さらにランクイン報酬として別の限定SRキャラが貰えるなど、ある程度の頑張りをみせれば、報酬を確実にゲット出来ると言う裏付けが見え始めてから、俄然挑戦する気になりました。
実は、昨年の秋口頃までは、マスター楽曲(各楽曲上での一番難しい難易度)は、たまに途中で失敗する事などが多い腕前でした。
しかし、それぞれの楽曲をプレイする前に、曲のスピードを調整できるんですが、そのスピードを今まで以上に早くして、 (以前は5.0〜5.5くらいだったのを、6.5〜7.0に変えた) 徐々に慣らして行ったら、いつの間にかスコアと楽曲の成功率が上がって行きました。
これは、もう一つ前の難易度、PROレベルの楽曲で、フルコンボ出来る曲が増えて行ったのでも、効果がありだと実感出来ました。
そして、今日のプレイ状況で、自分的には初となる、PERFECT FULLCOMBOを達成しました。
楽曲の難易度レベルはPROではありますが、全てのタップやスワイプの動作が、PERFECTで成功したのは、今日が初めてです。
今までは2〜10個くらいは、GREATの判定が出た上でのフルコンボばかりだったので、自分的にはかなり嬉しい結果となりました。
ライブパレードイベントも、少し前の20時59分で終了しましたね。
最終エリアである「EXエリア」には到達出来ましたが、全てのエリア攻略はとても力量的に厳しくて、諦めてしまいましたが、それでも15000P到達による、SRかな子も1枚はゲット出来たので、一先ずは満足と言った感じです。
さあ、休息を挟んでの次のイベントはどうなるのか・・・。
そして明日追加される新SSRキャラは誰になるのやら・・・・・・?
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