何回かプレイしてみての感想を書こうかと思います。
ルール
- 150(100)点先取
- 1キル1点
- 旗を緑の円に持ち込めば50(35)点
- 使える車両は3種類
- コントロールポイントで修理・補給が可能
- 戦車が破壊されたら別車両でリスポーン
他にも細々としたルールはありますがこんなものでしょう。
ハタを持っていくとき
マップ中央にハタが立てられているので開幕ダッシュで向かっているところです。
敵も味方も旗に猪突猛進だからハタの近くでは出会い頭の激しい撃ち合いが始まりますよね。
運動会のbgmが似合いそうなお祭り状態ですw
旗を運ぶのなら間違いなく中戦車のobjが良いでしょう。一番早いのでするすると動いて緑の円までもっていってタッチダウンです。
丁度ハタが見えていますね。最初にとった人は必然的に狙われるわけですが、ハタを持っている人が撃破されると、その残骸に触れた人が旗を受け取ることができます。
逆に生きている間はハタの受け渡しができないので、とられている場合はHPをぎりぎりまで減らしておいて
いつでも倒せるようにしておくのも良いかもしれません。
まわりに取り巻きがいるとリレー方式につながれるので周りの戦車も攻撃する必要がありますが。
上の画像のマップでは、緑の円が敵の開始位置に近いところにあるのでそのまま特攻は間違いなく撃破されます。
なのでハタをとったらすぐ味方のいる方まで下がってしまいましょう。
ハタ持ってる人はスポットされてなくてもマップ上に位置が表示されますが、撃ち合いに夢中で気にしない人もいるので、いったん離れてから敵の少ないところを進むと意外とすんなり通れます。
敵の砲撃やラムアタックをかいくぐり、はれてゴールとなればポイントが大幅に加算されます。
50(35)点です。1キル1点なのでハタの得点の方が重要です。
ハタの点数とったチームがほぼ勝ちなのですが、一度ゴールしたとしても安心はできないし、
ゴールされても実はすぐに取り返すことができます。
一度目のハタのゴール後、5秒ほどでハタがマップ中央にリスポーンしますが、そのタイミングに合わせて最高速でハタをとることができれば、この場合は間違いなくそのままゴールできます。
大抵の人がハタが出現してからようやくとりにいくのですが、
さっさと中央で待機していれば、連続でハタの点数とれるし、一回相手にとられてもすぐに点数を取り返せます。ゴール後、次のハタをすぐにとれるかはほんと大事ですw
騙されたと思ってやってみてください。
コントロールポイント
ここはコントロールポイントですね。
ダメージの回復、消耗品の補給、装填中の弾のリロードができます。
破壊されたモジュールも修理できます。
ハタを持っている人は一度ここに立ち寄っているのをよくみかけますね。
一番恩恵を受けるのはamxだと思います。オートローダーなので4発撃ち尽くせばその後30秒リロードが必要ですが、その間のここで修理するとリロードも一緒にしてくれるので時間短縮ができます。地味に便利です。
コントロールポイントに入ると5秒で回復できますが、その間に攻撃を受けるともう一度5秒までカウントがもどります。なので攻撃を受け続けると回復できずにやられてしまうこともあります。
修理キットとか消耗品も補給できますが、その分クレジットかかるので赤字は覚悟しましょう(^^;)
撃破された後の待機画面です。
10秒ほどで別の車両で復活できます。
それぞれの戦車の特徴
使える戦車は3種類あるのでどれを使っても良いのですが、簡単に特徴をまとめたいと思います。
T110E5ですが一番足が遅く、一番弾を弾きます。
ハタを持っていくには不向きですが、敵の足止めにはこの戦車が最適です。
正面ならしっかりはじいてくれるので壁役に適任だと思います。
リロードは10秒かかります。
AMX50 Bはそこそこの足の速さと、オーローダーによる瞬間火力の高さがあります。
なので、一気に突破したいときにはこの車両が良いのですが、撃ち尽くしたらその後30秒間何もできないのでDPMとしては悪いと思います。
ハタを持ってる人にくっついてここぞという時の露はらい兼リレー要因にもってこいです。
obj0140は唯一の中戦車であり、足が速いです。ハタを運ぶなら間違いなくこの戦車が良いと思います。
実はそれだけでなく、最終的な与ダメはこの戦車が一番とりやすいです。
リロードが5秒程度なのでDPMが高く、間隔をあけずに撃ちつづけることができればダメージ1万も割と簡単に行けちゃったりします。
経験値もダメージが一番重要視されているようなのでDPMが高く足も速いobjが一番使いやすいと思います。
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