ではありますが
......
当時の
「
順風満帆
」
の読みについて
映画 「 砂の器 」 の合同捜査会議の席上で、
本部長役の 内藤武敏 が、
今西刑事の説明に対して、
” 和賀は 順風満帆 「 じゅんぷう まんぽ 」 で・・・ ”
というセリフがあったのを覚えておられますか ?
現在では、
「 じゅんぷう まんぱん 」 が 一般的 ではないかと
気になっていたので、調べてみると、
Yahoo知恵袋 などでは、
その 当時の昭和40年代 では
「 まんぽ 」 と読んでも正しい ということがわかりました。
1983年 ( 昭和58年 ) 以降 は、
辞書などでは
「 まんぱん 」 が正しいということになったようです。
それらを踏まえたうえで 、
映画 「
砂の器
」
これは 、 まず間違いなく 、
日本映画の名作といえます 。
これは 、 まず間違いなく 、
日本映画の名作といえます 。
どれだけリメイクしても 、
この映画版を越えるものは出来ない気がします 。
?
人間ドラマとして、 とても見ごたえのある作品 でした。
「 泣ける 」
確かに 号泣する人がいても不思議ではありません 。
加藤嘉さん演じる千代吉が 、
息子にずっと会いたくて 、
やっとどこにいるか分かったのに
「
そんな人しらねぇ !
」
とかばう場面は 、
思い出すだけで泣けて悲しいです 。
思い出すだけで泣けて悲しいです 。
これが 昭和の 映画 です・・・。
正に、
この映画 は原作を越えた傑作 であると思います。
後半の演出が凄いです。
父と子の巡礼シーンと駅での
父子別れのシーンに涙が止まりません でした。
これは確かに 名画
です ...
ただ 、
上記にもあるように 、
「
順風満帆
」
を 「
まんぽ
」
といっていたのには
といっていたのには
当時 、
「 えっ 」 と絶句した記憶もありました 。
「 えっ 」 と絶句した記憶もありました 。
もうひとつ 、
捜査会議で ” 出生 ” ⇒ しゅっせい
と読むシーンもあります。
現在では、
「 しゅっしょう 」 との読みが説 になってます。
▼
これは戦前に 「 出征 」 と紛らはしい ので
「 しゅっしょう 」 としたという説 がありますが。
「 しゅっせい 」 でも間違いないみたい ですが,
一般的には 「 しゅっしょう 」 のようです。
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