フレームとは、映像を構成する静止画の一つで、
一連のフレームが高速で連続的に表示されることで動きが生じます。
フレーム数は通常、「フレームレート」または「フレームパーレート」という形で表され、
1秒あたりのフレーム数(FPS: frames per second)を指します。
以下に一般的なフレームレートを5つ紹介します。
1. 映画
映画は伝統的に24fpsで撮影されます。
これは人間の視覚が静止画を連続した動きとして感じる最低限のフレームレートに近いためです。
これにより、視覚的なスムーズさを保ちつつフィルムを節約できます。
2. テレビ番組
日本のテレビでは、一般的に29.97fps
(具体的には、インターレース方式の場合59.94フィールド/秒)が用いられます。
これはNTSC(National Television System Committee)規格に基づいています。
ただし、デジタル放送やハイビジョン放送ではさらに高いフレームレートも可能です。
3. アニメ
日本のテレビアニメでは、コストを抑えるために一般的に
12fps(つまり、1秒あたり12枚の絵)が使用されます。
ただし、これはアニメーションの制作技法によります。
高品質な映画やOVAでは24fpsが使われることもあります。
4. ゲーム
ゲームでは、可能な限りフレームレートが高い方が好ましいです。
60fpsが一般的であり、特に高性能なシステムでは120fps、240fps、
またはそれ以上に達することもあります。
5. ハイフレームレート映画
近年では、フレームレートを48fpsや60fpsに高める映画も登場しています。
これは特に3D映画で利用され、より滑らかな映像を提供します。
以上のフレームレートは、それぞれのメディアと視聴環境に最適化されています。
ただし、必ずしも高フレームレートが良いというわけではありません。
視覚効果、制作コスト、視聴者の視?体験など、
さまざまな要素がフレームレートの選択に影響を与えます。
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