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posted by fanblog
2016年06月28日
ひとりぼっち惑星
滅亡後の地球が舞台のSFファンタジー、それが【ひとりぼっち惑星】。
地球外に脱出した人類と交信を試みる内容。しみじみきます。
このゲームの面白いのは、他のプレイヤーとも交信できる点。
こちらから送ったメッセージは誰に届くかわからない。誰からともわからないメッセージが届く。ボトルメールですね。
『ひとりぼっち惑星』やってみた 前編 https://youtu.be/f9BQ73BqgLA
『ひとりぼっち惑星』やってみた 後編 https://youtu.be/KH3Q-IEZL0k
こちらが拙作動画である。
動画内でメッセージをふたつばかり送信している。
驚くべきことだが、
メッセージを受信したユーザー様が
動画を発見してコメント残してくれた。
なんという僥倖!
理想ではあれど、実際リアクションいただけるとは思わなかったよ。
話は変わってゲーム内容について。
ゲームの流れ。
資材(ジンコウチノウの残骸)拾う、アンテナ立てる、メッセージ受信する の繰り返し。効率化のため新たなジンコウチノウを増やしたりもする(というか最初にそれをすべき)。
メッセージというごほうびのための苦行(資材集め)。音無の井戸とも似た流れであるが、こちらはあれより良心的、だと思う。そこまで苦に感じた記憶がない。
ゲームとしての楽しさ。
メッセージを読む、というのが核の部分なのでゲーム的な楽しさっちゅうのはどうかと思われる。しかしメッセージがきたときのワクワク感、メッセージから伝わる独特のSF世界は心躍る。
読み物として、いいと思います。ボリューム不足が残念。ストーリー? を読みきったらあとはユーザー間交流を楽しんでね! っていうことなのでしょう。
総合評価:☆☆☆
☆みっつです!
内容はいいとして、公式メッセージを読みきったあとに物足りなさが残る。単発で終わらないメッセージもあるとよかったかなー。
用意されてるメッセージ読むだけなら動画でも読めるので、ユーザー間でやりとりしてみたい人は実際にやってみるといいのよ。
地球外に脱出した人類と交信を試みる内容。しみじみきます。
このゲームの面白いのは、他のプレイヤーとも交信できる点。
こちらから送ったメッセージは誰に届くかわからない。誰からともわからないメッセージが届く。ボトルメールですね。
『ひとりぼっち惑星』やってみた 前編 https://youtu.be/f9BQ73BqgLA
『ひとりぼっち惑星』やってみた 後編 https://youtu.be/KH3Q-IEZL0k
こちらが拙作動画である。
動画内でメッセージをふたつばかり送信している。
驚くべきことだが、
メッセージを受信したユーザー様が
動画を発見してコメント残してくれた。
なんという僥倖!
理想ではあれど、実際リアクションいただけるとは思わなかったよ。
このメッセージが来たからようやく見つけ出したよこのヤローメッセージをお送りいただいた、あっふぁーぽんぽこりーぬ さんには多大なる感謝をお送りします。
話は変わってゲーム内容について。
ゲームの流れ。
資材(ジンコウチノウの残骸)拾う、アンテナ立てる、メッセージ受信する の繰り返し。効率化のため新たなジンコウチノウを増やしたりもする(というか最初にそれをすべき)。
メッセージというごほうびのための苦行(資材集め)。音無の井戸とも似た流れであるが、こちらはあれより良心的、だと思う。そこまで苦に感じた記憶がない。
ゲームとしての楽しさ。
メッセージを読む、というのが核の部分なのでゲーム的な楽しさっちゅうのはどうかと思われる。しかしメッセージがきたときのワクワク感、メッセージから伝わる独特のSF世界は心躍る。
読み物として、いいと思います。ボリューム不足が残念。ストーリー? を読みきったらあとはユーザー間交流を楽しんでね! っていうことなのでしょう。
総合評価:☆☆☆
☆みっつです!
内容はいいとして、公式メッセージを読みきったあとに物足りなさが残る。単発で終わらないメッセージもあるとよかったかなー。
用意されてるメッセージ読むだけなら動画でも読めるので、ユーザー間でやりとりしてみたい人は実際にやってみるといいのよ。
あなたの事が嫌いです
https://youtu.be/zmoJaMQC3vE
ふと気が向いて、というか音無の井戸づくしで少々疲れて気分転換にこんなものも作ってみたわけだが。
全自動というワリには作りをしくじった感じ。需要は無いのだろうけど、思うような動画を作るためだけにそのうち別キャラのも作ります。
ADVっていうジャンルは難しくて、どんどん読み進められちゃうとすーぐ終わっちゃう。
だから音無の井戸にせよ、あなきらにせよ、製作者はやすやす読ませぬよう『妨害工作』を講じてくる。それ自体はいい。しかしそこはゲーム性を伴うべきで、ただただ連打するだけなんてのはゲーム制作に対するあきらめではないのか。そんなふうに思います。
追記:別キャラのも作ったよ
悠木亜理紗編: https://youtu.be/WshcAjNVXnc
園原ひなた編: https://youtu.be/G75ExLTgu8U
この2件と藤代綾編は動画の作りが異なります。
藤代綾編はふつうにプレイしてあまりにタップが多いとこだけカットしただけ。
他2件はタップ部分完全カット、タップ時の罵倒はアドベンチャーシーンクリア後におまとめでお送り。