ボスモン討伐に関することをまとめてみました。
確定できておらず推測による箇所もあるので、間違っていたりしたら教えてもらえると非常に助かります。
※やはり間違っている部分があるようですので、参考程度にお願いします(特にダメージ計算の部分
※やはり間違っている部分があるようですので、参考程度にお願いします(特にダメージ計算の部分
【ボスモンとは】
今日の冒険を行なうことで捕獲することが可能な、とてもタフなモンスター。他のゲームにおける『レイド』のような存在。
軍団員で タコ殴りにして
協力して討伐する。
【討伐方法】
行動力が100になったらとにかく叩く。
叩くと自分と軍団内からランダムで選ばれる援軍者の合わせて2人が協力し、ダメージを与えていく。
以下のように自分と援軍者の与えたダメージがボスモンから受けるダメージ(=残りHP)以上の場合に討伐完了となる。
以下のように自分と援軍者の与えたダメージがボスモンから受けるダメージ(=残りHP)以上の場合に討伐完了となる。
自分の攻撃。100のダメージ。
援軍の攻撃。100のダメージ。
ボスモンの攻撃。500のダメージ。
⇒討伐できず。
自分の攻撃。100のダメージ。
援軍の攻撃。100のダメージ。
ボスモンの攻撃。200のダメージ。
⇒討伐完了
行動力は3時間半で回復し、援軍者にお礼のメッセージを送ることで援軍者の行動力を10回復させることが可能。
行動力が100まで回復せずとも、低ダメージながら叩けるように仕様変更してもらいたい。
と個人的には思っている。
行動力が100まで回復せずとも、低ダメージながら叩けるように仕様変更してもらいたい。
と個人的には思っている。
【ダメージ? 攻撃回数?】
ボスモン討伐に必要なのは攻撃回数でありダメージではない。
自身のステータスの増加により外見上のダメージ数は増加するが、その分ボスモンのHPも増加しているため事実上変化していない。これは通常モンスターの討伐時にも見られる現象。
そのため、
ステータスの多寡はボスモン討伐に関与しない。
例えばステータスが増加した場合を上記の例(討伐できなかった場合)を用いて示すと以下のようになる。与えるダメージは増えるが、ボスモンのHPも増えており、討伐までに必要となる攻撃回数は変わらない。
自分の攻撃。200のダメージ。
援軍の攻撃。200のダメージ。
ボスモンの攻撃。1000のダメージ。
⇒討伐できず
討伐に必要な攻撃回数はアイスベアのように数十回で済むボスモンもいれば、地獄のチェス盤のように千回以上の攻撃が必要となる嫌がらせのようなボスモンも存在する。
なお、自身が与えるダメージ数は(以下のダメージの増加条件が無しの場合)HPの1.6〜1.8倍程度。
なお、自身が与えるダメージ数は(以下のダメージの増加条件が無しの場合)HPの1.6〜1.8倍程度。
【ダメージの増加】
以下の条件を満たすことによりボスモンへのダメージ(攻撃回数)が増加する。
※『ダメージ』という言葉が使用しやすいためダメージと表記するが、実際には攻撃回数と置き換えてもらいたい。
道具屋で販売されている 力の種、守りの種、素早さの種
をレベルの数まで所持すると、それぞれの種につきダメージが +20%
される。
レベルの半分以上のアイテムレベルを持つ 武器・防具・靴・兜・オプション装備
を所持すると、それぞれの装備につきダメージが +20%
される。
また、レベル129、130では例外的にオプション装備が各レベルで1つずつ獲得できるため、レベル130まで成長した職業ではオプション装備の効果を2つ分加えることが可能。
これらを合計すると何も所持していない状態と比べてダメージは
+180%
され、
元の3倍近いダメージを与えられるようになる。
※Lv.130ではオプション装備が3つとなり+200%となる情報もある
なお、これらの種や装備の条件は各種職業毎に設定されるため、低レベルながらボスモン討伐用の職業を用意することも可能。
たとえばレベル1の職業に比較的入手が容易な武器・防具・3種の種・オプション装備を与えるとボスモンへのダメージが+120%となる職業が完成する。
これはたとえ自分がボスモンを叩かなくとも援軍として誰かの攻撃に参加した際に効力を発揮できるため、
放置している間はボスモン討伐用の職業にしておくと他の団員から喜ばれるかもしれない。
しかしずっと放置していると団長戦で経験値を獲得してしまい、いずれレベルが上がってしまう点に注意が必要。
【宝袋】
ボスモン討伐時に得られるアイテム。ボスモンへ攻撃した団員全員に1袋与えられる。ボスモン発見者と討伐者は2袋。発見者と討伐者が同じ場合は3袋が得られる。
中身は トレチケ、バトチケ、ボスモンの羽筆、王様のメダル、王様のスタンプ、フィールドチケット、お弁当(換金設定無しの場合のみ?)、冒険の鍵(?)
の中からランダムで選ばれる。
しかし結果はほぼトレチケであり、宝袋ではなく
トレチケ袋
と揶揄されることも多い。
【ゴールドキング・経験クイーン】
ボスモンの中でもこの2体は特殊なボスモンであり、上記の宝袋に加えて名前の通り以下の追加報酬が得られる。
ゴールドキング:1度でも攻撃した団員全員に1,000G
経験クイーン:1度でも攻撃した団員全員に大量の経験値(Lv.96未満であれば確実にレベルが上がる程
【ボスモンアイテム】
ボスモンに関するアイテムが以下の通り存在する。
†ボスモンの笛(弱)
今日の冒険でボスモンを捕獲しやすくなる。ただし効果は気休め程度なため、使用意義があまり感じられず結局は(強)に頼ることが多い。結果、不良在庫として抱え込みやすいアイテム。
†ボスモンの笛(強)
今日の冒険でボスモンを必ず捕獲する。
※笛を使わずに今日の冒険を行なった場合でも低確率ながら捕獲できる
†ボスモンキラー(弱)
ボスモンへ与えるダメージが1.5倍になる。
†ボスモンキラー(強)
ボスモンへ与えるダメージが4倍になる。
弱と強を同時使用することも可能。その時はダメージが4.5倍(5.5倍?)になる。毒針との併用も可能。
†毒針(弱)
ボスモンを一撃で仕留めることもあるかもしれない(超低確率)。失敗したらダメージ1.5倍。
†毒針(強)
ボスモンを一撃で仕留めることがあるかもしれない(低確率)。失敗したらダメージ4倍。
弱と強を同時使用することも可能。その時はダメージが4.5倍(5.5倍?)になる。ボスモンキラーとの併用も可能。
(弱)(強)共に所持数が1つに限定されている。
成功時にはボーナスの支給を定めている軍団が多い。
成功時にはボーナスの支給を定めている軍団が多い。
†半殺しの弓
使用時点におけるボスモンの残りHPが半分になるだけのダメージを与える。
1体のボスモンに対して何度も使用することが可能で、つまり2発目は半分の半分のダメージを与える。同様に3本目は半分の半分の半(ry
かつては団員同士の協力による2本同時打ちが可能だった。
これが成功するとボスモンの残りHPが1となり、次の一撃で倒れる状態となる。半殺し+半殺しで『全殺しの弓』というような技名が付いていたが、某プレイヤーがこの作戦に失敗したことを運営へクレーム。元々バグ技のようなものであり運営は放置していたが、これにより運営が本格的に対策を実施。以後、弓の同時打ちは出来なくなったため全殺しは幻の技となった。
『弓は回復薬の節約アイテム』という名言がある模様。
毒針と同様に所持数は1つに限定されている。
特定のボスモン(HPの高いボスモン)に使用した際にはボーナスが設けられている軍団が多い。
特定のボスモン(HPの高いボスモン)に使用した際にはボーナスが設けられている軍団が多い。
†ボスモン時計(弱)
ボスモンの捕獲時間を30分延長する。
おそらく残り短時間でボスモンが討伐可能で(強)を使う程ではない時に使用することを想定されたアイテム。しかし(弱)は(強)とは異なり
捕獲時間を初期値より更に延長させることが可能。
そのため捕獲時間の短いアイスベアやモサーと花梨等を捕獲すると予めまとめて投入されたりする。
また、捕獲時間の切れる時間が深夜等の場合における時間調整にも使用される。
†ボスモン時計(強)
ボスモンの捕獲時間を初期値に戻す。
捕獲時間が24時間であれば、残り時間がどうあれ24時間となるので、残り1時間を切った段階等のギリギリで使用すると効率的。
使用した際にはボーナスが設けられている軍団も存在する。
※(弱)で捕獲時間が初期値より延長された状態で(強)を使用すると延長されていた捕獲時間が初期値にリセットされ、実質短縮される模様
†煙玉(弱)
ボスモンの捕獲時間を30分短縮する。
†煙玉(強)
ボスモンの捕獲時間を使用時点の半分の短縮する。残り捕獲時間が120時間なら60時間になる。2回目以降も同様に(ry
地獄のチェス盤やさまよう巨人等の討伐に時間のかかるボスモンをリリースするために用いる。まずは(強)を何度か使用して捕獲時間を減らし、ある程度まで減ったところで(弱)へ切り替えることが多い。
所持数が1つに限定されている。
使用した際にはボーナスが設けられている軍団も存在する。
使用した際にはボーナスが設けられている軍団も存在する。
†ボスモン行動力回復薬(弱)
行動力が20回復する。
一度に複数個をまとめて使えるようにしてもらいたい。
†ボスモン行動力回復薬(強)
行動力が100回復する。
中毒のようにガブ飲みする人もいる。
【一度に与えられる最大ダメージ】
上記の通りボスモンへ与えるダメージの増加する種と装備を揃えた上で各種アイテムを同時使用した場合における最大ダメージ(攻撃回数)は以下の通りの計算式だと推測される。
が、実際に検証したことはないので試したことがある方は教えて頂けると助かります。
が、実際に検証したことはないので試したことがある方は教えて頂けると助かります。
種・装備による上昇後の攻撃力x(ボスモンキラー(強)&(弱)+毒針(強)&(弱))x会心の一撃
=2.8x(4.5+4.5)x2
=50.4
これは一度の攻撃で50.4回分の攻撃を行なったことに相当する。
物凄い数字だが、それよりも ここまでして毒針がヒットしないことが哀しい。
※この計算式に関しては要検証。
物凄い数字だが、それよりも ここまでして毒針がヒットしないことが哀しい。
※この計算式に関しては要検証。
【ボスモン討伐の援軍】
上記の通りゴールドキングと経験クイーンは討伐時にボーナスが存在する。
また、両ボスモンとも討伐に必要な攻撃回数が多いため、自力での討伐が難しい中小軍団においては外部からの援軍を要請することがある。
通常の宝袋しか報酬のないボスモンとは異なり、ボーナスを目当てとした援軍も集まりやすいため、軍団にとっても援軍にとってもWin-Winの関係となる。
しかしその一方で、ボーナスのみを目当てとして積極的に攻撃を行なわない援軍も一部で存在する。通称、
古事記と呼ばれるような援軍
である。
そのような援軍は上記のような種・装備によるダメージ増加の条件も揃っていないことが多い上、外部の援軍ながら我が物顔で討伐の指揮を取ることもある。更に援軍の援軍を勝手に呼ぶ等の行為に至ることがあり、辟易している人たちも少なからず存在する。
【ボスモン討伐の不正行為】
過去に、全殺しと同じ要領で複数人が同時にボスモンを討伐することで討伐数を不正に増やすことが出来た模様(2人で同時に倒せば2。3人ならば3といった形
これをゴールドキングや経験クイーンで行なうことで1,000Gや経験値を不正に多く獲得することが出来たが、事態を把握した運営によって不正に獲得したGが没収されるという出来事があった。
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その通りなんですが、賞金くらいしかわかりやすい計算値がないもので……w
フレームや勲章の価値はまぁ、その名の通り勲章ですしね。
金メダルに金銭的な価値がない(副次的に金銭的な価値も生まれますが)のと同じなんでしょう。
無〜微課金者にとってはチケットによるレベル上げが重要でしょうね。
重課金者はチケットより薬がぶ飲みするので。
>13:24
あれ、じゃあ(弱)と(強)の同時使用は意味なし、ってことでしょうか?
掛け算じゃなくて足し算から同時に使用しても効率的ではない、という話は聞いたことがあるのですが……。
換金無し設定……中身にそういった違いもあるんですね。
情報ありがとうございます。
>16:32
私が完璧な知識を持ってまとめていれば問題ないのですが、あちこち間違っているのでコメント欄の方が内容が濃くなるのがこのサイトの恒例ですw
オスカールって成功率低いですよね。というか、各レベル帯で出てくる3人って経験値が高い順に成功率低くなっていますよね……。一番弱い教官ばかり出てもらいたいです。
そういったこともあり、名声を稼ぐにはバトチケの方が安定感がありますね。ゴールドマンと経験ガールはそれこそ一番強い教官以上に運ですが。
ボスモンランキングって、見返りが少ないですよねぇ……。ボスモンのエサも仲間にしたところでステ上昇値は低いですし。
無課金者視点の勝手な感想としては、私も同じ印象です。
>1:16
情報ありがとうございます。
やっぱりいろいろと違うんですね……。
そもそもLv.130の職業がいなくて自分で検証できていないくせにまとめようという事からしておこがましいんですね。
うーん、出来る範囲でもう少し検証してみます。
>2:52
>1:16と同意見ということでしょうか。
やはり違っているんですね……。
Lv130における装備による効果は+200%
(オプション装備が3つだからです)
弱アイテムは+0.6
ついでにすべての効果はかけ算ではなくて足し算で計上されますのでそんなに高くはありません
名声ランクをトレチケのみでやるなら、レベル130武器防具を揃えても五回に一度くらいはほぼオスカールにより失敗するので、実際はまとめ人さんが計算した以下の価値にしかならないですw
何回か名声10位以内してますが宝袋から出るトレチケは特に名声ランキングのアテにはしてませんwましてや3位以内だとバトチケも大量に使う方しかランクインしないですし。
無課金ならトレチケ一枚でも有難いのかもしれないですが…課金してボスモン叩く人間には本当に「宝袋」って名ばかりですね。
なので今月討伐一位が狂気の沙汰に思えますw あそこまでしてもほぼトレチケと、なつかないリスクもあるエサしか手に入らないのですからw
仕様変更していなければ。
毒針も同様
宝袋のお弁当は、換金なし設定のみだと思いました。
間違っていたらどなたか訂正お願いします。
まとめありがとうございます
あとロワイヤルや名声ランキングの目的は賞金じゃないですし
チケットのメリットは大量に持つことで自分のタイミングでレベル上げができることではないですか?
行動回復を100にするために他職業にしてチケット使って何度もボスやロワイヤルをする人もいるはずですよ
もちろん宝ではないですが(笑)
情報ありがとうございます。
た、たしかに言われてみればバトチケも出たような気もします……。
>7:17
情報ありがとうございます。
スタンプはありましたね! トレチケよりもいらない……。
お弁当も出るんですか。き、記憶が……。
私はチケットはチケットで嬉しいですけど『宝』かと言われると、って感じですね。
>俺ですwさん
ありがとうございます。以前頂いたコメントがこうしてまとめるきっかけになりました。
ご、誤差がわかったら教えてくださいw
なるほど、捕獲ボーナスがあるとボーナス目当ての早い者勝ちになって結果的に(強)が使用されてしまうわけですね。
(弱)だと10個以上使っても捕獲できないとかザラですし。その分、お弁当も食べちゃいますしね。
たしかに宝袋という名前が悪いですね。
宝というからにはたまには1,000Gくらい入っていてもいいと思いますw
>1/10さん
『どこか』のブログで見かけたので使わせて頂きましたw
>8:21
援軍としてありがたがられるのは
>ボランティア精神がありすぎか、ゲームの獲得Gのために現金が飛んでいっても良くなってしまっている感覚が麻痺した方々
ですからね。そういったプロ援軍の方々は私もすごいと思います。
以前「叩くだけ叩いて満足したら報酬も受け取らず帰る」と言っている方もいましたし、この場合はwin-winなんでしょうね。
もし援軍先で「援軍なのにアイテム使ってくれないの?」なんて思われていたら援軍に行く気もなくしますよね。
団員が50人に満たない軍団なら自然回復で叩いてくれるだけでも十分な援軍だと思うのですが。
>8:46
どんだけ気の長い投資ですか!w
名声10位に入賞するために必要な名声は3月では6,919。賞金15,000Gから割るとトレチケ1枚当たりの価値は2.2Gですよw
1位でも2.8Gの価値しかないんですね。
名声の賞金に変わりますから…(*^^*)
弓出すのに平均数千円かかかりますしアイテムボーナスなんて正直鼻で笑う程度ですから。
古事記じゃない方って、ボランティア精神がありすぎか、ゲームの獲得Gのために現金が飛んでいっても良くなってしまっている感覚が麻痺した方々かと思います。
自分も何もわからないうちは弓を持ち短期援軍も面白かったのですが、システムわかっててやってる古事記さんや、無課金の無知なステータス低い方も平気で援軍()に来ますからもう短期のはやめましたね…
凄いよ!ここまで判りやすくボスモンに関してまとめてくれたものは珍しいな。少々間違ってても誤差の範囲として受け入れるぞ。
軍団ごとのボスモンボーナスの話。
今月、ボスモンを叩きまくった軍団にいたけど、捕獲ボーナスが無い軍団はいいね。余りがちになる笛弱を消化しようとする人が多いから、皆で笛弱を使いまくることができる。
捕獲ボーナスがあると、これを目当てに呼び出すだけ呼び出して後は放置する奴が現れるんだな。仕方ないから、皆で叩くけど…
トレチケ不要とは思わんけど、ガチャの外れ的な存在だし、重課金者は数百枚〜千枚以上持ってるから価値はかなり低いと思うよ。
「宝袋」なんて名前が良くないな。
↓
関係ない話題かもしれませんがチケットはそんなに不要なものですか?
レベルが上がらないと文句を言う人も多いわけですが…
トレチケの50分の1くらいの確率で…(^_^;)
なぜこんなにアンバランスなのかは不明ですが…
一応、これだけ追加情報提供しておきます。