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: C言語 人工無能
AI(人工知能)プログラミングの作り方 | C言語プログラミング入門講座
じゃんけんプログラミング(乱数編:特徴あり版)その2
じゃんけんプログラミング(乱数編:特徴あり版)その2
C言語で、
簡単な「 じゃんけんプログラム 」を作りながら
人工知能(AI:Artificial Intelligence)について、
考えていきたいと思います。
今回も、
「 乱数 」と
「 関係演算子 」・「 論理演算子 」などを利用して、
コンピュータが、出す手(グー、チョキ、パー)に、
特徴をもたせた
* 特定の出す手を、
出やすいようにしたり、
出にくいようにしたりと、
特徴をもたせてみます。
基本的なプログラミングを実装してみます。
じゃんけんプログラミング(乱数編:特徴あり版)その2
のプログラミングでは、
プログラムを実行すると、
コンピュータの出す手が出力されましたが、
今回は、
プログラムを実行後に、
「 enter 」キー を押すと、
コンピュータの出す手が出力されるように、
プログラミングをしていきたいと思います。
[ C言語プログラミングの開発環境 ]
Xcode
Macのプログラミングのための
統合開発環境
(IED:Integrated Development Environment)
* その他にも、一例として、
IBMアイビーエム
(International Business Machines Corporation)
によって開発された
「 Eclipse 」(イクリプス・エクリプス)
というオープンソースの統合開発環境 (IDE) でも
Mac環境下でC言語プログラミングの練習が
できると思います。
個人的には、Xcodeの方が、
簡単なプログラミン程度であれば使いやすいのでは
ないかと思います。
「 Eclipse 」は、Javaをはじめ
さまざまなプログラミング言語を学習したい場合には、
役に立つのではないかと思います。
Xcodeを利用して、
C言語プログラミングの実行環境にする方法や、
基本的なコード入力時の
キーボード操作方法についてわからない
わからない方の場合は、
こちらの記事から読み進めてみてください。
: Hello worldプログラム | Xcode(Mac)でC言語入門講座
じゃんけんプログラミング(乱数編:特徴あり版)その2 | C言語プログラミング入門講座(動画)
C言語サンプルコード
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void) {
int janken_ai;
printf("じゃんけんAIと「じゃんけん」をしよう!(「enter」キーを押してね。)");
getchar();
printf("\nじゃんけん、ぽん!\n\n");
srand((unsigned)time(NULL));
janken_ai = rand() % 10;
if (janken_ai >= 0 && janken_ai <= 3) {
printf("じゃんけんAI:「グー」です。\n");
} else if (janken_ai >= 4 && janken_ai <= 6) {
printf("じゃんけんAI:「チョキ」です。\n");
} else {
printf("じゃんけんAI:「パー」です。\n");
}
}
* コード内に全角スペースが含まれていると
エラーになりますので、
その際は、半角スペースに適宜修正してください。
* int型 (integerインテジャー:整数値)の変数として、
「 janken_ai 」という名前の変数を作成しています。
変数名は自分でわかりやすいように名前をつけてみてください。
今回のプログラムでは、
プログラムを実行後に、
「 enter 」キー を押すと、
コンピュータの出す手が、
出力されるようになっています。
じゃんけんプログラミング(乱数編:特徴あり版)その1
のプログラミングに比べると、
入出力関数の
「 getchar(); 」
のコードを追加することで、
「 enter 」キー を押すと、
コンピュータの出す手が、
出力されるようにしています。
サンプルコード内の、
「 if (janken_ai >= 0 && janken_ai <= 3) 」
「 else if (janken_ai >= 4 && janken_ai <= 6) 」
などの、
「 比較演算子 」
* <演算子
* >演算子
* <=演算子
* >=演算子 など
や、
「 論理演算子 」
* 論理AND演算子( && )
* 論理OR演算子( || )
や、
数値などを変更することで、
コンピュータの出す手に特徴をもたせることができます。
具体的には、
「 グー 」を
出しやすいようにするには、
C言語サンプルコード
(「 グー 」を出しやすいプログラミング)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void) {
int janken_ai;
printf("じゃんけんAIと「じゃんけん」をしよう!(「enter」キーを押してね。)");
getchar();
printf("\nじゃんけん、ぽん!\n\n");
srand((unsigned)time(NULL));
janken_ai = rand() % 10;
if (janken_ai >= 0 && janken_ai <= 5) {
printf("じゃんけんAI:「グー」です。\n");
} else if (janken_ai >= 6 && janken_ai <= 8) {
printf("じゃんけんAI:「チョキ」です。\n");
} else {
printf("じゃんけんAI:「パー」です。\n");
}
}
* 乱数の結果が「 0 〜 5 」の範囲の場合
「 グー 」が出力されるプログラム
「 チョキ 」を出しやすいようにするには、
C言語サンプルコード
(「 チョキ 」を出しやすいプログラミング)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void) {
int janken_ai;
printf("じゃんけん、ぽん!\n\n");
srand((unsigned)time(NULL));
janken_ai = rand() % 10;
if (janken_ai >= 0 && janken_ai <= 1) {
printf("じゃんけんAI:「グー」です。\n");
} else if (janken_ai >= 2 && janken_ai <= 8) {
printf("じゃんけんAI:「チョキ」です。\n");
} else {
printf("じゃんけんAI:「パー」です。\n");
}
}
* 乱数の結果が「 2 〜 8 」の範囲の場合
「 チョキ 」が出力されるプログラム
などと、
コンピュータの出す手に、
特徴をもたせることができます。
範囲を変更した際に、
どのような結果になるか、
色々と試してみてください。
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ー 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座
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